マリッジブルーの症状と原因!対策も解説します!【要注意】

マリッジブルーの症状と原因!対策も解説します!【要注意】

マリッジブルーになる人って意外と多いですが、マリッジブルーになると、どんな症状が出るのでしょうか?
せっかく結婚が決まったのに、マリッジブルーになるなんて、なんだかもったいないですよね!
そこでここでは、マリッジブルーの原因から解消法まで調べてみました!
(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.マリッジブルーとは?そのまま結婚したら結婚後に離婚する?
  2. 2.マリッジブルーっていつか終わる?破断しかないの?
  3. 3.マリッジブルーの症状①不安でたまらない
  4. 4.マリッジブルーの症状②婚約破棄したくなる
  5. 5.マリッジブルーの症状③憂鬱になる
  6. 6.マリッジブルーの症状④イライラする
  7. 7.マリッジブルーの症状⑤食欲不振になる
  8. 8.マリッジブルーの原因①結婚後の不安
  9. 9.マリッジブルーの原因②環境が変わることの不安
  10. 10.マリッジブルーの原因③他にいい人がいるかもと思う
  11. 11.マリッジブルーの原因④結婚式の準備もあったから
  12. 12.マリッジブルーの原因⑤自信がない
  13. 13.マリッジブルーの乗り越え方は?解消法①話し合う
  14. 14.マリッジブルーの乗り越え方は?解消法②相談する
  15. 15.マリッジブルーの乗り越え方は?解消法③信じる
  16. 16.マリッジブルーの乗り越え方は?解消法④結婚後を楽しく想像
  17. 17.マリッジブルーの乗り越え方は?解消法⑤好きなところを書く
  18. 18.マリッジブルーの乗り越え方は?解消法⑥考えない
  19. 19.マリッジブルーの症状・原因・乗り越え方【まとめ】

マリッジブルーとは?そのまま結婚したら結婚後に離婚する?

結婚が決まった人や、結婚後に結婚式までの準備で追われている人は、よく「マリッジブルーになった・・・。」なんてことを言いますよね。

あれだけ結婚したかったはずなのに、マリッジブルーになるなんて、きっと本人が1番驚いていることでしょう。

マリッジブルーは、基本的には結婚前の女性が、結婚が決まったことにより、精神的に不安定になることを言います。

女性の70%近くの人がマリッジブルーになるようです。ただ、男性も50%程度の人はマリッジブルーになるとのことなので、たとえマリッジブルーになったとしても、自分だけじゃないと思ってくださいね!

電話占い 夫や彼氏への不安の相談に強い占い師No.1 カリス・叉紗先生


(提供元:カリス)
鑑定料 鑑定歴 鑑定の雰囲気
1分390円 6-10年 愛に溢れ温かい

電話占いの夫や彼氏への不安の相談で最も有名なのが、カリスの叉紗先生になります。私が彼に本当に愛されているか心配だったときに最も相談したのが叉紗先生になります。
先生の霊視鑑定で、私の性格も彼の性格も当たっていてビックリしました。相性も見てもらえて、先生は的確だけど優しさのある温かい鑑定でいつも安心できます。

▽ こんな悩みにおすすめ ▽

  • 夫が浮気や不倫をしているかもしれない…
  • 夫に本当に愛されているのか自信がない…
  • 今後の結婚生活が気になる…

という人におすすめの占い師です。私は「彼はあなたのことが本当に大切なあまり、臆病になっている」「怖いのは分かるけど、あなたからLINEしてみて、文章を一緒に考えてあげるから」と言われました。

先生に言われた通りに彼に連絡したら、一瞬で既読がついて「今すぐに会いたい」と返信がきました。先生に相談しなければ、お互い心の底から気持ちを伝えあうことができませんでした。

その後も彼との関係が不安になったときは、先生に相談をしています。いつも的確に答えてもらえるし、具体的な行動まで教えてもらえるので助かります。

鑑定の的確性はもちろんのこと、背中を押してもらえただけでなく、その後、自信をもって彼に接することができました。

私は色んな占い師の先生に相談しましたが、イチオシは叉紗先生になります。

夫や彼氏への不安の相談に強い占い師「叉紗先生」の口コミ・評判

★★★★★
M.Y様 2023/06/19

叉紗先生昨日は鑑定して頂きありがとうございました😊
何週間ぶりに、主人からラインで出かけるとラインがありました。それまでは、連絡無しで出かけてたのに。😂
朝、声かけた時は、返事もしてくれなくて睨まれてる感じがして落ち込んでいたのに、嘘かのように、何ヶ月振りなんだろうと思うほど、まともに顔を見ながら前のような何事もなかったかのように、会話ができました。
半ば、もう主人との事諦めかけてた気持ちがあったのですが、こうして当たり前の事が、泣けるほど嬉しい事なんだと実感して、やっぱり諦めず添い遂げていきたいと、確信しました。
まだ不安だらけですが、先生に教えて頂いた、ラッキーナンバーの日に白山神社へ参拝させて頂いて、できる事から頑張っていきたいと思います。
又、連絡したいと思いますので、その時はよろしくお願い致します😀🙏
本当にありがとうございました😊

引用元:電話占いカリス

★★★★★
H様 2023/06/06
#恋愛

先生、昨日は2度目の鑑定ありがとうございました。
声が優しくて、話してると落ちつきます。

彼の気持ちが薄れてるのかなと不安で…。
色々聞いていただきました。

彼が言っていた事そんなに話していないのに
彼が言っていた言葉を言われ!!!
そうです。そうです。と驚きと鳥肌が!!!

彼、思ってる!かなり私の事を思っていると聞いて
また、驚きました。
じゃあ何であんな事言うのか…。いまだに??ですけど

いつもこんな感じじゃなーい?の先生の言葉の意味を
もっと聞けば良かったと後悔してます。
また、話させてもらった時に教えてもらおうと思います。

先生に教わった事やって行こうと思います。
何かありましたら宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

引用元:電話占いカリス

≫叉紗先生の口コミをもっと見る

叉紗先生は夫や彼氏への不安や疑いをなくしたいときにおすすめ

夫婦でも、付き合っていても、相手の気持ちが分からなくなるときはありますよね。悩んでしまいズルズルと時間だけが経過しがちです。占い師の先生も視えたことをそのまま伝えずに、やんわりと誤魔化す人も少なくありません。

叉紗先生は鑑定の雰囲気は優しく、先生の温かみが伝わってくる中でもハッキリと答えてくれます。

そして私は、鑑定結果はもちろんのこと、相性の良さも鑑定では大事にしています。一度ではなく、何度も相談することになるからです。

占い師というとなんだか堅い印象があるかもしれませんが、優しく話しやすい雰囲気がとても心地よく、叉紗先生が私のイチオシの占い師になります。

  • 夫が浮気や不倫をしているかもしれない…
  • 夫に本当に愛されているのか自信がない…
  • 今後の結婚生活が気になる…

という女性は、ぜひカリスの叉紗先生に相談してみてください。夫の本心がわかり、距離が急速に縮まること間違いなしです。

▼ 叉紗先生に鑑定してもらう ▼
\新規登録で 初回最大10分無料 体験/

今すぐ無料ポイントをもらう
電話占いカリス 公式サイト    >

マリッジブルーっていつか終わる?破断しかないの?

マリッジブルーは、基本は結婚前になるといわれていますが、結婚後に結婚式を挙げるまでの間にマリッジブルーになる人もいるようです。

マリッジブルーになると、「あーあー。もう破断だ・・・。」という気持ちが大きくなると思いますが、破断しなくても大丈夫です。

マリッジブルーは、1週間で終わったという人もいれば、1ヶ月で終わったという人もいるので、終わりがやってきます。

なので、マリッジブルーだからといって、すぐに破断するのではなく、破断前にしっかり乗り越えていきましょう。

マリッジブルー=破断にはならないので、気楽な気持ちでいることも大切ですよ!

マリッジブルーの症状①不安でたまらない

マリッジブルーの症状には、不安で不安でたまらないというものがあります。

「この結婚間違っていないかな?」という不安や、「私やっていけるのかな?」という不安が急に襲ってきて、胸を締め付けてしまうのです。

時には、泣きたくなってしまうぐらい不安が大きくなることもあるでしょう。

マリッジブルーの症状②婚約破棄したくなる

マリッジブルーの症状には、「もう婚約破棄したい!」、「なんで結婚の約束したんだろう。今すぐ婚約破棄したい!」などのように、無性に婚約破棄したくなるというものがあります。

プロポーズされる前は、プロポーズを心待ちにしていたのに、いざプロポーズされて冷静になると、「やっぱり・・・。」という思いが出てきて、婚約破棄したいという気持ちが出てくるのです。

マリッジブルーになると、「嫌いじゃないけど、結婚するまでもないのかな。」という思いが出てくるみたいですね。

マリッジブルーの症状③憂鬱になる

マリッジブルーになると、ため息がかなり多くなるといわれています。すっごく憂鬱になるようですね。

いつも心がモヤモヤした状態が続いたり、なぜだか分からない絶望感に襲われることもあるようです。

そして、結婚のことを考えると、「全然楽しくない。」と思ってしまうのです。この憂鬱感と戦うのって大変そうですよね!

マリッジブルーの症状④イライラする

マリッジブルーになるとイライラして仕方ないときもあるようです。なんだか、かなり情緒不安定になるのがマリッジブルーのようですね。

とくに、パートナーにはイライラしてしまうようで、マリッジブルーのときは、喧嘩も耐えなくなるのだとか。

マリッジブルー中に喧嘩すると、それこそ破断とか、婚約破棄になりそうですよね。

マリッジブルーの症状⑤食欲不振になる

マリッジブルーのときは、ストレスからか、食欲不振になることもあるようです。

もう憂鬱すぎて、食べるのもだるいと思っているのかもしれません。また、逆に過食気味になる人もいるようなので、やはりマリッジブルーってかなりのストレスになるのでしょう。

マリッジブルーの原因①結婚後の不安

マリッジブルーは、結婚後の不安が結婚前になると急に襲ってくることが原因でなるといわれています。

結婚後の不安とは、「ちゃんと生活できるのかな?」とか、「仕事と家事を両立できるかな?」などの不安です。

結婚後の生活というのは、結婚前から考えていても分からないところだらけですよね。見えない未来だからこそ、不安になるのです。

マリッジブルーの原因②環境が変わることの不安

環境が変わることに不安を感じるのは当然ですよね。

男性は、守るものが増えるから、覚悟がないと結婚できないといいますが、女性は、名前も変えて、住み慣れた土地から離れる人もいます。

結婚で何もかも変わってしまうのって女性のほうだったりしますよね。これまでとは全く違う人生になるので、それなりに不安も大きくなるのは、とてもよく理解できます。

マリッジブルーの原因③他にいい人がいるかもと思う

マリッジブルーになる原因でよく聞くのが、「本当にこの人でいいのかな?」とか、「もっと他にいい人がいるんじゃないかな?」というものです。

他に目を向けたくなったまま結婚すると、なんだか離婚してしまいそうですが、実際にこれが原因でマリッジブルーになる人って多いですよ!

中には、結婚前から他に好きな人がいた・・・。という人もいて、それが原因でマリッジブルーになることもあるようです。これはバレたら離婚でしょう。

実際に、結婚前から好きな人がいたタイプは、離婚している人ばかりです。なぜ結婚したのか、謎ですよね!

Photo byUltra_Nancy

マリッジブルーの原因④結婚式の準備もあったから

結婚式の準備中にマリッジブルーになるというのは、よく聞く話ですね。

結婚式の準備って本当にすごく大変なのですが、そのときに限って、パートナーとすれ違うことが多くなってしまうものなのです。

そのときに、「これでいいのかな・・・?」という思いが芽生えることで、マリッジブルーに突入してしまうのです。

Photo byPexels

マリッジブルーの原因⑤自信がない

自分に自信がないことでマリッジブルーになる人もいます。

この場合は、「本当に私でいいのかな?」とか、「彼には私以外にふさわしい人がいるかも・・・」という気持ちが大きくなっています。

真面目な性格の人や、完璧主義の人に多いかもしれません。

マリッジブルーの乗り越え方は?解消法①話し合う

マリッジブルーの解消法は、パートナーと話し合うことが1番です。イライラしたり、不安になったりすることがあるなら、しっかり打ち明けてください。

簡単に婚約破棄してしまっては、パートナーにも失礼ですし、後々後悔してしまうことにもなりかねません。

婚約破棄を決める前に、パートナーと話し合って、もう1度、結婚に対する意識を高めましょう。

話し合うことで、ずっともやもやしてた気持ちも晴れますし、聞いてくれるパートナーを見て、「やっぱりこの人しかいない!」と確信できるはずですよ!

マリッジブルーの乗り越え方は?解消法②相談する

マリッジブルーって結婚している人のほとんどが経験しているものなので、マリッジブルーになったときは、既婚者の友達に相談してみましょう!

きっと、「分かるよ!」と言ってもらえるだけで、気持ちが落ち着きますし、「私だけじゃないんだ!」という安心感を得ることで、乗り越えることができるでしょう!


◆関連記事:男性の気持ちを変えてみよう!

男が「結婚しよう」と思う瞬間5選!彼氏にプロポーズされたい! | Lovely[ラブリー]のイメージ
男が「結婚しよう」と思う瞬間5選!彼氏にプロポーズされたい! | Lovely[ラブリー]
長く付き合っているカップルや結婚願望の強い女性にとって、男性が「結婚しよう」と思う瞬間とはどんなタイミングなのか気になる人も多いのではないでしょうか。今回は男性が「結婚しよう」と強く思う瞬間についてまとめてみました!彼氏にプロポーズをされたい女性は必見ですよ♪
結婚願望がない彼氏と付き合い続ける?別れる?決め手は何? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚願望がない彼氏と付き合い続ける?別れる?決め手は何? | Lovely[ラブリー]
交際期間がある程度、長くなってくれば結婚を意識します。このとき、女性に強い結婚願望があっても、男性側に結婚願望がないのであれば、結婚することはできません。このまま付き合っていても結婚できない可能性がある男性と、付き合い続けても良いのでしょうか?

マリッジブルーの乗り越え方は?解消法③信じる

マリッジブルーになったときは、なにもかもが嫌になりがちですが、結婚を決めた自分のことも、結婚してくれるパートナーのことも信じてください。

今まで一緒に過ごしてきて、思い出もたくさんあるはずです。信じられない相手と、自分が結婚を決めるはずがないですよね。

もう1回、信じなおすことで、絆が深まり、マリッジブルーなんてどこかにいってしまいますよ!

マリッジブルーの乗り越え方は?解消法④結婚後を楽しく想像

マリッジブルーの解消法に大切なのは、ポジティブな気持ちを持つことです。ポジティブな気持ちを持つためにも、結婚前から、「結婚したら○○をしよう!」などのように楽しいことをたくさん想像してください。

結婚しないとできない楽しいことって絶対にいっぱいあります。たとえば、「マイホームはどうしよう!」とか、「子供が生まれたら・・・」など、結婚前とは違う楽しい生活っていっぱい待っています。

それを大好きな人と送れるって、とっても素晴らしいことですし、誰もが絶対に叶う夢でもありません。

きっと、「私今、幸せなんだ!」って気づけるはずですよ!

マリッジブルーの乗り越え方は?解消法⑤好きなところを書く

相手の好きなところを紙に書いてみるのも、マリッジブルーを乗り越えるにはいい方法でしょう。

本来はとても大好きなはずなので、好きなところは、いくつか思いつくことでしょう。

紙に書き出すことで、ちょっと照れくさいけど、「やっぱり好きだな。」と認識することもできるでしょう。

マリッジブルーの乗り越え方は?解消法⑥考えない

マリッジブルーになって、憂鬱になったり、このまま結婚しても離婚しそう・・・と思うぐらいなら、もう考えないほうがいいでしょう。

マリッジブルーも一生続くわけではないので、気づいたら終わっていた!ということもあると思いますよ!

憂鬱で不安のまま結婚して離婚したほうが疲れるので、なにも考えずに、時に任せてしまったほうがいいでしょう!

マリッジブルーの症状・原因・乗り越え方【まとめ】

マリッジブルーの症状・原因・乗り越え方などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

マリッジブルーを我慢して誰にも言わずに結婚すると、離婚する確率が高くなるってビックリしましたね。

そして、マリッジブルーになったときの症状ですが、

・不安でたまらない
・婚約破棄したくなる
・憂鬱
・イライラする
・食欲不振になる

などです。

マリッジブルーって結婚が決まらない人にとっては、贅沢な悩みにも感じますが、中には結婚が破断になる人もいるので、かなり深刻なことのようですね。

マリッジブルーになる原因は、

・結婚後への不安
・環境が変わることへの不安
・他にいい人がいるかもしれないという思い
・結婚式の準備もあったから
・自信がない

などです。

マリッジブルーになるのは、仕方のないことですが、マリッジブルーが原因で破断とか、離婚にはなりたくないですよね!

マリッジブルーの乗り越え方や解消法ですが、

・話し合う
・相談する
・信じる
・結婚後を楽しく想像する
・好きなところを書く
・考えない

などです。

そもそも大好きな人と結婚するのに、憂鬱な気持ちになること事態が、なんだか変な感じですよね!

マリッジブルーを乗り越えて、素敵な家族を作ってくださいね!

もっと結婚について知りたいアナタへ!

結婚の決め手とは?男性・女性別に決め手をまとめました! | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚の決め手とは?男性・女性別に決め手をまとめました! | Lovely[ラブリー]
結婚の決め手にはどういうものがあるのでしょうか。男性と女性で違いがあるようです。結婚相手を考えた時の違いにはどういうものがあるのでしょうか。今回は結婚の決め手について男性と女性別にまとめてみました。これから結婚を考えるカップルの2人の参考にしてみてください。
「この人だ!」と運命を感じ結婚するのが分かる瞬間11選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
「この人だ!」と運命を感じ結婚するのが分かる瞬間11選! | Lovely[ラブリー]
結婚相手には必ず「この人だ!」といった直感を感じるものなのでしょうか。運命を感じて結婚するのがわかる瞬間というものを11選選りすぐってまいりました。「この人となら幸せになれる!」や「この人の子供を産みたい」と感じた人はその瞬間なのかもしれません。(電話占いカリス※提供ティファレト)
幸せな結婚ができる人の特徴とは?いい結婚相手の見極め方教えます | Lovely[ラブリー]のイメージ
幸せな結婚ができる人の特徴とは?いい結婚相手の見極め方教えます | Lovely[ラブリー]
結婚するのなら、幸せな結婚をしたいと思うものですよね。ところが結婚して幸せになれる人と不幸になる人がいるのは、いったい何が違うのでしょうか?幸せな結婚をするためにはどうしたらいいのか、この記事では幸せな結婚ができる人の特徴などについてお伝えします。
結婚年齢に対する女性の本音!女性が本当に結婚したい年齢とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚年齢に対する女性の本音!女性が本当に結婚したい年齢とは? | Lovely[ラブリー]
平均結婚年齢が上がっていく昨今ですが、女性の本音としては、理想の結婚年齢とは何歳のことなのでしょうか? 男性と比較して、そのズレがどれだけあるのかも気になりますね! そこでここでは、女性と男性の理想の結婚年齢をランキング別に紹介したいと思います!
mii.3310
ライター

mii.3310

記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely