歯ブラシ除菌器の選び方
歯ブラシ除菌器には、いろいろな種類が出ています。どこにポイントを置いて選んだら良いのか悩んでいしまいますよね。歯ブラシ除菌器の選び方をご紹介します。
①使う場所で選ぶ
歯ブラシ除菌器をどこで使うかも、歯ブラシ除菌器を選ぶ時に重要なポイントになります。洗面台で使うのか、それとも持ち運びたいのかによって変わってくるのです。洗面台で使う場合は、据え置き型と壁に収納できるタイプがあります。
どちらも歯ブラシを数本まとめて除菌できるので、家族で使いたい時に便利です。洗面台で使う歯ブラシ除菌器は、歯ブラシのヘッドだけ入れて除菌できるものと、歯ブラシ全体を入れて除菌できるものとがあります。
据え置き型と壁に収納できるタイプは、持ち運びはできません。持ち運びたい場合には、持ち運びできる歯ブラシ除菌器があります。ケースに入れるようになっていて、歯ブラシ1本だけを除菌できるものです。
持ち運ぶ場合でも、いつでも清潔な歯ブラシを使うことができるので安心ですね。使う場所を考えながら、歯ブラシ除菌器を選びましょう。
②充電タイプで選ぶ
歯ブラシ除菌器を洗面台に置く場合、コンセントが近くにあるかを確認する必要があります。近くにコンセントがなかったら使えません。コンセントが近くにあり使えたとしても、コードが邪魔になってしまうこともあります。そのような場合には電池式のものがおすすめです。
電池がなくなったらもちろん交換が必要ですが、コードレスで使える分、すっきりとした状態で置くことができます。持ち運びタイプの歯ブラシ除菌器も電池式のものか充電式がおすすめです。
出かけ先で充電器を持っていくのが邪魔になるという人は、電池式のものが便利です。あらかじめ新しい電池を入れておけば、旅行でも安心ですね。
③除菌効果が明記されたものを選ぶ
除菌といっても、100%必ず除菌できるというわけではありません。90%除菌できるのか、80%除菌できるのかは商品によって違ってきます。基準を満たしていれば、除菌と記載されてあるので、どの程度除菌されるのかはわからないのです。
できるだけ除菌効果の高いものを選びたいですよね。そんな時は、実証実験を行った結果を出している歯ブラシ除菌器を選ぶようにしましょう。
効果が高いと自信を持っている商品には、99%除菌ときちんと数字を記載しているものもあるので、数値が目に見えているというのは信頼性もあり、安心して使うことができますね。
歯ブラシ除菌器おすすめランキングTOP10!
歯ブラシ除菌器には、さまざまな種類があります。種類が多いことで、どの商品を選んだら良いのか迷ってしまいます。歯ブラシ除菌器おすすめランキングをご紹介します。
第10位:アイシービーズ 歯ブラシ除菌器 USB充電式
アイシービーズ 歯ブラシ除菌器 USB充電式は、歯ブラシのヘッド部分だけを入れて除菌するタイプのものです。充電式なので、1回充電すると1週間は使えます。アイシービーズ 歯ブラシ除菌器 USB充電式は、歯ブラシが5本収納でき、家族で使えます。
電動歯ブラシも対応しています。壁に固定できるタイプなので、洗面台はスッキリ。アイシービーズ 歯ブラシ除菌器 USB充電式は、8分間で99%の殺菌が可能です。
歯ブラシについている水分は、雑菌を繁殖させる原因になります。乾燥機能がついているため、雑菌を繁殖させない環境を作ることができるのです。歯磨き粉ホルダーもついていて便利です。
第9位:アイシービーズ 歯ブラシ除菌器 歯磨きホルダー
アイシービーズ 歯ブラシ除菌器 歯磨きホルダーは、歯ブラシ全体を入れて除菌できるタイプのものです。自動タイマーがついているので、扉を閉めると自動的に7分間動作します。その後自動消灯します。
途中で扉を開けると、動作が停止するようになっています。歯ブラシと電動歯ブラシの他に、髭剃りも除菌することができます。アイシービーズ 歯ブラシ除菌器 歯磨きホルダーは、2~5人向けの歯ブラシ除菌器です。
1回除菌するだけで、99%の雑菌を殺すことができます。横には、歯磨き粉ホルダーつきです。いつでも清潔を保つことができるのです。
第8位:シーゴ 歯ブラシUV除菌機
シーゴ 歯ブラシUV除菌機は、歯ブラシ4本とT字カミソリ1本が収納・除菌できるタイプのものです。ふたを閉じると自動的にオンになり、6~8分間で除菌が完了し、自動的にオフになります。
粘着テープがついていて、取り付けられるようになっています。鏡に取り付けている人もいます。貼り直しが大変なようなので、固定する場所をしっかり決めてから、取り付けることをおすすめします。粘着テープを使わずに、吸盤を取りつけている人もいるようです。