ドイツ語のかわいい&かっこいい名前男女別65選!読み方や意味を紹介

ドイツ語の名前には素敵な響きを持つものがたくさんあります。今回は、ドイツ語のかわいい・かっこいい響きの名前について、その意味や読み方と合わせてご紹介していきます。ドイツ語の名前には一体どのような名前があるのでしょうか?

ドイツ語のかわいい&かっこいい名前男女別65選!読み方や意味を紹介のイメージ

目次

  1. ドイツ人の名前の特徴
  2. ドイツ語で人気&ポピュラーな名前10選!
  3. ドイツ語のかわいい女性の名前18選!
  4. ドイツ語のかっこいい男性の名前22選!
  5. ドイツ語のポピュラーな苗字15選!
  6. ドイツ人の名前にはさまざまな意味がある!

ドイツ人の名前の特徴

ドイツ人の名前にはかっこいい・かわいい響きのものが多いですよね。そこから転じて、日本でもアニメやゲームのキャラクターの名前としてドイツ人名が採用されることも多いようです。

今回は、かっこいい・かわいいドイツ人の名前についてご紹介していきます。まずは、ドイツ人の名前の特徴についてご覧ください。

人に笑われる・悪い意味を持つ名前は禁止

これは国に限らずなところではありますが、名前には素敵な響きだけでなく、意味についても素敵なものを選びたいものです。そのため、ドイツでは、人に笑われるような意味を持つ名前、悪い意味を持つ名前についてはまず命名規則によって禁止されています。

例えば、
Judas(ユーダス):裏切りの使徒
Satan(サタン):悪魔

など、響きとしてはかっこよくても、意味としてはあまり縁起が良いとは言えない名前は命名することができません。また、歴史的に貴族文化が根強いドイツでは、貴族の称号も人名として使うのは禁止されています。

ニックネームは「i」で終わらせることが多い

ドイツでも独特のニックネームの付け方が浸透しています。様々な名前があるドイツですが、ドイツでのニックネームの付け方として多いのが、名前を省略して最後に「i」を付ける方法です。以下で、ニックネームの命名例についてご覧ください。

Lukas(ルーカス):Luki(ルキ)
Adolf(アドルフ):Adi(アディ)
Susanne(スザンネ):Susie(スージー)

このように、ドイツには男の子・女の子問わず、さまざまなニックネームの付け方があります。可愛らしい・かっこいい響きのニックネームによって、多くの方に愛される名前が生まれるという見方もできるでしょう。

ドイツ語で人気&ポピュラーな名前10選!

まずは、現在ドイツ人の名付けで人気が高い名前についてご覧ください。特に近年ではシンプルで響きが短めな名前の人気が高まっており、それによって可愛らしい、爽やかな印象の名前の印象を受けることになりますね。

ですが、「クマ」を意味する「Ben」や「ライオン」を意味する「Leon」など、日本ではあまり馴染みのない、動物を意味する語源の名前もドイツでは広く浸透しているのが、ドイツの名前の大きな特徴だと言えます。

女の子の名前の場合は、日本と同様にどんな子に育ってほしいか、ということを名前に込めたものも多く、親しみやすく、柔らかい響きの名前が人気です。可愛らしい印象の名前はドイツのみならず、日本でも可愛らしい名前だという印象を受けやすいです。

Ben【ベン】:クマ
Noah【ノア】:ノアの方舟
Leon【レオン】:ライオン、大胆な
Paul【パウル】:新約聖書の著者のひとり
Jonas【ヨーナス】:ドイツの革命家
Emma【エマ】:普遍的な
Emilia【エミリア】:熱心
Sophia【ソフィア】:賢い
Mila【ミラ】:働き者な
Hanna【ハンナ】:心優しい

ドイツ語のかわいい女性の名前18選!

では、ドイツ語のかわいい名前について他にもみていきましょう。ここでは、女の子の名前として名付けられる名前についてご紹介していきます。

Adelheide【アーデルハイト】:高貴な
Ailis【アイリス】:甘い、甘美な
Anne【アンネ】:心優しい
Bianca【ビアンカ】:白い
Bertina【ベルティーナ】:聡明な
Clara【クララ】:輝き
Elysia【エルシア】:神様からの贈り物
Frederica【フレデリカ】:平和、支配者
Hylda【ヒルダ】:戦い
Isabella【イザベラ】:神様の誓い
Katrina【カトリーナ】:純粋
Lea【レア】:幸運の知らせ
Lilly【リリー】:花、百合
Malin【マーリン】:相談役
Mia【ミア】:私のもの
Nadja【ナディア】:希望
Ulka【ウルカ】:女王
Verene【ヴェリーヌ】:守る者

このように、日本でも有名な作品の女性キャラクター名として採用されている名前には、実はドイツの女性名からきている場合も多いことがわかります。素敵な響きを持つドイツの女性名には、柔らかく優しい意味合いのあるものから力強い意味のある名前まで様々です。

それらの名前を名付けることで、素敵で力強い名前になります。ただ、女の子の名前も近年は短めの名前が名付けられることが多いので、長い名前については古風な印象になる傾向があります。

ドイツ語のかっこいい男性の名前22選!

男の子の名前についてもご覧ください。男の子の名前の場合、かっこよさやたくましさを意味する言葉が名前に付けられることが多くあります。また同時に、動物や人間を指す言葉が名前に使われることも多く、名前の響きはもちろん、その意味もかっこいい意味になる名前が人気です。

Abbey【アベイ】:しっかりとした
Adelbert【アーデルベルト】:気高い、輝き
Adolf【アドルフ】:気高きオオカミ
Blaz【ブラッツ】:強き守護者
Edel【エーデル】:勇敢な
Frantz【フランツ】:自由
Garion【ガリオン】:守護者
Gunther【ギュンター】:戦士
Hank【ハンク】:他の土地の統治者
Ingall【インガル】:天使
Klaus【クラウス】:勝利、先駆者
Lambart【ランバート】:土地
Maximilian【マクシミリアン】:素晴らしい
Orbert【オアベアト】:裕福
Rambert【ランバート】:知性的な
Reinhart【ラインハート】:勇敢
Reymond【レイモンド】:強固な守護
Sigfrid【ジークフリード】:勝利
Theobold【テオボルド】:大胆な
Udo【ウード】:幸運
Varick【ヴァーリック】:支配者
Wendale【ウェンダール】:旅人

特に、ドイツの男性名は濁点が入る言葉が多く、日本人からは強そうでかっこいい響きの名前が多いのがその特徴です。なので、もしかするとこれらかっこいい響きを持つドイツの男性名の中にはアニメやゲームなどで聞いたことがある名前も多いかもしれませんね。

ドイツ語のポピュラーな苗字15選!

以上のように、名前には様々なバリエーションがありますが、名前を知っていく上で苗字に注目することも大切です。ドイツ人の苗字は多くの場合、その家の家業や職業で誕生したものが多く、現在もドイツ人の苗字No.1は「Muller」です。

Becher【ベッカー】:パン屋
Fischer【フィッシャー】:漁師
Fuchs【フックス】:キツネ
Hoffmann【ホフマン】:農場
Klein【クライン】:小さな、若い
Muller【ミュラー】:粉屋
Meyer【マイヤー】:小作人
Neumann【ノイマン】:新人、新参者
Schneider【シュナイダー】:仕立て屋
Schulz【シュルツ】:村長
Schwarz【シュヴァルツ】:黒い、色黒な
Schmidt【シュミット】:鍛冶屋
Weber【ウェイバー】:織物屋
Wolf【ヴォルフ】:オオカミ
Wagner【ワーグナー】:馬車製造者

職業の他に、その人の家系の見た目の特徴や性格を意味する動物などが苗字として採用されることが多いようです。そして、気になるのが「結婚した場合、苗字はどうなるのか」というところですよね。

ドイツでは数十年前までは日本と同じく、ほとんどの場合が男性姓を夫婦両方が名乗っていましたが、現在は夫婦どちらかの姓を名乗るか、夫婦別姓、そしてダブルネームを選ぶなど様々な苗字から好きなものを選択することができます。

ダブルネームとは、夫婦の片方がそのまま自分の苗字を名乗り、もう片方が配偶者の苗字と自分の苗字をハイフンで繋げたものを名乗ることができる方法です。その選択肢が増えた結果、現在では夫の苗字を名乗る方の割合は75%になっています。

ドイツ人の名前にはさまざまな意味がある!

今回はドイツ語のかっこいい・かわいい名前についてご紹介してきました。ドイツにもドイツ独自の名付け文化がありますが、素敵な名前をつけてあげたいという思いがあるのは万国共通です。ぜひこれらのドイツの名前の名付け方についても参考にしてみてくださいね。

海外の素敵な名前についてさらに知りたい!

【男女別】ヨーロッパで人気の名前!日本でも使える名前はある?
ギリシャ人に人気の名前男女別TOP22!神話に基づく名前が多い?
インド人の名前51選!ヒンディー語でお金持ちや上品を意味するものも!
台湾人に人気の名前ランキング男女別50選|名前の特徴も紹介!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ