ペアリングはどの指につけるのが正解なの?【カップル必見】

ペアリングをどの指につければ良いか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ペアリングを様々な指につけている人がいるため、どの指につければ良いのか、どれが正解なのか悩んでしまうものです。いったい何が正解なのでしょうか。紹介していきます。

ペアリングはどの指につけるのが正解なの?【カップル必見】のイメージ

目次

  1. 【はじめに】どの指にペアリングをつける?
  2. ペアリングはどの指に?それぞれの意味を知ろう
  3. 【ペアリングはどの指に?親指】困難を乗り越える
  4. 【ペアリングはどの指に?人差し指】もう一歩前進
  5. 【ペアリングはどの指に?中指】機転が欲しい
  6. 【ペアリングはどの指に?薬指】愛情が高まる
  7. 【ペアリングはどの指に?小指】魅力を伝える
  8. ペアリングはどの指に?決まりはない
  9. ペアリングはどの指に?様々な考え方
  10. 【ペアリングはどの指に?様々な考え方①】やっぱり薬指
  11. 【ペアリングはどの指に?様々な考え方②】日焼けが
  12. 【ペアリングはどの指に?様々な考え方③】薬指は結婚
  13. 【ペアリングはどの指に?様々な考え方④】持っておけば良い
  14. 【ペアリングはどの指に?様々な考え方⑤】意味と状況で変える
  15. 【まとめ】ペアリングをどの指につけるかは幸せを基準に

【はじめに】どの指にペアリングをつける?

大好きな彼氏とお揃いのペアリング。それを見ているだけで彼氏のことを思い出し、ニヤニヤしてしまうものです。大好きな彼氏であればあるほど、ペアリングというものの価値は高くなり、とても大切なものとなります。

ペアリングを買った時に、当たり前のように左手の薬指に指輪をつけているという人も多いでしょう。指輪といえば、やはり左手の薬指というイメージがあるため、どうしても左手の薬指につけてしまいます。しかし巷のカップルの中には、左手の薬指以外の場所につけている人も多いものです。

右手にペアリングをつけている人もいれば、小指や中指にペアリングをつけているという人もいます。これを知ってしまうと、いったいペアリングをどの指につければ良いのだろうと悩んでしまうものです。

当然、彼氏と同じ場所につけたいものですが、別の指につけることで、もっと意味がよくなるのであれば、その指にペアリングをつけたいでしょう。彼氏にその指につけてもらうようにお願いすれば良いだけですので、つける位置は簡単に変更できます。いったい、どの指に指輪はつければ良いのでしょうか。

ペアリングはどの指に?それぞれの意味を知ろう

彼氏にもらったペアリングは多くの人は左手の薬指につけますが、どの指につけるのかによって、そこにある意味は変わってきます。そこでここからは、ペアリングをどの指につけるかによって発生する意味を紹介していきたいと思います。

大好きな彼氏にもらったペアリングですので、せっかくだったらベストな位置につけたいものです。想定とは違う意味がある場所についていたら、なんだか嫌な感じがしてしまいます。右手でも左手でも、拘りがあるという人はそう多くないと思いますが、そこに纏わる意味にはこだわりたいものです。

右手と左手でも、指輪の意味は多少違いが出てきます。右手は外側から得る力を増幅し、左手は今ある力を増幅するという意味があるのです。新しいものを手に入れたいのであれば右手、今あるものを守っていきたいのであれば左手、という考え方となります。

右手と左手ではこのような差があるのですが、指の違いによってはどのような違いがあるのでしょうか。紹介していきたいと思います。

【ペアリングはどの指に?親指】困難を乗り越える

親指にペアリングをつける意味としては、困難を乗り越えるという意味があります。

彼氏との関係の中で、何か困難があることもあるでしょう。彼氏との関係が壊れるような出来事や、病気、遠距離ということも、彼氏との関係の中にある大きな困難ということになります。このような困難を乗り越えることができるというのが、親指につける指輪にある意味なのです。

右手であれば新たな力によって、このような困難を乗り越えることができるということになり、左手であれば、今ある彼氏と二人の力によって、現状を困難から守ることができるという意味になります。右手と左手の違いはこのように考えてください。

彼氏との関係がラブラブというよりも、少し殺伐としており、何か試練を乗り越えなければならないという人には、親指の指輪がおすすめです。

【ペアリングはどの指に?人差し指】もう一歩前進

人差し指に指輪をつける意味としては、もう一歩前進したいという意味があります。

恋人との関係の中では、もう一歩その関係を前進させたいというようなこともあるものです。恋人ともっと深い関係になりたいという場合もあるでしょうし、それが恋人との結婚を意味することもあるでしょう。

右手にペアリングをつける場合、片思いの人がつけたほうが良いです。右手は新しいものを得られるため、今現在、恋人という関係でないということであれば、右手につけて新しく何かを得るという形になります。ただペアリングを片思い相手と一緒につけるのは難しいため、自分だけ右手につけておきましょう。

恋人がいる人の場合は、左手にペアリングをつけるべきです。左手の人差し指につけることにより、恋人との関係をもう一歩前進させるという、正しい意味となります。覚えておきましょう。

【ペアリングはどの指に?中指】機転が欲しい

中指にペアリングをつける意味としては、機転が欲しいという意味があります。

中指に指輪をつけると、その人のアイデアを思い浮かべる力などが伸びます。そしてそのような力は、恋人との仲においても必要なことがあります。様々なポイントで機転がきくことにより、恋人との関係がうまくいくようになるのです。

どんなことが起きても、このような機転によって、恋人との仲を維持したいという人は、中指に指輪をつけましょう。右手の中指でも左手の中指でも、そうたいした差はありませんが、恋人ということを考えれば、左手の中指のほうが正しい意味となります。

中指に関しては、あまりペアリングをつけている人も少ないものです。中指はそういう意味で人気がないため、中指に指輪をつけたいという人も少ないと思いますし、できれば中指以外がおすすめです。中指を立てると、悪い意味にもなるため、そういう意味でも中指は人気がありません。

【ペアリングはどの指に?薬指】愛情が高まる

薬指にペアリングをつける意味としては、愛情が高まるという意味があります。

薬指はまさに恋人同士がつけるための指とも言えるほど、恋人としては良い意味があります。愛情が高まるということを考えれば、薬指にペアリングをつけることにより、互いの愛情がどんどん高まっていくということになります。

右手の薬指につければ愛情をもっと得ることができるという意味になり、左手の薬指につければ、今ある愛情を保つことができるということになります。結婚する人が左手の薬指につけるのは、このような意味があるからです。

この意味にのっとれば、恋人同士の場合、右手の薬指にペアリングをつけたほうが、その関係がもっと深まっていくということにもなります。そのような目的で実際、右手の薬指に指輪をつけるカップルも多いものです。

【ペアリングはどの指に?小指】魅力を伝える

小指にペアリングをつける意味としては、魅力を伝えるという意味があります。

小指の指輪はピンキーリングといって、女性に人気があります。恋人がいなくても、小指に指輪をつけている女性も多いもので、小指の指輪には自分の魅力を相手に伝える、という意味や、チャンスを得られるという意味があるため、恋人がいない人にも人気があるのです。

小指にペアリングをつければ、自分の魅力をもっと恋人に伝えることができるということになります。右手の小指だと、出会いを求めているということになるため、つけるのであれば左手の小指でしょう。

小指につければ自分の魅力がもっと伝わるということになるため、もっと彼氏に好きになって欲しいという場合は、小指につけたほうが良いということです。ただ、小指の指輪は、男性がつけるのを嫌がるものです。女子っぽくなってしまうため、小指の指輪は嫌がるのですが、彼氏が抵抗がないようでしたら、小指のペアリングを購入してみましょう。

ペアリングはどの指に?決まりはない

ペアリングをつける指の意味について紹介してきましたが、このような意味があるからといって、どの指にペアリングをつけなければならないという決まりがあるわけではありません。

ペアリングをつけるのは、簡単に言ってしまえば、どの指でも構わないのです。もしも彼氏がこの指につけたいと、リクエストをしてきたら、特に意味を考えず、その指にしてしまっても良いでしょう。あまり意味に縛られる必要もないため、自由に決めましょう。

ペアリングはどの指に?様々な考え方

ペアリングをつける指はどの指でも良いという話でしたが、どの指につけても良いといわれると、またどの指につければ良いのかわからなくなってしまうという人もいるでしょう。そこでここからは、どの指にペアリングをつけるべきか、様々な人の考えを紹介していきたいと思います。

どの指につけるべきかということに関して、他の人の意見を知れば、それを参考にして、どの指にペアリングをつけるか決めることができるものです。

どの指につけるべきかということに関しては、本当に様々な考え方があります。その様々な考え方の中から、自分の考えと一致するものを選び、参考にしてみてください。

ではさっそく、ペアリングをどの指につけるべきかということに関する、様々な人の意見を紹介していきたいと思います。

【ペアリングはどの指に?様々な考え方①】やっぱり薬指

ペアリングはどの指につけるべきかという考え方として、やはり薬指につけたいという人も多いです。

恋人とのペアリングということを考えれば、やはり多くの人が薬指につけたいと考えるでしょう。結婚するときにつける指と同じですので、薬指につけたほうが、特別感が出ます。

そして薬指につければ、愛情をさらに深めてくれるという意味もあるため、恋人としてはこの場所に指輪をつけたいと考えるのが当然です。

そして薬指に指輪をつけることにより、周りに恋人がいるということをアピールできるという意味合いもあります。こうすることより、彼氏に変な女が寄り付かなくなりますし、他の男に口説かれることも少なくなるでしょう。そのような理由もあり、やはりペアリングは薬指につけるという人が多いです。

【ペアリングはどの指に?様々な考え方②】日焼けが

ペアリングはどの指につけるべきかという考え方として、日焼けが気になるから、どこにつけるのか決めないという人もいます。

ペアリングをつけて出歩けば、そこに日焼け後がついてしまうこともあります。女性としては、やはりそのようなことが気になってしまうでしょう。

そのためペアリングをわざわざつけないという人もいますし、別の場所につけるペアリングがあるのであれば、どこにつけると固定せずに、自由につけるという人もいるのです。

確かに指輪の日焼けあとというものは気になってしまいます。日焼けあとが彼氏とのペアリングをつけた証として、嬉しくなる人もいるかもしれませんが、それが気になるという人は、どの指につけるのか決めないというのもアリです。

【ペアリングはどの指に?様々な考え方③】薬指は結婚

ペアリングをどの指につけるべきかという考えとして、薬指は結婚したときにつけるべきだから、薬指は絶対に嫌という考え方もあります。

薬指に指輪をつけるのは、結婚するときというイメージがありますし、実際にその通りです。そして結婚する人、もしくは結婚する時にだけ薬指に指輪をつけたいから、ペアリングというようなライトな使い方をしたくないと思う人もいるのです。

確かに薬指は結婚指輪ですので、それ以外の意味でつけたくないという考えも一理あります。それだけ薬指につける指輪の意味を大切にしているということですので、このような考え方のもとに、薬指にはペアリングをしないというのも良いでしょう。

薬指の指輪は大切にしたいという人は、薬指以外であれば大丈夫ということになります。薬指以外の場所のペアリングを購入し、つけるようにしましょう。

■関連記事:プロポーズ用の指輪を考えているならこちらもチェック!

プロポーズのプレゼントおすすめ15選!指輪なしでも彼女が喜ぶ!
プロポーズのタイミング!時期のベストは?誕生日?交際期間は?

【ペアリングはどの指に?様々な考え方④】持っておけば良い

ペアリングをどの指につけるべきかという考え方として、持っておけば良いという人もいます。

これはペアリングをわざわざ指につける必要はなく、持っているだけでも良いだろうという考え方です。かなり冷めた考え方ですが、指につけるのではなく、ネックレスにしてつけているという人もいます。

また、ペアリングを購入したものの、それを外にはあまりつけていかないという人もいるものです。

ただこのようなことをしてしまうと、それが原因で彼氏と喧嘩になってしまうこともあります。男性としてはプレゼントしたのですから、やはりつけて欲しいと思うものです。彼氏のためを思うのであれば、せめてネックレスくらいにして、身につけておくようにしましょう。

【ペアリングはどの指に?様々な考え方⑤】意味と状況で変える

ペアリングをどの指につけるべきかという考え方として、意味と状況でどの指につけるか変えたいという人もいます。

先ほど紹介したように、ペアリングをどの指につけるのかということにより、そこにある意味が変わってきます。そのため、二人に困難が訪れたら、困難の乗り越えられる親指にペアリングをつけ、別のことが起きたら、別の場所のペアリングをつけるということをするということです。

これはペアリングの指につける意味と現在の状況を完全に一致させるという考え方です。かなり面倒臭いですが、このようなことが好きな女子も存在します。

ただこのような方法を取ると、それだけ多くのペアリングが必要となってしまいます。最低でも五つは必要となり、彼氏にそれなりの負担をかけてしまうことになるため、彼氏の金銭的なことも考え、安いペアリングで済ませてあげるようにしましょう。

【まとめ】ペアリングをどの指につけるかは幸せを基準に

ペアリングをどの指につけるべきかということについて紹介してきましたが、ペアリングは基本的にどの指につけても良いものです。結局は二人が納得でき、幸せを感じることができるのかということが一番大事ですので、それを基準に考えてみましょう。

もっとペアリングに関する情報を知りたいアナタへ!

ペアリングの意味とは?はめる指によって意味が変わるの?
ペアリングの安いおすすめブランド特集!【カップルに人気】
ペアリングの刻印例まとめ!言葉やメッセージのおすすめは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ