ミッキーの手の指が4本指の理由とは?【秘密公開】

ディズニーリゾートの人気のキャラクターであるミッキーマウス。このミッキーマウスには手に秘密があるのをご存知でしたか?実はミッキーマウス、手の指が4本しかないのです!指4本で上手に楽器を弾くことができるなんてスゴイですね。今回はその理由についてまとめてみました。

ミッキーの手の指が4本指の理由とは?【秘密公開】のイメージ

目次

  1. ミッキーの手について◎ミッキーマウスとは
  2. ミッキーの手の指が4本指なのは、ネズミだから?
  3. ミッキーの手の指が4本指なのは、映像技術?
  4. 番外編!他のアニメキャラクターたちの指の数
  5. ミッキーの手の指が4本指なのは、細い指では可愛くないから?
  6. ミッキーの手の指が4本指なのは、グローブの作りやすさ?
  7. ミッキーの手の指が4本指なのは?
  8. ミッキーの手の形をしたグルメ◎グローブシェイプ・ポークパオ
  9. ミッキーの手の形をしたグルメ◎ローストチキンパオ
  10. ミッキーの手の形をしたグルメ◎グローブシェイプ・チキンパオ
  11. ミッキーの手の形をしたグッズ◎カチューシャ
  12. ミッキーの手の形をしたグッズ◎手袋
  13. ミッキーの手の形をしたグッズ◎ミッキーグローブ
  14. ミッキーの手の形をしたグッズ◎他にもイロイロ
  15. ミッキーの手の指が4本指の理由とは?まとめ

ミッキーの手について◎ミッキーマウスとは

ミッキーマウスと言えば、誰もが知っている有名なキャラクターですね。
大きい丸い耳、変わらぬ笑顔、ダンスだけでなく楽器まで弾けてしまう、ディズニーリゾートの人気キャラクターの1人です。
ミッキーマウスのスクリーンデビューは1928年です。
これも有名なディズニーアニメ、「蒸気船ウィリー」がデビュー作ですね。

ミッキーマウスの公式の年齢は発表されていませんが、その軽やかな動きから10代後半くらいの年齢ではないかと言われています。
ディズニーのキャラクターは、ほとんどが動物をモチーフにしています。
ミッキーマウスも、もちろんモチーフは動物です。
ミッキーのモチーフは、白ハツカネズミなのだそうです。
がっつりネズミですね。

初代ミッキーマウスのアニメでの声優は、ウォルト・ディズニーでした。
イロイロな声優さんに声をあててもらったのですが、どれも気に入らずに結局自分が声優をしたのだとか。
こだわりの人、ウォルト・ディズニーならではのエピソードですね。
そんなミッキーマウスの体を、じっくりとみた事があるでしょうか。
じっくりと見ていると、なんだか違和感が。
そう、指が4本しかないのです。
なぜ手の指が4本なのか、今回はミッキーの手の指が4本指の理由の雑学をまとめていきたいと思います。

ミッキーの手の指が4本指なのは、ネズミだから?

ミッキーマウスの手の指が4本しかない理由には、諸説あります。
そのうちの1つの理由に、ミッキーマウスがネズミだから、という理由があります。
先ほども書いたように、確かにミッキーマウスのモチーフはネズミです。
雑学ですが、実際にネズミの手を見てみると、確かに指が4本だったのです。

ネズミがモチーフのミッキーマウスの手の指が4本なのは当たり前、といえば当たり前なのかもしれませんね。
ネズミは手の指は4本だからと、細部までこだわるウォルト・ディズニーが4本にした可能性は大いにあります。
でもドナルドダックや他のキャラクターも指が4本なのは、どうしてなのでしょうか。
もしかしたら手の指が4本であるのは、他に理由があるのかもしれませんね。

ミッキーの手の指が4本指なのは、映像技術?

ミッキーマウスを主人公にアニメが制作されたころの映像技術が未熟だった、という説もあります。
雑学をいえば、映像が未熟であったがために、5本の指でアニメの設定をしてしまうと、手の指が6本に見えるという不思議な現象が起きていたのだそうです。

これは映像が粗いために起こる、目の錯覚なのだそうです。
映像技術が未熟であったがために、残像が残ってしまい、手の指の5本が6本に見えるという現象が起こってしまっていたのです。
そこで仕方がなく、指を4本にするという案を採用したという説です。
確かに当時の映像技術は未熟であったかもしれません。
しかし現在の新作アニメーションにおいても、ミッキーマウス以外のキャラクターも手の指は4本なのです。
これももしかしたら、手の指が4本である理由はないのかもしれません。

■参考記事:昔のミッキーが怖い…、って本当?

昔のミッキーとミニーが怖い!顔の変遷まとめ!

番外編!他のアニメキャラクターたちの指の数

ディズニーアニメを見てみると、ミッキーマウス以外のキャラクターたちの手の指も、みんな4本なのです。
ミニーマウスも、ドナルドダックも、デイジーダックも、グーフィーまでも、手の指は4本です。
ネズミだから手の指は4本という説は、ちょっと説得力が無くなってきましたね。
雑学になりますが、日本の古いアニメでも、手の指が4本という技法は採用されていたようです。
天才バカボンや、ハクション大魔王などは、人間ですが手の指は4本だったのです。

映像技術が進歩した今の日本のアニメでは、手の指は5本に修正されています。
ところがディズニーアニメのキャラクターは、今でも手の指が4本のキャラクターが多いのです。
例えばズートピアのキャラクターたち。
擬人化されているので、手の指は5本でも良さそうなところですが、どのキャラクターも指は4本になっています。
もしかしたら、映像技術のせいで手の指が4本、というのも手の指が4本である理由ではないのかもしれません。

ミッキーの手の指が4本指なのは、細い指では可愛くないから?

ミッキーマウスの手の指が4本である理由は、ミッキーマウスの手の指が5本だと、スタイリッシュになりすぎてしまうから、という説もあるそうです。
手の指を4本にすることで、ぷにょっとした柔らかそうな指を実現できるという考え方です。

大きな耳と大きな目、大きな口なのに、手の指はすらっとしている、というのは確かにバランスが悪そうですね。
可愛らしくない、と言われてしまうと元も子もありませんが、手の指が4本であるということで、可愛らしさが強調されている、と言われればなんとなく納得してしまいます。
ミッキーマウスのミッキーマウスらしい指が4本だった、という理由なのかもしれませんね。

ミッキーの手の指が4本指なのは、グローブの作りやすさ?

ミッキーマウスの手の指が4本である理由は、ミッキーマウスのグローブが作りやすかったという説もあります。
ミッキーマウスの可愛らしさを残しつつ、作りやすいグローブをつくるには、雑学になりますが手の指を3本にするという案もあったのだそうです。

しかし手の指を3本にしてしまうと、問題が起こることがわかり、手の指は4本になったのだそうです。
その問題とは、例えばミッキーが「この指とまれ」などの仕草をした時に起こります。
手の指が3本しかないと、必然的に中指を立てているような指の恰好になってしまうのです。
雑学ですが、これは相手を挑発する動作になり、海外では絶対にやってはいけない指の動きです。
こんな動作を、子供たちが覚えてしまったら大変です。
そんな理由から、ミッキーマウスの手の指は4本になったとも言われています。

■参考記事:ミッキーコーデでディズニーへお出かけ♪

ミッキーコーデ特集!カップルや友達でお揃いコーデを楽しもう!

ミッキーの手の指が4本指なのは?

ミッキーマウスの手の指が4本である理由について、ここまでひっぱってきましたが、実はウォルト・ディズニーが、ミッキーマウスの指がなぜ4本であるか、ということについて答えているのだそうです。
やっぱり、ミッキーマウスの指が4本しかないというのは、みんなが不思議に思っていたことだったのですね。
雑学でもいいから、ミッキーマウスについてはイロイロなことが知りたい、と思う人たちが多かったのでしょう。

デザインとして見たとき、ネズミに指が五本というのは少し多すぎる。バナナの房のように見えてしまうからね

上に引用したように、「ネズミに指が五本は多い」というとてもシンプルな理由で、ミッキーマウスの手の指は、4本になったのだそうです。

金銭的なことを言えば、六分半の短いアニメを構成する四万五千枚の作画について、すべて手から指を一本減らせば、スタジオとして数百万ドルの削減になる

それ以降のキャラクターの指も4本になったのは、アニメ映画制作の予算とアニメーターの負担を減らすためだったのですね。
アニメ映画を愛した、ウォルト・ディズニーらしい考え方だと感じました。

ミッキーの手の形をしたグルメ◎グローブシェイプ・ポークパオ

そんな愛らしいミッキーマウスの手の指の形をしたグルメをディズニーリゾートでは食べることができます。
ここからは、ディズニーリゾートで食べられる、人気のミッキーマウスの手の形をしたグルメをご紹介していきます。
まずは、アドベンチャーランドにあるレストラン、チャイナボイジャーの隣にある「ボイラールーム・バイツ」で売っているグルメです。
このボイラールーム・バイツでは、雑学ですが季節限定メニューもあるのです。

<ボイラールーム・バイツ>
メニュー名:グローブシェイプ・ポークパオ
価格:550円
ふわっふわでちょっと甘めのパンに、たっぷりの豚の角煮と青菜をサンド。
1つでもずっしりとしたボリューミーなパオになっています。

ミッキーの手の形をしたグルメ◎ローストチキンパオ

ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェにも、ミッキーマウスの手の形をしたグルメを楽しむことができます。
ここで購入できるのは、グローブシェイプパオのローストチキンパオです。
雑学になりますが、他にもドナルドダックのくちばしを模したドナルドバーガーや、ミッキーマウスの形をしたミッキーピザをオーダーすることもできます。

<ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ>
メニュー名:グローブシェイプ・ローストチキンパオ
価格:単品550円/セット930円
ふわっともっちもちのパンに、甜麺醤(テンメンジャン)風味のパンからはみ出しそうな大きなチキンが挟まれています。
胡麻のソースと、シャッキシャキのレタスの相性もばっちりです!
セットにすると、ドリンクとポテトも付いてきますよ。

ミッキーの手の形をしたグルメ◎グローブシェイプ・チキンパオ

ミッキーの手の形をしたグルメで人気なのが、グローブシェイプ・チキンパオです。
これはトゥモローランドにあるプラズマ・レイズ・ダイナーで購入することができます。
雑学ですが、ココにも期間限定商品があります。
スペシャルメニューとなっているので、チェックしてみてくださいね。
しっかりとご飯を食べたい、という人にもプラズマ・レイズ・ダイナーはおすすめのレストランです。

<プラズマ・レイズ・ダイナー>
メニュー名:グローブシェイプ・チキンパオ
価格:単品550円/セット930円
揚げたてサックサク、中はジューシーな鶏肉のチキンが挟んであるパオです。
チキンにかかっている甘辛いタレと、さっぱりしたレタス、ふわっふわのパンの相性は抜群に美味しいです。

ミッキーの手の形をしたグッズ◎カチューシャ

ミッキーマウスの手の形をしたグッズも、ディズニーリゾートでは人気になっています。
ここからは、人気のミッキーマウスの手の形をしたグッズを紹介していきます。
まずは、ミッキーマウスの手の形をしたカチューシャです。
女性なら必ず買ってしまうといってもいいのが、カチューシャですよね。
雑学を言えば、カチューシャとはトルストイの小説「復活」の女主人公の名前で、大正時代から使われている髪飾りのことなのだそうです。

このミッキーマウスの手の形をしたカチューシャは、ディズニーランドではタウンセンターファッションに、ディズニーシーではフィガロズ・クロージアーで購入することができます。
このカチューシャをつけるだけで、テンションも上がりそうですね。
ミッキーマウスをみつけたら、カチューシャのミッキーの手にサインを書いてもらうのも良さそうです。

ミッキーの手の形をしたグッズ◎手袋

ミッキーマウスの手の形をした手袋も人気です。
実際には、ミッキーマウスの手の形ではありませんが、ほかほかであったかい手袋になっています。
ミニーマウスとミッキーマウス、ペアで購入してカップルで付けるのも可愛いですね。
雑学ですがこの手袋、キッズサイズもあります。
親子でミッキーマウスの手袋をしても可愛くなりそうです。

ミッキーマウスの手の形をした手袋は、ディズニーランドではタウンセンターファッション、ディズニーシーではフィガロズ・クロージアーで購入することができます。
寒い冬に購入するのもおすすめですが、夏に購入しておいて、冬の前にプレゼントとして贈るというのも素敵ですよ。

ミッキーの手の形をしたグッズ◎ミッキーグローブ

ミッキーマウスの手の形をしたグローブも人気です。
このミッキーの手の形をしたグローブを、ディズニーリゾートのショップの中で見つけることができませんでした。
ディズニーリゾートにつけていきたいという人は、行く前に購入をした方が良さそうです。
通信販売で多く取り扱っているようです。

金額は2,000円程度が平均のようです。
配達の日にちを考えて、くれぐれも前日に注文することがないように、前もって注文をしておきましょう。
このミッキーマウスのジャンボグローブにも、ミッキーマウスなどに会えたらサインをしてもらえるようです。

ミッキーの手の形をしたグッズ◎他にもイロイロ

紹介したグッズ以外にも、ミッキーマウスの手の形をしたグッズはたくさんあります。
カチューシャや手袋以外にも、食器やマグカップなどにミッキーマウスの手がデザインされたものもあります。
下の写真のお皿は、ミッキーの手とわかりにくいですが、赤い糸が繋がっていて、中央に赤い糸で描かれたミッキーマウスがいるんです。
とても可愛いミッキーマウスのお皿ですね。

ミッキーマウスの手の形をしたグッズには、アクセサリーもあります。
下の写真は、ミッキーマウスの手の形のピアスです。
このミッキーマウスの手の形のデザインも可愛いですね。
他にも、ミッキーマウスの手の形をしたネックレスやキーホルダーなども人気のようです。
ちょっとしたオシャレにも、ミッキーマウスの手というのは人気なのです。

ミッキーの手の指が4本指の理由とは?まとめ

今回はミッキーマウスの手の指が4本指の理由について、諸説をまとめてみました。
どれも真実味があって面白かったですが、ウォルト・ディズニーらしい考え方から、ミッキーマウスの手の指が4本であることがわかりました。
アニメ映画という文化を作り上げたウォルト・ディズニーって、本当にスゴイですね。

アニメ映画を創るというのは、イラストさえ描くことができれば簡単に創れてしまうように感じますが、指のクオリティや、アニメーターのことまで考えて、慎重に創っていかなくてはいけないものだったのですね。
そんな細かな気配りによって創り出された、愛すべきキャラクターのミッキーマウスは、これからもどんどん活躍をしていきそうです。

ディズニーの雑学についてもっと情報を知りたいアナタに!

ディズニープリンセスのすっぴん画像が衝撃的!【ノーメイク】
ディズニーの英語名言・名セリフ25選!映画のプリンセスなど!
ディズニーシーとランドのアトラクション数はそれぞれいくつ?
ディズニーキャストの裏話!秘密11選を徹底公開します!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ