子どもの名付け|字画が少ない縁起のいい漢字特集!大・和・明など

子どもの名付け|字画が少ない縁起のいい漢字特集!大・和・明など

子供の名付けにおすすめの字画が少なくて縁起がいい漢字をご紹介します!子供にはなるべく良い意味を持つ縁起のいい漢字を使いたいと考える人も多いでしょう。日本で使われている漢字には字画が少なくて良い漢字がたくさんあります!子どもの名付けの参考にしてみてくださいね。

記事の目次

  1. 1.子どもの名前で縁起のいい漢字とは?
  2. 2.字画が少ない漢字で書きやすく◎
  3. 3.縁起が悪い漢字もあるので注意!
  4. 4.画数別・縁起がいい字画が少ない漢字まとめ
  5. 5.縁起をかついで子どもの幸せを願いましょう

子どもの名前で縁起のいい漢字とは?

子供の名付けはお父さんやお母さんにとって非常に大切な仕事です。大切な子供の幸せを願い、その子に合ったベストな名前を付けてあげたいですよね。

子供の名前の付け方はいろいろありますが、縁起のいい漢字を使った名前は時代を問わず令和になった現代でも高い人気を保っています。さらに画数の少ない漢字は書きやすく、親しまれやすいという理由から名づけに人気です。

まずは縁起のよい漢字の探し方から簡単に解説していきましょう。

字源に注目する

縁起のいい漢字を名付けに使いたい時は、まず一般的に良い意味を持つと言われている漢字をピックアップしてみましょう。

そしてその漢字の1つ1つの字源に注目して、ネガティブな意味がないかどうかチェックチェックしていきます。

普段何気なく使われている字でも、その漢字の由来を調べていくと素晴らしい意味も持っている場合も少なくありません。まずはお父さんやお母さんが好きな字についてその意味や語源を調べていくと良いかもしれませんね。


◆関連記事:縁起の良い名前や漢字が知りたい!

縁起のいい名前&漢字おすすめ100選【男の子・女の子】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
縁起のいい名前&漢字おすすめ100選【男の子・女の子】 | Lovely[ラブリー]
縁起のいい漢字は子どもの名前のために付けてあげたいと思うものではないでしょうか。子どもの生涯の運気が良くなるように願いを込めたくなるのが親心です。今回は縁起のいい漢字についてまとめました♡是非、名付けのときのヒントにしてください!

左右対称も縁起がいい

また漢字は左右対称になっている字は安定感を表すため非常に縁起がいいと考えられています。

例えば「吉」、「中」、「平」、「大」、「立」などが左右対称の字となります。これらの字は一目見ただけでも字のバランスが良く美しく感じられますね。

字画が少なくシンプルな字は左右対称になっている字も多いため、その中から好きな読み方を持つ字を選ぶという方法もありますよ。

◆関連記事:左右対称の漢字について!

左右対称の漢字は縁起がいい?「爽」などを使った名前87選!	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
左右対称の漢字は縁起がいい?「爽」などを使った名前87選! | Lovely[ラブリー]
あなたの名前には「左右対称の漢字」が使われているでしょうか。「左右対称の漢字は縁起がいい」という情報がありますが、実際のところはどうなのでしょうか。「爽」をはじめとした左右対称の漢字が使われている名前を、今回は87種類紹介していきます。

運勢が高まる画数を意識する

さらに子供の名付けでは漢字の字画で運勢を占い、運勢が高まっていく画数を意識して選ぶ方法もあります。

名付けの字画によって運勢を占う方法は、字画姓名判断の書籍を読んだり、ネット上にたくさんある無料占いサイトを利用したりするのが一般的です。

名前だけの字画で占う方法もあれば、名字と合わせてフルネームの字画で占う方法もありますので、ぜひ色んな書籍や無料サイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。


◆関連記事:名前の画数について詳しく知りたい!

名前の画数から姓名判断!悪い画数や人との相性は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
名前の画数から姓名判断!悪い画数や人との相性は? | Lovely[ラブリー]
お子さんができた時、名前ってとても迷いますよね。今回はそんな名前の画数に関する姓名判断をご紹介いたします。実は悪い画数や、相性があるんです。運勢や子供の将来にも関わる名前の画数による姓名判断で、子供に良い名前をプレゼントしましょう。

字画が少ない漢字で書きやすく◎

縁起がいい漢字はたくさんありますが、子供の名付けに使う漢字は字画が多すぎる複雑な漢字を使うよりも、字画が10画ぐらいまでのシンプルな漢字の方が良いという考え方もあります。

字画が少ない漢字は子供が小さいうちから自分の名前を書きやすく、また他人に読んでもらう時も読みやすいというメリットがあります。

また名字の漢字が字画が多い場合は、名前の字は字画が少ない漢字のほうがすっきり整って見える効果も期待できます。

縁起が悪い漢字もあるので注意!

子供の名付けをする時は縁起が悪い漢字もありますので、それらの漢字を使わないように注意することも大切です。

縁起が悪い漢字は、不幸や病気を連想させる字や、別れや破滅を連想させる字などですね。一例としては、「凶、哀、汚、涙、悪、亡、荒、病」などはあまり子供の名付けには向いていません。

あえてこれらの漢字を使う人はいないと思いますが、漢字は組み合わせ次第で思わぬ意味を持つ熟語になる場合もありますので、十分注意が必要です。

画数別・縁起がいい字画が少ない漢字まとめ

次のページ

縁起をかついで子どもの幸せを願いましょう

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely