コストコ名古屋市守山区出店計画!白紙見送りになっちゃった?

日本でも着々と店舗数を伸ばし、日々の暮らしに欠かせなくなってきたコストコですが、名古屋市守山区への出店計画は白紙になったという噂があります。名古屋市守山区へのコストコ出店計画白紙や中止の噂の真偽はいったいどうなのか、この記事では探ってみました。

コストコ名古屋市守山区出店計画!白紙見送りになっちゃった?のイメージ

目次

  1. コストコの名古屋市守山区出店計画は白紙?!
  2. コストコの名古屋市守山区出店計画 アピタは撤退!
  3. コストコの名古屋市守山区出店計画が進まない理由とは?
  4. 【コストコ名古屋市守山区出店計画進まない①】土地が売れない
  5. 【コストコの名古屋市守山区出店計画進まない②】風評被害
  6. 【コストコの名古屋市守山区出店計画進まない③】区画整備が…
  7. コストコの名古屋市守山区出店計画 本社から視察が来た!
  8. コストコの名古屋市守山区出店計画は白紙にはなっていない!
  9. コストコの名古屋市守山区出店計画 進まないならどこへ?!
  10. 【コストコの名古屋市守山区出店がないなら①】中部国際空港店
  11. 【コストコの名古屋市守山区出店がないなら②】岐阜羽鳥店
  12. コストコの名古屋市守山区出店計画が実現してほしい理由
  13. 【コストコに来てほしい理由①】安い!
  14. 【コストコに来てほしい理由②】楽しい!
  15. 【コストコに来てほしい理由③】返品できる安心感!
  16. 【コストコに来てほしい理由④】フードコートが美味しい!
  17. 【コストコに来てほしい理由⑤】試食が楽しい!
  18. 暮らしに役立つコストコは名古屋市内もぜひ欲しい!

コストコの名古屋市守山区出店計画は白紙?!

日本にコストコの第1号店である福岡県の久山倉庫店が1999年にオープンしてから20年になろうとしています。

この間、毎年のように数店舗ずつコストコの店舗が全国にオープンし続けて、現在では全国に30店舗に迫る勢いになってきました。

多くの店舗で、開業してから数年経っても、週末にもなると周辺道路が物凄い渋滞を起こすほどのにぎわいを見せているほど、コストコのお得な商品は私たちの暮らしに欠かせないものになってきました。

しかし、その一方で暮らしに役立つ商品がたくさん並んでいるはずのコストコの出店計画が持ち上がりながら、中止になったり具体化する前に白紙になったりするケースも見られるようになってきました。

そんな中で、日本の大都市の1つに数えられる名古屋市守山区でも、コストコの出店計画が持ち上がりながら白紙や中止になったと言われて、なかなか計画が進みません。

この記事では、名古屋市周辺の人たちがとても気になっている、名古屋市守山区のコストコの出店計画は本当に白紙や中止になってしまったのかということについてみていきたいと思います。

コストコの名古屋市守山区出店計画 アピタは撤退!

名古屋市周辺の人が気になっている、名古屋市守山区で区画整理が進んでいる地区での、コストコ出店計画ですが、現在区画整理が進んでいる場所には、ユニーが運営している大型店舗のアピタの出店も計画されていました。

少し前までは、アピタの出店計画予定地という看板もでかでかと掲げられていたのですが、現在ではその看板は摂り外されています。

というのは、アピタの出店は中止となってしまったからです!!

ユニーといえば本社は名古屋市ではありませんが愛知県にありますよね。

地元へ還元してくれないのか…、とちょっと残念に思う人も少なくないようですが、現在ユニーでは経営統合問題などの問題が山積しているので、大規模店を新規出店している場合ではないということなのでしょうか…

アピタが来ないのであれば、頼みの綱はコストコというところですが、コストコの出店計画も進んでいないようです。

いったいその裏にはどのような事情があるのでしょうか。

コストコの名古屋市守山区出店計画が進まない理由とは?

名古屋市守山地区では、区画整理計画が進められています。

住宅地と、大型商業地が隣接する、生活する人にとってはとても便利な地域になるはずで、コストコの出店計画は、この区画整理の一環として行われているものになります。

しかし、なかなかコストコの出店計画が進まない裏側には、切実な問題があるみたいです。

いったい、どのような問題があるのかちょっと見ていきましょう。

【コストコ名古屋市守山区出店計画進まない①】土地が売れない

名古屋市守山区のコストコ出店計画が進まない理由の1つには、土地が思うように売れない、というのがあるのです。

区画整理を進める上での資金というのは、整理した土地を売っていった資金でねん出しています。

しかし、区画整理が終わった場所でも思う様に土地が売れずに、価格を下げざるを得なくなることから、思う様に宅地造成の資金が作れず、という悪循環に陥ってしまっている現状があります。

【コストコの名古屋市守山区出店計画進まない②】風評被害

名古屋市守山区の土地が売れない最大の理由には、風評被害があります。

実は、現在、区画整理を進めている地区の近隣には戦後まで石炭の一種である亜炭を採掘していた坑道が残っています。

石炭の採掘は地中奥深くまで大きな穴を掘り進めていきます。

しかも、採掘が終わっても、その穴を埋め戻す訳ではありません。空洞のままにしておきます。

そのために、石炭の採掘跡がある上に建物を建てたら、後に地盤沈下を起こして、その建物が使えなくなった、ということが過去に何度もありました。

現在区画整理を進めている場所の地下には、坑道後はもちろんないのですが、隣接する地域で、そのような地盤沈下が起きたことがあり、その風評被害により土地がなかなか売れないという事情があります。


◆関連記事:山形には誕生しました!

コストコが山形に!かみのやま倉庫店の情報まとめ!営業時間は?

【コストコの名古屋市守山区出店計画進まない③】区画整備が…

結局、風評被害によって区画整理が終了したところも、土地が思うように売れずに、資金が捻出できないことから、区画整理が思うように進んでいません。

そのために住宅地の造成が大幅に遅れてしまっています。

コストコでは、遠方からくるお客さんも多いのですが、やはり一番頻繁に来てしてくれるのは、周辺に住んでいるお客さんですよね。

住宅地の造成が進まないということは、コストコを出店したとしても、周辺地域の住民の人口が増えずに、遠方からの来客が見込めない平日の来客が見込めなくなるということになります。

このような事情から、名古屋市守山区へのコストコの出店が中止や白紙になってしまうのではないかという噂が絶えないのです。

コストコの名古屋市守山区出店計画 本社から視察が来た!

コストコの名古屋市守山区への出店が、中止や白紙になっても仕方がない理由があることはわかりましたが、ここで2017年にちょっとビッグな動きがありました!

というのは、名古屋市守山区の区画整理地域のコストコの出店を検討している場所を、アメリカの本社から視察に来たというのです。

日本の本部がゴーサインを出さなければ、アメリカの本社から視察に来るということはありませんよね。

これからどんな動きになっていくのか、注意していく必要がありそうです。

コストコの名古屋市守山区出店計画は白紙にはなっていない!

名古屋市周辺に住んでいるコストコファンの人たちは、名古屋市守山区へのコストコ出店計画が白紙や中止になってしまうのではないかとやきもきしている人も少なくありませんが、2018年1月現在、コストコ出店計画が中止や白紙になってはいないようです。

ただ、中止や白紙は決定していないものの、確実に出店するということも言い切れないという、周辺のコストコファンの人たちには、ちょっと生殺しのような状態であることは間違いがありません。

名古屋市にコストコが出店されるのか、中止や白紙になってしまうのか、それは現在のところ5分5分という感じなんですね…

ぜひ中止や白紙にならずに出店されることを心から願いましょう!

コストコの名古屋市守山区出店計画 進まないならどこへ?!

コストコの名古屋市守山区への出店計画が中止や白紙にはなっていないとはいえ、出店計画が進んでいないことも事実です。

名古屋市周辺にも沢山のコストコファンがいますが、名古屋市内や近隣にコストコができないのであれば、名古屋市周辺のコストコファンはどこの店舗へ行けばいいのでしょうか。

ということで、ここからは、名古屋市周辺の人たちがどこのコストコへ行けばいいのか見ていきましょう。

【コストコの名古屋市守山区出店がないなら①】中部国際空港店

まずは、名古屋市周辺の人が生きやすいコストコには、中部国際空港店があります。

同じ愛知県内にあるということで、名古屋市周辺の人が頻繁に行く店舗はこちらになるようですね。

名古屋からは、50分ほど時間がかかるのが難点です。

コストコの営業時間は通常10時から午後8時ですが、混雑する週末などの営業時間は前倒しされることがあるので、駐車場にスムーズに入れる営業時間の開店前に到着するには、かなり早く家を出る必要があります。

コストコ中部国際空港店
〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町1-25-14
電話番号 0569-38-9000

営業時間
基本的に年中無休の午前10時から午後8時まで
ただし1月1日は休み 12月31日は午前8時から午後6時まで
ガスステーションの営業時間は午前7時30分から午後8時30分まで


◆関連記事:中部国際空港店についてはこちら

コストコ中部空港店(愛知)の営業時間・アクセスまとめ!

【コストコの名古屋市守山区出店がないなら②】岐阜羽鳥店

名古屋市周辺の人の多くが、同じ愛知県内にあることから、中部国際空港店へ行く人が多いようですが、住んでいる場所によっては、岐阜鳥羽店の方が近い人もいますよね。

名神高速道路を使えば名古屋から30分ほどで行けてしまいますよね!

ただちょっと岐阜羽鳥店の方がお店がちょっと狭い上に、ガソリンが中部国際空港に比べると高めなのが気になるという人もいます。

営業時間などは全く中部国際空港店と変わらないので、どちらがお好みか行き比べてみるのもいいですね。

コストコ岐阜鳥羽店
〒501-6311 岐阜県羽島市上中町長間2422-1
058-398-5566

営業時間
基本的に年中無休の午前10時から午後8時まで
ただし1月1日は休み 12月31日は午前8時から午後6時まで
ガスステーションの営業時間は午前7時30分から午後8時30分まで

コストコの名古屋市守山区出店計画が実現してほしい理由

他のスーパーの中には、営業時間を夜12時までとか、24時間営業を行っているとか、住宅地の立地としては、周辺住民にとってはその深夜に及ぶ営業時間から不安になるお店も少なくありません。

しかし、コストコの営業時間は全国一律で基本的に午前10時から午後8時までと、周辺の住宅に子供がいたとしても、買い物客が周辺道路からは午後9時までには掃けることを考えたら、営業時間的にもそれほど困りません。

そんなコストコの商品を暮らしに欠かせないものにしている人も少なくない今日この頃、どうしてもコストコに名古屋市内や名古屋市周辺に来て欲しいという人も少なくありません。

コストコに絶対に来て欲しいと思う、その理由はどのようなものがあるのか見ていきましょう。

【コストコに来てほしい理由①】安い!

名古屋市周辺の人が、コストコに絶対に来て欲しい理由の1つには、その価格の安さがあります。

とは言っても、コストコでは1回あたりにお店に支払う金額は、かなりの金額になることもあり、あまりお得感を感じられないという人も少なくありません。

しかし、基本的に業務用サイズの商品を卸売価格で販売しているコストコでは、1つの商品の価格は高くなっても、そのボリュームが他の一般的なスーパーでは見ることが出来ないボリュームになっています。

お肉も魚も、基本的に1kg以上でないと販売しないので、商品1個あたりの値段は高くなるのですが、100gあたりの単価で割ってみると他のスーパーで購入するよりもはるかにお得になっていることがよくわかると思います。

コストコの商品を上手にクラスに取り入れている人には、このコストコの単価が安いお得な商品は欠かすことが出来ないものになっているのです。

【コストコに来てほしい理由②】楽しい!

コストコは、家族で行っても楽しい体験ができる空間としても人気が高いものです。

お客さんが体験しながらお買い物を楽しめるような空間づくりを目指しているコストコでは、子供を連れて行っても、子供も一緒にお買い物を楽しめるような仕掛けがいろいろとされているのが嬉しいですよね。



またコストコで販売している雑貨の中には、アメリカでしか手に入らないものや、コストコが独自に開発しているアメリカンセンス溢れる役にたつのに楽しいものも沢山あります。

そういったものを見ているだけでも、楽しい気分になれるコストコが、暮らしの中で欠かせないという人も少なくありません。

【コストコに来てほしい理由③】返品できる安心感!

コストコの食料品の大容量パックなどは、ちょっと購入するのをためらってしまう人も少なくありませんよね。

そんな場合には、コストコでは食料品は食べかけでも、日用品は使いかけでも返品してもいいというのはご存知ですか?!

コストコには100%満足保証を謳ったそんな返品制度があるのも、安心してお買い物ができるということで、人気が高い理由になっています。


通常は、洋服などはタグを切っていない状態で、レシートを添えて1週間以内とか10日以内とか、お店で定められた期間内にお店に持っていかないと返品することが出来ませんが、コストコでは基本的に期限は無制限で返品することができます。

しかも遠方ですぐに行けない、という場合には、食料品なら写真を残しておくだけで返金してくれます。

この他のスーパーには真似が出来ない安心感もコストコに絶対に近くに来て欲しい理由になります。

【コストコに来てほしい理由④】フードコートが美味しい!

暮らしに欠かすことが出来ない食料品や日用品が、お得な値段で購入することができるコストコですが、暮らしに欠かせない食料品や日用品だけではなくて、フードコートが楽しくて美味しいことも、コストコファンにとっては、自分の家の近くに来てほしい理由になります。

コストコのフードコートの1番人気はアメリカンドッグですが、なんとフリードリンクが付いて、パンもソーセージもたっぷりとコストコらしいボリュームが合ってお値段は驚きの180円!!

しかもキャベツやタマネギのトッピングがし放題ということで、フードコートが目当てでコストコへ行きたがる人も多いものです。

自分の家の近くにそんなフードコートがあったら、会員ならフードコートだけでも通ってしまうかもしれませんよね!

【コストコに来てほしい理由⑤】試食が楽しい!

暮らしに役立つ商品が本当に沢山並んでいるコストコですが、お買い物するときの楽しみには、試食があります。

本当に、試食コーナーが充実していることが、コストコの魅力だという人も少なくありません。

他のスーパーでは、それぞれのコーナーで、その日の目玉商品が1つか2つ試食になっていればいいところですが、コストコでは本当にいろいろな種類の試食を試すことができるのが、人気の理由です。

他のスーパーであれば、試食だけでは申し訳ない気もしてしまいますが、やはり年会費を前払いしているコストコであれば、その罪悪感も軽減されるというもの…

ちょっと時間ができた時に試食を楽しみに立ち寄ってみたいモノですよね!

暮らしに役立つコストコは名古屋市内もぜひ欲しい!

ここまで、名古屋人の暮らしを豊かにするかもしれない守山区へのコストコ出店計画について見てきましたがいかがでしたか。

営業時間も住宅地にあっても迷惑にならない営業時間である上に、やはり暮らしに欠かせないを得な商品が沢山あるコストコは、ぜひ日本の大都市の1つである名古屋市内にも1店舗欲しいものですよね!

出店計画が白紙や中止にならずに、暮らしを豊かにしてくれるコストコ名古屋店が今後オープンすることを心から願いましょう。

もっとコストコについて知りたいアナタはこちら

コストコの牛タンの切り方やレシピのおすすめ!値段はいくら?
コストコの家具おすすめ11選!ソファを絶対買いたい!
コストコで本当に安いものは?コスパランキングTOP35!【必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ