【小中学生】人気オンライン学習サービス10選!家庭教師/無料情報も

コロナウイルスで休耕期間が延長している学校が多い今、学習進度の遅れを気にする人も多いようです。外出自粛の今だからこそ、小中学生を対象にした人気のオンライン学習サービスを比較、ランキング形式でおすすめを紹介していきたいと思います。

【小中学生】人気オンライン学習サービス10選!家庭教師/無料情報ものイメージ

目次

  1. そもそもオンライン学習サービスとは?塾より効率的な学習法
  2. オンライン学習の種類の選び方
  3. 人気オンライン学習ランキングTOP10!有名オンライン家庭教師も◎
  4. 【2020年3月時点】無料で使えるオンライン学習サービス5選
  5. オンライン学習で自学の習慣を育みましょう

そもそもオンライン学習サービスとは?塾より効率的な学習法

学校の授業の補助として、また部活などで塾に行く暇がない生徒たちに今支持されているのが「オンライン学習サービス」です。

幼児のための学習カリキュラムから、難関校・医学部への受験対策カリキュラムまで、運営する会社によってあらゆる授業を受けることができます。

特に今はコロナウイルスの蔓延で学校の多くは休校中です。親御さんの中には学習の遅れが気になる方も多くいらっしゃると思います。

外出自粛の今、お子様の学習をサポートするオンライン学習がどうなのか、それぞれの特徴やメリット・デメリットを紹介していくのでぜひ参考にしてください。

▼関連記事:勉強におすすめの最強シャーペンについてはコチラ!

最強のシャーペンランキング27選|勉強・製図・イラストにおすすめ!

オンライン学習の種類の選び方

オンライン学習にはそれぞれ運営する母体によって、教えるメソッドが違います。

またメソッドによって、対象年齢が異なる場合もあるため、オンライン学習を考えている人は、今一度どのような学習方法があっているのか考えてみましょう。

動画形式

動画形式の授業では、あらかじめ収録されている授業動画がそれぞれの端末で視聴できます。

自分が苦手な単元や、テスト前に復讐しておきたい単元などを選び、集中して勉強できるのが大きな特徴です。

授業動画は有名講師の授業などが多く、手軽にクオリティの高い授業を受けられるのがメリットです。一方、動画を流すだけの受け身授業になりがちというデメリットもあります。

テスト形式

テスト形式は実際に問題を実践していく形式です。問題の回答はデータとして反映されるため、目標が立てやすく、自分で計画的に勉強することができます。

また実践型なので多くの問題に慣れ親しむことができ、テスト対策ができるのがメリットです。一方やればやるほど実力にはなるものの、コツコツ勉強するのが苦手な人にはあまり向きません。

講義形式

講義形式は実際に講師がオンラインで授業をしてくれるタイプです。動画配信とは違い、リアルタイムで教えてくれるため、オンライン家庭教師とも呼ばれます。

マンツーマンなので疑問点はその都度解消でき、生徒一人一人に合わせた授業が可能です。他の学校とは進度の違う中間一貫校や、動画配信ではサボリがちになる人におすすめです。

機械学習

機械学習は幼児~小学生を対象にしたものが多く、専用のタブレットを使って書き込んでいくスタイルです。

おもちゃ感覚・ゲーム感覚で楽しく学習できるため、最初の勉強の癖付けにもおすすめ。

人気オンライン学習ランキングTOP10!有名オンライン家庭教師も◎

これから人気のオンライン学習サービスを、ランキング形式で紹介していきます。

テレビCMでもよく見かける有名なオンライン塾や家庭教師もランクインしているので、料金や授業内容などしっかりとチェックしてください。

オンライン学習ランキング10位:ディアロオンライン

ディアロオンライン
対象:高校生以上(中高一貫校の中学生含む)
推奨環境:スマホ・タブレット・パソコン
初回登録料:3,000円
授業料:7,800円/月(1教科)
難関校対策・AO入試対策有

ディアロオンラインは通信教育で有名な、「Z会」グループのオンライン授業です。

映像授業だけでなく細やかなカウンセリングや週一回の合格指導がついているので、志望校対策までしっかりサポートしてもらえることが大きな特徴。

2018年に誕生したばかりのまだ新しいオンライン学習メソッドですが、実績のあるZ会が運営していることもあり注目を集めています。

オンライン学習ランキング9位:まなぶてらす

まなぶてらす
対象:小・中・高校生
推奨環境:スマホ・タブレット・パソコン
初回登録料:なし
授業料:3,000/月~コースが選択可能

「まなぶてらす」はオンライン型の家庭教師サービスです。授業は無料ビデオ通話ツール「Skype」を通して受講します。授業は45分間。その前後に宿題の確認や保護者へのレポートがつきます。

家庭教師システムなので、一人一人の学習レベルに合った授業をおこなえるため、地域による学習の進度も気になりません。帰国子女や海外在住のおこさまの学習サポートにもおすすめです。

オンライン学習ランキング8位:KN家庭ネット

KN家庭ネット
対象:小学生~浪人生まで
推奨環境:パソコンのみ
入会金;20,000円
授業料:初回4コマ700円~ その後は1コマずつ1,000円~

KN家庭ネットもオンラインの家庭教師サービス。パソコンのみに対応していて、自分でヘッドセットとWebカメラを用意しなければいけませんが、一人一人に寄り添った指導が特徴です。

ホワイトボード機能があり、先生が画面に直接文字を書いていくので宿題やテストの添削もバッチリ。時間外の質問にも答えてくれます。

オンライン学習ランキング7位:ネット松陰塾

ネット松陰塾
対象:小・中学生
推奨環境:iPhone・iPad・パソコン(Android不可)
入塾料:20,000円
授業料:8,000円/月~

ネット松陰塾は小中高生を専門に教えるオンライン塾です。全国200校以上の塾を運営している学習のノウハウをネット授業に反映しているので、学習が進みます。

学年に関係なく自分が分かるところまでサクサクと勉強を進めることができ、その都度指導員が対応してくれるのでハイレベルな学習も可能。

2020年5月31日まではキャンペーン中で、今なら入塾料20,000円無料かWindows10搭載のPCがもらえます。

オンライン学習ランキング6位:Axisオンライン

Axisオンライン
対象:小・中・高校生
推奨環境:スマホ・タブレット・パソコン
入塾料:なし
授業料:3,091円~(1コマ) 月謝制の基本コースもあり 

全国で塾を展開するAxisのオンラインコースです。Axisオンラインの講師は全員難関国立大の学生講師、およびプロの講師のみですから大学受験対策までしっかりと指導してもらえます。

また塾が母体ですから春季・夏期講習など長期休暇中のコースや小論文、医学部志望など、生徒や親のニーズに合わせたカリキュラムが用意されています。

オンライン学習ランキング5位:インターネット家庭教師Netty(ネッティー)

インターネット家庭教師Netty
対象:小・中・高校生
推奨環境:パソコン
入塾料:22,000円
授業料:8,000円~(月4回)

インターネット家庭教師Nettyでは、自分が使っている教科書や参考書、問題集を使って授業を受けられるため、基本的に教材費は別途かかりません。

指導は毎回同じ先生が担当するため、前回の授業からの流れがスムーズです。また授業のほかに偏差値を計る模擬テストや進路相談にも応じてもらえるきめ細かななサポートシステムが魅力です。

オンライン学習ランキング4位:e点ネット塾

e点ネット塾
対象:小・中・高校生
推奨環境:スマホ・タブレット・パソコン
入塾料:20,000円
授業料:3,000円~/月

細かく単元ごとに分かれた映像授業が用意されていて、今自分に必要な単元を選ぶことができます。苦手なところを集中的に見直したいときなど、自分に合うペースで学習を進められます。

また映像授業は有名予備校や塾の名物講師の授業をみることができ、専用のノート・問題集で何度も反復できるのも特徴です。

さらに質問コーナーで疑問点は即座に解決、全国模擬テストも行っているので大学受験対策までしっかりできます。

オンライン学習ランキング3位:東進ハイスクール在宅受講コース

東進ハイスクール在宅受講コース
対象:中学3年生~
推奨環境:スマホ・タブレット・パソコン
入塾料:33,000円
授業料:83,000円/通期講座(20回以上の講座)

林修先生でおなじみ、受験用の塾を全国で展開する東進ハイスクールにも在宅コースがあります。

有名講師の分かりやすい授業で有名医学部まで対応するカリキュラムが特徴。最初のカウンセリングで必要な講座の相談ができ、自分に合うカリキュラムを作ってもらえます。

東進ハイスクールに通うのと同じクオリティの授業・サービスを自宅で受けられるのが大きな特徴です。

オンライン学習ランキング2位:スマイルゼミ

スマイルゼミ
対象:幼児~中学生
推奨環境:専用学習用タプレット
入塾料:9,980円(タブレット代)
授業料:2,980円/月~

専用のタブレットを使って学習する、完全オリジナルのIT通信講座です。入会時に専用タブレットを含むキットが届くので、それに沿って学習します。

スマイルゼミの大きな特徴は幼児から学習をサポートしているところ。そのため授業には箸の持ち方など生活面での指導も入っています。

また図形など紙では分かりにくいことも、タブレットを使い指で動かしながら学べるためスムーズに頭に入ります。

オンライン学習ランキング1位:スタディーサプリ

スタディーサプリ
対象:小学4年生~高校生
推奨環境:スマホ・タブレット・パソコン
入塾料:なし
授業料:1,980円/月~(4教科)

圧倒的な安さでクオリティの高い授業を届けてくれるスタディーサプリ。社会人用にも英語やTOEIC講座が用意されています。

1回15分の授業でしっかり解説。専用の問題集に書き込みながら学習できます。また保護者ページではお子様の進捗状況をしっかり確認できるサポートも充実。

さらに英検など資格取得対策授業も用意されています。

【2020年3月時点】無料で使えるオンライン学習サービス5選

オンライン学習サービスの中には、無料のものもいくつかあります。中にはコロナウイルスによる休耕期間中のみ無料で利用できるものもあります。

無料でも高いクオリティのものを紹介していくので、今使っているオンライン学習サービスや塾のプラスαとして、この機会にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

無料のオンライン学習①:eboard(イーボード)

文部科学大臣賞を受賞したオンライン学習メソッドの「eboard」です。対象は小・中・高校生。

ネット環境さえあれば、スマホ・タブレット・パソコンすべてに対応し、登録も無料。世界中どこにいても使えるネット型教材で、なんと無料でありながら2500本の映像授業が用意されています。

さらに基礎から学べるデジタルドリルで7000問の問いに挑戦することができ、いつもの学習のプラスαとしてもおすすめです。

無料のオンライン学習②:Global Step Academy(グローバル ステップ アカデミー)

インターナショナルスクールが運営するGlobal Step Academyは、自宅で英語の学習ができるオンラインメソッドです。

無料と有料があり、英語の無料映像配信やおすすめ英語教材の紹介、そして英語の絵本が借りられるデジタルライブラリーを無料で利用できます。

また英語関連のイベントのお知らせも来るので、子供にグローバルな経験をさせたい人にもおすすめです。

無料のオンライン学習③:Think!Think!(シンク シンク)

Think!Think!の対象年齢は4歳~10歳のお子様です。

Think!Think!では数学に必要な空間図形の認識力や、平面・立体図形の理解、迷路など思考力を身に着ける教材が中心のオンライン学習メソッドです。

空間認識力は高度な数学の問題にも必要になるため、小さなころから図形を理解することはとても大切。ドリルというよりもゲーム感覚で進められるので、勉強の癖づけにもおすすめです。

無料のオンライン学習④:Qubena(キュビナ)

Qubenaは学校や塾でも導入されているタブレット教材です。

自宅学習にも適していて、月1,950円で利用可能なのですが、現在はコロナウイルスで休校措置がとられているため、2020年3月2日〜2020年4月10日の間に利用開始すれば40日間が無料で利用で決まるようになっています。

対象は小中学生の算数・数学。無料期間が終われば有料になりますが、休耕期間のお子様の学習サポートにおすすめです。

無料のオンライン学習⑤:アオイゼミ

アオイゼミは中学生・高校生向けのオンライン授業を配信しています。無料会員・有料会員があり、有料会員になると動画がすべて見放題、教材が利用できます。

ただ現在は全国でコロナウイルスによる休校措置がとられているため、本来有料会員しか視聴できない有料動画も4/5まで、すべて無料で開放されています。

無料のオンライン学習⑥:Khan Academy(カーン アカデミー)

Khan Academyは世界中の子供たちが利用できる、教育系非営利団体が運営するオンライン教育メソッドです。

算数(数学)から化学、芸術や経済まで様々な分野を学習することができ、すべてが寄付で成り立っています。

通常の授業とは違いますが、普通では学習できない美術や経済についても学べるため、世界に対して興味を持つきっかけにもなります。

オンライン学習で自学の習慣を育みましょう

今回はオンライン授業が自宅で受けられる、オンライン学習サービスについて紹介してきました。幼児協一句から難関校受験対策まで、それぞれ特色があります。

外出自粛が叫ばれる今、ぜひ自宅で学習できるメソッドを使い、進度が遅れないよう新学期までに対策してみてはいかがでしょうか?

新学年を楽しむメイク・ヘアアレンジはコチラ!

学校向けヘアアレンジ・ヘアスタイル特集!制服にも合って可愛い!
ショートへアアレンジまとめ!学校で目立てるのはこれ!【必見】
前髪のピンを使ったアレンジまとめ!学校でも使える可愛い留め方は?
学校メイクのコツ!ナチュラルメイクで先生にバレない!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ