記事の目次
- 1.【くるみボタンの作り方特集!】
- 2.【くるみボタン×作り方】くるみボタンとは
- 3.【くるみボタン×作り方】ヘアゴム
- 4.【くるみボタン×作り方】ピアス
- 5.【くるみボタン×作り方】ストラップ
- 6.【くるみボタン×作り方】手作りキット
- 7.【くるみボタン×作り方】キットなしで
- 8.【くるみボタン×作り方】結び目
- 9.【くるみボタン×作り方】刺繍が可愛い!
- 10.【くるみボタン×作り方】例①刺繍を使ったヘアゴム
- 11.【くるみボタン×作り方】例②アメリカンな布で
- 12.【くるみボタン×作り方】例③ブレスレットとして
- 13.【くるみボタン×作り方】例④ピアスとして
- 14.【くるみボタン×作り方】例⑤デニムにワンポイントアイテムを+
- 15.【くるみボタンの作り方を参考にしよう】
【くるみボタンの作り方特集!】
みなさんは「くるみボタン」というボタンのことをご存知でしょうか。
くるみボタンは、自分の好きなデザインの布で手作りすることができたり、その他にもくるみボタンを作る用のキットが売っていたりしています。もちろんキットを使って手作りすることで、綺麗なくるみボタンを手作りすることができますが、キットなしでも自分のオリジナルのくるみボタンを手作りすることができるので、とてもおすすめです。
くるみボタンはなんといってもコロンとしている形が女性の心を動かしてくれます。特に普段から刺繍をしている女性や変わった形のアクセサリーが好きだという女性から人気があります。
そんなくるみボタンですが、今回はくるみボタンの作り方についてご紹介させていただきたいと思います。くるみボタンの作り方にはキットなしやキットを使った作り方まで、さまざまな作り方があるので、これからくるみボタンを手作りしたいと考えている人は、参考にしてみてください。
【くるみボタン×作り方】くるみボタンとは
初めにくるみボタンについて、ご紹介させていただきたいと思います。
くるみボタンとは、布でボタンをくるんでいるものを言います。このくるみボタンは、包みボタンともいわれていてその他にもカバードボタンなどといった呼び方もあるようです。くるみボタンはボタンですので、本来のボタンとしての使い方もおすすめですが、せっかくくるみボタンを手作りするのなら他の使い方もおすすめです。
例えば、くるみボタンを取り入れたヘアゴムやピアスといったアクセサリーを手作りしてみたり、その他にもくるみボタンをキーホルダーとして使うこともできます。くるみボタンの作り方はとても簡単なようなので、ぜひ手作りのアクセサリーを作りたいと考えている人は作ってみてくださいね。
【くるみボタン×作り方】ヘアゴム
みなさんはくるみボタンを使うことで、手作りのヘアゴムを作ることができるのはご存知でしょうか。ヘアゴムと言えばどの世代の女性でも使うことのできるものですよね。特に普段からシンプルなヘアゴムを使っているという女性には、くるみボタンを使ったヘアゴムがとてもおすすめです。
ヘアゴムは普段から使っている人も多いですし、最近ではおしゃれなヘアゴムをブレスレットとして使っている人もいるようです。ですので、普段からヘアゴムを使っていないという人でも手軽に手作りに挑戦できるのではないでしょうか。
このように、ヘアゴムはどんな人にでも取り入れることのできるアイテムですので、普段からあまりアクセサリーなどをつけないという人は、ヘアゴムからくるみボタンを始めてもいいかもしれませんね。
【くるみボタン×作り方】ピアス
みなさんの中に、普段からピアスをつけているという人はいますか?ピアスは耳にピアスの穴を開けていないとつけることができませんよね。ですのでくるみボタンを使ったピアスを手作りする場合は、ピアスをつけることのできる人にピアスをプレゼントする時に、手作りするのがおすすめです。
ピアスは小さめのくるみボタンで作るのなら、小ぶりで可愛らしいピアスを作ることができます。また、小さめのくるみボタンでピアスを作る場合はフリンジなどの他の装飾品を一緒につけてあげると、くるみボタンだけでは表現できなかったおしゃれを楽しむことができます。
逆に、大きめのくるみボタンでピアスを作る場合は、とてもインパクトのあるピアスを作り出すことができます。ですので、インパクトのあるピアスが欲しいと考えている方は、大きめのくるみボタンでピアスを作ってみてください。
【くるみボタン×作り方】ストラップ
ヘアゴムやピアスはどちらかと言うと、アクセサリー系の部類に入りますよね。しかし、ふだんからヘアゴムやピアスなどのアクセサリーをつけないという人も多いでしょう。そんな時におすすめなのが、ストラップです。くるみボタンを使った手作りのストラップなら、誰にでも手軽に取り入れることができるのではないでしょうか。