年越しディズニー2019-2020「ニューイヤーズ・イヴ」の応募・申込み期間はいつ?

クリスマスが終わるとお正月です。デートスポットとして人気のディズニーランドでは、大晦日の夜から元旦にかけて特別営業が行われます。イベントの開催概要やチケットの応募方法、申し込み期間など、年越しディズニーについてご紹介します。

年越しディズニー2019-2020「ニューイヤーズ・イヴ」の応募・申込み期間はいつ?のイメージ

目次

  1. 年越しディズニーとは?
  2. 年越しディズニー「ニューイヤーズ・イヴ」イベント内容
  3. 年越しディズニー「ニューイヤーズ・イヴ」チケット概要
  4. 年越しディズニー「ニューイヤーズ・イヴ」チケット入手方法
  5. ニューイヤーズ・イヴ限定デザインディズニーリゾートラインフリーきっぷ
  6. 年越しディズニー「ニューイヤーズ・イヴ」倍率
  7. 年越しディズニー「ニューイヤーズ・イヴ」混雑状況
  8. 年越しディズニーおすすめアトラクション
  9. ディズニーで年越し!

年越しディズニーとは?

「年越しディズニー」とは、東京ディズニーランド及び東京ディズニーシーの大晦日の夜から元旦にかけての特別営業で、「ニューイヤーズ・イヴ」というイベントのことです。

東京ディズニーランドと東京ディズニーシー両パークで、大晦日の午後8時から新年の午前6時まで営業されており、通常営業に加え、花火が打ち上げられたり特別メニューが振る舞われたりします。

家族などと家でゆっくり過ごすのもよいですが、特別な場所で気のおけない友人や特別な相手と過ごしてみてはいかがでしょうか。

年越しディズニー「ニューイヤーズ・イヴ」イベント内容

ニューイヤーカウントダウンと共に2020年1月1日午前0時に花火が打ちあがります!

エレキトリカルパレードなどの通常のパレートの開催やアトラクション・キャラクターグリーティング施設やショップなどは通常通り運営されています。レストランでは年越しイベントに合わせたスペシャルメニューの提供も行われます!

また、2020年1月1日午前1時以降は、東京ディズニーランド&東京ディズニーシーの両パークへ行き来可能になります。

年越しディズニー「ニューイヤーズ・イヴ」チケット概要

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーともにチケットは9900円で、4歳以上はチケットが必要です。1回の応募につき申し込みできるチケットの最大枚数は5枚です。

キャンセルは可能ですが、一部の枚数のみのキャンセル(当選後の人数の変更)はできませんのでご注意ください。

年越しディズニー「ニューイヤーズ・イヴ」チケット入手方法

東京ディズニーランド&東京ディズニーシーでの年越しイベント「ニューイヤーズ・イヴ」に参加するには、事前に応募申し込みにて専用のチケットを入手しなくてはいけません。応募するには4通りの方法があります。

①一般応募(抽選)
②バケーション・パッケージを申し込み(先着順)
③オフィシャルファンクラブから応募(抽選)
④旅行代理店のツアーを申し込み(先着順)

それぞれの応募方法を詳しくご説明します。

①一般応募

公式サイトからオンラインで申し込みます。以前ははがきによる応募も実施されていましたが、現在ではオンラインでの申し込みに限定されています。

【応募期間】
第1弾/2019年9月10日(水)正午~10月15日(火)午前10時
弟2弾/2019年11月19日(火)正午~12月12日(木)午前10時

申し込み開始直後や終了直前は繋がりにくくなりますので、余裕を持って申し込みを済ませましょう。支払い方法がクレジットカードのみですので、応募の際にはクレジットカードを用意しておきましょう。

抽選結果は約1週間後に発表されます。チケットの受け取りが第1弾と第2弾で違いますので注意してください。

【チケット受け取り方法】
第1弾/登録住所を配送
弟2弾/eチケット(自宅でプリントアウトまたはスマホで表示)

②公式宿泊プラン

公式の宿泊プラン「バケーション・パッケージ」にニューイヤーズ・イヴのチケットが含まれているプランがありますので、そちらに申し込みすることによちチケットを入手することもできます。

【プラン内容】
宿泊:2泊3日
食事(場所、回数はプランに依る)
ニューイヤーズ・イヴ・パスポート:1枚/1人
2デーパスポート・スペシャル:1枚/1人
フリーきっぷ3日券(「ニューイヤーズ・イヴ」限定デザイン):1枚/1人
ファストパス・チケット(C):3枚~/1人
オリジナルガイドブック:1冊/1部屋
オリジナルポップコーンバケット引換券:1枚/1部屋
オリジナルグッズ引換券:1枚/1人
フリードリンク券:1枚/1人
チケットホルダー引換券:1枚/1人

【オプション例】
ファストパス・チケット(A)
ショー鑑賞券
スペシャルグリーティング
ディナー付きスペシャルグリーティング
花火鑑賞席(プラザガーデン)
花火鑑賞プログラム(「ヴェネツィアン・ゴンドラ」「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」)

バケーション・パッケージの申し込みは先着順です。申込み開始初日に即満室になることが多いようですが、ホテルやプランによっては12月現在まだ受付中のものもあるようです。

選ぶホテルや人数、オプションによって価格は大きく変わり、一人あたり約8万円~25万円と幅があります。

③ファンクラブ

オフィシャルファンクラブ『ファンダフル・ディズニー』の会員の方用に当選枠が用意されています。一般枠へも同時に応募することができ、重複当選することはありません。また、バケーション・パッケージの先行販売もあります。

【応募期間】
2019年9月11日(水)正午~10月15日(火)午前10時

オフィシャルファンクラブ『ファンダフル・ディズニー』は入会金0円・年会費3240円です。ニューイヤーズ・イヴのチケットの専用当選枠以外にも様々な特典がありますので、頻繁に東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーへ遊びに行くようであれば入会も検討してみてください。

④旅行代理店

10月頃になるとJTBなどの旅行代理店がニューイヤーズ・イヴのチケット付きのツアーを発売します。ただし、枠が少ないようでかなりの人数が申し込みすることが予想されますので発売日を確認して早い内に予約しましょう。

価格は例年バケーション・パッケージと同じくらいのようです。

ニューイヤーズ・イヴ限定デザインディズニーリゾートラインフリーきっぷ

ニューイヤーズ・イヴのチケットの応募申し込みと同時にディズニーリゾートラインフリーきっぷを申し込むと当選者限定デザインのフリーきっぷを購入できます。

【ディズニーリゾートラインフリーきっぷ価格】
1日フリーきっぷ 大人(中学生以上)660円 小人(小学生)330円
2日フリーきっぷ 大人(中学生以上)850円 小人(小学生)430円

ディズニーリゾートラインは東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの両パークやホテルなどの施設をつなぐモノレールです。交通系ICカードの使用もできます。当日は券売機の混雑が予想されるのでフリーきっぷやきっぷを使用しない場合は前もってICカードにチャージをしておくとよいでしょう。

年越しディズニー「ニューイヤーズ・イヴ」倍率

普段から人気のテーマパークですから、倍率が気になりますね。毎年、一般応募で12~13%、オフィシャルファンクラブ『ファンダフル・ディズニー』会員で20~21%の倍率と言われています。

ファンダフル・ディズニーメンバーはメンバー専用枠と一般枠どちらもに応募することができます。重複当選することはなく、実質当選確率が上がることになります。

また、家族や友人などに一般応募の申し込みを手伝ってもらえば実質で当選確率を上げることができます。

年越しディズニー「ニューイヤーズ・イヴ」混雑状況

混雑状況としては繁忙期(GWやお盆)ほどはなく通常の土日並と言われています。

毎年、東京ディズニーランド&東京ディズニーシーの年越しイベント「ニューイヤーズ・イヴ」に参加するためにお昼頃からかなりの人数が並び始めます。

「ニューイヤーズ・イヴ」に関しては事前にチケット数が限られているので、入場制限などはありませんが、少しでも良い場所で花火やパレードを観たいという方々が並んでいるようです。

大晦日当日も18時までは通常営業なので、18時以降の駐車場や最寄駅は帰る方とニューイヤーズ・イヴへ行く方人が集中しますので頭に入れておきましょう。

年越しディズニーおすすめアトラクション

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーのおすすめスポットやアトラクションをご紹介します。

ディズニーランド

東京ディズニーランドでは、キャラクターやストーリー中心のアトラクションやパレードを楽しめます。

「ビッグサンダー・マウンテン」や「スプラッシュ・マウンテン」が有名ですが、比較的激しい動きはなくいわゆる絶叫系アトラクションが苦手という方でも楽しめるものも多いです。

パレードでは様々なキャラクターたちがフロートに乗ってパレードルートを通ります。

蒸気船マークトゥエイン号

ウエスタンランドエリアにある4層構造の大きな蒸気船マークトウェイン号は船内に入ることができ、3階まで行くことができます。

夕日が沈むころや夜景を楽しめる夕方から夜時間帯の乗船では違った景色を楽します。

スイスファミリー・ツリーハウス

アドベンチャーランドにあるスイスファミリー・ツリーハウスは、漂流したロビンソン一家が暮らすツリーハウスの中での生活を見て回るアトラクションです。

日中も夜も比較的空いており、ゆっくりとアトラクションを楽しみたい方におすすめです。木の上なので眺めがよいですし、ライトアップされたスイスファミリー・ツリーハウスはまた違った雰囲気があります。

シンデレラ城前

東京ディズニーランドのシンボル的存在のシンデレラ城です。有名な写真スポットで、最近はインスタに写真を掲載する方も多いです。また、シンデレラ城は告白やプロポーズのスポットとしても人気です。

夜はライトアップやプロジェクションマッピングが行われており、日中とは違った幻想的な雰囲気になります。

白雪姫の願いの井戸

白雪姫の願いの井戸は、シンデレラ城のすぐそばにあります。

滝が流れる音や白雪姫の歌声を聴きながらのんびり過ごるのでちょっと疲れたときなどに立ち寄るのによいスポットです。井戸の中から白雪姫の歌声が聞こえている間に願い事をすると叶うという噂もあります。

ディズニーシー

ディズニーランドと比較してディズニーシーでは、いわゆる絶叫系のアトラクションが多く、「タワー・オブ・テラー」や「センター・オブ・ジ・アース」が有名です。

また、ショー・パレードについてはショーが中心に開催されており、中央の海を模した水上を利用したショーが魅力です。

トイストーリー・マニア

アメリカンウォーターフロントにある『トイ・ストーリー』をテーマにした子供から大人まで大人気のアトラクションで、ウッディやバズの仲間のおもちゃになって可愛いライドに乗り込み敵を狙って打つシューティングゲームです。

トイストーリー・マニアは非常に人気のアトラクションなので開園後すぐにファストパスを取りに行くとよいでしょう。開園後の早い時間帯でファストパスが終了してしまうことが多いようです。

ヴェネツィアン・ゴンドラ

メディテレーニアンハーバーエリアにあるアトラクションで、イタリアヴェネツィアの街並みが広がる運河カナーレ・デッラ・モーレ(愛の運河)をゴンドリエ達と一緒にゆっくり進んでいき5つの橋をめぐります。

途中でゴンドリエ達が願いを叶える歌を歌ってくれる素敵な演出もあります。新郎新婦を乗せてカナーレ・デッラ・モーレをめぐる結婚式プランもあるほどロマンティックなアトラクションです。

夜のライトアップされたイタリアヴェネツィアの街並みも素晴らしいです。

水上ショーなどの関係で運休していることもあるので事前に確認しましょう。

パラッツォ・カナル

ヴェネツィアン・ゴンドラがカナーレ・デッラ・モーレ進むところを眺めることができる、水の都ヴェネツィアの美しい街並みが広がるスポットです。

特に夜のライトアップは幻想的でロマンチックで、デートスポットとしておすすめです。

ミステリアスアイランド付近の洞窟の入り口付近

パークの出口に向かう途中にあるメディテレーニアンハーバーの西側からは、ホテルミラコスタを含めたポルト・パラディーゾの景色を一望できます。東京ディズニーシーでは景色が一望できるスポットとして有名です。

■関連記事:ディズニーデートコースはこちらもチェック

ディズニーシーのカップルにおすすめなデートコース完全解説

ディズニーで年越し!

デートスポットとして人気の東京ディズニーランド&東京ディズニーシーの「ニューイヤーズ・イヴ」の情報をご紹介しました。

今年末のチケットの応募は締め切りまで僅か、また、チケット付き宿泊プランも残り少なくなっているようです。

毎年夏頃には「ニューイヤーズ・イヴ」の情報が公開されますのでしっかりとチェックして年末のスケジュールを立ててみてください。

カップルでディズニーデートを楽しみたいあなたはこちらもチェック!

ディズニーへカップルで行ったら写真を撮ろう!【ポーズ・スポット】
カップルでディズニーへ行くならペアルック!おすすめコーデ25選!
ディズニーデートで失敗しない9つのポイント!これで安心!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ