「今何してる?」とLINE・メールで聞くのは遊び人!【男性心理】

「今何してるの?」とLINEなどで急に連絡が来ることがあります。知り合ったばかり、連絡先を交換したばかりの男性であれば、返事に悩んでしまいますよね。もしかすると、下心があったりするかもしれません。その男性は何を求めて「今何してるの?」と聞いてくるのでしょうか?

「今何してる?」とLINE・メールで聞くのは遊び人!【男性心理】のイメージ

目次

  1. 男性からLINEで「今何してるの?」と来たときに…
  2. 下心が見え隠れする「今何してるの?」
  3. 「今何してるの?」 ①お誘いの連絡
  4. 「今何してるの?」 ②彼氏の有無を確認
  5. 「今何してるの?」 ③本気の場合と遊びの場合
  6. 遊び人の「今何してるの?」は最終段階かも…
  7. 「今何してるの?」 ④単純に暇なだけ
  8. 「今何してるの?」 ⑤相談のきっかけ作り
  9. さまざまな理由から来る、「今何してるの?」
  10. 「今何してるの?」には警戒が必要なこともあります

男性からLINEで「今何してるの?」と来たときに…

「今何してるの?」と男性からLINEなどで連絡が来ることがあります。気になる男性からや、よく知る男性の友人などであれば、女性の方も特に気にせずに返事をすると思います。しかし、最近知り合ったばかりの男性や、連絡先を交換したばかりの男性であれば、女性は返事の内容に悩んでしまうでしょう。

下心が見え隠れする「今何してるの?」

もしかすると、下心があったりするかもしれません。逆に何らかのアプローチであれば、その本気度を確認したいとも思ってしまいます。その男性は何を求めて「今、何してるの?」と聞いてくるのでしょうか?男性から漏れてくる本音のサインを見逃さないようにしなければなりません。

それでは、「今何してるの?」と聞いてくる男性の心理について見ていきましょう!

「今何してるの?」 ①お誘いの連絡

LINEやメールで急に「今何してるの?」と連絡がきたときに、「何もしていない」と返したら「今、みんなと一緒に遊んでるから来ない?」と返ってくることが一番多いパターンではないでしょうか?この場合は普段からよく知る男性から連絡がくることが多いので、女性も連絡がきた時点で何となく遊びの誘いであることは気が付くと思います。

しかし、これが最近知り合ったばかりの男性であれば注意が必要かもしれません。相手の印象が遊び人のようなタイプであれば、どこかで下心を持たれているかもしれません。いきなり「何もしていない」と返さずに、「どうして?」などと探りを入れてみましょう。相手とLINEやメールを何度か続けることで、どこかに下心のサインが出るかもしれませんし、逆に相手の本気度がわかるかもしれませんね。

彼氏から「今何してるの?」と連絡がくるパターンもあります。急にまとまった時間ができたりすれば、予定に無かったデートの誘いの可能性もありますので、早めに返信してあげましょう。相手は彼氏なので何も警戒するところはないはずです。

「今何してるの?」 ②彼氏の有無を確認

「今何してるの?」というLINEやメールは、特に用事が無くても送ることのできるメッセージです。上記のように、お誘いのLINEやメールかもしれませんが、相手の男性の女性に対しての本気度が高ければ、彼氏の存在を探っていることも考えられますよね。

男性は女性に面倒な人と思われたくない心理が常に働いています。なので、お互いの関係性にもよりますが、ストレートに「彼氏はいてる?」と聞くことはあまりしません。これだけストレートに聞いてしまうと女性が重く受け止めてしまうかもしれないからです。

そこで、休日であれば彼氏と一緒の可能性があるので、休日に「今何してるの?」と送れば「彼氏といる」のような内容の返事があるかもしれないと考えます。ここで「友達といる」というような内容を返せば、また別の形で彼氏の有無を探るような言動をしてくることでしょう。

女性はそのような男性の動きがわかってしまったら、さりげなく彼氏の有無のサインを出してあげましょう。その男性の本気度は高いので、いつまでも情報を与えてあげないのはかわいそうです。

「今何してるの?」 ③本気の場合と遊びの場合

男性がアプローチをかけてきたときには、女性はその男性が本気か遊びなのかを見極める必要があります。こちらが男性の本気度を高く感じても、それが勘違いで、実はかなりの遊び人であったりすると悲しい結末を迎えることになってしまいます。

一昔前まではLINEやメールの返信スピードが重要と言われていた時期もありました。しかし、返信するタイミングは相手の仕事や用事の加減であったり、ゆっくり返信したいという性格の人もいます。LINEやメールは相手の姿が見えないので、その心理を読むことは難しいです。やはり、実際に会って話さないとわからないことも多いですよね。

連絡先を教える前に、男性の行動心理から本気度、下心のサインを読み取れるようになっておきましょう。

体の向きやしぐさをチェック!

女性の話に、または、女性自身に男性が興味を持てば、真面目に話を聞いてくれます。真面目に話しを聞いていれば自然と体と視線は女性の方に向いているはずです。さらに、前傾姿勢で前かがみになっている場合は、興味が強くなっているサインと言えるでしょう。

下心が先行している男性であれば、女性に興味を持っているふりをしてきます。しかし、あくまでも興味を持っているふりなので、体はこちらを向いているようで、ひざやつま先などが別の方向を向いていたり、体の向きや視線がしばらくすると外れてきます。この興味があるふりのサインは見逃してはいけません。注意しましょう。

例外として、人見知りや恥ずかしがり屋などの場合は、女性に興味があっても、これらの行動心理に当てはまらないときがあります。ですが、これらの男性は話し方や態度で判断できるので、しばらく観察してみましょう。

■関連記事:男性が気になる女性にとる行動について知りたい方はこちらもチェック!

「好き」というサイン♡男性が女性にみせる脈ありサイン41選!
気になる人に男性がとる態度・行動13選まとめ!これは脈あり!

同じ動きになる?

誰かと一緒にいて、同じ動きを同じタイミングでしてしまった経験はありませんか?これは人の心理的に、興味を持っている人を目で追ってしまうために、気が付くとその行動に合わせてしまっているのです。小さなことで言えば、同じタイミングで飲み物を飲んだり、同じタイミングで頭を掻いたりします。

ただし、男性が自分に興味を持っているから、同じタイミングで同じ行動をしているのではなく、もしかすると、自分の方が気が付かないうちに相手に興味を持って、同じ行動をしてしまっていることも考えられます。

弱い部分を見せてくれる

男性は女性に自分の弱い部分を見せたくはありません。愚痴などはたまに漏れることがあっても、弱音を聞いてもらおうとする男性は少ないです。弱音を吐くときは、たいてい心理的に弱っているときです。その姿を自分にだけ見せているのであれば、それは信頼されているからです。

普段は誰にも見られたくない姿を、自分には見せてくれるというのは、かなりの本気度を感じることができるサインです。

遊び人の「今何してるの?」は最終段階かも…

遊び人である男性は実に巧妙な作戦を仕掛けてきます。上記で述べたような本気度の高い男性を装って近づいてきくることもあるでしょう。上手く女性の心理をついて、喜ぶような言動を巧みに使ってきます。

わかりやすいのは、女性を誉め慣れているいることです。外見やファッションのような見た目だけでなく、まるで心理分析されたかのように的確に性格のことを当てたうえで、その性格を誉めてきます。さらには女性同士でも気が付かないような、微妙な変化にまで気が付くこともありますよ。

ここまで自分のことをわかってくれる人が彼氏であれば嬉しいのですが、残念ながら遊び人として多くの女性と遊んだことで得た経験である可能性がありますよね。遊び人の男性は女性心理を知っていて、その距離を縮めるための術を持っています。もしかすると、「今、何してるの?」と連絡がきたら、あなたを手に入れる最終段階と思われているのかもしれません。女性のとの接し方に慣れすぎている男性には注意しましょう。

「今何してるの?」 ④単純に暇なだけ

「何してるの?」とLINEやメールがきたときに、「何もしてない」と返すこともあると思います。実は、相手も何もしてない状態で、単純に暇している場合があります。

暇なので誰か話し相手を探しているだけなのですね。このように、暇になったらLINEやメールをしてくるタイプの人は、普段から特に用事が無くても連絡をしてくることが頻繁にあります。

相手が遊び人のようなタイプでないのであれば、下心も無いでしょう。もしも、どこかに下心があれば、それは実際にLINEやメールをしている女性本人がどこかでそのサインを見つけることができるはずです。

「今何してるの?」 ⑤相談のきっかけ作り

何か真剣な相談をしたいときに、いきなり「相談したいことがあるから会えませんか?」と急に相手に送ると驚かれてしまいます。相談する内容によってはこれでも良いのかもしれませんが、先に「今何してるの?」とLINEやメールで前置きとして送っておくと、本題である相談を持ち掛ける前のクッションとなってくれますよね。

おそらく、察しの良い女性であれば、「今何してるの?」と連絡がきた時点で何か困ったことがあったのだろう、と予想してしまうでしょう。予想がついても相手は勇気を出して相談しようとしているので、「何か相談事?」と先に言わずに、「どうかしたの?」とさりげなく聞いてあげましょう。

さまざまな理由から来る、「今何してるの?」

さて、「今何してるの?」と来る理由をいくつか紹介いたしました。

「今何してるの?」という連絡は基本的に急にきます。また、特に用事が無くても送ることのできる内容ですね。気軽に送ることができる内容であるため、女性はそのメッセージに対して慎重にならなければなりません。

普段からよく知った男性からの連絡であれば、みんな集まっていたり、単純に暇だったりなど、ある程度はその先の展開が予測できますね。

「今何してるの?」には警戒が必要なこともあります

さて、まだ深く関わったことのない、最近知り合ったばかりの男性などには注意が必要です。もしかすると、女性に対して好意を持っているのかもしれませんし、実は遊び人タイプで下心を持っているのかもしれません。

知り合ったばかりだと、その判断も正確にすることはできませんよね。返信の内容に迷ったときは「どうしたの?」などと、しばらくやり取りをして探りを入れるようにしましょう。

さらにLINEやメールに関する情報が知りたいあなたへ!

付き合う前のLINE・メール頻度のベストと盛り上がる話題11選!
未読無視をLINEでする男の心理って?対処法も解説します!
モテる男のLINEテクニック!!どんな駆け引きをしているの?
好きな人から連絡がくる強力おまじない!【LINE・メール・電話】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ