男性が好きな女性にとる態度・行動は?脈ありサインはこれ!【男性心理】

好きな女性に男性はどのような行動を取るのでしょうか。それさえ分かれば、男性が自分に好意があるのかどうかわかるため、ぜひ知っておきたいものです。男性心理を見抜くことができれば、男性が好きな女性にだけ取る行動がわかるようになりますよね。では、紹介していきましょう。

男性が好きな女性にとる態度・行動は?脈ありサインはこれ!【男性心理】のイメージ

目次

  1. 好きな男性の心理が知りたい
  2. 好きな女性の前でしか出ない行動や態度がある
  3. 【好きな女性への脈ありサイン①】よく目が合う
  4. 【好きな女性への脈ありサイン②】変化に敏感である
  5. 【好きな女性への脈ありサイン③】話が下手になる
  6. 【好きな女性への脈ありサイン④】過去の恋愛を気にする
  7. 【好きな女性への脈ありサイン⑤】連絡が多い
  8. 【好きな女性への脈ありサイン⑥】よくイジってくる
  9. 【好きな女性への脈ありサイン⑦】ミラーリング効果
  10. 【好きな女性への脈ありサイン⑧】心理学を利用する
  11. 【好きな女性への脈ありサイン⑨】褒めてくれる
  12. 好きな女性だからではなく、ただの下心の可能性も…
  13. 【好きな女性にはしない行動①】過剰なボディタッチ
  14. 【好きな女性にはしない行動②】下ネタを言う
  15. 【好きな女性にはしない行動③】自己都合の誘い
  16. 【好きな女性にはしない行動④】断ると冷たくなる
  17. 【好きな女性にはしない行動⑤】距離の詰め方が早い
  18. 【好きな女性にはしない行動⑥】気軽に告白する
  19. 好きな女性へのサインと、下心のサインを見分けよう!
  20. 好きな女性に見せるサインは状況で変わる

好きな男性の心理が知りたい

好きな男性ができると、毎日その人のことばかり考えてしまいます。しかし、幸せではあるのですが、逆に不安を感じることもあるでしょう。

「自分のことを好きでいてくれているのか」
「どう思われているのか」
「彼女はいるのか」

そのようなことを考え始めると、急に不安な心理が顔を出し、ため息が出てしまうものです。

好きな男性の心理を知りたいと思うのは、恋をする女性ならば当然のことです。好きであればあるほど、その心理は強くなるものでしょう。それが恋なのです。

男性と女性では、心理的な考え方が違うため、自分を基準に男性の心理を考えても、まったくわからないものです。そうなると、モヤモヤした心理だけが体の中に蓄積していき、爆発してしまいそうになります。どうにかならないものでしょうか。

好きな女性の前でしか出ない行動や態度がある

好きな男性の行動を注視していても、なかなか男性の心理を見抜くことはできません。なぜならそれは、女性に正しい知識がないからです。

実は男性が、好きな女性の前でしか出さない態度や行動というものは存在します。つまり、それをサインとして、男性の心理を想像することができるということなのです。

しかし、そのためには正しい知識を身につけておかなければなりません。まったく違う態度や行動を勘違いしてしまい、自分に好意があると決め付けてしまうと、後には大きな不幸が待っています。恥をかかないためにも、女性は男性の心理を、正しく見抜くことが大切になってくるのです。

男性が好きな女性の前で見せる態度や行動は、様々なものがあります。男性自身の状況や、女性との関係性によって、そのサインが変化することもあるため、しっかりと頭に入れておきましょう。

【好きな女性への脈ありサイン①】よく目が合う

好きな女性への脈ありサインとしては、よく目が合うというものがあります。

これは、女性も同じように経験があるのではないでしょうか。好きな男性のことを思わず目で追ってしまったり、行動がいちいち気になってしまったり、というようなことです。

これは女性心理だけではなく男性心理でも発生することですので、男性もあなたをよく見るようになります。その結果、よく目が合うようになるのです。

ただしこれは、女性が男性をよく見ていることが原因の場合もあります。あなたが男性のことをチラチラと見ており、その視線に男性が気付いた結果、目が合ってしまうのです。

女性が男性をチラチラ見ていたら目が合うのは当然です。あくまで女性が普通に接しているにも関わらず、目が合うようになったら脈ありサイン、ということですので、勘違いしないようにしましょう。

【好きな女性への脈ありサイン②】変化に敏感である

好きな女性への脈ありサインとして、変化に敏感になる、というものもあります。

例えば髪型を変えたとき、女性としてはその変化に気付いて欲しいものです。もちろんそのことを男性もわかっているため、女性に気がある男性は行動や態度に、変化への敏感さが表れるようになります。

また、行動や態度がこのように変化するのは、あなたのことを男性がよく見ているから、という理由もあります。

先にも紹介しましたが、好きな女性を男性はよく見るようになります。毎日、女性の様子を観察するように見ているのですから、当然、変化にも気付きやすくなるでしょう。まったく興味がない人の場合、注目していないので、変化に気付くことは少ないのです。

【好きな女性への脈ありサイン③】話が下手になる

好きな女性への脈ありサインとして、話が下手になる、というサインが表れることもあります。

話が下手になる、というと「逆ではないの?」と思う女性も多いでしょう。しかし男性心理はあまりにも相手を意識し過ぎると、行動や思考が固まってしまう傾向があります。そのため、話が下手になってしまうのです。

いつも上手に男友達を笑わせている男性。しかし、特定の女性の前でのみ、面白くなくなったり、滑舌が悪くなったりする。そのようなことがあれば、それは好きな女性への脈ありサインだと思ってください。

男性心理は意外と繊細です。簡単にその人らしさというものは崩れるため、態度や行動をしっかりと見ていれば、脈ありサインに気付けるようになります。話が下手になるというのも、男性の繊細な心理を表した、簡単な脈ありサインの一つなのです。

【好きな女性への脈ありサイン④】過去の恋愛を気にする

男性は、好きな女性の過去の恋愛が気になります。

「過去何人と付き合ったことがあるのか」
「どんな男性と付き合っていたのか」
「何年、付き合っていたのか」

このようなことを気にするのです。
これは男性心理の中に、清廉潔白な女性が好き、という心理があるからです。完全に清廉潔白な女性など、男性の勝手な妄想で、なかなか実在するものではないのですが、男性は女性にそのようなものを求めます。

このような理由で、過去の恋愛を男性は気にするのですが、女性にそのようなことを聞いてくるということは、すでに男性は、その女性のことが好きだということになるでしょう。

多少、気になっているだけかもしれませんが、どちらにしろ良い感情ですので、これも脈ありサインの一つだということができます。

■関連記事:男性の嫉妬について知りたい方はこちらもチェック!

男の嫉妬のサインとは?男に嫉妬させる女性の行動は?【恋が燃える】
好きな人に嫉妬している男性の行動とは?片思いのサインまとめ!

【好きな女性への脈ありサイン⑤】連絡が多い

男性のタイプによっては、好きな女性に連絡を頻繁にするようになることもあります。

好きな女性ができると、男性はその女性のことが気になって仕方なくなります。家にいるときも、仕事をしているときも、その女性のことばかり考えてしまうのです。

そのため、女性が今どこにいるのか、どのようなことをしているのか、ということを知るために、頻繁に連絡をしてきます。そうして、女性と話したいという自分の欲求を解消するのです。

また、女性と多く連絡をとることで、女性が自分のことを好きになってくれるのでは、という期待もあります。会話を多くすることが、女性に振り向いてもらうための方法と思っている男性も多いので、このような行動として、脈ありのサインが現れるのです。

ただし、男性のタイプによっては、連絡が少ないこともあります。好きだからこそ、相手の迷惑になることや、自分の好意が伝わることを危惧して、連絡が少なくなるのですね。自分の気持ちを素直に表現するタイプの男性は、連絡が多くなるため、そこを基準にして、脈ありのサインを見極めるようにしましょう。

【好きな女性への脈ありサイン⑥】よくイジってくる

これも男性のタイプによって違いがでるのですが、男性によくイジられるという場合、それが脈ありのサインであることがあります。

男性は好きな女性にイタズラをしたいものです。それは、素直になれないため、なんとかイジってでも会話をしたいという本音があるからなのですが、女性からすればかなり分かりづらいものでしょう。

むしろ毎日のようにイジられていたら、女性は自分のことを嫌いなのだろうか、と不安に思ってしまいます。これは男性心理と女性心理の大きな差ですので、間違えないようにしましょう。

ただ、イジるという行為が、必ずしも脈ありサインとは限りません。これは不器用タイプの男性が、よく行う行為なのです。

不器用タイプの男性とは、女性とうまく話せない、素直になれない、好きという言葉を言えない、というような男性のことです。このタイプの人から、イジられるということであれば、それが脈ありのサインですのでよく覚えておきましょう。

【好きな女性への脈ありサイン⑦】ミラーリング効果

心理学用語でミラーリング効果というものがあります。これは、自分が好意のある人間の仕草を、無意識のうちにマネしてしまうという行為です。

例えば、女性がふとしたときに、無意識に鼻を触る癖があったとしましょう。そうすると、男性はその好きな女性の仕草を何度も見ることにより、自然とその行動をマネするようになります。結果、そのような癖などなかったはずの男性に、女性の癖が移ってしまうのです。

この脈ありサインは、男性のタイプに関係なく、全員に表れる現象です。そのため、かなり見分けやすい脈ありサインと言えます。

ただし、ミラリーング効果は女性にも起こることです。そのため、男性があなたの仕草をマネしているのではなく、あなたが男性の仕草をマネしている可能性もあります。あなたがマネしているにも関わらず、同じ行動をしていることで、自分のことを好きなのだと勘違いしないように注意しましょう。

【好きな女性への脈ありサイン⑧】心理学を利用する

男性は好きな女性ができると、心理学にはまることがあります。心理学を利用して、好きな女性を口説いてやろうと考えるのです。そのため、男性が心理学を応用して何かをしようとしていることがわかれば、それが脈ありサインということになります。

恋愛心理学で一番使用されるのは、吊り橋効果です。これは、吊り橋を一緒に渡っていると、恐怖でのドキドキが、恋愛におけるドキドキと混ざってしまい、相手のことを好きになるという現象のことを言います。

そのため、もしも男性が一緒に恐怖体験をしようと言い出したら、それが脈ありサインだと思ってください。ジェットコースターやお化け屋敷など、利用できるものは沢山ありますよね。

また、ミラーリング効果も使用されやすい心理学です。男性が意識的にミラリーング効果を行っていたら、それも脈ありサインだと思いましょう。

【好きな女性への脈ありサイン⑨】褒めてくれる

好きな女性への脈ありサインとして、褒めてくれる、というものもあります。別に褒められるほどのことをしていないのに、男性に褒められたら、実はそれが脈ありサインかもしれないのです。

男性は好きな女性に何とか好かれようとするものです。そしてその手段として、褒める、という行為がよく使われます。

褒められて嬉しいと思わない女性はいません。少なくても嫌な気分になることはないでしょう。

男性もそのことを分かっているため、気に入ってもらう手段として、女性をよく褒めるようになります。しかし、日常の中で褒める場面など、そう何度もあるわけではないため、脈ありサインとして、不自然な褒め方というものが出てくるのです。

もしも全く手ごたえがないのに、男性から褒められたとしたら、男性の好意が態度として表れているのかもしれません。注意して見ておきましょう。

好きな女性だからではなく、ただの下心の可能性も…

好きな女性の前で男性は、様々なことが態度や行動として表れてしまいます。これは自分で態度や行動として表しているわけではなく、自然と出てしまうものであるため、簡単に見分けることができるでしょう。

特定の女性にだけ、態度や行動が違うということであれば、基本的にはそれがサインですので、すぐに脈ありサインは見分けられます。ただし、ここで注意しておかなければならないのは、下心で近付いてくるような男性が世の中にはいるということです。

つまり、完全な体目的であったり、遊びであったりするということですね。このような人のサインを、好きな女性に行う脈ありサインと勘違いしてしまうと、女性は弄ばれてしまうことになります。そのため、下心がある男性が行う態度や行動を、しっかりと覚えておく必要があるのです。

【好きな女性にはしない行動①】過剰なボディタッチ

好きな女性にしない行動としては、まず過剰なボディタッチが挙げられます。

男性は好きな女性を触りたいと思うものです。そこは間違いではないため、ボディタッチをされたからといって、下心があるとは限りません。

問題は、過剰なボディタッチです。何度もしつこく触ってくるようなことがあると、それは体目的の男性の行動と言うことができます。

ボディタッチはしたいという思いがあっても、なかなかできないものです。普通の男性であれば、あまりにもボディタッチをすると、嫌われてしまうのではないか、と思うからです。そのため、本当に好きな人であれば、過剰にボディタッチをすることはありません。

下心のある男性は、とにかく女性に触りたい一心です。嫌われるかもしれないということを考えません。その態度こそが、下心のある証拠ですので、このような態度を脈ありサインと勘違いしないようにしましょう。

【好きな女性にはしない行動②】下ネタを言う

好きな女性に対して、下ネタを言う男性はそれほど多くありません。なぜなら、基本的に女性は下ネタを嫌うという概念が、男性の中にも存在するからです。

好きな女性に下ネタを言って嫌われてしまえば、男性としてはデメリットのほうが強くなります。そのようなリスクを考えれば、本当に好きな相手に対しては、下ネタを言わないものなのです。

逆に下ネタを言ってくる男性は、自分が下ネタを好きだから言っているだけで、女性の心理を考えていないということになります。好きな女性の場合、気持ちを推し量ろうとするものですので、そのような態度がない時点で、下心による行動と断ずることができるというわけです。

【好きな女性にはしない行動③】自己都合の誘い

好きな女性に対して、自分勝手な誘いをする男性はいません。自分勝手な誘いとは、相手の事情を考えずに誘うということです。

例えを挙げると、明らかに仕事中であるにも関わらず「飲みに行こう」と誘ってきたり、女性の都合も聞かず、「遊びに行こう」というような誘いのことです。

普通であれば、まず「今、大丈夫?」「明日、時間ある?」というような聞き方をします。それで大丈夫ということであれば、誘うというのがマナーですよね。

しかし、このようなプロセスを踏まない男性は、女性の都合というものを全く考えていません。自己中心的なタイプでもありますし、女性軽視をするタイプの人間でもあります。当然、下心で動いており、誘ってくるからといって、脈ありというわけではないので、注意しましょう。

【好きな女性にはしない行動④】断ると冷たくなる

断ると急に冷たくなる、というのも、下心がある男性の特徴です。

下心がある男性は、女性ととにかく一夜をともにしたいだけです。その目的があるときには、優しくもしますし、面白い話をしてくれたりします。しかし、いざ誘った時に断られ、断念せざるを得ないという状況になると、目的がなくなるため、態度が急変するのです。

冷たくなるタイプの男性や暴言を吐くタイプの男性、嫌味を言うタイプの男性など、様々なタイプの男性がいますが、共通しているのは、態度が急変するということです。

本当に好きな女性であれば、一度断られたからといって、態度が変わることはありません。今後もチャンスはあるため、目的がそこで終わらないからです。

そのため、下心か脈ありサインかを見極めるために、あえて一度、断ってみるのも良いでしょう。そうすることで、本当に好きな気持ちがあるのかどうかを、見極めることができますよ。

【好きな女性にはしない行動⑤】距離の詰め方が早い

好きな女性に対して、男性は急に距離を詰めることはありません。そうすると、女性が引いてしまうかもしれないと思うからです。

距離というのは肉体的な距離でもありますが、むしろ精神的な意味合いのほうが強いです。すぐに下の名前で呼んできたり、連絡先を聞いたり、というような男性は、距離の詰め方が早い男性ということができます。

下心のある男性は、早く勝負をして結果を出したいと思っています。そのため、態度が雑で、すぐに距離を詰めてこようとするのです。

本当に好きな女性に対しては、急に距離を詰められないものです。嫌われたくないですし、好きだからこそ、なかなか勇気が出ないということもあるでしょう。そのような照れや恐怖が態度に出ない男性は、下心で動いている男性ですので、注意するようにしましょう。

【好きな女性にはしない行動⑥】気軽に告白する

好きな女性に対して、気軽に告白できる男性はいません。これは女性も同じでしょう。好きで好きでしょうがないからこそ、人はなかなか異性に告白できないものです。

告白をする際には、様々なことを考えます。断られたらどうしよう、今後気まずくなったらどうしよう、彼氏がいたらどうしよう、というように、多くの不安が心を支配します。

しかしこのような不安を感じず、気軽に告白してくるような態度は、好きな女性に対する態度ではありません。まさに下心から出る告白ということができます。

人間には様々なタイプの人間がいますが、どのタイプの人間であっても、告白する時には緊張するものです。しかし全く緊張せずに告白するということは、人間のタイプどうこうではなく、気持ちがそもそも存在しないということになるため、下心である可能性が高いのです。

好きな女性へのサインと、下心のサインを見分けよう!

男性が好きな女性にはしない行動を紹介してきましたが、基本的に下心と本気の差は、女性に対する気持ちがあるかどうかということです。

本当に好きな気持ちがあれば、それは態度や行動として表れることになります。しかし、好きな気持ちがない場合、雑な言動をするようになるため、態度を見ていれば必ず見分けがつくものです。

好きという気持ちには、常に恐怖という感情が付きまといます。好きだからこそ、好きな女性に嫌われてしまう未来を、人は恐れるのです。

感情というものを人間は操作できません。つまり、どれだけ下心がある人間が取り繕い、演技をしたとしても、恐怖という感情を表すことはできないのです。だからこそ、好きな女性へのサインと下心には、明確な差が生まれます。

どれだけ素敵な男性でも、下心だけの人を、女性としては選びたくないでしょう。一晩、結ばれることができたとしても、すぐに捨てられてしまいます。そのようなことになれば、余計に傷つくだけですので、下心と本当に好きな気持ちを見極め、男性を選ぶようにするということが大切です。

好きな女性に見せるサインは状況で変わる

以上、男性が好きな女性に見せるサイン、さらに下心があるときのサインもご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか?

さて、男性が好きな女性に見せるサインは、状況や人間のタイプによっても変化することがあります。そのため、今回したサインが、必ずしも全て当てはまるわけではないことは、ご了承ください。

それでは、好きな男性の好きな女性になるために、男性のサインを見逃さないようにしてくださいね。

もっと脈ありサインについて知りたいアナタへ!

気になる人に男性がとる態度・行動13選まとめ!これは脈あり!
男性からのボディタッチは脈あり?部位別に男性心理を解説!
「私のこと好き?」男の脈ありサイン11選まとめ!
男性が好きな人にとる態度17選!脈あり仕草まとめ!【女子必見】

関連するまとめ

wasezaimu
wasezaimu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ