目は口ほどに物を言う!相手の恋愛心理は目でわかっちゃう?

昔からの諺にある「目は口ほどに物を言う」、怒りや喜び、悲しみや希望、言葉は無くても目から感情が伝わってくるものです。恋愛に関しても同じことが言えて、恋愛感情の有る無しも「目は口ほどに物を言う」のです。ふとした瞬間に感じた視線は、もしかしたら恋愛感情?!

目は口ほどに物を言う!相手の恋愛心理は目でわかっちゃう?のイメージ

目次

  1. 目は嘘をつかない
  2. 目は口ほどに物を言う*隠し事があるとき
  3. 目は口ほどに物を言う*迷ったとき
  4. 目は口ほどに物を言う*瞳が左へ動くとき
  5. 目は口ほどに物を言う*瞳が右へ動くとき
  6. 目は口ほどに物を言う*瞳がまっすぐ前を向くとき
  7. 目は口ほどに物を言う*まばたきが多いとき
  8. 目は口ほどに物を言う*目が輝き瞳孔が開くとき
  9. 目は口ほどに物を言う*好きな相手の気持ちの読み方とは
  10. 目は口ほどに物を言う*好きな相手をその気にさせるには
  11. 目は口ほどに物を言う*習得したい一目惚れの5秒ルール
  12. 恋愛成就は瞳の動きが握っている!

目は嘘をつかない

「目は口ほどに物を言う」は正しい!

心理学に於いても、目の動きは重要な判断材料であるように、自分の意識が自然に表れるのが「目」です。目の動きにはそれぞれ意味があって、使い方次第では恋愛を成就させることに役立つというわけです。

好きな相手の気持ちを知りたい、自分の気持ちを相手にそれとなく伝えたい、そんなときのテクニックとして「目」が有効なのです!目は口ほどに物を言うとは上手く表現したもので、「目」で相手の心をつかみ、「目」で相手を落とす!これぞ恋愛テクニック上級者!

目は口ほどに物を言う*隠し事があるとき

何か隠し事があるとき、心のどこかに後ろめたい気持ちがあるものですよね。その後ろめたさが目に表れるのは男性の方が顕著です。

よく男性の浮気はバレやすいと言いますが、これはあからさまに目に表れてしまうからです。男性の方がいざという時にオロオロしてしまうのかもしれませんね。

男性が隠し事をすると目をそらす特徴があります。目をそらされた側は、明らかに何か隠してると直感的にわかりますよね。男性は隠し事ができないのかもしれませんね。

逆に、女性に隠し事がある場合、まっすぐに相手を見据えるという度胸があります。自分の身を守る本能は、女性の方が強いのでしょう。

「メス」という生き物は、子供を産み育てる本能があります。心理的に身を守ることが備わっているのですね。

■参考記事:隠し事ばかりの人の心理とは?

秘密主義な人の心理と性格の特徴11選!なぜ隠し事ばかりなの?

目は口ほどに物を言う*迷ったとき

直面した物事に対して迷いが生じた時、人は「目が泳ぐ」状態になります。もし告白して相手の目が泳いだら、返事をどうしようか迷っているということですね。

迷うということは、考えているということ。告白して相手の目が泳いだら、逆に「NO」ではないということ。前向きにいきましょう!

また、このテクニックを使って、好きな相手を焦らすことも!焦らしたりためらいを見せたりすることも、恋愛テクニックのひとつですよね。あまりにも相手が傲慢だったりイラッとさせてくるようなら、ちょっとだけ使ってみてもいいかも?!

ただし、使い方に気を付けないと取り返しのつかないことになりかねないので、ご利用は計画的に!

目は口ほどに物を言う*瞳が左へ動くとき

目が左に動くときは、記憶を辿っている時です。何かを思い出そうとしている時、人の目は左に動くのです。もし、恋人と話をしていて、話の途中で相手が左に瞳を動かしたまま黙り込んでしまったとしても、あなたとの思い出を辿っているのだと思ってちょっと待ってあげてくださいね。

また、目が左下に向いた場合は、引き出そうとしているのは「映像」ではなく「言葉」。相手に伝える言葉を選んでいるという意味があります。大事な話をしている時ほど、この状況になることが多いでしょう。

言葉選びは対人関係においてとても重要です。言葉のチョイスで心象は変わりますから、その場その場で適切な言葉を選ばなくてはいけません。思いついた言葉をすぐ口にする人ほどトラブルが多くなりますので、言葉を発する前にその言葉の意味を考えたいものですね。

目は口ほどに物を言う*瞳が右へ動くとき

目が右に動くのは、考えているというよりも感覚的な状態を意味しています。特に注意したいのが、目が右上に動いた瞬間です。空想や夢物語を思い描いている時、人の目は右に動きます。つまり、相手を何らかで問い詰めた時右上に視線を泳がせたら、相手は嘘をつこうとしていることになります。

その場しのぎの言葉を探っている場合が多いので、冷静な対応が必要となりますね。

しかし、右に視線を泳がせたからといって、悪いことばかりではありません。恋人との将来を思い描いたり、未来のことを空想する場合も瞳は右に動きます。状況と会話の内容などを加味して、相手の心理を探っていきたいですね。

もしかしたら、使い方によっては、恋人が結婚まで考えてくれているかどうかわかるかも?!

目は口ほどに物を言う*瞳がまっすぐ前を向くとき

視線をまっすぐ向けられる相手というのは、自分と同等の立場にあると思う相手。つまり、友人関係にあるような相手です。友人や同僚など、仲間内に向ける視線なので、片想いの相手がこの視線なら、まだまだ道のりが長いという意味になりますね。

しかし、まっすぐ自分に視線を向けるからといって、今後の可能性が無いというわけではありません。「今」ただの友達なだけ。これからの付き合い方次第で相手の心を引き寄せることもできるでしょう。相手を知るために大事なのは、相手をよく観察することなのです。

■参考記事:目が合うのは脈ありサイン?

好きな人と目が合うのは好意のサイン!脈ありの証拠?視線の真意は?

目は口ほどに物を言う*まばたきが多いとき

人は不安を感じるとまばたきが多くなります。不安になると、その場から離れたくなりますよね。視線をそらしたい思いがまばたきを多くしてしまうのです。

目は口ほどに物を言うとはいっても、相手からこの態度に出られたら、ちょっと悲しい気持ちになるかもしれませんね。

早いまばたきが「この場から離れたい」ということなら、ゆっくりなまばたきの場合、もう相手はあなたの話を聞いていないかもしれません。相手はすでに飽きていて、心ここにあらずな状態かもしれないのです。

会話は切り上げ時が肝心。中身の無い話をダラダラ続けて相手に嫌がられないようにしたいですね。

■参考記事:瞬きが多い人の心理は?

瞬きが多い人の心理5選!チック症が原因?治し方は?

目は口ほどに物を言う*目が輝き瞳孔が開くとき

瞳孔が開くというとどういった状態なのかピンと来ない方、いわゆる「目を見開く」瞬間です。人が目を見開く心理は「興味の対象」です。ワクワクドキドキ、興味津々、そんな時人の瞳孔は開くのです。

これを恋愛テクニックに盛り込む場合、好きな相手が興味のある事に触れていかなくてはいけませんね。好きな人の興味がある分野に自分が興味が無い、そんな場合は聞き役に徹すればいいわけです。相手に好きな話を振ってあげれば、大概の場合嬉々として話し始めるでしょう。目をキラキラさせながら話し始めたら、ウンウンと笑顔で話を聞いてあげるだけで好感度は上がります。

これまでの目の動きテクニックを駆使し、心理作戦に持ち込むわけです。相手の心に入り込むには、それなりの努力が必要なわけで、目の動きの意味さえわかればあとは使い方次第で恋愛成就の方向へ導けるかもしれませんね。

目は口ほどに物を言う*好きな相手の気持ちの読み方とは

人それぞれ目の動きにも癖があります。その癖を見極めるのが、好きな相手との距離を縮めることに繋がります。

やり方としては、ふたりの共通の思い出話や、答えがわかっている質問を投げかけるのです。記憶を引き出すときの目の動きをチェック!もうひとつは、相手にとって印象の悪い過去の話を聞き出し、嫌な気持ちの時の目の動きもチェックするのです。

このふたつがわかっていれば、一緒に居る時に相手が楽しんでいるか、実は嫌な思いや飽きてしまっている場合の判断がつくわけです。

目の動きの癖や意味を知るだけで、相手との関係性をより良く保つことができ、更には今以上の関係性を築くこともできます。深層心理は隠しきれるものではないので、読み取るテクニックと使い方さえ身につければ、恋愛以外でも役立つシーンはたくさんあるのです。

目は口ほどに物を言う*好きな相手をその気にさせるには

好きな相手をその気にさせるには、まず相手の気になる存在に昇格しなくてはいけませんよね。その場合、じーっと相手を見つめ続けるよりも、目が合う回数を増やすことに意味があります。

実際、やたらと自分をじーっと見ている異性が居るとしたら、あなたはどう感じますか?好きな気持ちがそうさせているとしても、一歩間違えば気味悪がられることになりかねませんよね。

しかし、やけに目が合う存在は印象に残りやすいです。熱い視線を感じ取らせるのではなく、自分の存在アピールになるのでこのテクニックはかなり使えるわけです。相手の気になる存在になっちゃいましょう!

目は口ほどに物を言う*習得したい一目惚れの5秒ルール

人と人がアイコンタクトに取る時間はせいぜい1秒程度。仲が良くても3秒も目を合わせ続けるのは難しいものです。しかし、一目惚れするときは5秒以上目が合うと言われています。つまり、この心理を利用すれば、一目惚れに持っていくことが出来るというわけです。

陰から片想いをしていた相手に使えるテクニックで、会った時に5秒相手を見続けてみてください。「ん?」と思いつつも相手もあなたの目を5秒以上見続けてくれれば期待が持てます。相手の心に深く入り込めたことになるのです。

一目惚れは作るもの!心理テクニックはあなたの味方になってくれることでしょう。

恋愛成就は瞳の動きが握っている!

いかがでしたでしょうか。目の動きによって相手の心理がわかり、使い方によって相手を操る事さえ可能なテクニック!使い方次第で様々な場面で役立ちますよね。もちろん、逆の使い方もできるわけですから、困った場合などにも役立ちますよね。

隠し切れない心理を読み取り、大好きな人のハートをつかみましょう!

恋愛心理についてもっと情報を知りたいアナタに!

会えない時間の男性心理!好きな人に会えないほど好きになる?冷める?
頭なでなでする男性心理とその効果を解説!
好きな人が自分を好きかどうか確かめる方法!心理テストも紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ