手の甲にキスする意味は?男性心理解説!

手の甲にキスされるなんて、まるでお姫様になった気分…キスする場所は、ほっぺや唇が一般的です。手の甲にキスとなると、何か特別な意味が含まれてる気がしますね。実際、男性が手の甲にキスするのは、どんな意味が潜んでいるんでしょうか?その男性心理をご紹介します!

手の甲にキスする意味は?男性心理解説!のイメージ

目次

  1. 手の甲にキスされた!それってどういう意味?
  2. 手の甲にキスする男性心理1
  3. 手の甲にキスする男性心理2
  4. 手の甲にキスする男性心理3
  5. 手の甲にキスする男性心理4
  6. 手の甲にキスする男性心理5
  7. 手の甲にキスする男性心理6
  8. 手の甲にキスする男性心理7
  9. 手の甲にキスと指にキスはちがうの?
  10. 手の甲にキスされたら素直に喜ぼう!

手の甲にキスされた!それってどういう意味?

ほっぺにチュッとキス…はあるかもしれないけど、手の甲にキスなんてシチュエーションはそうそうあるものではありません。

特に日本人女性からすると、男性が手の甲にキスしてくるなんて、なんとなくキザな感じもするし、照れくさいし、でも特別な気分が味わえてうれしい、という思いもあるでしょう。

少し気恥ずかしいにしても、手の甲にキスされてイヤな気分になる女性はいません。でも、「それって、どういう意味が込められてるの?」という疑問もわき上がってくることでしょう。

男性が女性の手の甲にキスするのには、ちゃんとした意味があります。手の甲にキスをする男性の心理を知って、彼が抱く本当の気持ちを確かめちゃいましょう!

「そういうことだったのか…」と、ホッと胸をなでおろすことまちがいなしです!

また、番外編で、手の甲にキスと指にキスとのちがいもお伝えします。


■関連記事:キスしてくれない心理が知りたい!

彼氏がキスしてくれない理由とは?原因は女子にあるかも!【必見】

手の甲にキスする男性心理1

【尊敬や賞賛、敬愛の意味】

外国の古い映画で、女王様の手の甲にナイトがそっとキスする…ってシーンを思い浮かべると、しっくりくると思います。

腰を屈めて、頭を低くする体勢になるこのキスは、女王様に対する忠誠心、敬愛がなければできないことです。それは深い尊敬の念や、恩人に対する御礼の気持ちから生まれるものです。

恋愛感情と言うよりは、ひとりの人間として女性を慕っているということ。つまり、目上の人間として、その女性を見ているのです。

特に男性と年齢差や立場・地位のちがいがあるなら、このパターンに当てはまるでしょう。男性にとって、その女性が尊敬に値する、かけがえのない存在であることは確かです。

手の甲にキスする男性心理2

【あふれんばかりの愛情表現】

相手のことを好きだと思う気持ちが昂ぶるほどに、男性は相手の顔や手、体のあらゆる部分に触れたくなります。言葉よりも、態度で愛情を示そうとするんですね。

男性が手の甲にキスするというのは、本気の想いを伝える時に限るそうです。忠誠心を表すことからもわかるように、遊び感覚で接している女性に対して、手の甲にキスすることはあり得ません。

根底にあるのは、その相手へのあふれんばかりの愛情です。

たとえ普段はシャイな男性であったとしても、女性に誠実さを伝えるためには、外国人ばりの愛情表現も辞さないのです。

手の甲にキスされたら、男性はあなたを自分のものにしたい心理状態になっていると思ってまちがいないでしょう。


■関連記事:キスする夢はどんな意味があるのでしょうか

【キスの夢占い】キスする夢・される夢の意味23パターン!

手の甲にキスする男性心理3

【誘惑したい…】

どことなく強気で、女性を惹きつけるような目つきで手の甲にキスをした…なんて映画のワンシーンのようなシチュエーション、どこかで見たことないですか?

なんとなくおわかりの通り、男性は「誘い」をかけているんですね。いきなりほっぺやおでこにキスすると、誘いが露骨になってしまうので、手の甲にキスすることで女性の反応を見ているのです。

普段そんなことは絶対しないと言い切れる男性であれば、「勇気を振り絞って告白しようとしている」ぐらいの意味で解釈できます。

ですが、慣れた様子で、臆することなく手の甲にキスしてくるなら、遊び人やナルシストなど、誠実さとはほど遠い男性であると言えます。

その誘惑に下心が潜んでいないか、女性はしっかりと確認する必要があります。

手の甲にキスする男性心理4

【女性を独り占めしたい】

彼氏であっても男友達であっても、恋愛感情があると女性を独占したくなるのが男の心理。探るように手の甲にキスしてきたら、独占欲の表れと思っていいでしょう。

それならば、おでこやほっぺにキスしてもよさそうなものですが、なぜ手の甲かと言うと、「自分のものにしたい」という本心を隠しているからに他なりません。

自分のものにしたい気持ちはくさるほどあるけれど、それが叶う状況でないから手の甲にキスなのです。手の甲なら、よほど嫌悪感を抱かれていない限り、強く拒絶されることはありません。

男友達であればなおさら、そしてそれまでの関係が順当なものであればあるほど、恋愛関係に移行するのは臆病になるものです。

女性の気持ちを確認と言うよりは、男性の臆病な気持ちの方が勝っている感はありますね。


■関連記事:フレンチキスの本当の意味がここにあります!

フレンチキスの本当の意味は軽いキスじゃなくてディープキスだった?

手の甲にキスする男性心理5

【今の状況を打開したい!】

友達以上恋人未満。ある程度心を開いて接しているはずなのに、なかなか次の関係に進むことができない…そんなもどかしい男性の心理を表す時に、手の甲にキスをすることがあるようです。

「自分のもどかしい想いに気づいてほしい」という男性なりのお願い方法とも言えます。自分からはっきり言葉にするのが怖い場合に、相手に勘づいてほしいと思っているのです。

自分なりの誠意を示すことで、相手の心が揺らぐことを期待しているのです。

相手のことが本気で好きであればあるほど、また友達としていい関係を築いていればいるほど、いきなり男性であることをアピールするのは難しいはず。

あなたの気持ちにもブレがないのなら、男性の気持ちに応えてあげるのもいいでしょうね。

手の甲にキスする男性心理6

【あなたの信頼をゲットしたい】

男性が特定の女性を自分のモノにしたいと思った場合、第一にすべきことは「オレはすごいんだぞ!」アピールをすることではありません。

「あなたのことだけを切実に想っています」ということを示すべきなのです。これは男女関係だけでなく、あらゆる人間関係で言えることですね。

「自分は狼なんかじゃありません。紳士的で、あなたの言うことになんでも従うナイトのような存在です。」というアピールです。

決して軽々しい気持ちではないということをわかってもらうためには、手の甲にキスするという多少気恥ずかしい思いをしてでも伝えたい!という切ない男心なんですね。

手の甲にキスする男性心理7

【ロマンチックに盛り上げたい】

恋愛関係になると、それまでの照れ屋な彼はどこへやら、とたんにロマンチスト気質に変貌を遂げる男性は少なくありません。

特にプロポーズなど、人生の一大イベントでは、ロマンチックかつビシッとカッコよくきめたい!と思う男性は多いものです。

ロマンチックな演出に効果テキメンなのが、やはり手の甲にキスです。

手の甲にキスされる女性としては照れくさいかもしれませんが、男性も一大決心した上での行動です。もしかすると、心臓が飛び出すような感覚かもしれません。

何にしても、ロマンチックで幸せな瞬間であることは間違いなしです。女性は熱い男性の想いを、バシッと受け止めてあげるようにしましょうね。

手の甲にキスと指にキスはちがうの?

ここでちょっと番外編。「手の甲にキスと指にキスはちがう?」という疑問はないですか?

手の甲と指では位置もそれほどちがわないし、そんなに大きく意味が変わるとも思えない!と感じる人もいるかもしれませんね。

実は、指にキスは手の甲にキスとは若干違った意味合いがあるんです。でも、わるい意味じゃないから安心してくださいね。

サッカー選手やバスケットボール選手が、女性の手をとって指にキスするシーンを見たことがあるかもしれませんね。

指にキスというのは、手の甲にキスの時の「敬愛・尊敬」の気持ちと似ていて、「賞賛する」気持ちがあるんです。

賞賛の対象は自分であったり、ファンであったり、家族や友達、恋人など、自分に関わるすべてのものです。

恋人や奥さんの指にキスする時は、彼女を心から愛していて、さらに尊敬の気持ちも含まれていることがわかります。

女友達や知り合い関係であれば、指にキスするということは、男性があなたのことを本当に大切に想っていて、これからもその気持ちに変わりはないことを忠実に表現しているのです。

男性がよほどの遊び人でない限り、指にキスされたら「大切に想ってくれている」と考えましょう。

手の甲にキスされたら素直に喜ぼう!

手の甲にキスにはいくつか意味がありますが、どれもわるい意味はないことはおわかり頂けたでしょうか?

傍から見ると、キザで引いてしまうかもしれませんが、そんなことも気にならないくらい男性が自分の心理を伝えようとしていると思ったら、なんだか愛しくなってきますね!

いずれにしても、手の甲にキスされたら素直に喜ぶのがいちばん!あなたは、世界で誰よりも大切な男性をゲットすることになりますよ。

もっとキスについて知りたい方はこちらもどうぞ

キスのシチュエーションおすすめ7選!男性の憧れはこれ!
チューしたい!男性がキスしたくなる瞬間15選
女からキスする方法11選!上手なキスの仕方を知って男を虜に!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ