たつきと言う名前の漢字51選!意味や由来を知ろう♡アニメキャラも!

たつきと言う名前の漢字51選!意味や由来を知ろう♡アニメキャラも!

「たつき」という名前を聞いて、あなたはどんなイメージを思い浮かべるでしょうか?また身の回りにいる「たつき」という名前の人はどんな人でしょう。今回はそんな「たつき」という名前について、使われる漢字別にいくつかご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「たつき」のイメージ
  2. 2.優しい印象を与える『月』を使った名前
  3. 3.健やかなに育ってほしい『健』を使った名前
  4. 4.幸福な思いが詰まった『幸』を使った名前
  5. 5.男の子らしい『竜』を使った名前
  6. 6.素直でまっすぐな心『樹』を使った名前
  7. 7.上昇志向の意味がある『辰』を使った名前
  8. 8.名前が「たつき」のアニメキャラ
  9. 9.子供にピッタリの「たつき」を選ぼう!

「たつき」のイメージ

「たつき」という名前の響きから、あなたはどんなイメージを思い浮かべますか?

「たつき」という名前は主に男の子に付けられる事が多い名前です。「たつ」からは自立心や立ち上がることをイメージさせる力強さを、そして「き」からは鋭さや潔さを感じる、とても素敵な名前です。

そんな「たつき」という名前ですが、使われる漢字によってもいろいろな意味やその子の将来に対する願いを込める事ができ、印象もガラリと変わります。

そこで今回は使われる漢字別に、それぞれいくつか名前をご紹介し、その意味を見ていきましょう。きっと子供への名付けに役立つはずです。いろいろと悩みながらご覧になってみてください。


◆関連記事:合わせてチェックしたい名付けサイトはこちら!

赤ちゃんの命名に役立つ無料名付けサイト12選|名前診断もできる! | Lovely[ラブリー]のイメージ
赤ちゃんの命名に役立つ無料名付けサイト12選|名前診断もできる! | Lovely[ラブリー]
赤ちゃんの名付けにはスマホやパソコンで名付けサイトを利用することがよくあります。名付け用辞典などの書籍も良いですが、名付けサイトは無料で使えて最新の情報が更新されるのが魅力です!今回は赤ちゃんの命名に役立つ無料名付けサイトをまとめてみました♪

優しい印象を与える『月』を使った名前

まずご紹介するのは「月」という漢字を使った「たつき」という名前です。

「月」という漢字は、「つき、天体の一つ」や「時間の単位」、「つきひ、ねんげつ」などの意味があって、「月曜、七曜の一つ」としても使われます。

この漢字は、三日月の絵から生まれたとされています。

そしてこの漢字を名前に使うことによって込められるのは、月のように優しく穏やかな魅力を湛えた人になって欲しいという願いです。幸運の多い人生を送って欲しいという想いはどんな親でも持っている普遍的なものなのではないでしょうか。

それではこの漢字を使った名前を具体的に見ていきましょう。

・健月
・多月
・大月
・太月
・建月
・橘月
・泰月
・汰月
・橘月
・達月
・龍月

健やかなに育ってほしい『健』を使った名前

次にご紹介するのは「健」という漢字を使った「たつき」という名前です。

この「健」という漢字には、「すこやか、元気で丈夫なこと」や「つよい、力強い」そして「したたか」という意味もあります。

この漢字の成り立ちは、「しっかりと立つ」という意味の「建」が読み方を示し、それににんべんと組み合わせ、身体がしっかりとしていることを表しています。

この漢字を名前に使うことによって込められるのは、健やかな成長を願う思いです。どんな親も我が子には明るく元気な人生を送ってほしいと願っていることでしょう。

それではこの漢字を使った名前を具体的に見ていきます。

・健季
・健希
・健暉
・健紀
・健起
・健輝
・健騎
・健麒

幸福な思いが詰まった『幸』を使った名前

次にご紹介するのは「幸」という漢字を使った「たつき」という名前です。

この「幸」という漢字には、「さいわい、しあわせ」や「運がよい」、そして「かわいがる、愛する」という意味もあります。

この漢字の成り立ちは、手かせの絵から生まれたとされています。手かせを嵌められた人間がそこから逃れる様子から、「しあわせ」を意味する漢字になったそうです。

そしてこの漢字を名前に使うときに込められるのは、率直に幸せになって欲しいという親から子への願いです。幸運に恵まれた人生が送れるよう祈るような気持ちで名付けているのではないでしょうか。

それではこの漢字を使った名前を具体的に見ていきましょう。

・幸來
・幸喜
・幸希
・幸幸
・幸暉
・幸生
・幸祈
・幸記

男の子らしい『竜』を使った名前

次にご紹介するのは「竜」という漢字を使った「たつき」という名前です。

この「竜」という漢字には、想像上の生物である「たつ、りゅう」や、「英雄、すぐれた人物」という意味があります。

この漢字は、「龍」を元にして誕生したとされています。

この漢字を名前に使うときに込められるのは、逞しく元気いっぱいな男の子に育って欲しいという願いです。

それではこの漢字を使った名前を具体的に見ていきましょう。

・竜伎
・竜吉
・竜喜
・竜奇
・竜季
・竜己
・竜希
・竜旗

素直でまっすぐな心『樹』を使った名前

次にご紹介するのは「樹」という漢字を使った「たつき」という名前です。

この「樹」という漢字には、「き」や「うちたてる、つくり上げる」という意味があります。

この漢字の成り立ちは、右側の「尌(しゅ・じゅ)」がまっすぐに立てることを意味し、それに「木」を組み合わせることによって、まっすぐに立った木を表しています。

この漢字を名前に使うときに込められるのは、樹木のようにまっすぐで逞しい心を持った人になって欲しいという願いです。またとにかく健康に育って欲しいという、親の切なる想いも感じます。

それではこの漢字を使った名前を具体的に見ていきましょう。

・樹
・樹來
・樹喜
・樹基
・樹大
・樹姫
・達樹
・龍樹


◆関連記事:名前に使われる「樹」についてもっと詳しくチェック!

【樹】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け! | Lovely[ラブリー]のイメージ
【樹】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け! | Lovely[ラブリー]
「樹」という漢字が使われた名前は男女共によく見られますね。でも、どんな意味があるのでしょうか?由来と名前を知れば、名付けが簡単になりますよ。今回は、「樹」の意味と由来について紹介します。子供の名付けを考えている人は、ご覧ください。

次のページ

上昇志向の意味がある『辰』を使った名前

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely