「義理堅い」の意味とは?義理堅い人の特徴9つも解説!

義理堅い人とはどんな人のことを指すのでしょうか。 また、義理堅い人はどんな特徴を持っているのでしょうか。 実は、義理堅い人は人としてとても信頼でき、周囲から素敵に思われる人だったんです。 社会人としても素晴らしい義理堅い人の特徴をご紹介します。

「義理堅い」の意味とは?義理堅い人の特徴9つも解説!のイメージ

目次

  1. 「義理堅い」の意味とは?
  2. 【義理堅い人の特徴】①小さなことでも律儀に恩返しをする
  3. 【義理堅い人の特徴】②贈り物・年賀状は必ず出す
  4. 【義理堅い人の特徴】③助けてもらったことを忘れない
  5. 【義理堅い人の特徴】④周囲の人を大切にする
  6. 【義理堅い人の特徴】⑤人助けをすることが多い
  7. 【義理堅い人の特徴】⑥周囲からの信頼が厚い
  8. 【義理堅い人の特徴】⑦断るのが苦手
  9. 【義理堅い人の特徴】⑧何事にも感謝の心を持っている
  10. 【義理堅い人の特徴】⑨約束は破らない
  11. 心理学では「返報性」と呼ばれている
  12. 【おわりに】義理堅い人は成熟している人

「義理堅い」の意味とは?

「あの人は義理堅い人だ」なんてよく褒め言葉などで聞くことがありますよね。
義理堅い人とは一体どんな人のことを意味しているのでしょうか。
まずは、「義理堅い」という言葉の意味について今一度確認してみましょう。

[形][文]ぎりがた・し[ク]対人関係の義理を大切にして、おろそかにしない。「―・い昔気質の人」

対人関係のことをしっかりと把握している人のようですね。
感情のつながりを大切にしてる人のことを意味して、義理堅い人と言うようです。
また、対人関係を大切にするということは律儀だともいえるようですよ。

大辞林 第三版の解説 ぎりがたい【義理堅い】 ( 形 ) [文] ク ぎりがた・し 義理を大切にする。律義りちぎだ。 「 - ・く盆暮れの挨拶あいさつを欠かさない」 [派生] -さ ( 名 )

このように、義理堅い人とは対人関係で感情のつながりを大切にしており、それ故に律儀に挨拶などをしてくれる人のことを意味しています。
2つ目の例にあるように盆暮れの挨拶をしっかりできる人は社会人としてもしっかりしているように思えますね。

さて、ではそんな義理堅い人はどんな特徴を持っているのでしょうか。
今回は義理堅い人の特徴9つについてご紹介します。

【義理堅い人の特徴】①小さなことでも律儀に恩返しをする

義理堅い人はどんな些細なことでも律儀に恩返しをしてくれます。
例えばハンカチを貸したとか、ちょっとした小銭を貸したとか…。
中には借りたことを忘れてしまう人もいますが、義理堅い人はそんなことはしません。
必ず小さなことでも律儀に恩返しをします。

例えばオフィスでペンを借した時などには小さなアメを着けて返してくれたり、ちょっとしたメモを残してくれたりもします。
そんな風に律儀に恩返しされるとしっかりしている人だなと思うと同時に、素敵な人だなと惹かれるかもしれませんね。
特に女性がこんなふうに律儀に恩返ししていると小さなところに気が付いていて素敵ですし、勘違いしてしまう男性も多そうです。

【義理堅い人の特徴】②贈り物・年賀状は必ず出す

義理堅い人はとても対人関係を大切にする人であり、律儀な人を意味しているので、もちろん年賀状や暑中見舞いなどの贈り物に関しては律儀にこなします。年末年始は大忙しです。
また、義理堅い人は対人関係を大切にしているため、1人1人の顔を思い浮かべながら年賀状にメッセージを入れたり、暑中見舞いなどを選ぶことが出来ます。
そんな風に贈り物を選んでもらえたら嬉しいですよね。

>>アプリなら年賀状も楽ちん♪

最近ではなかなか1人1人の顔を思い浮かべながら贈り物をするなんてことなかなか無いですが、例えばバレンタインなどは良い例でしょう。
義理堅い人はチョコレートをしっかり人数分用意し、1人1人に配っていきます。
男性や女性との恋愛というより日ごろの感謝の気持ちを伝える意味合いが強くなっているので、バレンタインデーにいろんな人にチョコレートを配るのは面倒に思われがちですが、義理堅い人は率先して配り歩きます。
それが男性でも女性でも関係なく配るので、評判も良いです。

■参考記事:マメな男性はモテる!コチラもチェック

マメな男はモテる!マメな人の特徴11選!

【義理堅い人の特徴】③助けてもらったことを忘れない

義理堅い人は助けてもらったことをずっと覚えています。
例えばちょっと仕事が遅くなってしまった時に手伝ってもらったことや、夜遅くなった時に送ってもらったこと、その他にもコーヒーを入れてもらったことなど様々なことを覚えています。
自分が助けてもらったことをずっと覚えているんですね。
これは対人関係において欠かせないことです。

人間は自分がしてあげたことよりも、してもらったことの方を忘れやすい人間です。
心理学では、してもらったことの9割近くを忘れており、してあげたことを9割近く覚えているといわれています。
助けてもらったことを忘れないということは簡単にできるようでなかなかできないことなのです。
「あの時助けてくれてありがとう」という人ことを言うだけでも、人の心は素敵な人だと感じることが出来ます。
ですから、義理堅い人は男性でも女性でも素敵な人だと思われることが多いんですね。

【義理堅い人の特徴】④周囲の人を大切にする

義理堅い人は対人関係をとても大切にしています。
前に挙げたようなバレンタインチョコを様々な人に配るというのはその最たる例ですね。
どんな人とのつながりも大切にしているので、沢山の人にバレンタインチョコを配っています。
義理堅い人にとっては、自分の周囲にいるどんな人も大切にしたいのです。

現在ではSNSの発達によって様々な場所に自分の居場所を作れるようになりました。
ですから、面倒な付き合いや、嫌な人とは対して付き合わなくても済むようになりましたよね。
しかし、仕事場などではそうはいきません。
嫌いな上司と2人で仕事をしたり、モラハラのある職場で耐えながら仕事をしたり、理不尽な顧客に頭を下げたり…。
義理堅い人はそんな風に嫌いな人たちでも大切にします。

【義理堅い人の特徴】⑤人助けをすることが多い

義理堅い人は人助けをすることが多射です。
義理堅い人というと、人から受けた恩をその人に対してだけ返すように思いがちですが、そうではありません。
義理堅い人は、自分を助けてもらった恩を様々な人に返すのです。
自分があの時あの人にこうして助けてもらったから、今度は誰かが困っている時に助けようというように思っています。
素晴らしいですね。まさに人格者です。

男性なら、例えば女性社員が荷物が重くて困っている時に手を貸してあげたり、女性なら、男性が仕事に追われている時にサポートをスマートにすることが出来ます。

人は困っている時、参っている時に助けてもらうと恋に落ちやすいので、義理堅い人はもしかするととてもモテているかもしれませんね。

【義理堅い人の特徴】⑥周囲からの信頼が厚い

このように人助けをすることが多く、またひとからの恩をなかなか忘れることも無いので、周囲からの信頼も厚く、頼りにされることが多々あります。
確かに、対人関係を大切にするということはとても大切ですし、表面上だけでできるものではありません。

意識していないと忘れてしまうような恩も沢山あります。
義理堅い人はそうした対人関係を大切にすることが出来るのです。
義理堅い人が周囲からの信頼を得られるのは当然ですね。

■参考記事:信頼できる人の特徴って?コチラも参照!

信頼できる人の特徴と共通点7選!信頼できる人の見分け方は?

【義理堅い人の特徴】⑦断るのが苦手

義理堅い人は人を助けることが多く、頼りにもなるので頼まれごとをされることが多いです。
ちょっとしたことから大きなものまで様々ですが、対人関係を大切にする義理堅い人はなかなか断れず、様々なことを任されることが多くあります。
情に厚いのはとても良い所なのですが、セールスなどにひっかかることも…。
断る所はきっぱり断れるかどうかというのは、義理堅い人が努力して身に着けなければならないのかもしれません。

【義理堅い人の特徴】⑧何事にも感謝の心を持っている

義理堅い人は何事にも感謝の心をもって接することが出来ます。
例えば、してもらって当たり前、やってもらって当たり前なんて思いを持つようなことはありません。
何をしてもらうにしても、していただいているという感謝を忘れないのです。
だからこそ、ちょっとしたことでも律儀に恩を返すことが出来るんですね。

【義理堅い人の特徴】⑨約束は破らない

義理堅い人は人との約束を必ず守ります。
例えば、待ち合わせをしていて、その約束に遅れるなんてことはなかなかありません。
待っている相手が悲しい思いをすると思うからです。
人の気持ちを考えて、その気持ちを裏切らないように、約束は必ず守ります。

心理学では「返報性」と呼ばれている

義理堅い人は人への恩を忘れないという特徴を持っています。
実はこの心理には名前があり、心理学の世界では「返報性」と呼ばれています。
この「返報性」という心理は、してもらったことを感謝したいと思う心理のことで、よくセールスなどでも使われている心理テクニックです。

例えば、あなたが洋服の販売員さんに試着室に様々な服を持ってきてもらったとします。そうすると、あなたの心の中に「沢山の服を試着室まで持ってきてもらって悪いな」という心理が生まれるのです。
こうした心理状態から、「苦労かけたし、服を買ってあげよう」という気持ちになることを、「返報性」といいます。
義理堅い人はこの返報性の心理状態になることが多く、そのために周囲の人に沢山の感謝をしたり、贈り物をしたり出来るのだと考えられます。

【おわりに】義理堅い人は成熟している人

以上「「義理堅い」の意味とは?義理堅い人の特徴9つも解説!」でした。
義理堅いという人には9つの特徴がありましたが、どれも男性、女性ともに社会人としてしっかしている人の特徴でもありましたね。
また、義理堅い男性や女性は周囲から信頼を寄せやすく、モテる人ともいえそうです。
義理堅い人は対人関係を大切にする分苦労も多そうですが、その分いい男性や女性との縁に恵まれる機会も多そうですね。

モテる人の性格・特徴についてもっと情報を知りたいアナタに!

気さくな人の特徴・性格7選!とても話しやすい!
素直な女性の特徴7選とモテる理由!何が魅力なの?
尊敬できる人の特徴11個!尊敬される人になるには?
人徳のある人の特徴21選!【必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ