彼氏の家へのおすすめ手土産11選。彼ママ好みをセレクトしよう!

彼氏の家へのおすすめ手土産11選。彼ママ好みをセレクトしよう!

彼氏の家に初めてご挨拶に行くというのは、とても緊張するものです。できれば彼氏の家族にも気に入ってもらいたいですよね。そんなときに使えるのが、手土産です。手土産はあなたの評価を上げるために、とても大切なアイテムになります。彼ママの心を掴むおすすめの手土産を紹介します。

記事の目次

  1. 1.彼氏の家への手土産の予算は?
  2. 2.手土産の選び方のポイント
  3. 3.彼ママに褒められるおすすめ手土産11選
  4. 4.手土産の渡し方のマナー
  5. 5.ちなみに・・・一人暮らしの彼の家に初めて行く場合の手土産は?
  6. 6.手土産は好印象を与えるための重要なアイテム!

彼氏の家への手土産の予算は?

彼氏との結婚が決まってウキウキしているというあなた!結婚が決まったら、次にくるのが彼氏の家族への挨拶です。

結婚というのは2人だけの問題ではありません。彼氏の家族にも祝福してもらえるかどうかで、これからの夫婦生活が変わってくるということもありますよね。

彼氏の家に行くときには、彼氏のご家族、特に「彼ママ」に気に入っていただけるように、まずは手土産で気持ちを掴んでいきましょう!

この記事では、彼氏の家に挨拶に行くときのおすすめの手土産から、彼ママへの手土産の渡し方などを紹介していきます。

まずは手土産選びの基準にもなる相場をチェックしましょう。

彼ママにお付き合いの挨拶をするときの相場

まだ結婚は決まっていないけれど、結婚を前提にお付き合いをすることを伝えるためにご挨拶に行くことがあります。

彼氏が一人暮らしではなく、実家で暮らしているという場合には、初めて彼氏の家に行くときに彼ママに会うかもしれません。そんなときにも、手土産は持参するようにしましょう。

お付き合いをする挨拶の時や、彼氏の家に初めて行くときの手土産では、だいたい2,000円前後の手土産を持っていくといいと言われています。

実家に結婚の挨拶に行くときの相場

2人で結婚することを確認した後に、彼氏の家に結婚のご挨拶に行くという場合には、だいたい3,000円前後の手土産を持っていくといいと言われています。

2,000円だとちょっと安すぎて、5,000円までいくと見栄を張っていると思われてしまうかもしれません。

高すぎず安すぎず、ちょうどいいくらいの金額のものを選んで手土産に持っていくようにしましょう。

■関連記事:彼女の両親に挨拶するときはどうする?

彼女の両親に挨拶する時のマナー。付き合いはじめから結婚挨拶まで徹底ガイド! | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼女の両親に挨拶する時のマナー。付き合いはじめから結婚挨拶まで徹底ガイド! | Lovely[ラブリー]
彼女の両親に結婚のご挨拶をするときのマナーには絶対に気をつけたいところ。今後も長く付き合っていくからこそ、そのマナーを守ることが大切です。今回は彼女の両親への挨拶における服装や挨拶までの流れ、また挨拶後のことまで徹底解説いたします!

手土産の選び方のポイント

予算が決まったら、何を手土産に選ぶのかを考えましょう。彼氏の家にご挨拶に行くときの手土産は、あなたがお金を出すのであっても、彼氏に相談にのってもらうようにしましょう。

また手土産を購入するときには、できれば彼氏の家の近くのお店ではないところで購入するようにしてください。

彼氏の家に行く前に事前に用意したものであっても、彼氏の家の近くのお店のものだと「忘れていたのでは?」と邪推されてしまうかもしれませんよね。

相手の好みに合わせたものを選ぶ

彼氏の家への手土産には、家族がどんなものが好みなのかということを彼氏に事前にリサーチしておきましょう。

例えば甘いものが好きだとか、しょっぱいものが好きだという彼ママもいるかもしれません。

また糖尿病など、病気で食べるものが制限されていないかどうかも、必ず確認しておいてください。「せっかく持ってきてもらったけれど・・・」なんてことがないようにしましょう。

さらに彼ママが嫌いな物だけは選ばないように注意をしましょう。甘いものが嫌いな人に、甘いものを持っていくのは嫌がらせになってしまいます。

和菓子?洋菓子?

彼氏の家への手土産にスイーツを選んだときには、和菓子にするべきか洋菓子にするべきか悩むところですよね。

年配の人なら和菓子の方がいいだろうかとか、和菓子だと年寄り扱いしていると思われるかもしれないと洋菓子にしようと思ってみたり。洋菓子にすると、歳よりの気持ちがわかっていないと思われないだろうかとお店をウロウロしてしまうことも。

基本的にはあなたが美味しそうだと思ったものを選べば問題ありません。しかし彼氏の家にご挨拶に行った先輩たちは、洋菓子を選ぶ人が多かったようです。

洋菓子は和菓子よりも日持ちがするものが多いというのがポイントになったようです。

洋菓子にする場合には、おしゃれなお店のものや話題のお店のものを選ぶと喜ばれるようです。

和菓子にする場合には、老舗のものや有名店のお店のものを選ぶといいと言われています。

マナー

彼氏の家にご挨拶に行くときの手土産に、マナーはあるのでしょうか。最初にも書いたように、手土産の購入場所には注意が必要です。

また手土産を選ぶときには、すぐに食べてもらえないかもしれないということも考えて、長めの賞味期限があるものを選ぶようにするといいでしょう。

基本的にはあなたが美味しそうだと思うものを選んで問題ありませんが、縁起がよくないと言われているもの、4個入りとか9個入りのものなどは選ばないようにするといいようです。

のしはつけなくて構いませんが、必ず包装はしてもらうようにしましょう。リボンなども必要ありません。

可愛いリボンのつくお店であれば「ご挨拶に持っていきたいのですが」とお店の人に相談してみましょう。

彼ママに褒められるおすすめ手土産11選

次のページ

①季節のお菓子

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely