100均のアクリル板おすすめ15選!種類や活用方法をご紹介

100均のアクリル板おすすめ15選!種類や活用方法をご紹介

DIYやお気に入りのグッズのディスプレイをするための、アクリル板は大活躍します。高額なイメージがあるアクリル板は、実は100均でも購入できるようになっています!今回は、100均でおすすめのアクリル板、DIYにぴったりなアクリル製グッズについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均のアクリル板でDIYを楽しもう!
  2. 2.100均のアクリル板とは?
  3. 3.100均で購入できるアクリル板の種類
  4. 4.100均で購入できるアクリル板15選
  5. 5.100均アクリル板の使い方や活用方法
  6. 6.100均のアクリル板は万能アイテム♡

100均のアクリル板でDIYを楽しもう!

出典: https://unsplash.com/photos/G6cG3yDDVqk

アクリル板はDIYはもちろん、お気に入りのグッズのディスプレイに使ったり、工作したりと様々な用途に使うことができます。以前はホームセンターなどでしか販売されていない、やや高額なものが多かったですが、近年では100均にも登場。

100均のアクリル板は多くの方に愛用されており、その使い勝手の良さからも多くの方に注目されています。今回は、100均のアクリル板、そしてディスプレイなどに使うことができるアクリル製ケースやグッズについても合わせてご紹介します。

100均のアクリル板とは?

出典: https://unsplash.com/photos/QsavFBtOPhE

アクリル素材は、基本的に非常に丈夫でガラスのように落としても割れにくいことから、非常に使い勝手が良いですが、どうしても100均のものとなると、その耐久性にやや難があるものは多いです。特にホームセンターなどのアクリル板に比べると薄いものが多いのがその特徴ですね。

その結果、大型の棚板など、ものを乗せるという意味では難がありますが、一方でカットや曲げ、接着に強いという特徴もあります。薄いからこそハサミやカッターでカットし、DIYや工作に活用できるのは100均のアクリル板の大きなメリットです。

100均で購入できるアクリル板の種類

一言でアクリル板と言っても、そこには様々な種類があります。まずは、100均のアクリル板の特徴についてご紹介していきます。100均のアクリル板が気になる方は、ぜひその特徴についてまずご覧ください。

透明タイプ:写真立てや書類の保存に便利

アクリル板と言われて、まず透明の板を思い浮かべる方が多いです。100均のアクリル板についても透明タイプのものが多く、それらはディスプレイに使うことができたり、おしゃれに透明素材を使用することができる素材、ケースとしても使えます。

透明であることを活かして、中のものを見せながら収納、保管できるのもその大きなメリットです。そのことから、写真立てに使うことができたり、書類を見せながら保存することができるのがその特徴です。

透明カラータイプ:いろいろ活用しやすい

また、透明カラータイプについても注目です。透明で向こう側が透けて見えるものの、無色ではなくカラーがついており、涼しげでおしゃれな雰囲気があります。そのことからおしゃれなディスプレイはもちろん、可愛い小物類にも使われることが多いです。

白色タイプ:目隠しに使える

また、中には透明ではなく白色のアクリル板もあります。向こう側が透けて見えることがなく、清潔感のある見た目なので、見せたくないものもすっきりと収納することができたり、戸棚や収納スペースの目隠しとしても活用することができます。

真っ白なアクリル板はアレンジも自由自在で、目隠しとして利用する場合も、イラストを描いたりデコパージュなどを使ってアレンジができるのも便利なところです。

黒色タイプ:看板などに使いやすい

逆に、不透明、黒色のアクリル板についても多くの方に支持されています。黒色タイプのアクリル板は、しっかりと目隠しに使うことができる他、DIY、また看板や掲示板などに活用する方も多いです。

個人で飲食店を経営している方はもちろん、フリマなどを開催する際にも活躍します。実は文字は、黒地に白色で書くほうが読みやすく、文字や情報を目立たせたいときにもおすすめ。そのことから、幅広い用途で使われています。

厚手タイプ:丈夫で使いやすい

厚手タイプのアクリル板は非常に硬くて丈夫です。そのことから、作業台やディスプレイとして重たいものを乗せたい時などにも活躍します。厚みがあるので透明感が増し、より綺麗なディスプレイになるのもその魅力ですね。

ただ、コストの問題で100均では厚手タイプのアクリル板は小さなサイズのものしか販売されていません。その上、厚手のアクリル板は重く、また自由にカットするのが難しいこともその特徴です。

自由にカットしてDIYや工作に使うには、あまり向いていませんので、気をつけて選ぶようにしましょう。

大判タイプ:多用途に使える

次のページ

100均で購入できるアクリル板15選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely