ダークラムを使ったカクテルレシピ11選|有名な銘柄も紹介!

ダークラムを使ったカクテルレシピ11選|有名な銘柄も紹介!

近年のモヒートブームで注目されているラム酒。その1種である「ダークラム」をご存じでしょうか?ダークラムはストレートで飲んでも良し、カクテルとしてアレンジしても良しの万能なラム酒なんです。今回は、そんなダークラムのレシピをまとめました。

記事の目次

  1. 1.ダークラムはラムの一種
  2. 2. ダークラムを使うカクテルレシピ
  3. 3.自作カクテルで至福のひと時を♪

ダークラムはラムの一種

ラム酒は、サトウキビを原料として作られる蒸留酒の1つ。甘い香りが特徴で、お酒として飲むだけでなく、お菓子作りや果実の保存に使われることもあり、レーズンをラム酒に漬けたラムレーズンなどがあります。

船乗りや海賊らが好んで飲んだ酒で、映画「パイレーツオブカリビアン」のヒットにより人気が出ました。

ラム酒は、蒸留方法や蒸留期間によって、ゴールド・ホワイト・ダークの3種類に分けられます。今回は、その中の1つ、ダークラムについて見ていきましょう。

ダークラムの特徴

ダークラムは、内側を焼いた樽の中で3年以上蒸留した酒で、黒褐色をしています。ジャマイカ産ラム酒の多くがダークラムで、ライト・ミディアム・ヘビーという3段階の味わい深さの中では、ミディアムかヘビーに分類されます。

ホワイトラムは、内側を焼いていない樽で貯蔵し、活性炭でろ過して作ります。無色透明であり、シルバーラムとも呼ばれます。

ゴールドラムは、ダークラム同様、内側を焼いた樽で蒸留されますが、蒸留期間は3年以内です。カラメルで着色したり、ホワイトラムとダークラムを混ぜて作られることもあります。

また、果実やハーブで香りづけされたフレーバーラムによく見られ、その色合いから、アンバーラムという別名もあります。

ダークラムの銘柄

ダークラムと一口でいっても、さまざまな銘柄があります。

中でも有名なのは、「マイヤーズラム・オリジナルダーク」でしょう。140年以上の歴史があり、ロックやストレートで飲めば、ヘビーな味わいを堪能できます。

他にも、バカルディ家のプライベートスピリッツとして8年熟成された高級ダークラム「バカルディ・エイト」や、プエルトリコ産の有名銘柄「キャプテンモルガン・ブラック」などもオススメです。

初心者にオススメなのが、「パンペロ・アニバサリオ」。甘い香りが特徴的で口当たりの良い、ベネズエラ産の最高級ラム酒です。

ダークラムのレシピ

ダークラムは、ストレートやロックで飲むことが好まれるお酒です。

ダークラムは、ホワイトやゴールドに比べて味わいが重たく、クセがあるので、他の味と混ぜることが難しいとされているからです。また、そのまま飲めば、ダークラム独特の芳醇な香りを楽しみやすいという理由もあります。

近年人気のモヒートや、コーラと混ぜるだけのラムコーク、ジンジャーエールと割ればラムジンジャーになりますし、ホットラムにミルクを加えてラムミルクにもなります。

ダークラムは、ホット飲料としてじっくり温まるも良し、ソーダと割ってさっぱり飲むも良しの、アレンジ幅の広いお酒なんです。

ダークラムを使うカクテルレシピ

ここからは、ダークラムを使って作るカクテルのレシピをご紹介します!

プランターズ・パンチ


プランターズとは、農業従事者のこと。かつてサトウキビ農園で、農作業者向けにバケツで作られていたという、庶民的なカクテルです。


・ダークラム60ml
・ライムジュース30ml
・砂糖2tsp
・ソーダ適量
・ライムスライス1枚

ソーダ以外の材料を氷の入ったグラスに入れて混ぜ、混ざったらソーダを加えてもう1度混ぜます。最後にライムを添えて出来上がりです。クラッシュドアイスを使う場合には、ストローを使えば飲みやすくなりますよ♪

トンネルズ

銀座の伝説のバーテンダーと言われた、毛利隆雄さんのオリジナルカクテルです。このカクテルには、ちょっと変わった由来があるんです。

1986年、お笑いコンビ・とんねるずの「雨の西麻布」がベストテン2位になった記念に創作依頼されたもので、とんねるずの名前がそのままカクテル名となっています。

・ウォッカ20ml
・ダークラム20ml
・カカオリキュール(ブラウンのもの)20ml

氷を入れたグラスにすべての材料を注いで軽く混ぜます。アルコール度数が高く、ロックアイスを溶かしながら飲むタイプなので、じっくり味わってくださいね。

ノースサイド・スペシャル

あまり知られていませんが、柑橘類の風味がきいたジューシーな味わいのカクテル。ソフトドリンクのような味わいで、飲みやすいです。

・ダークラム45ml
・オレンジジュース30ml
・レモンジュース15ml
・ソーダ適量
・砂糖2tsp

ソーダ以外の材料をシェイクして、氷を入れたグラスに注ぎます。その後ソーダをゆっくりと流しいれ、混ぜて出来上がり。

砂糖ではなくシュガーシロップを使う場合は、すべての材料を一気に混ぜても良いでしょう。クラッシュドアイスを入れる場合には、ストローで飲むことが多いカクテルです。

ホット・バタード・ラム

次のページ

自作カクテルで至福のひと時を♪

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely