恋のキューピットになってカップル成立させる方法7選!【エピソードあり】

恋のキューピットになってカップルを成立させましょう。恋のキューピット役をこなす秘訣を7選、ご紹介します。心構え一つで、友達もそしてもちろんあなたも幸せになることができるのですよ。恋のキューピットをしたエピソードも交えてお伝えしますね!

恋のキューピットになってカップル成立させる方法7選!【エピソードあり】のイメージ

目次

  1. 恋のキューピット役をすれば自分も幸せになれる♡
  2. 恋のキューピットになってカップル成立させる方法7選!
  3. 【恋のキューピットの秘訣】1.友達の思いをしっかりと聞く
  4. 【恋のキューピットの秘訣】2.自分の思いを押し付けない
  5. 【恋のキューピットの秘訣】3.絶対に焦らない
  6. 【恋のキューピットの秘訣】4.話を大きくしない
  7. 【恋のキューピットの秘訣】5.情報収集を手伝う
  8. 【恋のキューピットの秘訣】6.友達の勇気を後押しする
  9. 【恋のキューピットの秘訣】7.最後まで寄り添う
  10. 恋のキューピット役になったエピソード3選
  11. 【まとめ】人の幸せを喜べる女性って素敵♪

恋のキューピット役をすれば自分も幸せになれる♡

友達が幸せになるお手伝いと聞いて、真っ先に思い浮かぶのは「恋のキューピット」をやり切ることではないでしょうか。

仲の良い友達が幸せになって欲しい。
「何か手伝えることがあればいいのに」とチャンスをうかがった経験、みなさんも一度や二度あると思います。

恋のキューピット役は、苦手だし面倒と思う人も多くいるでしょうね。
上手く行かないと責任を感じちゃうし、友達と慰めるのに一苦労ですし。

ですが、ある大学の研究では、恋のキューピットをする人が「きっとこの二人はうまく行く」と信じ、行動を起こした結果、キューピット役をこなした本人にも幸福感が満ちたそうです。

しかも、カップル成立しなかったとしてもキューピット役をした自分は「人を幸せにする行動をした」という充実感を味わうことができ、幸せな気分になれるのだそう。

と、いうわけで。

「恋のキューピットなんてお節介ごめんだわ」なんて思わずに、自分のできる範囲で友達を幸せにしてあげてみてはいかがでしょうか。

恋のキューピットする限りは、カップルが上手く成立する方法を実践していきたいですよね。
そんなあなたのために、恋のキューピットをうまくやり遂げる秘訣を7選、ご紹介します。

友達もあなたも、みんなみんな、幸せになりましょう♪

恋のキューピットって何?

単純に『恋のキューピット』の説明をすれば、「恋愛関係を取り持つ者」という意味になります。

Cupid(キューピッド)というローマ神話にでてくる恋の神のことを指しているケースが多いですね。みなさんも、羽根の生えた天使が弓矢を持ち、その矢が刺さった人同士は恋に落ちるなんて描写を見たことがあると思います。

恋のキューピット役をするということは、男女の仲を成立させるように取り持つことを表しますね。


◆関連記事:恋愛相談をしたいアナタはこんな方法もあります!

恋愛相談はどこで?相談所・掲示板・アプリでする?男友達にする?
恋愛はカウンセリングで相談しよう!恋愛成就するかも?

恋のキューピットになってカップル成立させる方法7選!

さて、前置きはこの辺りにしまして、恋のキューピットとしてカップルを見事成立させる秘訣を7選、ご紹介していきましょうね。

恋のキューピットをするにあたっての心構えと姿勢、友達や紹介する相手の気持ちを思いやることが一番大切です。

カップルを成立させたいあまりに出しゃばった行動や焦りは禁物ですから注意しましょう。

【恋のキューピットの秘訣】1.友達の思いをしっかりと聞く

恋のキューピット役の心得その一として、友達の思いはしっかりと共感してあげると良いでしょう。
例えば、クラスの男子のことが好きだと友達に明かされて、仲良くなる手伝いをして欲しいとお願いされたとします。

恋している友達は、ある種の魔法がかかったように、方向性を見間違ったり、真実が見えなくなったりしがちなんです。あなたはそれをキチンと軌道修正してあげなければなりません。

とは言え、「こうしろ」「ああしろ」と指示するのではなく、友達の思いをしっかりと聞いてあげ、共感してあげることが大切。

あなただって、「○○君、チョーカッコいいよね、ヤバイと思わない?」と友達に聞いて、
「いや、○○はそんなにかっこよくはないね。むしろフツメンだわ」なんて返されたら悲しいし、自分の気持ちを否定されたように感じませんか?

まずは、友達に、「私はあなたの味方。一緒に恋愛がうまく行く方法を見つけよう」という意思をわかってもらうように立ち回りましょう。

【恋のキューピットの秘訣】2.自分の思いを押し付けない

恋のキューピットの目的は、「カップル成立させること」だと信じるあまり、友達の気持ちをないがしろにしてはいけません。

恋のキューピットの本当の役どころは、「友達を幸せにすること」だと認識しましょうね。

なので、自分のやり方や方法、意見を押し付けるのはタブーですよ。

アドバイスを友達から求められた時にのみ、「自分だったらこんな方法をやってみるけど」と言ったり、
友達が気付いていない何かを発見した時に、「こんな風にも考えられるんじゃない?」といった提案をしてみる程度にしておきましょう。

自分に思い通りの展開にならないからと言って、癇癪を起すようでは恋のキューピットとして失格ですよ?

【恋のキューピットの秘訣】3.絶対に焦らない

友達の恋する気持ちに共鳴するあまり、つい自分も焦ったり気持ちが昂ったりしがちですよね。
あるいは、展開のスピードが遅くて、まどろっこしく感じ、友達を急かしたり、自分自身が出しゃばった行動をとって関係をぶち壊してしまったエピソードも聞いたことがありますよ。

友達の恋愛を成功させたい気持ちはわかりますが、焦ってはいけません。

友達には友達の間合いがあり、気持ちを育てる時間は人それぞれです。
客観的にみて背中を押してあげた方が良いと判断したのではないのなら、焦った行動は慎むようにしましょう。

【恋のキューピットの秘訣】4.話を大きくしない

恋のキューピット役をするにあたり、悪気がなかったとしても、他の人や友達にバラしたり相談したりしてはいけません。

誰だって、片思い中の話や、自分の恋愛の話を第三者に広められたくありませんよね。
友達の助けになってくれると思ってのことでも、話を大きくするのはやめた方が無難ですよ。

あなたを信用して打ち明けてくれた思いを無下にしないように注意してください。

もしも、どうしても協力者を増やしたいケースがあるのなら、まずは当事者本人である友達に了承を得てからにしましょう。
良かれと思った方法でも、やり方がまずいと相手を傷つける行動になってしまいますからね。

【恋のキューピットの秘訣】5.情報収集を手伝う

あなたの友達と、友達が好きな相手が共通の知り合いだったとしたら、あなたにできることの幅が広がる場合がありますよ。

それが、さりげない「情報収集」ですね。

相手が好きなタイプであるとか、趣味嗜好、恋人がいるのかいないのかといった、知りたい情報はいくらでもありますよね。友達関係だからこそできる情報収集に力を注ぐのはとても良い方法だと言えます。

ただし、「さりげなく」がとても重要。下手な方法で情報収集をすると、あなたが相手を好きなのかと勘違いされたり、相談相手の友達をないがしろにしてしまうケースもあります。

適度に、やり過ぎないこと。肝に銘じておきましょう。

【恋のキューピットの秘訣】6.友達の勇気を後押しする

恋のキューピットとしてのパーフェクトな姿勢は、友達の勇気を後押しするのに徹することでしょうね。

友達の魅力を引き出す手伝いをし、自分に自信を持ってもらう。
好きな人の気持ちを引き寄せるための方法を二人で模索し、積み重ねていく。
恋って楽しいんだって気持ちを分かち合い、勇気をもってもらう。

このような気構えを持つことが、恋のキューピットマスターとなるポイントになるでしょう。

くれぐれも「友達の引き立て役になる」とか、「友達に過信させるような嘘を並べ立てる」などといった行動はしないように。

恋愛成就どころか、友情にヒビが入ってしまう結果に繋がってしまいますからね。

【恋のキューピットの秘訣】7.最後まで寄り添う

恋の結末は、いつもハッピーエンドになるとは限りません。

一生懸命頑張ったとしても、縁がなければカップルは成立しない場合もあるわけです。

そんな時、最後まで寄り添う気持ちを忘れないで下さい。

カップルが成立した後は、友達の幸せを見守るスタンスでもちろん構いませんが、もしも失敗したとしたら、精一杯サポートしてあげましょう。

美味しいものをお腹いっぱい食べるとか、悲しい映画や笑えるDVDを一晩中見まくるとか、ちょっとドライブして綺麗な景色に触れるのもオススメです。

友達の心が少しでも落ち着くまで、寄り添う気持ちを持って過ごしましょう。

恋のキューピット役になったエピソード3選

恋のキューピットになってカップルを成立させる秘訣や方法、いかがでしたか?
精神的に難しいかなとか、タブーをしちゃいそうで怖いなと思う人もいるかもしれませんね。

ですが、そんなに難しく感じなくても大丈夫。

恋のキューピット役になったエピソードを3つご紹介します。
これを読めば、友達のことを思い、普通に過ごすだけでも十分、恋のキューピットができると思ってもらえるでしょう。

恋のキューピットを通じてカップルが成立したエピソード、ご覧くださいね。

友達を紹介して見事カップル成立♡

一つ目の恋のキューピットエピソードは、「自分の友達と会社の同僚を引き合わせた結果、上手くいったケース」ですよ。

エピソードとしてはありがちな話ですが、最近別れた友達の愚痴を聞く休日と、平日仕事場で同僚の寂しい発言にインスパイヤされて、「この二人、タイミング的にアリな関係なんじゃ」と思ったのがキッカケのようです。

今ではラブラブの二人の幸せそうなエピソードが聞けるようになって、愚痴を聞く休日から解放されたとのこと。

みんな幸せになったみたいでよかったですね。

合コンの幹事をして見事カップル成立♡

二つ目は、「世話好き、飲み会好き、友達多し」が功を奏し、恋のキューピットとして感謝されたエピソード。

お酒が好きで、みんなでワイワイ飲むのが楽しいAさんは、合コンの幹事をするのが趣味と言っても過言ではなかったそう。いつものメンバーだけでは物足りないと、あまり親睦のなかった女友達を合コンに誘い、その結果、見事カップル成立。

初めていった合コンで付き合うことになり、現在はその二人はめでたくゴールインされたのだとか。
もちろん、結婚式の2次会の幹事もこなし、新たなカップル成立をもくろんでいるそうです。

図らずもカップル成立しちゃったケース♡

特に、恋愛成立させるために引き合わせたのではないけれど、カップルが思いがけず成立しちゃった3つ目のエピソードは、「自分の通うお店を友達に紹介。すると、そのショップに務めるスタッフと友達がくっついちゃった」というお話。

お店のスタッフの人が彼女募集中だったとは知らなかったし、お店を紹介した友達にもそんなつもりで連れて行ったわけではなかったらしいですが、お二人にはピンとくるものがあったのでしょうね。

恋のキューピットとして感謝されても、なんだかむず痒い気持ちになってしまうのだそうです。

【まとめ】人の幸せを喜べる女性って素敵♪

恋愛成就を願って、友達のサポートに翻弄する恋のキューピットもあれば、何の気なしに引き合わせただけでカップルを成立させちゃったりと、色んなケースがあるわけですが、いずれも人の幸せを目の当たりにできる大切な経験ですよね。

人の幸せは妬むものではありません。
人の幸福を喜べる気持ちこそが、心を豊かにし、魂が綺麗になる秘訣になりますよ。

「幸せになりたいな~」とか「もっと綺麗になりたい」と感じている人は、恋のキューピット役をしてみるのもいい方法かもしれませんね。

あなたの幸せな人生を、そして素敵な恋愛を応援していますよ♪

恋愛にまつわる情報はコチラが参考になります♪

恋愛の名言・格言集!心に響く言葉!英語の名言も!
恋愛の縁をスピリチュアルで解説!恋愛成就させるには?
彼女の友達を紹介されたときに男が抱く本音11選
友達の紹介で付き合う可能性は低い?恋愛に発展させるには?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ