産後ドゥーラとは?産前産後に役立つ!

産後ドゥーラを知っている人は少ないものです。しかし女性は産後ドゥーラという存在がいるということを知っておくと、出産後、様々な面で助けになってくれます。そこで今回は、産後ドゥーラに関する様々なことについて紹介していきたいと思います。

産後ドゥーラとは?産前産後に役立つ!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】出産直後は大変
  2. 産後ドゥーラとは?
  3. 産後ドゥーラは具体的に何をしてくれる?
  4. 産後ドゥーラの料金は?
  5. 産後ドゥーラになるために資格は必要?
  6. 産後ドゥーラの収入は?
  7. 産後ドゥーラの口コミは?
  8. 産後ドゥーラのメリットを知ろう
  9. 【産後ドゥーラのメリット①】家事が楽になる
  10. 【産後ドゥーラのメリット②】気軽に利用できる
  11. 【産後ドゥーラのメリット③】子供に愛情をそそげる
  12. 【産後ドゥーラのメリット④】精神的に楽になる
  13. 【産後ドゥーラのメリット⑤】回復が早くなる
  14. 産後ドゥーラはまだまだ少ない
  15. 【まとめ】産後ドゥーラは大きな助けとなる

【はじめに】出産直後は大変

出産をまだ経験していない女性はイメージがつきにくいかもしれませんが、出産直後のお母さんは大変です。産前のほうが出産後よりもつわりなどがあり大変なのでは、と思うかもしれませんが、ある意味では産前よりも出産後のほうがお母さんは忙しいのです。

出産前であれば、周りも出産前であるということがわかるため、多くの人が優しくしてくれます。出産前は体を動かしにくかったり、激しい運動をすると赤ちゃんに危険に及ぶということはわかっているためです。しかし出産後はそうではありません。

出産前の大変さは多くの人が共感してくれますが、出産後になると急にお母さんは一人になってしまいます。旦那さんも、もう大丈夫だろう、という気持ちになってしまいますし、周りももう一人でやっていけるだろう、これで安心だ、という気持ちになってしまうからです。

そうして出産前とは違い、出産後、一人になってしまったお母さんは、初めての子育てや授乳などで、毎日が忙しくなってしまいます。周りのサポートも得られませんし、自分が育てなきゃ、と自分で自分を追い込んでしまう人もいるため、産後うつなどにかかってしまう人もいるのです。その結果、虐待や育児放棄、自殺などが発生してしまうこともあります。

産後ドゥーラとは?

出産前や出産後、一人で子育てをするのは大変なものです。しかし周りに頼れる人がいない場合、お母さんは一人で全てを背負いこまなければいけなくなってしまいます。このような時、誰かの手を借りれたら、と思ったことがある人がほとんどでしょう。

そのような時に助けになってくれるのが、産後ドゥーラです。産後ドゥーラは出産前や出産後のお母さんが大変な時期に、お母さんをサポートしてくれる人のことを指します。

二人目の子供という場合、体調が悪い出産前や忙しい出産後に、二人の面倒を同時に見るのは、かなりきついものです。このような時、もしも産後ドゥーラがいてくれれば、かなり負担が減ることになり、お母さんは子育てを一人で抱え込まなくてもよくなります。

産後ドゥーラは出産前や出産後、直接自宅にやってきてくれ、お母さんの様々な仕事をサポートしてくれます。一人で全てを抱え込まなくて済むようになるため、お母さんとしてはかなり安心でしょう。出産前後のお母さんにとっての強力な味方、それこそが産後ドゥーラなのです。

産後ドゥーラは具体的に何をしてくれる?

産後ドゥーラは出産前後のお母さんをサポートしてくれるのですが、具体的にやってくれることとしては様々なことがあります。

赤ちゃんのお世話はもちろん、他の子供の面倒や保育園などへの送迎なども行ってくれますし、料理や皿洗い、掃除、洗濯、買い物など、家事全般をやってもらうこともできるのです。

産後にこのようなことをやってもらえれば、お母さんとしてはかなり楽になるでしょう。1日だけでも家事などから解放されれば、英気を養い、ストレスを解消することができるため、その日以降、また元気に家事や育児を行うことができます。

産後ドゥーラは自宅で子供の面倒を見てもらうことができるため、お母さんはその日1日、外でパーっと遊びに出かけることもできます。お母さんの休息のために、産後ドゥーラは便利に利用することができるため、産後のお母さんにおすすめなのです。

産後ドゥーラの料金は?

産後ドゥーラが大きな手助けになるということはわかりましたが、ここで気になるのは産後ドゥーラを利用するための料金でしょう。あまりにも料金が高いということだと、どれだけ便利でも、その料金のせいで産後ドゥーラを利用することはできません。

料金は会社によってまちまちですが、ざっくり言えば、産後ドゥーラは1日5000~15000円という料金設定となっています。1時間だけ利用するとなると、もっと料金は安くなりますし、数回分をセットで購入することで料金が割引されるということもあるため、一概にこの料金とも言えないのですが、だいたいこの程度の料金です。

この料金を高いと見るか安いと見るかは人によると思いますが、払えない料金設定ではないでしょう。毎日産後ドゥーラを呼ぶということはないはずですので、月に数回、この料金を支払うということであれば、家計的にも大きな痛手にはなりません。

料金に関しては、会社でかなり違うため、気になる方は一度問い合わせてみましょう。

産後ドゥーラになるために資格は必要?

産後ドゥーラになるためには、資格が必要となります。産後ドゥーラ養成講座を受講し、試験に合格した人のみが産後ドゥーラの資格を持ち、産後ドゥーラになることができるため、誰でも簡単になれるわけではないのです。

資格を取るまでには、様々な知識を吸収しなければなりません。出産前後のお母さんのことや、乳幼児のことなどについての知識がなければ、産後ドゥーラの資格は取れないということになります。また、資格を取るまでにはコミュニケーションの仕方や料理、家事、救命救急などの実習も行いますので、産後ドゥーラの資格を持つ人は、このようなスキルも持ち合わせているのです。

そのような講習を受けたら、最後に資格を取得するための試験があります。筆記と面談になるのですが、これに合格して、初めて産後ドゥーラの資格を取得することができ、産後ドゥーラと名乗ることができるのです。

産後ドゥーラの資格を取るまでには、このようなことをパスしなければならないため、資格を持っている人に安心して家事や育児を任せることができます。産後ドゥーラを利用する側としても、このような資格制度があると安心できるものです。

産後ドゥーラの収入は?

資格を取得しなければなれない産後ドゥーラですが、やってみたいという人は、その収入も気になるところです。

産後ドゥーラの収入は会社によって違いますが、大体、月に12~15万円の収入となります。時給で言えば、1200円程度です。この収入はあまり高いほうではありませので、収入を目的として働く人はあまりいません。

収入としてはあまり高い収入ではないのに、産後ドゥーラを目指す人が多いのは、収入以上のやりがいがあるからです。そして子供が好きという人にとっては、天職とも言える仕事ですので、収入というよりは、産後ドゥーラをやりたくて産後ドゥーラをしているという人が多いという現状があります。

収入としてはそれほど高くはないですが、責任は大きい仕事です。子供から目を離し、万が一のことがあれば、謝って済む問題ではありません。そのため、収入に納得できなかったり、責任を負えないという人には、産後ドゥーラは不向きです。収入以上のやりがいを感じれる人と、責任に対する覚悟がある人は、産後ドゥーラを目指してはいかがでしょうか。


◆関連記事:産後ケアについてはこちらをチェック!

産後ケアとは?サービスの内容やおすすめグッズを紹介!

産後ドゥーラの口コミは?

産後ドゥーラを実際に利用した人の口コミをここでは紹介していきたいと思います。口コミを見れば、産後ドゥーラがどのようなものなのか理解しやすくなるため、しっかりと口コミを見て、産後ドゥーラがどういうものかイメージさせておきましょう。

産後ドゥーラを利用した人の口コミで多いのが、最初は遠慮してしまう。というものです。産後ドゥーラといえど他人ですので、最初はトイレ掃除などはお願いしにくいということを言う口コミが多いです。

しかしそのような口コミも、最終的にはとにかく助かった、という言葉で締めくくられます。お願いしてないのに雑巾掛けをやってくれた、というような口コミも多く、産後ドゥーラが遠慮してしまうお母さんの気持ちに配慮していることがうかがい知れる口コミが多いです。

産後ドゥーラになる人は、子供がいる人が多いです。だからこそ、お母さんの気持ちを理解し、行動してくれます。それがこのような口コミに繋がるということです。もっと産後ドゥーラがどのようなものか知りたい人は、口コミなどをチェックしてみてください。

産後ドゥーラのメリットを知ろう

口コミなどを見ても産後ドゥーラを利用するメリットはわかりますが、ここからは口コミ以上に、もっと詳しく産後ドゥーラを利用するメリットを紹介していきたいと思います。

産後ドゥーラのメリットがわかれば、お母さんたちも産後ドゥーラを利用しようと思うようになりますし、旦那さんが奥さんのために、産後ドゥーラの利用を提案してくれることもあります。

産後ドゥーラはまだまだ認知度が低い存在です。産後ドゥーラと言われても、ピンと来ない人が多いでしょう。実際に利用するとなると、しっかりと産後ドゥーラがどのようなものなのかという説明を受けなければ、産後ドゥーラを利用しようとは思いません。

そのためにも、産後ドゥーラのメリットを知っておくことが大切なこととなります。産後ドゥーラを知らない人こそ、これから紹介する産後ドゥーラを利用するメリットをしっかりと読んでおきましょう。では紹介していきます。

【産後ドゥーラのメリット①】家事が楽になる

産後ドゥーラの一番のメリットですが、産後ドゥーラを利用することで、家事が楽になるというメリットがあります。

お母さんは産後、家事に育児にと大変です。しかも産後のまだ体調が安定していない中でそのようなことを行わなければなりません。これは大きな負担でしょう。

そのような忙しさがきっかけになり、夫婦喧嘩が増えることもありますし、毎日イライラしてしまうこともあります。

しかし産後ドゥーラがいれば、育児や家事の負担は減るため、このようにしてお母さんが追い込まれることがありません。これは産後ドゥーラを利用する大きなメリットです。

【産後ドゥーラのメリット②】気軽に利用できる

産後ドゥーラのメリットとしては、気軽に利用できる、というメリットもあります。

産後ドゥーラは数時間だけ頼むこともできるため、そういう意味では使い勝手が良いサービスです。お母さんなら、1日のうち、数時間だけ子供の面倒を誰かに見てもらいたいと思ったことがあるはずです。

そのような願いを実現してくれるのが、産後ドゥーラです。

また、絶対というわけでもありませんが、大体は同じ人が来てくれるため、最初は遠慮してしまうかもしれませんが、慣れれば気さくな付き合いをすることができます。そういう意味でも気軽に利用できるため、これもメリットとなるのです。

【産後ドゥーラのメリット③】子供に愛情をそそげる

産後ドゥーラのメリットとしては、子供に愛情をそそげる、というメリットもあります。

これは子供が二人以上いるお母さんに対するメリットですが、産後はどうしてもお母さんは赤ちゃんの面倒にかかりっきりになってしまいます。生まれたばかりなのですから当然です。

しかしそうなるとお母さんにかまってもらえない上の子供たちは寂しい思いをしてしまうことになるでしょう。子供がいる以上仕方のないことですが、子供にそのような思いをさせてしまうのは、お母さんとして嫌なものです。

産後ドゥーラがいれば、赤ちゃんを産後ドゥーラに見てもらい、上の子供たちとの時間を作ることが可能となります。愛情をたくさんそそぐことができるようになるため、これも大きなメリットです。

【産後ドゥーラのメリット④】精神的に楽になる

産後ドゥーラのメリットとしては、精神的に楽になるというメリットもあります。

産後ドゥーラを時々でも利用しておけば、心の中で困った時は頼ることができる、という安心感が生まれます。実際に依頼をしなくても、この安心感があるのとないのとでは、精神的な辛さはまったく違うものです。

産後はホルモンバランスが崩れる時期ですので、心を病んでしまい、産後うつを発症してしまう人も多くいます。

そのような時期に産後ドゥーラという存在がいれば、かなり心を楽にすることができるため、精神病を防ぐというメリットも産後ドゥーラにはあるのです。

【産後ドゥーラのメリット⑤】回復が早くなる

産後ドゥーラのメリットとしては、回復が早くなるというメリットもあります。

産後ドゥーラを利用すれば、お母さんは定期的に休養を取れるようになります。本来であれば産後にそのような時間はないため、産後ドゥーラがいることでしか発生しない休養日です。

産後は様々な面でお母さんは体調を崩しやすく、それを整えるためには、ある程度の休息が必要です。

その結果、産後ドゥーラがいることにより、お母さんの体の回復が早まるようになります。大きなメリットの一つと言えるでしょう。

産後ドゥーラはまだまだ少ない

産後ドゥーラには様々なメリットがありますが、産後ドゥーラはまだまだ数が少ないです。

そのような現状がありますので、産後ドゥーラを頼もうと思っても、近くに産後ドゥーラが存在せず、断念せざるを得ないことも多いという現状があります。

これは仕方のないことですが、産後ドゥーラの大きな弱点でもあります。

ただ、徐々に需要は高まっているため、産後ドゥーラの数も多くなっていくでしょう。いつか子供を産むときに、もしかしたら近くに産後ドゥーラがいるかもしれないため、力を借りてみたらいかがでしょうか。

【まとめ】産後ドゥーラは大きな助けとなる

産後ドゥーラについて紹介してきましたが、産後ドゥーラはお母さんを助けてくれる存在です。産後ドゥーラがいるのといないのとでは大きく違うため、家の近くに産後ドゥーラがいるという人は、一度利用を検討してみてはいかがでしょうか。

もっと産後に関する情報を知りたいアナタへ!

産後2ヵ月のママが自分の体と赤ちゃんについて知るべきこと
産後のイライラの原因と解消法!いつまで続く?旦那にイライラする?
産後の家事はいつから再開できる?子育てはどうする?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ