もう忘れたい!あなたの胸を締め付ける元彼を忘れる方法

もう忘れたい!あなたの胸を締め付ける元彼を忘れる方法

元彼は過去の人だから早く忘れたいのに、なかなか元彼が忘れられないと辛いですよね。どうして忘れられないのか、自分でも分からないという方もいるでしょう。元彼を忘れて前に進めるように、心理学の観点から元彼を忘れられない心理や元彼を忘れる方法を解説します。

記事の目次

  1. 1.忘れたいのに、忘れられない元彼
  2. 2.どれくらいで忘れられるの?元彼を忘れる期間
  3. 3.どうして?元彼を忘れられないあなたの心理
  4. 4.思い出しても辛いだけ。早く元彼を忘れる方法
  5. 5.心理学による元彼を忘れられない理由と忘れる方法
  6. 6.現実を見つめ、気持ちとの決別をしましょう

忘れたいのに、忘れられない元彼

もう復縁の可能性が無い元彼のことは、早く忘れてしまいたいですよね。でも、気づいたら元彼のことを思い出してしまったり、他の男性と元彼を比べてしまったり…。

忘れたいという気持ちがあるのに、どうして元彼を忘れられないのでしょうか?それには、あなたが気づいていない理由や心理が関係しているかもしれません。

今回は、元彼を忘れられない理由や、元彼を忘れる方法を詳しく解説していきます。後半では心理学に絡めて過去を忘れられない理由を分析しているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

どれくらいで忘れられるの?元彼を忘れる期間

元彼のことがなかなか忘れられないあなたは、一体いつになれば忘れられるのか、忘れるために必要な期間が気になるのではないでしょうか?

一般的に、元彼を忘れる期間は早い人で1週間~1ヶ月、遅い人で1年間ほどと言われています。しかし残念ながらこの期間は個人によって大きく異なるので、ほとんど当てにならないのです。

時間が解決してくれることよりも、好きな人ができたり彼氏ができたりすることで忘れられるという方が多いようですね。

しかし中には、なかなか新しい恋をすることができず、数年経っても忘れられない人もいます。また、結婚して子供ができてからも忘れられないという方もいるでしょう。

好きな人を忘れられない気持ちは誰にだって理解できるものですが、そのせいで幸せではない生活を送るのは嫌ですよね。

これからご紹介する元彼を忘れられない心理を理解して、状況を改善していきましょう!

どうして?元彼を忘れられないあなたの心理

元彼を忘れるためには、まずは自分の気持ちを整理することが大切ですよ。どうして忘れられないのか、自分の心理を知ることで、解決策も見えてくるはずです。

さらに、ここでは振った側であるのに忘れられない心理も紹介しています。あなたはどの理由に当てはまるのか、さっそくチェックしてみましょう。

①もっと私がこうしていれば…と後悔している

まずは、元彼と付き合っていた時の自分の振る舞いについて後悔しているということが挙げられます。

例えば、忙しくて元彼と全然向き合えていなかったり、素直に愛情表現できていなかったという女性も多いかもしれませんよね。

このような心理を抱えるあなたは、ふとした時に「あの時こうしていれば…」と思い出して落ち込んでしまうことが多いのではないでしょうか?

また、自分が原因で喧嘩別れしてしまった場合や、あなたが浮気をしてしまった場合なども後悔が多く残るでしょう。

②いつも隣にいた人がいなくて寂しい

元彼と一緒にいる時間が長かった場合、いつも隣にいた彼がいなくなってしまい寂しいという人も多いでしょう。

休みの日はいつも彼と過ごしていたという方は、彼がいなければ何をすればいいのか分からないということもあるかもしれません。

また、元彼と同棲をしていた人も、このような状況に陥りやすいでしょう。普通の生活をしているだけで元彼の影がちらついてしまうので、思い出しては寂しくなってしまうのですね。

③自分が振られたことでプライドが傷つけられている

元彼に愛されていると感じていた人や、自分の方が優位に立っていると思っていた人は、振られた時に酷くプライドを傷つけられると思います。

そして、その傷ついたプライドこそが、元彼を忘れられない原因になってしまうのですね。「どうして私が振られなきゃいけないんだ」と考えてしまい、元彼のことが頭から離れなくなってしまうという心理です。

④心のどこかで復縁を期待している

本当に大好きだった人のことを完全に諦めるというのは難しいものです。あなたが忘れたいと思っていても、やはり心のどこかで復縁を願っているところがあるかもしれません。

また、元彼に振られた時に「好きじゃなくなったわけじゃない」など、少々思わせぶりな発言をされた場合も復縁を期待してしまいますよね。

このように、心のどこかでもしかしたら復縁できるかもと考えてしまうことで、なかなか元彼を忘れられないのです。

⑤別れた後も元カレとの接触があるから

別れてから全く会うことがなければ自然に忘れられることもありますが、学校や職場が同じだとどうしても顔を合わせてしまいますよね。

また、共通の友人がいたりSNSで繋がっていたりする場合も、嫌でも元彼の話題に触れてしまうことがあるでしょう。

定期的に元彼との接触があると、忘れようと決意しても強制的に思い出してしまうのです。

私が振ったのに…忘れられないってどうして?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



次のページ

思い出しても辛いだけ。早く元彼を忘れる方法

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely