産後ドゥーラとは?産前産後に役立つ!

産後ドゥーラとは?産前産後に役立つ!

産後ドゥーラを知っている人は少ないものです。しかし女性は産後ドゥーラという存在がいるということを知っておくと、出産後、様々な面で助けになってくれます。そこで今回は、産後ドゥーラに関する様々なことについて紹介していきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】出産直後は大変
  2. 2.産後ドゥーラとは?
  3. 3.産後ドゥーラは具体的に何をしてくれる?
  4. 4.産後ドゥーラの料金は?
  5. 5.産後ドゥーラになるために資格は必要?
  6. 6.産後ドゥーラの収入は?
  7. 7.産後ドゥーラの口コミは?
  8. 8.産後ドゥーラのメリットを知ろう
  9. 9.【産後ドゥーラのメリット①】家事が楽になる
  10. 10.【産後ドゥーラのメリット②】気軽に利用できる
  11. 11.【産後ドゥーラのメリット③】子供に愛情をそそげる
  12. 12.【産後ドゥーラのメリット④】精神的に楽になる
  13. 13.【産後ドゥーラのメリット⑤】回復が早くなる
  14. 14.産後ドゥーラはまだまだ少ない
  15. 15.【まとめ】産後ドゥーラは大きな助けとなる

【はじめに】出産直後は大変

出産をまだ経験していない女性はイメージがつきにくいかもしれませんが、出産直後のお母さんは大変です。産前のほうが出産後よりもつわりなどがあり大変なのでは、と思うかもしれませんが、ある意味では産前よりも出産後のほうがお母さんは忙しいのです。

出産前であれば、周りも出産前であるということがわかるため、多くの人が優しくしてくれます。出産前は体を動かしにくかったり、激しい運動をすると赤ちゃんに危険に及ぶということはわかっているためです。しかし出産後はそうではありません。

出産前の大変さは多くの人が共感してくれますが、出産後になると急にお母さんは一人になってしまいます。旦那さんも、もう大丈夫だろう、という気持ちになってしまいますし、周りももう一人でやっていけるだろう、これで安心だ、という気持ちになってしまうからです。

そうして出産前とは違い、出産後、一人になってしまったお母さんは、初めての子育てや授乳などで、毎日が忙しくなってしまいます。周りのサポートも得られませんし、自分が育てなきゃ、と自分で自分を追い込んでしまう人もいるため、産後うつなどにかかってしまう人もいるのです。その結果、虐待や育児放棄、自殺などが発生してしまうこともあります。

産後ドゥーラとは?

出産前や出産後、一人で子育てをするのは大変なものです。しかし周りに頼れる人がいない場合、お母さんは一人で全てを背負いこまなければいけなくなってしまいます。このような時、誰かの手を借りれたら、と思ったことがある人がほとんどでしょう。

そのような時に助けになってくれるのが、産後ドゥーラです。産後ドゥーラは出産前や出産後のお母さんが大変な時期に、お母さんをサポートしてくれる人のことを指します。

二人目の子供という場合、体調が悪い出産前や忙しい出産後に、二人の面倒を同時に見るのは、かなりきついものです。このような時、もしも産後ドゥーラがいてくれれば、かなり負担が減ることになり、お母さんは子育てを一人で抱え込まなくてもよくなります。

産後ドゥーラは出産前や出産後、直接自宅にやってきてくれ、お母さんの様々な仕事をサポートしてくれます。一人で全てを抱え込まなくて済むようになるため、お母さんとしてはかなり安心でしょう。出産前後のお母さんにとっての強力な味方、それこそが産後ドゥーラなのです。

産後ドゥーラは具体的に何をしてくれる?

産後ドゥーラは出産前後のお母さんをサポートしてくれるのですが、具体的にやってくれることとしては様々なことがあります。

赤ちゃんのお世話はもちろん、他の子供の面倒や保育園などへの送迎なども行ってくれますし、料理や皿洗い、掃除、洗濯、買い物など、家事全般をやってもらうこともできるのです。

産後にこのようなことをやってもらえれば、お母さんとしてはかなり楽になるでしょう。1日だけでも家事などから解放されれば、英気を養い、ストレスを解消することができるため、その日以降、また元気に家事や育児を行うことができます。

産後ドゥーラは自宅で子供の面倒を見てもらうことができるため、お母さんはその日1日、外でパーっと遊びに出かけることもできます。お母さんの休息のために、産後ドゥーラは便利に利用することができるため、産後のお母さんにおすすめなのです。

産後ドゥーラの料金は?

産後ドゥーラが大きな手助けになるということはわかりましたが、ここで気になるのは産後ドゥーラを利用するための料金でしょう。あまりにも料金が高いということだと、どれだけ便利でも、その料金のせいで産後ドゥーラを利用することはできません。

料金は会社によってまちまちですが、ざっくり言えば、産後ドゥーラは1日5000~15000円という料金設定となっています。1時間だけ利用するとなると、もっと料金は安くなりますし、数回分をセットで購入することで料金が割引されるということもあるため、一概にこの料金とも言えないのですが、だいたいこの程度の料金です。

この料金を高いと見るか安いと見るかは人によると思いますが、払えない料金設定ではないでしょう。毎日産後ドゥーラを呼ぶということはないはずですので、月に数回、この料金を支払うということであれば、家計的にも大きな痛手にはなりません。

料金に関しては、会社でかなり違うため、気になる方は一度問い合わせてみましょう。

次のページ

産後ドゥーラになるために資格は必要?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely