【男女別】ヨーロッパで人気の名前!日本でも使える名前はある?

ヨーロッパで人気の名前の中にも、日本でも使える名前はたくさんあります。今回はおしゃれで綺麗なヨーロッパの名前を国別にまとめました♡名前の意味についても紹介するので、国際的でグローバルに活躍できる子どもの名前を考えている人は参考にしてみてくださいね。

【男女別】ヨーロッパで人気の名前!日本でも使える名前はある?のイメージ

目次

  1. ヨーロッパ内でも国ごとに人気の名前が異なる
  2. 【男女別】イギリスで人気の名前
  3. 【男女別】フランスで人気の名前
  4. 【男女別】イタリアで人気の名前
  5. 【男女別】ドイツで人気の名前
  6. 日本でも使えるおしゃれなヨーロッパの名前
  7. アニメに登場するヨーロッパの名前もチェック!
  8. ヨーロッパの名前は日本でも使いやすい◎

ヨーロッパ内でも国ごとに人気の名前が異なる

日本でも、人気の名前があるように、ヨーロッパ内でも国ごとに人気の名前があります。日本から見ると、ヨーロッパはひとくくりにしてしまうことがあります。

しかし、ヨーロッパと言ってもドイツ、フランス、イタリア、ベラルーシ、イギリス、ルーマニア、ロシアなどのようにたくさんの国が集まっています。

文化や言語も異なるため、各国で人気の名前は異なります。またそうした文化の違いは一つの国の中で混じり合っている場合も珍しくありません。

今回は、ヨーロッパを代表する国の人気の名前をその由来や理由とともに紹介します。

ヨーロッパの名前は素敵な名前が多くあります。また、生まれた子どもがグローバルに活躍することを視野に入れて名づけをする日本人も増えています。

ヨーロッパにある人気の名前を参考にして、赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね。

【男女別】イギリスで人気の名前

まずは、イギリス人に人気の名前から見ていきましょう。イギリス人は英語を使います。名前も英語名が主流となります。

イギリスには、おしゃれな雰囲気や最先端の雰囲気がありますね。たくさんある素敵な名前を男女別にチェックしていきましょう。

男性編

・Oliver(オリバー)
意味:オリーブからくる

英語圏でとても人気の名前であるOliverは、平和を願ってつけられる名前とも言われています。「和を大事にするように」「心優しい人になるように」という願いが込められていそうですね。力強くかっこいい名前でもあります。

・Noah(ノア)
意味:ノアの箱舟、旧約聖書に出てくるヘブライの長老など

Noahという名前は、日本でなら女性に人気がありますね。イギリスでは、男性に人気の名前です。ノアの箱舟で生き延びたという伝説があることから「どんな環境の中でも生き残れるように」という願いを込めたくなる名前です。

・Jack(ジャック)
意味:男、少年

海外の人の名前でJackというのはよく聞くと思いませんか?イギリスらしい名前の1つでありとても人気があります。男らしい人に育ちそうな名前でかっこいいですね!

・Harry(ハリー)
意味:君主

Harryは家の主という意味があるため、1番最初に生まれた男の子に名付けられることが多いと言われています。イギリスと言えば、「ハリーポッター」ですね。主人公の名前が「Harry」なので、そこから名付けをする人もいるでしょう。

・George(ジョージ)
意味:農夫

大地で働く人を意味する名前です。とても人気があり、気さくな雰囲気もあると思いませんか?イギリスでは王子の名前でGeorgeが使われているので、その人気度が分かりますね。


◆関連記事:「のあ」の名前の漢字について知りたい!

「のあ」の名前の漢字97選|由来や込められた思いは?

女性編

・Lily(リリー)
意味:ユリの花

可愛い響きを持つLilyはユリの花を意味しています。「美しい女性」「品がある女性」を思わせますね。とても人気が高い女の子の名前です。

・Emily(エミリー)
意味:努力

とっても可愛い名前ですが、その意味は「努力」と言われています。「努力が実る人生」や「努力家になるように」などの意味が込められていそうですね。

・Sophia(ソフィア)
意味:優れた知性

日本でも馴染みがある名前ではないでしょうか。ふんわりした雰囲気がある可愛い名前です。意味から考えると、「知的な女性になるように」「教養がある女性になるように」という願いが込められていそうですね。

・Olivia(オリヴィア)
意味:オリーブから

男性のOliverと同じ意味になります。女性ならOliviaになるのですね。「平和に暮らせるように」などの願いを込めて付けられるのでしょう。

【男女別】フランスで人気の名前

次は、フランスで人気の名前について紹介します。フランスの名前にも素敵なものがたくさんあり、日本人でも取り入れたくなるものも多々存在しています。

フランスらしい可愛い名前やかっこいい名前をチェックしていきましょう!

男性編

・Raphael(ラファエル)
意味:キリスト教の三大天使

ラファエルはキリスト教の三大天使であり偉大な存在です。フランスでは男の子の名前にとても人気があり、かっこいい雰囲気と爽やかな雰囲気を兼ね備えていると思いませんか?

・Leo(レオ)
意味:ライオン

かっこいいLeoという名前はライオンを意味しています。「強い男になってほしい」という願いを込めて付けるのではないでしょうか。呼びやすさもあって素敵な名前です。

・Lucas(リュカ)
意味:ルキウス、光をもたらす

英語圏やドイツ、スペイン、デンマークなどでは同じ綴りで「ルーカス」と読みます。フランスでは「リュカ」です。ローマ教皇のルキウスから名付けをする人もいるでしょう。「希望を持つ人」などの意味で名前を考える人もいるはずです。

・Liam(リアム)
意味:意志の強さ

響きも素敵なLiamという名前には、意志の強さを意味するものがあります。「自分を貫く強さを持つ人」「何事にも意志の強さを持って諦めない人」というイメージがこの名前に出ていますね。

・Louis(ルイ)
意味:名高き戦士

「ルイ〇世」のようにLouisと名付けられる男の子もいます。「強くたくましく育つように」などの願いを込めることができる名前ですね。

女性編

・Chloe(クロエ)
意味:緑の植物

緑の植物のように若々しさや、健やかな成長を感じさせる名前です。日本人からすると、とてもおしゃれな名前に感じませんか?

・Emma(エマ)
意味:全宇宙

世界各国で人気があるように感じるEmmaは特にフランスで名付けられる名前です。意味は全宇宙なので「スケールが大きい人」「全宇宙に愛される人」という意味でつけることができそうですね。

・Louise(ルイーズ)
意味:気高き戦士

Louisの女性名です。女性の社会的地位が高まる今、強さを持って生き抜くためにピッタリな名前に感じますね。

・Camille(カミーユ)
意味:大天使カマエル

大天使からとった素敵な名前です。「天使のようにかわいい子」というの意味をもっています。

・Alice(アリス)
意味:気高い女性

可愛い名前であるAliceは、女性の気高さを意味しています。「女性としての気品があるように」などの由来で名づけることができそうですね。


◆関連記事:「えま」の名前の漢字の組み合わせ107選!

【男女別】イタリアで人気の名前

イタリアで人気の名前についても見ていきましょう。イタリアというと、お洒落な人も多く、ファッションなどに注目している人も多いですよね。いったいどんな名前が人気なのでしょうか?

男性編

・Matteo(マッテオ)
意味:マタイに由来する

マタイは新約聖書に登場します。イエスキリストの12使徒の1人です。神聖なる名前で人気がありますよ。

・Francesco(フランチェスコ)
意味:アッシジのフランチェスコ

こちらも聖人の名前です。神聖な名前で、男の子に人気があります。穢れのない心を持って成長してくれそうですね。

・Lorenzo(ロレンツォ)
意味:月桂樹の冠をもらった

学者や有名人にも多い名前と言われています。名声を残すことができる名前なのではないでしょうか。男の子につけたくなりますね。

・Leonardo(レオナルド)
意味:ライオンのような強さ

この名前は、フランスで人気の名前にあった「Leo」に似ています。「強い男になるように」という意味で名付けがされるのでしょう。

・Alessandro(アレッサンドロ)
意味:仲間を守る

長めでかっこいい名前です。意味が「仲間を守る」というところが良いですね。人を大事にする子に育ってくれるのではないでしょうか。

女性編

・Greta(グレタ)
意味:真珠

真珠を意味するとても素敵な名前です。「宝石のように美しい子」「とても大切な子」という意味を込めて名付けができそうですね。

・Giulia(ジュリア)
意味:ジョヴェに捧げられた

神ゼウスを意味する名前です。神に見守られているというイメージがあり、幸運を意味する名前にもなるのではないでしょうか。

・Aurora(アウロラ)
意味:オーロラ、ローマ神話の女神

日本では「オーロラ」と読むことが多いですが、イタリアでは「アウロラ」と読みます。女神を意味する名前で、女の子らしさがあって良いですね。

・Ginevra(ジネヴラ)
意味:白い魂

白い魂という意味を持つ名前なので、神聖な雰囲気がありますね。「純粋な気持ちを持ち続ける子」などのように清らかなイメージで名付けができるでしょう。

・Sara(サーラ)
意味:王女

サラではなく「サーラ」と伸ばす読み方をするようです。王女という意味があるため、とても大事な娘だというのが伝わる名前ですね。

【男女別】ドイツで人気の名前

ドイツで人気の名前についてもチェックしましょう。ドイツは日本と同じように真面目な国民性があると言われています。そのドイツではどんな名前が人気なのでしょうか。

男性編

・Henry(ヘンリー)
意味:君主、家長

その家で一番最初に生まれた男の子に付けられることが多い名前です。立派な長男として育ってくれそうな雰囲気がありますね。

・Kurt(クルト)
意味:礼儀正しい

ドイツらしい名前だと思いませんか?「礼儀がある子になるように」という意味で名付けができます。きちんとしつけられて育ちそうですね。

・Otto(オットー)
意味:財産

男性は、しっかりと仕事をして家族を養うようになります。Ottoという名前は「お金に困らないように」という意味を込めて名付けることができるのではないでしょうか。

・Aaron(アーロン)
意味:伝える人

何かのメッセージを伝えるという意味がある名前です。昔からドイツでは人気がある名前の1つとも言われています。

・Philipp(フィリップ)
意味:馬を愛する

良く聞く名前ではないでしょうか。男性らしさがあり人気です。「馬を愛する」という意味があるため、「優しい心を持つ人」「行動力がある人」というイメージで名付けができますね。

女性編

・Cacilia(ツェツィーリア)
意味:聖セシリア

音楽家の聖セシリアからとった名前です。音楽のように癒しのある人生を送ることができるようにという願いを込めることができます。

・Lieselotte(リーゼロッテ)
意味:私の誓約は神

神様を大切に思う気持ちが表れている名前です。とても神聖な名前で、可愛くて綺麗な響きも持っていますね。

・Stella(ステラ)
意味:星

星を意味する綺麗な名前です。「輝く人生を」や「人々を輝かせる人」などの意味で名付けができます。呼びやすさもありますね。

・Flora(フローラ)
意味:咲いた花

良い香りがしてきそうなほどイメージが素敵な名前です。「華やかな人生になるように」「優しい女の子になるように」という願いが込められていそうですね。

・Charlotte(シャルロッテ)
意味:自由

イギリスなどでは「シャーロット」と読みますがドイツでは「シャルロッテ」です。自由という意味があり「のびのびと生きてほしい」という気持ちを込めることができるでしょう。

日本でも使えるおしゃれなヨーロッパの名前

日本人には日本人らしい名前がありますが、ヨーロッパで使われる名前を取り入れることもできます。日本でも使えるヨーロッパの名前はおしゃれなのでチェックしておきましょう!

男性編

・ジョージ
日本名:譲二、城司

・レオ
日本名:怜雄、玲央

・ルイ
日本名:瑠偉、琉偉

・ルカ
日本名:瑠加、琉嘉

男の子の名前でヨーロッパの名前を取り入れると爽やかな雰囲気が強くなると思いませんか?おしゃれで素敵な名前ばかりです。


◆関連記事:「央」がつく名前について!

【央】のつく名前の女の子93選|名前の由来や意味も徹底解説!

女性編

・エミリー
日本名:絵美理、笑里

・アン
日本名:杏

・エマ
日本名:恵麻、愛茉

・マヤ
日本名:麻耶、真弥

・サーラ
日本名:紗良、沙羅

女の子にヨーロッパの名前を持ってくると、可愛さが増しますね。なぜ、ヨーロッパの名前が日本でも人気が高いのか理解ができます。


◆関連記事:「さら」の名前の漢字の組み合わせはこれ!

「さら」の名前の漢字112選|由来や込められた思いは?

アニメに登場するヨーロッパの名前もチェック!

・ソフィア…「ちいさなプリンセス」
・エミリー…「風の少女エミリー」
・ノア…「モンスターストライク」
・セバスチャン…「アルプスの少女ハイジ」
・レオ…「ジャングル大帝」

アニメにもたくさんヨーロッパの名前が使われています。アニメから名付けをすることもできるので、参考になりますね!

ヨーロッパの名前は日本でも使いやすい◎

ヨーロッパの名前はとてもおしゃれなものばかりです。日本人でも使いやすいものがあり、国際的な世界になっている今、子どもの将来にとって非常に良い名前にもなるでしょう。

ヨーロッパの名前から素敵な由来を持つおしゃれな名前を子どもに付けてくださいね!

外国で通じる名前についてもっと知りたい方へ!

外国語で意味のある男の子の名前55選!英語やフランス語など大調査!
【男の子】海外でも通じる名前135選!呼びやすくてかっこいい♪
【女の子】海外でも通じる名前25選!外国語で意味のある名前も◎
ハーフの女の子の名前の付け方|どの国が基準?ミドルネームは付ける?

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ