ガスコンロ交換方法!自分で交換する際の7つのポイントを解説!

ガスコンロ交換方法!自分で交換する際の7つのポイントを解説!

ガスコンロが壊れてしまい、交換したいと思っている人も多いでしょう。ガスコンロにも寿命があるため、いつか壊れます。その時には交換しなければならないのですが、ガスコンロの交換は自分でできるものなのでしょうか。そこで今回は、ガスコンロの交換について紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】ガスコンロの扱いがわからない
  2. 2.ガスコンロの交換方法を知ろう
  3. 3.【ガスコンロの交換方法①】ビルトインはNG
  4. 4.【ガスコンロの交換方法②】費用について
  5. 5.【ガスコンロの交換方法③】壊れる時期
  6. 6.【ガスコンロの交換方法④】修理と交換
  7. 7.【ガスコンロの交換方法⑤】本当に故障?
  8. 8.【ガスコンロの交換方法⑥】交換方法
  9. 9.【ガスコンロの交換方法⑦】ガス漏れに注意
  10. 10.【まとめ】ガスコンロの交換自体は簡単

【はじめに】ガスコンロの扱いがわからない

家には様々な家電があります。その家電が壊れたら、当然のように買い換えるでしょう。どの家電においても大差はありませんし、迷うこともなく、新しい家電を買おうという判断になります。

しかしたくさんある家電の中で、一つだけ異彩を放つものがあります。それはガスコンロです。ガスコンロも立派な家電の一つなのですが、利用者はガスコンロを家電として認識していないようなところがあります。家電として毎日使っているのですが、多くの人はあまりガスコンロのことに詳しくないのです。

そのような状態で、突然、ガスコンロが壊れてしまった場合、多くの人があたふたしてしまうものです。そもそも交換しなければならないという発想にすら至らない人も多いです。

ガスコンロが壊れたら、当然、交換しなければなりません。ガスコンロは自分で交換できるのですが、それすら知らない人もいるものです。ガスコンロは自分で交換することができるため、ここでしっかりガスコンロの交換方法を学んでおきましょう。

■参考記事:ガスコンロの設置・取り付けを自分でするには?

ガスコンロの設置・取り付けは自分でできる?方法を解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ガスコンロの設置・取り付けは自分でできる?方法を解説! | Lovely[ラブリー]
ガスコンロの設置や取り付けは、自分でもできるのでしょうか? ガスコンロは危険を伴うものだからこそ、ガスコンロの設置や取り付けは、業者に頼むべきなのでしょうか? 自分で取り付ける方法や、業者に頼む時の方法などについてまとめてみました。

ガスコンロの交換方法を知ろう

ガスコンロを自分で交換できるということを知らない人も多いですが、ガスコンロは自分で交換できるものです。そこでここからは、ガスコンロの交換方法について紹介していきたいと思います。

ガスコンロを自分で交換する方法を知っておけば、いざ壊れたとき、誰にも頼らず簡単に自分で交換できるようになるでしょう。いちいち業者などを呼ばなくても良いため、かなり楽になります。

ガスコンロは自分で交換できるとはいえ、やはりガスを扱う家電ですので、注意しておかなければならないこともあります。もしもこのようなことを守らず、ガスコンロを自分で交換してしまうと、大事故をまねいてしまうかもしれません。そのためガスコンロを自分で交換したいという人は、しっかりとした知識を持っておく必要があります。

ではさっそく、ガスコンロを自分で交換する方法を紹介していきましょう。あわせて注意点も紹介していくため、しっかり読んでおいてください。

【ガスコンロの交換方法①】ビルトインはNG

ガスコンロの交換方法を紹介していきたいところですが、その前にビルトインについて知っておきましょう。ビルトインとは、システムキッチンに搭載されているガスコンロで、キッチンとガスコンロが一体化しているようなもののことを言います。

ビルトインのガスコンロの場合、自分で交換するということはできません。ビルトインのガスコンロはかなり特殊な形状となっているため、交換を行うのであれば、それ相応の資格が必要となります。法律的に素人が交換することはできないのです。

ビルトインのガスコンロの交換には資格が必要ということは、それだけビルトインのガスコンロの交換は危険ということです。素人がビルトインのガスコンロを交換し、着火した瞬間、大爆発をおこすということもあり得ます。

そのためビルトインのガスコンロを使用している人は、自分で交換せず、業者に依頼するようにしましょう。交換費用がかかってしまいまが、それが一番安全です。

【ガスコンロの交換方法②】費用について

ガスコンロを交換する上では、費用のことについても考えておきたいものです。

基本的にはガスコンロを交換する費用は自分で行うのであれば、ガスコンロ本体の費用のみとなります。本体の費用は安いものだと一万円前後となりますので、費用を安く抑えようと思えば、かなり安くすることができるのです。

次のページ

【ガスコンロの交換方法③】壊れる時期

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely