犬食いにドン引き!食事中のNGマナー11選!

犬食いにドン引き!食事中のNGマナー11選!

誰かと対面して食事をしている際、意外と相手に見られているのが「食事のマナー」。大人になっても犬食いのようなNGマナーをしていると、周りをドン引きさせてしまいます。この記事では、犬食い等の食事中のNGマナーについてまとめています。

記事の目次

  1. 1.あなたは大丈夫? 犬食いにドン引き!食事中のNGマナー11選!
  2. 2.【食事中のNGマナー】①犬食いする
  3. 3.【食事中のNGマナー】②口の中に料理がある状態で喋る
  4. 4.【食事中のNGマナー】③クチャクチャ音を立てながら食べる
  5. 5.【食事中のNGマナー】④料理をぐちゃぐちゃに混ぜて食べる
  6. 6.【食事中のNGマナー】⑤食事中に髪を触る
  7. 7.【食事中のNGマナー】⑥持参した調味料・大量に使う調味料
  8. 8.【食事中のNGマナー】⑦断りなく煙草を吸う
  9. 9.【食事中のNGマナー】⑧食事中・食後にゲップする
  10. 10.【食事中のNGマナー】⑨強すぎる臭いがある
  11. 11.【食事中のNGマナー】⑩好き嫌いで料理を残す
  12. 12.【食事中のNGマナー】⑪正しい箸の持ち方・使い方ができない
  13. 13.食事は楽しく 犬食いにドン引き!食事中のNGマナー11選!

あなたは大丈夫? 犬食いにドン引き!食事中のNGマナー11選!

大人になると、飲み会やデート、会食等、他人と対面して食事をする機会が多くなりますよね。
モテる男子にとって、食事デートは鉄板中の鉄板でしょう。そんなとき、意外と相手にチェックされているのが、食事のマナーです。

犬食いになっているのはお行儀が悪い、箸のマナーができていないのは育ちを疑うなど、食事のマナーができていないだけで、相手はドン引きしている可能性があります。

今回は、犬食いのように相手をドン引きさせてしまう、食事中のNGマナーについて解説しています。気になっている女性を食事デートに誘おうとしているモテる男子は必見です。

犬食い等の食事中のNGマナーは生理的な嫌悪感を与える

食事とは生活と密接にかかわっており、生きていく上で必要不可欠なものです。食事中に覚える不快感は、生理的な嫌悪感に直結します。犬食い等の食事中のNGマナーがドン引きされる由縁です。

いくら外見や人間関係に気を遣っていても、食事中のマナーがめちゃくちゃだと、たったそれだけで評価は最低になってしまいます。ギャップが素敵!とは絶対になりません。

外見や人間関係で人を惹きつけるモテる男子であっても、食事デートはいつか通る道です。モテる男子でなくても、せっかく積み重ねてきた評価を、たった1度の食事で下げてしまうのも不本意でしょう。

犬食い等の食事中のNGマナーは育ちを疑われる

食事中のマナーとは、フランス料理のテーブルマナーのような特別なものとは違います。あくまで母国である日本の食卓におけるマナーです。

子どもの頃から大人になるまでに、自然と覚えていく生活や社会のルールと同列のものと考えてください。たとえば信号なら、赤が止まれ・青が進めという大人なら当たり前に知っているルール。子どもの頃に親に教えられて、間違えたら直してもらって、また自ら周りを見て、自然と覚えていったかと思います。

食事のマナーも自然と覚えていくものです。そんな多くの人が当たり前に身につけているはずことが、大人になってもできない…。子どもの頃から大人になるまでに、自然と覚えていく環境になかったのだろうと周りは想像してドン引きしてしまいます。

犬食い等の食事中のNGマナーは一般常識的なものばかり

先ほども述べている通り、食事のマナーは、子どもの頃から大人になるまでに、自然と覚えていく生活や社会のルールと同列のもの。いわゆる一般常識です。

食事のマナーを知らず、平然と犬食い等のNGマナーをしてしまうだけで、「育ちの疑われる」のと同時に「常識知らず」というレッテルが張られてしまう可能性もあります。

モテる男子であっても、非常識だと分かった時点で周りの人は離れていくことだってあり得ます。

犬食い等の食事中のNGマナーを些細なことで片付けない

知れば知るほど、食事のマナーとは奥が深いです。特に箸の使い方に関しては「そこまで気にする必要があるの?」と思えてくるほど様々なマナーがあります。

箸の使い方のような食事のマナーを一度に覚えようとすれば、それは確かに多すぎる情報量になるでしょう。大変ですし、面倒くさいと思うかもしれません。しかし、多くの人は子どもの頃から大人になるまでの長い期間、1つずつ覚え、実行し、身につけてきたものです。

食事中のNGマナーを「些細なこと」で片付けないでください。

食事中のNGマナーを「些細なこと」で片付けられる人は、食事のマナーを知らない人、知ろうとしてこなかった人ばかりです。そんな人が思っている以上に、相手の人間性や相手との相性を測る際には、食事中のマナーに比重をおいているという人は多いです。

犬食い等の食事中のNGマナー、相手を気遣おう!

食事中のNGマナーは様々ですが、多くのNGマナーは「相手を気遣う」ことで正すことができます。逆を言えば、NGマナーを連発する人は相手を気遣うことができない人と思われるということです。

食事とは、食事とは生活と密接にかかわっており、生きていく上で必要不可欠なもの。食事は1人でもできますが、それをあえて誰かと一緒にするということの意味をよく考えましょう。

食事の時間を共有する理由は、多くの場合が相手と友好を深めたいからというものが多いかと思います。異性に対する「今度食事でもどう?」や同性に対する「ランチ一緒にしよう」も、仲良くしたいと思っていない相手には言わない言葉です。

誰かと食事をする際には、相手を不快にしないこと、食事の時間を「一緒に」楽しむことを念頭におくようにしましょう。

■参考記事:育ちが悪い人の特徴って?コチラもチェック!

育ちが悪い人の特徴!育ちがいい人との決定的違いはコレだ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
育ちが悪い人の特徴!育ちがいい人との決定的違いはコレだ! | Lovely[ラブリー]
育ちが悪い人と育ちがいい人が世の中にはいます。この両者だったら、多くの人が育ちのいい人と友達になったり、恋人になったりしたいと思うでしょう。そこで今回は、育ちが悪い人と育ちがいい人を見極めるために必要な、それぞれの特徴を紹介していきたいと思います。

次のページ

【食事中のNGマナー】①犬食いする

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely