ミッキーの手の指が4本指の理由とは?【秘密公開】

ミッキーの手の指が4本指の理由とは?【秘密公開】

ディズニーリゾートの人気のキャラクターであるミッキーマウス。このミッキーマウスには手に秘密があるのをご存知でしたか?実はミッキーマウス、手の指が4本しかないのです!指4本で上手に楽器を弾くことができるなんてスゴイですね。今回はその理由についてまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.ミッキーの手について◎ミッキーマウスとは
  2. 2.ミッキーの手の指が4本指なのは、ネズミだから?
  3. 3.ミッキーの手の指が4本指なのは、映像技術?
  4. 4.番外編!他のアニメキャラクターたちの指の数
  5. 5.ミッキーの手の指が4本指なのは、細い指では可愛くないから?
  6. 6.ミッキーの手の指が4本指なのは、グローブの作りやすさ?
  7. 7.ミッキーの手の指が4本指なのは?
  8. 8.ミッキーの手の形をしたグルメ◎グローブシェイプ・ポークパオ
  9. 9.ミッキーの手の形をしたグルメ◎ローストチキンパオ
  10. 10.ミッキーの手の形をしたグルメ◎グローブシェイプ・チキンパオ
  11. 11.ミッキーの手の形をしたグッズ◎カチューシャ
  12. 12.ミッキーの手の形をしたグッズ◎手袋
  13. 13.ミッキーの手の形をしたグッズ◎ミッキーグローブ
  14. 14.ミッキーの手の形をしたグッズ◎他にもイロイロ
  15. 15.ミッキーの手の指が4本指の理由とは?まとめ

ミッキーの手について◎ミッキーマウスとは

ミッキーマウスと言えば、誰もが知っている有名なキャラクターですね。
大きい丸い耳、変わらぬ笑顔、ダンスだけでなく楽器まで弾けてしまう、ディズニーリゾートの人気キャラクターの1人です。
ミッキーマウスのスクリーンデビューは1928年です。
これも有名なディズニーアニメ、「蒸気船ウィリー」がデビュー作ですね。

ミッキーマウスの公式の年齢は発表されていませんが、その軽やかな動きから10代後半くらいの年齢ではないかと言われています。
ディズニーのキャラクターは、ほとんどが動物をモチーフにしています。
ミッキーマウスも、もちろんモチーフは動物です。
ミッキーのモチーフは、白ハツカネズミなのだそうです。
がっつりネズミですね。

初代ミッキーマウスのアニメでの声優は、ウォルト・ディズニーでした。
イロイロな声優さんに声をあててもらったのですが、どれも気に入らずに結局自分が声優をしたのだとか。
こだわりの人、ウォルト・ディズニーならではのエピソードですね。
そんなミッキーマウスの体を、じっくりとみた事があるでしょうか。
じっくりと見ていると、なんだか違和感が。
そう、指が4本しかないのです。
なぜ手の指が4本なのか、今回はミッキーの手の指が4本指の理由の雑学をまとめていきたいと思います。

ミッキーの手の指が4本指なのは、ネズミだから?

ミッキーマウスの手の指が4本しかない理由には、諸説あります。
そのうちの1つの理由に、ミッキーマウスがネズミだから、という理由があります。
先ほども書いたように、確かにミッキーマウスのモチーフはネズミです。
雑学ですが、実際にネズミの手を見てみると、確かに指が4本だったのです。

ネズミがモチーフのミッキーマウスの手の指が4本なのは当たり前、といえば当たり前なのかもしれませんね。
ネズミは手の指は4本だからと、細部までこだわるウォルト・ディズニーが4本にした可能性は大いにあります。
でもドナルドダックや他のキャラクターも指が4本なのは、どうしてなのでしょうか。
もしかしたら手の指が4本であるのは、他に理由があるのかもしれませんね。

ミッキーの手の指が4本指なのは、映像技術?

ミッキーマウスを主人公にアニメが制作されたころの映像技術が未熟だった、という説もあります。
雑学をいえば、映像が未熟であったがために、5本の指でアニメの設定をしてしまうと、手の指が6本に見えるという不思議な現象が起きていたのだそうです。

これは映像が粗いために起こる、目の錯覚なのだそうです。
映像技術が未熟であったがために、残像が残ってしまい、手の指の5本が6本に見えるという現象が起こってしまっていたのです。
そこで仕方がなく、指を4本にするという案を採用したという説です。
確かに当時の映像技術は未熟であったかもしれません。
しかし現在の新作アニメーションにおいても、ミッキーマウス以外のキャラクターも手の指は4本なのです。
これももしかしたら、手の指が4本である理由はないのかもしれません。

■参考記事:昔のミッキーが怖い…、って本当?

昔のミッキーとミニーが怖い!顔の変遷まとめ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
昔のミッキーとミニーが怖い!顔の変遷まとめ! | Lovely[ラブリー]
今では国際的な人気を誇るディズニーキャラクター。男女問わず長らく人気がありますよね! そんな人気を誇るディズニーですが実は昔のミッキーや昔のミニーは今とは全然違うフォルムをしていました。 ここでは雑学として昔のミッキー、昔のミニーについてまとめました!

番外編!他のアニメキャラクターたちの指の数

次のページ

ミッキーの手の指が4本指なのは、細い指では可愛くないから?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely