歯ブラシの選び方
毎日使う歯ブラシ、皆さんはどのように商品を選んでいますか?
歯ブラシは高価なものほど良いというものではなく、自分の歯の汚れや状態に合わせて使い分けることが大切だと言われています。
今回は2019年最新の歯ブラシのおすすめランキングTOP30をご紹介しますが、まずは歯ブラシの上手な選び方からチェックしていきましょう!
①硬さの種類
まずは歯ブラシの硬さの種類です。歯ブラシの毛の硬さは、口腔内トラブルを抱えている人や幼児などは毛先が柔らかいものが向いています。
頑固なステイン汚れなどが気になる場合は硬めのほうが汚れをしっかり落とすことができます。
硬めの毛のものを使う場合は、あまり力を入れてゴシゴシと磨くと出血したり思わぬトラブルを招く場合もありますので、よく考えて購入する必要がありますね。
②毛先の形状
歯ブラシの毛先にもいろんな種類があります。
毛先が山状で凹凸になっているものは歯の隙間や歯周ポケットの汚れを落としやすく、フラットなものは歯の表面の汚れを落とすのに向いています。
また一部を重点的に磨くことができる形になっている歯ブラシもあります。用途によって使い分けると効率よく歯を磨くことができますね。
③手磨きか電動か
さらに歯ブラシは手で磨くタイプのものと、電動の2種類あります。
電動歯ブラシは自動で小刻みに振動するためとにかく楽にスピーディーに歯を磨くことができます。手動の歯ブラシは少し手間がかかりますが、経済的で安価なのが魅力ですね。
自分や家族の生活スタイルに合わせて、どちらのほうが使い勝手が良いのか考えて選ぶようにしましょう。
2019年最新!おすすめの歯ブラシランキングTOP30!
それではさっそく2019年最新のおすすめ歯ブラシランキングTOP30をご紹介致します!
それぞれの歯ブラシの特徴も簡単にまとめていますので、歯ブラシを買い替えようと考えている方はぜひ参考にしてください。
おすすめの歯ブラシランキング第30位:ラピス 歯科用 ワンタフトブラシ
おすすめの歯ブラシランキング第30位は、ラピスの「歯科用ワンタフトブラシ」です。
毛先が非常にコンパクトな形になっていて、あまり力を入れなくても歯の歯垢や隙間の汚れまでしっかり落とすことができます。
大人が使いやすいのはもちろん、子供の小さな歯の仕上げ磨きにも使いやすく、なだらかにカーブしている独特の形状で手が疲れにくいのも大きな特徴です。
こちらの商品は歯ブラシのグッドデザイン賞も受賞しています。
おすすめの歯ブラシランキング第29位:かなや刷子 馬毛歯ブラシ小
おすすめの歯ブラシランキング第29位は、かなや刷子の「馬毛歯ブラシ小」です。
かなや刷子は創業は大正3年でブラシ製品の制作や販売を行っている老舗企業です。
こちらの商品は毛先に馬毛を使用していて、柔らかすぎない適度な硬さのあるブラシが使いやすいと話題になっています。
馬毛は何度か歯磨きを繰り返すうちにだんだん毛先がとがっていく性質を持っており、使い込むたびにより歯の隅々まで毛先が行き届く歯ブラシとして人気です。