100均のプラスチックカードケース【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均で売っているプラスチックカードケースはどのようなサイズと種類があるのか?それぞれのサイズ別の使用例や、特徴、また、ダイソー、セリア、キャンドゥ、3つの店舗で販売しているサイズ、種類を調べました。これを見れば欲しいケースが見つかります。

100均のプラスチックカードケース【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. プラスチックカードケースとは?
  2. 100均のプラスチックカードケースのサイズ
  3. A3サイズのカードケースは100均で買える?
  4. マグネットカードケースは100均で買える?
  5. 硬質カードケースで綺麗に保存

プラスチックカードケースとは?

みなさんはカードケースを1度は使ったことはあるんじゃないでしょうか?名刺入れやカード、書類などを保管するのに最適です。今回はダイソー、セリア、キャンドゥで買えるプラスチックカードケースを紹介します。

■関連記事:カードケースを使った収納アイデアについてはこちら

100均セリアのカードケースの収納アイデア・使い方まとめ!

硬質カードケース(ハードタイプ)

硬質カードケースには名刺入れや、身分証入れはもちろんですが、最近ではカードゲーム用に使う人もいます。特に高価なカードを保存するのにB8サイズのものが重宝されてますね。

また、硬質だと郵送するときにも安心に送ることができます。これなら折れ曲がる心配もなく、仕事で郵送するときもクレームに繋がりにくくなりますね。

軟質カードケース(ソフトタイプ)

軟質カードケースの特徴は、その持ち運びやすさにつきます。書類を折れ曲げることなく、かつコンパクトに!鞄の中にもかさばらずに入り、しっかりと中身を保護できます。

また、ファイルシート型のものは、たくさん集まってしまう名刺や、トレーディングカードの収納に便利です。中身の保護だけでなく多くなってしまったものを整理するのにも、大いに役立ちます。

マグネットカードケース

そして、カードケースの中にはマグネットがついたものもあります。マグネットがあることによって、ポスターや広告を貼り付けることができ、スーパーのポップや、社内の案内など大きいサイズのものが広く使われています。

マグネット型で注意が必要なのは、クレジットカードなどの磁気を嫌うものを入れないようにすることです。使用できなくなる恐れがあるので、ICチップが入ったものの使用は極力控えるようにしましょう!

100均のプラスチックカードケースのサイズ

では、実際に販売してるサイズを紹介していきたいと思います。それぞれ、Aサイズ、Bサイズ、サイズごとの用途例を併せて紹介します。

店舗ごとに取り扱い種類に差がありますので、その点はご留意ください。

Aサイズ

Aサイズの大きさは、「A7」「A6」「A5」「A4」「A3」サイズがありました。

「A7」サイズは会員証、学生証が入ります。「A6」サイズはハガキが入ります。「A5」サイズは商品券、保証書が入ります。「A4」サイズは下敷き、チラシが入ります。「A3」サイズは地図、メニューが入ります。

「A3」サイズのみ1枚200円+税になります。

Bサイズ

Bサイズの大きさは「B8」「B7」「B6」「B5」「B4」サイズがありました。

「B8」サイズは免許証、定期券、名刺が入ります。「B7」サイズは写真が入ります。「B6」サイズは通帳が入ります。「B5」サイズは切手シート、保証書が入ります。「B4」サイズは地図、カレンダーが入ります、

Bサイズの大きさはすべて100円で購入することができます。

A3サイズのカードケースは100均で買える?

では、そもそもA3サイズは100均で買えるのか?買えるとしたらどこで買えるのか?調べてみました。

結論からいうと買えます。ですが、規模の小さい店舗だと販売していない可能性があります。大きい店舗だとほぼ置いているといってもいいでしょう。

ダイソーの200円商品で

これはダイソーのプラスチックカードケースです。

ダイソーはA3サイズのみ200円+税の販売価格です。100円高い分しっかりした作りになってます。

セリアでも購入可

こちらはセリアのプラスチックカードケースです。

この大きさで100円はかなりお買い得ですね。ポスターなど、保護したいものが多い場合などに非常に助かりますね。

キャンドゥではソフトタイプも

キャンドゥのソフトタイプのプラスチックカードケースです。

なんといってもソフトタイプの魅力は持ち運びの便利さですね。仕事で大きい図面を取り扱ったりするときに重宝します。

マグネットカードケースは100均で買える?

では、マグネット型のプラスチックカードケースはあるのでしょうか?

これもあるようですね!マグネット付きだといろんなところに貼れて便利です。ポスターを貼るもよし!会社でもマグネット付きなら、使える幅が広がりますね!

硬質カードケースで綺麗に保存

いかがでしたでしょうか?一口にプラスチックカードケースといっても、サイズやソフト、ハード、マグネット付きなどその用途に合わせて種類はさまざまです。

また、ダイソー、セリア、キャンドゥのそれぞれの店舗で、色味や特徴が違ったものもあります。自分に合ったものを比べながらさがしてみるのもいいでしょう。

長くキレイに保存できるプラスチックカードケースをうまく使って、趣味や仕事に使うものを、大切にしましょう!

100均の商品についてもっと知りたいあなたへ

100均の付箋がかわいい!ダイソー・セリアはどっちがおすすめ?
ダイソーのスポンジがかわいい!セリア・キャンドゥは?【100均】
ダイソーのマスキングテープが可愛い!種類は何が?【100均】
ダイソー・セリアの折り紙がおしゃれ!100均折り紙まとめ!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ