【湊】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!

【湊】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!

湊という漢字の意味や由来についてまとめました。湊は子供の名前に使われることも多い漢字です。生まれてくる子供の名前に湊を使おうかと検討している方も多いのではないでしょうか。そんなときに役立つ湊の基本的な情報や名前の事例についてチェックしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.【湊】の漢字について
  2. 2.【湊】に込められる想いとは
  3. 3.【湊】の組み合わせ名前5選|男の子
  4. 4.【湊】の組み合わせ名前5選|女の子
  5. 5.【湊】がつく有名人
  6. 6.活気あふれる【湊】を名前に入れよう!

【湊】の漢字について

子供の名前を決めるときに大切な要素になるのが漢字の意味や由来です。漢字にどのような意味が含まれているのかによって、名前のイメージが大きく変わるのではないでしょうか。画数や読み方など基本的な情報を把握しておくと名づけの役に立ちます。

まずは湊の主な意味や由来、読み方などをチェックしていきましょう。素敵な名前をつけられるように参考にしてみてください。

読み方

湊は音読みにすると「ソウ」、訓読みだと「ミナト」「アツ(マル)」と読むことができます。湊はそのままでも名前として使えますが、他の漢字と組み合わせてみるのもおすすめ。

読み方で名前の印象もだいぶ変わってきます。組み合わせた漢字によって読み方が変わってくることもあるのでその点も考えて名前を決めましょう。

画数

名前をつけるときは漢字の画数にも注目しておくと良いでしょう。姓名判断によると漢字の画数によってその人の人柄も変わってくると言います。どのような人になってほしいのかを考えながらぴったりの画数を選ぶようにしてみてください。

湊の画数は12です。12の画数は優れた才能を持った人柄に育つと言われています。秀でたものを持った子になってほしいという場合に12の画数を持った漢字を取り入れてみてください。芸術やスポーツなど、さまざまな面で活躍できるかもしれません。

由来

湊は氵と奏に分けることができます。氵は水を意味し、奏は神様のためにものが集まる場所という意味。この2つを組み合わせることでものが集まる水場という意味を持つ湊という漢字が誕生しました。

現在でも、日本各所の港町には湊という漢字が使われた地名が残っています。現在は名前として使用する漢字としても馴染みがある方が多いのではないでしょうか。

意味

由来からわかるように、湊は「水が集まる場=港」という意味があります。港には多くの船がやってくることから船着場という意味も持っています。雄大な海を想起させるような意味を持っているため、子供の名前につけるのにもぴったりな漢字として親しまれてきました。

イメージ

湊は、船着場や港を表す漢字であることから雄大な海をイメージすることができます。のびのびとした自然も感じさせ、心が広い人のイメージも抱く方が多いのではないでしょうか。また船着場は多くの人やものが集まる場所です。そこから社交的な印象も抱きやすいと言えます。

また、港は海外からの人も多くいる場所。そのため国際的なイメージを湊という名前に持つ方も多いかもしれません。たくさんの人の中心になる存在として湊があると言えます。こうしたポジティブなイメージが多いので子供の名前にぴったりな漢字と考えられます。

【湊】に込められる想いとは

子供に名づけをする際には「こんな人になってほしい」という気持ちを込める方も多いのではないでしょうか。親が子供に伝えたい想いを漢字に託すことができます。

湊にはどのような想いを込めることができるのかチェックしていきましょう。どのような人に育ってほしいのかも考えながらどの漢字を使うのか検討してみてください。

友達をたくさん作って社交的な人になりますように

湊にはたくさんの人が集まるというイメージがあります。そのことから友達がたくさんできるような社交的な人になってほしいという気持ちを込めることができるのではないでしょうか。フレンドリーな性格で誰からも愛される人になってもらいたいときに最適な漢字です。

充実した人生を送るためには社交的な性格を有することも大切。良い友達がたくさんできるように願いを込めて湊を名前につけてみてはいかがですか。

リーダーシップが取れる人になりますように

船着場は、世界中から集まる人や物の中心となる場所です。そんな意味を有した湊は、多くの人の中心に立つリーダーシップを持った人に育ってほしいという気持ちを込めたいときに最適な漢字。

みんなを引っ張っていけるような行動力と信頼性を持った人になってほしいという気持ちを湊に込めてみると良いかもしれません。大人になったときにたくさんの人から慕われるリーダーになれるように願いを込めてみてください。

次のページ

【湊】の組み合わせ名前5選|男の子

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely