人間の三大欲求とは!三大欲求の中で女性がもっとも強いのは何?

皆さんは人間の三大欲求というものをご存知でしょうか? 知らない人、そんなものもあったのかと思う方も多いと思います。そこで今回は三大欲求について見ていきたいと思います。人間の三大欲求の中で私たち女性が何が一番強いのか――気になりますよね。

人間の三大欲求とは!三大欲求の中で女性がもっとも強いのは何?のイメージ

目次

  1. そもそも三大欲求って何でしょう
  2. 三大欲求優先順位1位・睡眠欲
  3. 三大欲求優先順位2位・食欲
  4. 三大欲求優先順位3位・性欲
  5. 【まとめ】三大欲求大事なのはバランス!

そもそも三大欲求って何でしょう

三大欲求とは、人間なら誰しも持っている「食欲」「睡眠欲」「性欲」の事を意味します。最近ではそこに「金銭欲」「名誉欲」も加えて五大欲求とも呼ばれているようですが……最後の二つはここ最近のものであり、原始的なものではない為割愛します。

人間はこれらをバランスよく満たしていないと死んでしまうといわれています。
特に食欲にいたっては食べなければだめですし、睡眠にいたっては眠られなければ人間は精神的、心理的にも追い詰められてしまいます。性欲は……なければ子供を残すことができませんね。そのどれもが欠けてしまうと人間は衝動的な行動を起こしてしまうのです。

では、これら人間の三大欲求のうち、女性が最も重要視しているものは何か、見ていくことにしましょう。

三大欲求優先順位1位・睡眠欲

1位はなんといっても睡眠欲です。
いつもは睡眠時間も制限されて心理的にも満足いくまで眠ることができません。休みの日などは睡眠欲が強い女性はずっと眠っている事も多いといいます。

そもそも睡眠をとらなくなると平常心がすり減り、どんどんおかしな行動を自覚なしにとるようになってしまいます。心理的にもやけっぱちになってしまったり普段だったら絶対とらない衝動的な行為をしてしまうため、かなり優先順位は高いといえます。

そもそも女性はホルモンバランスの関係で夜の10時以降は眠くなるサイクルになっています。
これは本能的なものなので、覆ることは難しいでしょう。

睡眠欲が優先されるのも無理はないといえます。

三大欲求優先順位2位・食欲

2位は食欲です。
こちらも睡眠欲とほぼ同じくらいの優先度です。食事時間も短い場合ですと、お腹いっぱい食べることができなくて満足感が得られず困る女性も多いでしょう。

そもそも人間は食事をとらないと空腹感にさいなまれて最終的に餓死してしまいます。生きる為ですので食欲が強いのは当然といえるでしょう。心理的にもいっぱいいっぱいになること間違いなしです。

女性にとって食欲は生きるために食べる以外にも、デザートなどを食べて幸福感を得られる心理的な満足を求める傾向があります。
ダイエットなどで食事制限をしている女性も多く見受けられますが、食欲という本能的なものを封印して無理に痩せようとしている為、後々の身体や精神的なリバウンドもかなり大きいと思われます。

皆さんはダイエットだからといって無理に食欲を封印してあとで大変なことにならないようにバランスよく食事をとって痩せましょう。

三大欲求優先順位3位・性欲

3位は性欲。
しかしこちらを上記二つに比べて優先する女性はめったにいません。
そもそも性欲は子孫を作る為の欲求なので、女性によっては別にしなくてもいい、と思う方が殆どなのです。

男性は気持ちよくなりたいから女性と関係を持ちたがりつつ自分の血を引く子供も欲しいと思いますが、女性にとっては大変な行為。
妊娠出産という一大イベントがかかっている為、優先される事もあまりありません。

それに性欲を満たさなくても生きていける女性は多いのです。現に最近は男女ともに初めての経験をしたことがない人が増えています。
なのに何故三大欲求の中に性欲が入っているのでしょう。

その答えは人間関係の改善です。人間は性欲を満たすことで対人関係、人間関係の修復、つながりを得ます。よく温もりを求めたいからと一線を越えてしまう女性がいますが、まさにそれは性欲が不足しているからこその衝動的な行為といえます。

【まとめ】三大欲求大事なのはバランス!

人間の三大欲求について見てきましたがいかがでしたでしょうか。
食欲、睡眠欲も勿論重要ですが、性欲も少ないと、衝動的な行動に走ってしまうという事がわかりました。
性欲は一人では満たされない悲しいものですから、対人関係の修復、取得に該当してしまうのですね。

三大欲求をバランスよく得なければ健全な女性として社会で過ごすことが難しいということです。
皆さんも一度自身の食欲・睡眠欲・性欲のバランスについて見直してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ