サイコパス女性の特徴7選|結婚したらどうなる?恋愛傾向も紹介

「あの人はサイコパス?」「自分がサイコパスかもしれない」と気になっている女性もいるのでは?サイコパス女性の特徴を見てみましょう。人格的に困った部分もありつつ魅力もあるサイコパス女性はやはりモテるの?恋愛傾向や結婚後の特徴も紹介いたします。

サイコパス女性の特徴7選|結婚したらどうなる?恋愛傾向も紹介のイメージ

目次

  1. サイコパスって?ソシオパスとの違いは?
  2. サイコパス気質女の特徴7選
  3. サイコパス気質女性の恋愛傾向とは?
  4. もしも身近にいたら?サイコパス女性の対処法
  5. サイコパスかもと思ったら少し距離を

サイコパスって?ソシオパスとの違いは?

サイコパスと聞くと、映画や小説の中の殺人鬼を思い浮かべるかもしれません。現実にサイコパスがいると聞いたら怖いかもしれませんが、実際はサイコパスだからといっても全員が反社会的なことをするわけではありません。

「もしかしたら自分はサイコパス?」と思っている方もいるでしょう。他人に共感を示しにくかったり、目的のためには手段を選ばない冷淡さも、サイコパスの特徴的な一面ですね。

ではサイコパスとはどのような人を指すのでしょうか。そしてサイコパス女性が恋愛や結婚をしたらどうなるのか、この記事では見ていきます。

サイコパスの定義

サイコパスとは、社会生活を営む上で情緒、意欲、共感に欠如がある人格のことを指します。自分の感情を抑えきれず暴力的・破壊的な行動に走ったり、共感性が乏しく冷淡に振る舞ったりといった行動が特徴的です。

衝動が抑えられない反社会的なタイプもいますが、一見「いい子ちゃん」なタイプもいます。人間的に魅力があり、目的に向かってまっしぐらに進めるため、社会的に成功しているサイコパスも存在します。


■関連記事:サイコパスの特徴や見分け方はこちらも!

サイコパスの特徴27選と見分け方!顔・男女の違い・原因も

サイコパスとソシオパス

サイコパスと似たパーソナリティ障害に、ソシオパスが挙げられます。こちらも衝動的で他人の気持ちを顧みないという特徴がありますが、両者はどう違うのでしょうか。

サイコパスは先天的、ソシオパスは後天的なものと捉えられています。サイコパスは生まれつき前頭葉、前頭前皮質に異常があり、処理能力の関係でこのような人格になっていると考えられています。一方でソシオパスは生まれた後のトラブルや環境で引き起こされるものと見られています。


■関連記事:ソシオパスとは?詳しくはこちらも

ソシオパスの13の特徴とは?サイコパスとの違いは?

サイコパス気質女の特徴7選

それではここから、サイコパスの女性の特徴を見ていきます。あくまでもここで挙げるのは気質があるかどうかだけであり、サイコパス気質があっても犯罪を起こすとは限りません。

決めつけや偏見は禁物ですが、身近にサイコパスがいると都合よくコントロールされてしまう場合もあるので気をつけたいところです。

美人でおしゃべり上手

サイコパスは表面的な魅力をうまく身につけていることが多いです。美人が多いとも言われます。そこまで美人ではなくても、自分を魅力的に見せるすべを身につけているのが特徴的。

口達者でおしゃべり上手、すぐに自分のペースに引きずり込むのが上手いです。男性からはモテて、女性からの支持も厚く、表面的に見たら「あの人がまさかサイコパス?」と気づけないくらいでしょう。

すぐに嘘をつく

目的のためならモラルは関係なしなのがサイコパス。すぐに嘘をつきます。病的な虚言が癖になっていて、話の中にすぐ嘘を混ぜ込みます。そうして相手をコントロールし、自分の思い通りにしようとします。

それとわからない嘘を混ぜ込むのが上手で、気づけば騙されていた、という人も出てきます。一方で衝動性のほうが強く、すぐわかる嘘をその場その場でついて信頼を失うタイプのサイコパスもいます。


■関連記事:虚言癖のある人への対処法は?

平気で嘘をつく病気がある?大人の虚言癖の心理・原因と対処法!

グループの中心的存在

自分のしたいことのために人を偽り騙す傾向があり、人を操作することでグループの中心的存在におどり出ることも多いのがサイコパスの特徴。まさかと思うかもしれませんが、チームでリーダーを担っていることもあります。

魅力があり、人を動かすのに長けているので、リーダーになりやすいタイプだとはいえます。社会的に成功しているタイプだと昇進も早く、社長だったり役職についているサイコパスも。

悪びれない

良心の呵責や罪悪感が欠如しているという特徴があり、嘘をついたり暴力的な行為をしても悪びれないという面があります。相手の立場を考えることが苦手なので、咎められてもなぜ言われているのか理解できません。

悪びれず堂々としているところや、周囲を気にせず行動できる部分は魅力や成功につながりやすいですが、当然ながら敵を作りやすいというデメリットもあります。

感情が薄い

感情が浅薄で、普通の人なら感動したり怖がったりといった反応が見られないのもサイコパスの特徴。表情豊かでおしゃべり上手な魅力ある人に見えるのは、そうすれば願いが通ったからというそれまでの学習の結果です。

感情を出さないため、ビジネスでは信頼できる人としてみなされている場合もあります。が、感情のやりとりが不自由なため、本当の友達がいないというのがサイコパスの特徴です。

周りにあまり共感しない

先にも挙げましたが、冷淡で共感性が乏しいのも特徴。「こうしたら困るだろうな」「今あの人は悲しいだろうな」といった他人の感情の推察が苦手、あるいは不可能です。

共感を示すことはしませんし、相手の気持ちを考えずに要求したり無理を通してしまうことも。それが行動力につながるケースがある反面、当然ながら他人の理解を得られず、迷惑やハラスメントと受け止められる場合もあります。

刺激を求める

サイコパスの人は退屈しやすく、刺激を求めるという特徴もあります。遊び好きで、人によっては性にも奔放。女性なら常に誰か男性がそばにいる、といった状況も。

ただ、気持ちを通わせることは苦手なので、恋人になっても長続きしなかったり浮気に走ってしまったりで、トラブルを招く場合もあります。

サイコパス気質女性の恋愛傾向とは?

サイコパス気質のある女性が恋愛するとどうなるのでしょうか。パッと見は魅力的なサイコパスであっても、やはりその人格的な特徴がネックになることもあるのでしょうか。結婚したらどうなるのかもあわせて見ていきます。

主導権を握る

サイコパス女性は、恋愛でも主導権を握りたがります。片思いの時から相手に向かってまっしぐら。周囲に嘘をついて、相手が彼女持ちでも別れさせて略奪愛をしたところで悪びれないでしょう。

付き合ってからも、結婚後も、自分の思い通りになっていないと面白くないので、主導権は常にサイコパス女性にある状態。束縛をしたかと思えば、飽きたらふらっとどこかへ行ってしまう、なんてことも。

わがまま

自分の欲求が通らないことが気に入らず、恋愛関係になるとわがままを通そうとします。ありえない時間に来てもらおうとしたり、高額なプレゼントを要求することも。

男性も最初のうちは振り回されつつ女性に魅力を感じているのでハラハラしながら楽しめますが、次第に窮屈な状態になり、別れを意識するようになります。

性行動が奔放

好きな人を手に入れても、また次の刺激に飢えてしまうのがサイコパス。性の快楽に弱く、性行動が奔放になりがちです。平気で嘘をついて浮気をしたり、「この人!」と思ったら既婚者や彼女持ちも関係なくアタックしたり。

サイコパス女性が結婚しても、結婚後に退屈すると不倫に走る場合があります。良心の呵責がないので、行動も積極的。あっという間に関係が発展します。罪悪感に悩むということもありません。


■関連記事:彼氏や夫を寝取る「略奪女子」の特徴は?

寝取るなんて最低!彼氏や夫を寝取って奪う略奪女子の特徴7選!

もしも身近にいたら?サイコパス女性の対処法

サイコパス=犯罪者ではないとはいえ、やはり身近にいたらちょっと怖いものですね。仕事や人間関係で利用されてしまったり、彼氏や夫を略奪されてしまうのは避けたいところです。

「あの人はサイコパスだ」といった決めつけは禁物ですが、もしサイコパス女性が身近にいたらどうすればいいのでしょうか。対処法を紹介します。

あまり相手にしない

まずは、あまり相手にしないこと。誇張された話に釣られて大きなリアクションを返したり、逆に「それ嘘でしょ」とずけずけ指摘するのは得策ではありません。相手の作戦にまんまと引っかかるか、手痛い反撃を受ける可能性があります。

「ふーん」「また何か言ってるな」といった感じでスルーを。サイコパスかな、と思ったら最低限の付き合いに留められるようにしましょう。

相手のいいなりにならない

巧みな話に乗せられそうになったり、圧力をかけられたりしても、相手のいいなりにならないことが大事です。「今回ぐらい」「自分が一回だけ我慢すれば…」は禁物。「言うこと聞いてくれた」と味をしめ、要求がエスカレートしてしまいます。

「忙しいので」「ちょっと考えさせて」といった感じで即答は避け、時間稼ぎをしている間に信頼できる人に相談したり距離を置いたりしましょう。

距離を置く

サイコパスに対して一人では状況を改善しきれないことも多いです。他人を巻き込んでも人間関係がややこしくなる場合もあるので、静かに距離を置くことをおすすめします。

友達になりかけていた時だと「かわいそう」と思うかもしれませんが、素人では人格を変えてあげることはできません。治療は専門家に任せ、トラブルに巻き込まれないようにするのが大事です。

サイコパスかもと思ったら少し距離を

「あの人はサイコパスかも」と当てはまる点が多かった、という方もいるかもしれませんが、素人には他人の精神の判断は難しいところ。ここで紹介した項目はサイコパス気質を判定するものではありません。精神が弱っていたり、他の病気である可能性も十分に考えられます。

ただ、精神や人格の問題は素人がどうにかできる問題ではないので、サイコパスかもと思ったら少し距離を置くのが無難です。身近な人で気になるときは専門家に相談してみてください。

精神の病気について気になる方はこちらも!

感情の起伏が激しい人の特徴と対処法9選!病気が原因かも?
妄想癖は病気?治し方は?原因・症状・心理など徹底解説!

関連するキーワード

新着一覧
最近公開されたまとめ