【小中学生】人気オンライン学習サービス10選!家庭教師/無料情報も

【小中学生】人気オンライン学習サービス10選!家庭教師/無料情報も

コロナウイルスで休耕期間が延長している学校が多い今、学習進度の遅れを気にする人も多いようです。外出自粛の今だからこそ、小中学生を対象にした人気のオンライン学習サービスを比較、ランキング形式でおすすめを紹介していきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.そもそもオンライン学習サービスとは?塾より効率的な学習法
  2. 2.オンライン学習の種類の選び方
  3. 3.人気オンライン学習ランキングTOP10!有名オンライン家庭教師も◎
  4. 4.【2020年3月時点】無料で使えるオンライン学習サービス5選
  5. 5.オンライン学習で自学の習慣を育みましょう

そもそもオンライン学習サービスとは?塾より効率的な学習法

学校の授業の補助として、また部活などで塾に行く暇がない生徒たちに今支持されているのが「オンライン学習サービス」です。

幼児のための学習カリキュラムから、難関校・医学部への受験対策カリキュラムまで、運営する会社によってあらゆる授業を受けることができます。

特に今はコロナウイルスの蔓延で学校の多くは休校中です。親御さんの中には学習の遅れが気になる方も多くいらっしゃると思います。

外出自粛の今、お子様の学習をサポートするオンライン学習がどうなのか、それぞれの特徴やメリット・デメリットを紹介していくのでぜひ参考にしてください。

▼関連記事:勉強におすすめの最強シャーペンについてはコチラ!

最強のシャーペンランキング27選|勉強・製図・イラストにおすすめ!	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
最強のシャーペンランキング27選|勉強・製図・イラストにおすすめ! | Lovely[ラブリー]
学生の受験などに必須のシャーペン。プレゼントにおすすめのおしゃれな物から、長時間使用しても疲れにくい物まで、様々な種類があります。今回は最強のシャーペンランキング27選をご紹介します!受験生におすすめのシャーペンの選び方も♪

オンライン学習の種類の選び方

オンライン学習にはそれぞれ運営する母体によって、教えるメソッドが違います。

またメソッドによって、対象年齢が異なる場合もあるため、オンライン学習を考えている人は、今一度どのような学習方法があっているのか考えてみましょう。

動画形式

動画形式の授業では、あらかじめ収録されている授業動画がそれぞれの端末で視聴できます。

自分が苦手な単元や、テスト前に復讐しておきたい単元などを選び、集中して勉強できるのが大きな特徴です。

授業動画は有名講師の授業などが多く、手軽にクオリティの高い授業を受けられるのがメリットです。一方、動画を流すだけの受け身授業になりがちというデメリットもあります。

テスト形式

テスト形式は実際に問題を実践していく形式です。問題の回答はデータとして反映されるため、目標が立てやすく、自分で計画的に勉強することができます。

また実践型なので多くの問題に慣れ親しむことができ、テスト対策ができるのがメリットです。一方やればやるほど実力にはなるものの、コツコツ勉強するのが苦手な人にはあまり向きません。

講義形式

講義形式は実際に講師がオンラインで授業をしてくれるタイプです。動画配信とは違い、リアルタイムで教えてくれるため、オンライン家庭教師とも呼ばれます。

マンツーマンなので疑問点はその都度解消でき、生徒一人一人に合わせた授業が可能です。他の学校とは進度の違う中間一貫校や、動画配信ではサボリがちになる人におすすめです。

機械学習

機械学習は幼児~小学生を対象にしたものが多く、専用のタブレットを使って書き込んでいくスタイルです。

おもちゃ感覚・ゲーム感覚で楽しく学習できるため、最初の勉強の癖付けにもおすすめ。

人気オンライン学習ランキングTOP10!有名オンライン家庭教師も◎

これから人気のオンライン学習サービスを、ランキング形式で紹介していきます。

テレビCMでもよく見かける有名なオンライン塾や家庭教師もランクインしているので、料金や授業内容などしっかりとチェックしてください。

オンライン学習ランキング10位:ディアロオンライン

ディアロオンライン
対象:高校生以上(中高一貫校の中学生含む)
推奨環境:スマホ・タブレット・パソコン
初回登録料:3,000円
授業料:7,800円/月(1教科)
難関校対策・AO入試対策有

ディアロオンラインは通信教育で有名な、「Z会」グループのオンライン授業です。

映像授業だけでなく細やかなカウンセリングや週一回の合格指導がついているので、志望校対策までしっかりサポートしてもらえることが大きな特徴。

2018年に誕生したばかりのまだ新しいオンライン学習メソッドですが、実績のあるZ会が運営していることもあり注目を集めています。

次のページ

【2020年3月時点】無料で使えるオンライン学習サービス5選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely