外国語で意味のある男の子の名前55選!英語やフランス語など大調査!

外国語で意味のある男の子の名前55選!英語やフランス語など大調査!

生まれてくる男の子の名付けで悩んだら、日本人らしい名前の候補だけでなく、海外の言葉や名前を参考にしてみるのもひとつの方法です。海外の名前や単語の響きを取り入れることで、名前のバリエーションは格段に増えます。今回は外国語で意味のある男の子の名前をご覧ください。

記事の目次

  1. 1.子供の名付けに迷ったら外国語で意味のある名前もアリ!
  2. 2.外国語で意味のある男の子の名前【英語】
  3. 3.外国語で意味のある男の子の名前【フランス語】
  4. 4.外国語で意味のある男の子の名前【ハワイ語】
  5. 5.外国語で意味のある男の子の名前【ドイツ語】
  6. 6.外国語で意味のある男の子の名前【スペイン語】
  7. 7.外国語で意味のある男の子の名前【中国語】
  8. 8.外国語で意味のある男の子の名前【韓国語】
  9. 9.外国語で素敵な意味の名前を子供に名付けよう!

子供の名付けに迷ったら外国語で意味のある名前もアリ!

出典: https://unsplash.com/photos/Ld532Q7eUmQ

名前を名付ける上で、その生まれてくるお子さんに込めたい願いは様々です。同時に、名前には非常にたくさんのバリエーションがあるので、どんな名前にしようか決めきれなくなって悩んでしまっている方も多いかもしれません。

ですが、近年その中でも人気が高まっているのが、海外でも通用する名前です。海外の単語や言葉を取り入れることで、かっこよくて、他のお子さんとあまり被らない素敵な名前をつけることができます。海外にゆかりがある、海外が好きな方の名付け方としても人気ですね。

また、近年では国際化が進んで日本国内だけでなく、海外で活躍する日本人も非常に増えてきています。そこで、海外に行っても親しまれやすいように、という願いを込めて外国語の響きや言葉を取り入れた名前を採用する親御さんも今非常に増えています。

そこで考えたいのが、海外でも日本でも通用しやすい名前です。今回は、名前に使いやすい素敵な意味を持つ外国語の単語を、その地方や国の言葉別にご紹介していきます。名付けに使いやすい名前について、ぜひ参考にしてみてくださいね。

外国語で意味のある男の子の名前【英語】

出典: https://unsplash.com/photos/IjpqsMP6RzY

英語は日本でもかなり馴染み深い言語で、世界共通言語にも指定されているので、日本人に馴染み深い響きの言葉も多いです。特に、「ヒロ」は英語ではヒーロー、つまり英雄を意味する言葉です。日本語でも「紘」「宏」など馴染み深い名前に転換することができます。

そのほかにも、以下のように様々な名前のバリエーションがあり、漢字に転換して名付けることができます。

マイク(Mike)⋯悪い者や悪い心と戦える勇ましい男性
ヒロ(Hero)⋯「英雄、勇士」という意味
クラン(Clan)⋯仲間、盟友の意味
マリン(Marine)⋯さわやかな海
カイル(Kyle)⋯海峡、かっこいい男の子
キーン(Keen)⋯頭が良い、聡明な人
ケイ(Key)⋯鍵、重要なもの

「カイル(海琉、界瑠)」、「ケイ(圭、京)」など、様々な漢字の組み合わせ方があり、それらによってかっこよくて男の子らしい雰囲気の名前にすることができます。漢字の組み合わせによって漢字でも意味を込められるほか、響きでも願いを込められます。

このほかにも、英単語は無数に存在し、それらの英単語を活用して素敵な名前を付けることもできます。あなたのお子さんに込めたい願いを英単語に変換してみて、そこからどんな響きの名前にするか、考えてみるのも名付け方としておすすめです。

外国語で意味のある男の子の名前【フランス語】

出典: https://unsplash.com/photos/R5scocnOOdM

素敵な響きの名前が多い言語として、フランス語が挙げられます。ファッション、料理など、様々な分野で使われている単語が多く、そこから転じて日本人にも比較的馴染み深い言葉になりつつあるフランス語は、名前にも非常に使いやすいのでおすすめです。

「エマ」「ルカ」など、日本人の名前としても使いやすい響きも、実はフランス語の単語にも広く使われており、実は日本人の名前に取り入れやすい言葉です。まずは、日本人の名前にも使いやすいフランス語の単語について、以下でいくつかご紹介していきます。

エマ(Emma)⋯宇宙
メル(Mer)⋯海
ソレイユ(Soleil)⋯太陽
ルカ(Lucas)⋯光をもたらす人
アンジュ(Ange)⋯天使
ルイ(Louis)⋯名高き戦士(フランス王族の名前から)
レオ(Leo)⋯ライオンのようなたくましく美しい男
ユウゴ(Hugo)⋯頭が良い、精神や心が美しい男
リアム(Liam)⋯力強くまっすぐな意志
アムール(Amour)⋯愛情
アドレ(Adorer)⋯大好きな人、もの
エイミ(Amy)⋯愛しい
マノン(Manon)⋯美しい

このように、様々な単語が挙げられます。特に男の子らしい響きのある言葉として「レオ(礼雄、玲緒)」「ユウゴ(勇吾、祐悟)」などが挙げられます。漢字でそこに意味を含めると同時に、男の子の名前の響きとしても使いやすいので非常に人気の高い名前です。

また、近年では男の子らしさに捉われない中性的な名前の人気も高まっています。その中性的な名前として「ルカ(流風、瑠夏)」「エイミ(英見、詠観)」などが挙げられます。これら中性的な名前を名付けて自分らしさを大切にして欲しいという願いを込められますね。

あわせて読みたい
フランス人の名前120選|意味・由来・有名人の名前をチェック!	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
フランス人の名前120選|意味・由来・有名人の名前をチェック! | Lovely[ラブリー]
外国の方の名前ってクールでかっこいいですよね。そこで今回はおしゃれなイメージがあるフランスの名前についてまとめてみました。フランスの方の名前にはどういった意味がこめられて込められているのか、その他、フランスの有名人の名前についても触れていきます。
あわせて読みたい
中性的な名前特集!女の子にも男の子にも使える!のイメージ
中性的な名前特集!女の子にも男の子にも使える!
性別に関係なく中性的な名前に人気が集まっていますよね。響きが素敵で綺麗な名前には、中性的な名前が多いのです。生まれてくる子に願いを込めて「名前」という最初の贈り物。中性的な名前なら、性別を聞かなくてもお腹の子に名前を呼びかけられますね。

外国語で意味のある男の子の名前【ハワイ語】

出典: https://unsplash.com/photos/KMn4VEeEPR8

日本から近い人気のリゾートスポットとして定番のハワイ。自然溢れる景色や陽気な人々の様子から、ハワイという場所が大好きになった方も多く、そこからハワイにちなんだ名前を名付けたいという親御さんも、今非常に増えています。

特に、ハワイ語には英語とはまた異なる言語文化があり、その独特の言葉は日本でも非常に有名です。まずは、以下で日本人の名前にも取り入れやすいハワイの言葉についていくつかご紹介していきます。

カイ(Kai)⋯海
ナオ(Nao)⋯海のさざ波
マヒナ(Mahina)⋯神聖な月の光
ラナ(Lana)⋯静かな水面、清らかな水
アオ(Ao)⋯夜明けの世界、光
ケイ(Kei)⋯上品な、高貴な
ノア(Noa)⋯自由(旧約聖書 ノアの箱舟から)
リオナ(Liona)⋯勇ましいライオン、獅子
ハク(Haku)⋯作り上げる、創造力
レイ(Lei)⋯華やかな花輪、花の首飾り
レア(Lea)⋯喜ばしい希望、幸せ
ミリ(Mili)⋯可愛い、可愛がる
カイラ(Kaila)⋯おしゃれな
マオリ(Maori)⋯純真無垢な

このように、ハワイ語には日本人の名前に使いやすい名前も様々あります。特に男の子の名前として使いやすい「ナオ(奈緒、南朋)」「カイラ(海蘭、界羅)」などは日本人の名前としても馴染みやすい名前のひとつです。

また、「カイ(海、夏衣)」はハワイ語としてはもちろん、漢字でもハワイ語での意味をそのまま込めることができるので、漢字と名前の響き、どちらでも素敵な名前をつけることができます。海やハワイが好きな方、所縁がある方に人気の名前です。

外国語で意味のある男の子の名前【ドイツ語】

出典: https://unsplash.com/photos/DrLtv2bgXSc

かっこいい響きの言葉が多いドイツ語についても、日本人の名前に使いやすいです。かっこいい響きは男の子の名前にも使いやすく、そこから多くの方に支持されています。ここで、ドイツ語で使いやすい男の子の名前についてもご覧ください。

カイ(Kai)⋯鍵を守る者、地球
アイト(Eid)⋯誓い、固い約束
エーレ(Ehre)⋯輝かしい名誉、栄光
モント(Mond)⋯美しく明るい月

このように、ドイツ語にも様々な言葉がありますが、特に「カイ(界、加維)」「アイト(藍斗、逢人)」など、日本人の男の子の名前としても使いやすい響きの名前が様々あります。それらの単語を取り入れて名付けるのも非常におすすめの名付け方です。

また、ドイツ人名には「ラインハルト」などかっこいい響きの名前もたくさんあります。この名前は「ハルト(晴人、春斗)」など日本人名としても馴染み深い名前に転じさせることもできるので、人名を参考にしてみるのも良いでしょう。

あわせて読みたい
ドイツ語のかわいい&かっこいい名前男女別65選!読み方や意味を紹介のイメージ
ドイツ語のかわいい&かっこいい名前男女別65選!読み方や意味を紹介
ドイツ語の名前には素敵な響きを持つものがたくさんあります。今回は、ドイツ語のかわいい・かっこいい響きの名前について、その意味や読み方と合わせてご紹介していきます。ドイツ語の名前には一体どのような名前があるのでしょうか?

外国語で意味のある男の子の名前【スペイン語】

出典: https://unsplash.com/photos/Z95viY3WaZs

実は名付けに人気が高いのがスペイン語です。スペインは陽気なお国柄や美しい街並みから日本人の旅行先としても非常に人気が高い国のひとつです。そのスペイン語にも、日本人名として取り入れやすい単語がたくさんあります。

まずは、スペイン語で日本人の男の子の名前として取り入れやすい言葉についてご覧ください。「ルアン」「エステラ」など、非常にかっこいい響きのある言葉が豊富にあるのが、スペイン語の大きな特徴として言えます。

マルコ(Marco)⋯好戦的な、挑戦的な
ルアン(Ruan)⋯上がっていく
ラウル(Raúl)⋯賢いオオカミ
セリカ(Celica)⋯神々しく美しい空
ノーチェ(Noche)⋯美しい夜
エステラ(Estela)⋯星、星空
リオ(Rio)⋯清らかな河川
クロ(Curro)⋯聡明でかっこいいさま

このように、かっこいい響きのある言葉には様々なものが挙げられます。特に日本人の男の子の名前として取り入れやすいのが「リオ(理緒、梨生)」「クロ(玖路、久郎)」など様々あります。短い言葉なら、名前の響きの一部に取り入れるのも良いでしょう。

また、尊敬するスペイン人の名前の響きの一部をそのまま名前に取り入れるのも、名付け方の方法のひとつとしておすすめです。

次のページ

外国語で意味のある男の子の名前【中国語】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely