コンビニで履歴書は買えるの?コンビニの履歴書でも問題ない?

コンビニで履歴書は買えるの?コンビニの履歴書でも問題ない?

バイトやパートを始めようと思い立った時や転職を考えている時に必要になる履歴書。履歴書は本屋さんだけでなくコンビニでも売ってるのをご存知ですか?今回はコンビニの履歴書でも問題なく使えるのかどうかについて詳しく調べてまとめてみました!気になる方は要チェックです♪

記事の目次

  1. 1.新しい仕事を始めたい!コンビニで履歴書って売ってるの?
  2. 2.コンビニの履歴書は普通に使えるの?
  3. 3.コンビニの履歴書は種類も色々!しっかり確認して購入を!
  4. 4.コンビニの履歴書の値段は?ネット通販の方が安い?
  5. 5.コンビニでは自分で作成した履歴書を印刷することもできる♪
  6. 6.コンビニでは履歴書に貼る写真も格安で印刷できる♪
  7. 7.コンビニの履歴書か自作の履歴書どちらを選ぶのかは自分次第!
  8. 8.企業側が履歴書を指定している時は指示に従いましょう!
  9. 9.履歴書を準備する時はコンビニを賢く利用しましょう!
  10. 10.まとめ

新しい仕事を始めたい!コンビニで履歴書って売ってるの?

就職する時や転職する時に必要になる履歴書。社会人経験の長い人であれば履歴書を書いたことがある人も多いのではないでしょうか。1枚1枚思いを込めて丁寧に書いた履歴書の思い出がある人もいるかもしれませんね。

新しい仕事を始めようと履歴書を買おうと考えた時にまず思い立つのは本屋という人もいるかもしれませんが、実は履歴書はコンビニでも売っているのをご存知でしょうか。

最近のコンビニはペット用品からメイク用品まで品ぞろえがとても豊富で便利になりましたが、文房具コーナーや転職雑誌のコーナーなどに履歴書もしっかりと並べられているのを見かけます。

わざわざ本屋まで足を延ばさなくてもコンビニで履歴書が買えるのはとても便利ですね。コンビニの履歴書は4枚セット入りなどで販売しているため書き間違いをしても安心です♪

コンビニの履歴書は普通に使えるの?

コンビニで売ってる履歴書を購入する時は「ちゃんと使えるのかな?」と少し不安になってしまう人もいるかもしれませんが、コンビニの履歴書でももちろん仕事で就職や転職する時の書類としてきちんと通用します。

販売元を確認すると有名な文房具メーカーの商品であることも多く、紙の材質や印刷の質なども特に問題はありません。履歴書をパッと見ただけではどこで購入したものかなどは全く分かりませんし、どこで購入購入してもそれほど大きく履歴書の内容が変わるわけではありません。

コンビニの履歴書は大手企業に仕事の応募を出す時でも十分通用しますので安心してくださいね。

コンビニの履歴書は種類も色々!しっかり確認して購入を!

コンビニで売ってる履歴書は実は1種類ではありません。コンビニによって店頭に置いている履歴書の種類は様々ですが、A4サイズのものやB5サイズのものが一般的になります。

記載内容の項目についても履歴書ごとに異なり、最低限の項目しかないシンプルな履歴書から転職希望の動機などを書く欄まで設けている履歴書もあります。

どの履歴書を選ぶかは自分が応募しようとしている仕事や企業によって異なりますが、もし企業側から「A3の履歴書で」「B5の履歴書で」と指定がある場合はそれに従う必要があります。

履歴書ごとにパートの仕事の応募に最適なものや転職におすすめのものなど色々ありますので、購入する時は自分がこれから応募する仕事内容などに応じてよく確認して選ぶようにしましょう。

コンビニの履歴書の値段は?ネット通販の方が安い?

コンビニで売ってる履歴書を購入する時は値段も気になるところです。たくさんの仕事や企業に応募する時は履歴書の値段もばかにできませんよね。

コンビニで売ってる履歴書は履歴書用紙や封筒や記入見本などがセットになっており、3枚セット、4枚セットなどで販売されています。値段はコンビによって違いはありますが、4枚セットのものでおよそ150円から200円ぐらいの値段で販売されています。

履歴書と封筒1セットでおよそ40円から50円ぐらいがコンビニの履歴書の相場になるようですね。

ネット通販で履歴書を購入する場合は履歴書の値段はピンキリですが、探せばコンビニよりも安く購入できるサイトもあります。履歴書は高ければそれだけ内定率が良くなるというものではありませんので、値段で選ぶのではなく自分が使いやすそうなものを選ぶと良いかもしれませんね。

コンビニでは自分で作成した履歴書を印刷することもできる♪

コンビニで売ってる履歴書以外にも、最近は自分で作成した自作の履歴書を使う人も増えています。

自作の履歴書は少しパソコンの知識があれば誰でも作成可能です。パソコンで作成した履歴書にそのまま記載内容を打ち込めば見た目も綺麗で読みやすい履歴書が簡単に完成します♪

何枚も履歴書を準備しなければいけない時は1枚ずつ手書きで書くよりもはるかに時間を短縮することができますね。

パソコンで作成した履歴書は自宅にプリンターが無い時はコンビニで印刷することができます。スマホに作成した履歴書のデータを保存し、使いたいコンビニのプリントサービス専用のアプリをインストールしておきます。

アプリから印刷したい内容で予約を入れてからコンビニの店頭に置いてあるコピー機まで出向きます。コピー機とスマホを操作して自作の履歴書を印刷すれば何枚でも同じ内容の履歴書を印刷することができます。

自作の履歴書を印刷する値段はコンビニによって差がありますのでそれぞれのコンビニのホームページや店頭などで確認してみてくださいね。

あわせて読みたい
コンビニコピー機の使い方!セブン・ローソン・ファミマ別解説!のイメージ
コンビニコピー機の使い方!セブン・ローソン・ファミマ別解説!
自宅にプリンタがない人は、コンビニに設置してあるコピー機が大変便利です。このコンビニのコピー機はマルチコピー機で、コピーの機能以外にも便利な機能がたくさんあり、使い方がわからないという人も多いようです。今回は、コンビニのコピー機の使い方を詳しくご紹介します。

コンビニでは履歴書に貼る写真も格安で印刷できる♪

次は履歴書に貼りつける写真についてです。コンビニで買った履歴書、またはコンビニで印刷した自作の履歴書のどちらを使う時も写真が必要になります。

履歴書に貼りつける写真はコンビニの屋外にある証明写真の機械を使う場合、数百円もの値段がかかってしまいますが、実は履歴書に貼る写真もスマホで自分で撮ってコンビニのコピー機で印刷することができるんです!

やり方はとても簡単!証明写真を撮ることができる無料のスマホアプリを使って自宅で顔写真を撮影し、履歴書の時と同じく使いたいコンビニのプリントサービスのアプリから店内で印刷をするだけで綺麗な証明写真を印刷することができます♪

自宅で自分で証明写真を撮影することが出来ますので、証明写真を撮影する機械を探したりする必要もなく、しかもかなりリーズナブルな値段で写真を準備することが可能になります。

あわせて読みたい
証明写真でのメイクのコツは?就活で好印象を与える!のイメージ
証明写真でのメイクのコツは?就活で好印象を与える!
就活で必須となる証明写真は好印象を相手に植えつけたいものです。しかし、女性にとって外見の全てを判断されるメイクは難しいもの。メイクのやり方は失敗すると印象が悪くなってしまいますので、証明写真で好印象を与えるメイクのやり方を解説します。

次のページ

コンビニの履歴書か自作の履歴書どちらを選ぶのかは自分次第!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely