サイコパス女性の特徴7選|結婚したらどうなる?恋愛傾向も紹介

サイコパス女性の特徴7選|結婚したらどうなる?恋愛傾向も紹介

「あの人はサイコパス?」「自分がサイコパスかもしれない」と気になっている女性もいるのでは?サイコパス女性の特徴を見てみましょう。人格的に困った部分もありつつ魅力もあるサイコパス女性はやはりモテるの?恋愛傾向や結婚後の特徴も紹介いたします。

6274View

記事の目次

  1. 1.サイコパスって?ソシオパスとの違いは?
  2. 2.サイコパス気質女の特徴7選
  3. 3.サイコパス気質女性の恋愛傾向とは?
  4. 4.もしも身近にいたら?サイコパス女性の対処法
  5. 5.サイコパスかもと思ったら少し距離を

サイコパスって?ソシオパスとの違いは?

サイコパスと聞くと、映画や小説の中の殺人鬼を思い浮かべるかもしれません。現実にサイコパスがいると聞いたら怖いかもしれませんが、実際はサイコパスだからといっても全員が反社会的なことをするわけではありません。

「もしかしたら自分はサイコパス?」と思っている方もいるでしょう。他人に共感を示しにくかったり、目的のためには手段を選ばない冷淡さも、サイコパスの特徴的な一面ですね。

ではサイコパスとはどのような人を指すのでしょうか。そしてサイコパス女性が恋愛や結婚をしたらどうなるのか、この記事では見ていきます。

サイコパスの定義

サイコパスとは、社会生活を営む上で情緒、意欲、共感に欠如がある人格のことを指します。自分の感情を抑えきれず暴力的・破壊的な行動に走ったり、共感性が乏しく冷淡に振る舞ったりといった行動が特徴的です。

衝動が抑えられない反社会的なタイプもいますが、一見「いい子ちゃん」なタイプもいます。人間的に魅力があり、目的に向かってまっしぐらに進めるため、社会的に成功しているサイコパスも存在します。


■関連記事:サイコパスの特徴や見分け方はこちらも!

サイコパスの特徴27選と見分け方!顔・男女の違い・原因も | Lovely[ラブリー]のイメージ
サイコパスの特徴27選と見分け方!顔・男女の違い・原因も | Lovely[ラブリー]
サイコパスとはどんな人間なのでしょうか?サイコパスには平気で嘘をつき、相手を傷つけることに抵抗がないという特徴があります。今回はサイコパスの顔や性格の特徴や見分け方についてご紹介していきます。また、サイコパスになる原因や男女の差、サイコパスへの対処法についてもお届けします…!

サイコパスとソシオパス

サイコパスと似たパーソナリティ障害に、ソシオパスが挙げられます。こちらも衝動的で他人の気持ちを顧みないという特徴がありますが、両者はどう違うのでしょうか。

サイコパスは先天的、ソシオパスは後天的なものと捉えられています。サイコパスは生まれつき前頭葉、前頭前皮質に異常があり、処理能力の関係でこのような人格になっていると考えられています。一方でソシオパスは生まれた後のトラブルや環境で引き起こされるものと見られています。


■関連記事:ソシオパスとは?詳しくはこちらも

ソシオパスの13の特徴とは?サイコパスとの違いは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ソシオパスの13の特徴とは?サイコパスとの違いは? | Lovely[ラブリー]
あなたは、犯罪ドラマで見られる「サイコパス」に酷似した、「ソシオパス」とは何だか知っていますか?この二つは混同されがちですが、それぞれ別物で特徴があります。今回は「サイコパス」との違いや、「ソシオパス」とはどんな特徴があるのかなど、詳しくご紹介します。

サイコパス気質女の特徴7選

それではここから、サイコパスの女性の特徴を見ていきます。あくまでもここで挙げるのは気質があるかどうかだけであり、サイコパス気質があっても犯罪を起こすとは限りません。

決めつけや偏見は禁物ですが、身近にサイコパスがいると都合よくコントロールされてしまう場合もあるので気をつけたいところです。

美人でおしゃべり上手

サイコパスは表面的な魅力をうまく身につけていることが多いです。美人が多いとも言われます。そこまで美人ではなくても、自分を魅力的に見せるすべを身につけているのが特徴的。

口達者でおしゃべり上手、すぐに自分のペースに引きずり込むのが上手いです。男性からはモテて、女性からの支持も厚く、表面的に見たら「あの人がまさかサイコパス?」と気づけないくらいでしょう。

すぐに嘘をつく

目的のためならモラルは関係なしなのがサイコパス。すぐに嘘をつきます。病的な虚言が癖になっていて、話の中にすぐ嘘を混ぜ込みます。そうして相手をコントロールし、自分の思い通りにしようとします。

それとわからない嘘を混ぜ込むのが上手で、気づけば騙されていた、という人も出てきます。一方で衝動性のほうが強く、すぐわかる嘘をその場その場でついて信頼を失うタイプのサイコパスもいます。


■関連記事:虚言癖のある人への対処法は?

平気で嘘をつく病気がある?大人の虚言癖の心理・原因と対処法! | Lovely[ラブリー]のイメージ
平気で嘘をつく病気がある?大人の虚言癖の心理・原因と対処法! | Lovely[ラブリー]
平気で嘘をつく人っています。 一体どういう心理で嘘をついているのでしょうか。 また嘘をつく病気って存在するのでしょうか。 今回は平気で嘘をつく人の心理と対処法、病気について見ていきたいと思います。 心理や原因を知れば人間関係もきっとうまくいきますよ!

グループの中心的存在

自分のしたいことのために人を偽り騙す傾向があり、人を操作することでグループの中心的存在におどり出ることも多いのがサイコパスの特徴。まさかと思うかもしれませんが、チームでリーダーを担っていることもあります。

魅力があり、人を動かすのに長けているので、リーダーになりやすいタイプだとはいえます。社会的に成功しているタイプだと昇進も早く、社長だったり役職についているサイコパスも。

次のページ

サイコパス気質女性の恋愛傾向とは?

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely