【乃】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!

新しい生命を授かったときに親としてまずしなければならない名づけという仕事。様々な願いを込めようときっとひとつに決めきれないはずです。そこで今回は主に女の子の名前に人気の高い「乃」という漢字について、意味やそこに込められた想いなどをご紹介します。是非名付けの参考にしてみて下さい。

【乃】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!	のイメージ

目次

  1. 【乃】の漢字について
  2. 【乃】に込められる想いとは
  3. 【乃】の組み合わせ名前5選|男の子
  4. 【乃】の組み合わせ名前5選|女の子
  5. 【乃】がつく有名人
  6. 古風なかわいらしい【乃】を名前に入れよう!

【乃】の漢字について

大切な我が子に付ける名前は、特に初めて生まれる子供の場合は悩んでしまいますよね。「あんな子になって欲しい」「こんな人生を送って欲しい」、親としての願いは挙げ始めたらキリがないのではないでしょうか。

そこで今回は女の子の名前の止め字として特に人気の高い「乃」という漢字について、基本的な読み方や画数などの基本的な事項から、広がるイメージやそこに込めらる想いなどをご紹介します。是非名づけの参考にしてみて下さい。

読み方

陽菜乃(ひなの)など、女の子の名前の止め字として使い勝手が良い「乃」という漢字。「赤ちゃん命名・お名前ランキング」でも常に上位に選ばれています。「の」という可愛らしい響きも人気の理由となっていますが、他にどんな読み方があるのでしょうか。

【音読み】ダイ、ナイ
【訓読み】すなわ(ち)、なんじ、の
【名のり】イマシ、ノリ、ユキ、ユク、オサム

以上です。意外にもたくさんの読み方があることがわかりました。余計悩んでしまうかもしれませんね!それでは続いて画数をみてみましょう。

画数

名前を付ける上でよく参考にされるのが姓名判断です。あなたの苗字と、子供に付ける名前の画数で運勢を占うというもの。たった一画違っただけで、運勢もまったく異なったものとなるので、名付ける前に調べてみることをおすすめします。

今回取り上げた「乃」という漢字の画数は2画です。どんな漢字と組み合わせるか、姓名判断を参考にしながらよーく悩んでみて下さい。

由来

次に「乃」という漢字の由来についてみていきましょう。

この「乃」という漢字の形は、弦を外して垂れた弓を象ったものだそうです。単純な作りの漢字ですが、そんなに風流な成り立ちがあったんですね。

名前として使う場合のイメージがさらに膨らんだのではないでしょうか?

意味

「乃」という漢字の意味には以下のようなものがあります。

・なんじ。
・すなわち。そこで。
・昔。以前。さきに。

こんなにたくさんの意味があったんですね。普段は何か別の漢字のついでのような印象しかなかった漢字でしたが、一字だけでもしっかりとした意味を持った漢字なんですね!

イメージ

「乃」という漢字の由来の項目でもご紹介したように、この漢字の元になっているのは日本の武道としてで古くから伝わる「弓」の形です。

そこから膨らむイメージは凛とした雰囲気漂う和風なイメージです。そして歴史ある古風な印象。

「乃」という漢字の人気のある理由がわかりますね。


◆関連記事:古風な名前!人気のシワシワネームもチェック

シワシワネームの人気一覧|古風な名前が再来のワケ♡

【乃】に込められる想いとは

ここまでご紹介した「乃」という漢字の意味や由来から、一人の人間が親として我が子に付ける名前に「乃」という漢字を使うとき、そこにどんな想いを込めていると想像しますか?

ここではそんな「乃」に込められた想いや願いをいくつかご紹介します。ぜひ名づけの参考にしてみて下さい。

まっすぐな乃をもった人に育ってほしい(弓矢のように)

「乃」という漢字は、弦を外して垂れた「弓」の形を象って作られたものです。弓道は日本に古くから伝わる武道のひとつで、精神を一本の矢に集中し、弓でもって的を射る競技です。

そんな由来から、「乃」という漢字を名前に使う場合にも、一本の弓矢は的に向かって突き進んでいくように、真っ直ぐな乃をもった人に育ってほしいという願いが込められているのではないでしょうか。

ありのままの姿で素直に生きていけるように

この「乃」という漢字の訓読みにある「すなわち」という言葉は、この漢字の由来である弓が垂れた「そのままの状態」、「ありのままの様子」を意味しています。

そこから想像できるのは、我が子が虚栄を張ったり、嘘をついたりすることなく、ありのままの姿で生きていけるようにという願いが込められています。

人生はなかなかそうもいかないことが多いですが、我が子が成長し、いつか挫けそうになったとき、この「乃」という漢字が自ら名前に含まれていること、親がどういう願いを込めてこの漢字を名前に使ったかという理由を知ったとき、立ち直るきっかけになるかもしれません。

【乃】の組み合わせ名前5選|男の子

それでは具体的に「乃」の漢字の入った男の子の名前をいくつかご紹介します。

それぞれ画数とそこに込められた願いもご紹介するので、是非名づけの参考にしてみて下さい。

・風乃(かぜの)11画 風のように真っ直ぐに吹き抜ける爽やかな人生を送れますように
・一乃(いちの)3画 潔い人間に育ちますように
・乃生(のぶ)7画 真っ直ぐな心で生きていけますように
・乃愛(だいあ)15画 一途な愛をもった人になりますように
・宙乃進(そらのしん)21画 人生を真っ直ぐに進んでいけますように

「乃」という漢字を使った男の子の名前いかがでしたでしょうか?他にもまだまだたくさんあるので、是非チェックしてみて下さい。

「乃」という漢字は女の子の名前によく使われるので、組み合わせる漢字にっては女の子と間違われてしまう可能性もあるので、漢字の組み合わせとその印象には十分注意が必要です。

【乃】の組み合わせ名前5選|女の子

続いては「乃」という漢字が含まれる女の子の名前をご紹介しましょう。

・愛乃(あいの)15画 真っ直ぐな愛を持った人に育ちますように
・心乃(ここの)6画 素直な心を持った人になりますように
・涼乃(すずの)13画 爽やかで一途な人になりますように
・空乃(そらの)10画 曇りのない人生が歩めますように
・乃羽(のわ)8画 人生という空を真っ直ぐに羽ばたいていけますように

「乃」という漢字の含まれた女の子の名前、いかがでしたでしょうか?他にもたくさん素敵な名前があるので、是非調べてみて下さい。

「乃」という漢字は止め字としてどんな漢字とも相性が良いので、是非使ってみて下さい。

【乃】がつく有名人

それでは最後に「乃」という漢字が名前に入る有名人をご紹介しましょう。

・木村佳乃(きむらよしの:女優)
・指原莉乃(さしはらりの:アイドル)
・福田彩乃(ふくだあやの:タレント)
・三浦綾乃(みうらあやの:声優)
・中嶋理乃(なかじまりの:女優)

具体的にその人物を知ることによって、「乃」という漢字の持つイメージの力を知ることができるのではないでしょうか?

憧れの有名人の名前から一字を取るというのも、名づけ方の一つの定番ですよね!是非参考にしてみて下さい。

古風なかわいらしい【乃】を名前に入れよう!

今回は主に女の子の名前に使われることで人気の高い「乃」という漢字について、その意味や成り立ち、「乃」の含まれた名前などをご紹介しました。

名づけに悩んでいる方は是非参考にしてみて下さい。

名づけに悩んだらこちらをチェック!

【湊】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!
【悠真】の意味・由来・読み方を知って名前を付けよう|子供の名づけをお助け!
「りん」の名前の漢字13選|由来や込められた思いは?
【颯】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ