好きな人に避けられてる気がする?避けられる5つの理由を解説!

好きな人に避けられてる。避けられてる気がする時って辛いですよね。 できれば避けられてる理由を知りたい!それが悩める女子の本音なはず! そんな女子たちのために、今回は男性が異性を避ける時の理由や、対処法も併せてご紹介します!

好きな人に避けられてる気がする?避けられる5つの理由を解説!のイメージ

目次

  1. 好きな人に避けられてる!?その理由が知りたい!
  2. 避けられてる理由①『好き避け』
  3. 好きで避けられてる理由(1)恥ずかしい
  4. 好きで避けられてる理由(2)バレるのが嫌だ
  5. 好きで避けられてる理由(3)嫌われたくない
  6. 避けられてる理由②『嫌い避け』
  7. 嫌いで避けられてる理由(1)距離を詰め過ぎた
  8. 嫌いで避けられてる理由(2)空気を読めない言動があった
  9. 嫌いで避けられてる理由(3)プライドを傷つけてしまった
  10. 避けられてる理由③もともと異性が苦手
  11. 避けられてる理由④人見知りな性格
  12. 避けられてる理由⑤他に好きな人がいる
  13. 避けられてる時の対処法①避けられてる原因を考える
  14. 避けられてる時の対処法②原因に合わせた対応をする
  15. おわりに

好きな人に避けられてる!?その理由が知りたい!

好きな人に避けられるということほど、恋愛中に辛いと感じることはありませんよね。

まだ確実に避けられているという根拠は無いけれど、何となく避けられているような気がするという段階の方もいるかもしれませんね。

好きな人に避けられてるもしくは避けられてる気がするという悩みを持つ人の中には、避けられているイコール嫌われてしまった。もう自分はあの人とは脈ナシなんだ。と考えてしまう人も多いのではないでしょうか?

自分に非があるから避けられてるのだと考えてしまってはいませんか?

確かに、そうである場合ももちろんあり得ます。

しかし、100%そうという訳では無いのです!

相手の特別な事情によって避けざるを得ない場合というのもあるのです。

ですから、好きな人から避けられてる、避けられてる気がするからといって脈ナシと断言してしまう前に、女性を避ける男性の理由について触れてみましょう。

あなたが避けられてると悩んでいるあの人は、一体どのような理由であなたを避けているのか考えてみましょう!

避けられてる理由①『好き避け』

好きな人に避けられてる気がする時って、どうしてももう嫌われてしまったものだと考えてしまいがちなのですが、実はそうでもない時というのもあるものなのですよ?

嫌われた訳じゃないならひとまず一安心。でも、嫌われた訳でもないのにどうして私のことを避けるの?!そう思ってしまいますよね。

実は男性が異性を避けるという行動を取るときによくある心理として、「好き避け」という場合があります。

好き避けとは呼んで字のごとく、好きであるが故に避けてしまっているという事なのですね。

男性は好きな人には少々の冷たい対応やきつい態度を取ってしまったり、あからさまに避けてしまったりすることがあるのです。

女性側としては避けられてるという認識をしてしまいますから嫌われたと思ってしまうのも無理ありませんが、男性側からすればそれは好き避けである可能性があります。

ではその好き避けをする男性の理由にはどのようなものがあるのかを見てみましょう!


◆関連記事:女性が好き避けするときの心理が知りたい!!

好き避けする女性の心理と特徴!好意があるか見抜く方法は?

好きで避けられてる理由(1)恥ずかしい

では、男性が好き避けをする理由なのですが、その理由の多くは恥ずかしいという気持ちがある場合が多いのです。

やはり好きな人に接する時って、ちょっと緊張してしまったり、素の自分でいれなかったりすることもあるじゃないですか。

そのよう格好の悪い部分は好きな人には見せたくないと思うのが、男性の恋心だと言えるのですね。

好きな人の前ではやはりかっこいいと思われる自分で居たいと思いますし、クールにしている方が女性からモテやすいだろうと考えてしまう部分が男性にはあります。

ですから、たとえ自分があなたのことを好きな人として認識していたとしても、恥ずかしさを隠すためにあえて冷たく接したり、突き放すような態度を取るというような、好き避けと言われる態度をしてしまうのです。

好きで避けられてる理由(2)バレるのが嫌だ

好き避けをする男性には、あなたが自分にとって好きな人であるということを他人や本人にバレたくないという心理がある可能性があるのです。

この心理は女性でも少し共感の持てる部分があるのではないでしょうか?

やはり自分の好意が好きな人や友達などの周りの人に知られるという事は、誰しもが避けたいと思う事ですよね。

自分意外の人が好きな人への好意に気づいてしまっては自分のペースで事を運ぶことが難しくなってしまいますし、ましてや本人に知られてしまっては緊張して普通に喋ることすらままならなくなってしまいます。


ですから、好きな人だとバレないようにしようと思えば思うほど、それが好き避けに繋がってしまうのです。

そしてそれを女性は避けられてると思ってしまうのですね。


◆関連記事:男性が好き避けしているのか判断したいときはこちらをどうぞ!

好き避け男性かどうかを見極める方法7選!【女性必見】

好きで避けられてる理由(3)嫌われたくない

これは少し神経質な性格の男性の心理になるのですが、好き避けをする理由に、好きな人から嫌われたくないという心理がある場合もあるのです。

一見するとこれは恥ずかしいという理由と一致するような気がするのですが、それとはまた少し違った理由の好き避けなのです。

その心理は、恥ずかしいからというよりはボロを出したくないといった心理に近いものになります。

やはり関われば関わるほど、自分の素性を相手に知られることになりますよね?

好きな人には自分の素をさらけ出したい!と思う人もいる一方、男性としてのプライドがそれを許さない場合もあるのです。

出来るだけカッコ悪い部分を好きな人に知られないようにしようという心理が含まれていることから、好きな人にはあえて好き避けをしてしまう事があるようなのです。

避けられてる理由②『嫌い避け』

では、ここまでは好きな人だからこそあえて避けてしまう好き避けについてご紹介してきましたが、男性から避けられてる理由には嫌われてしまっているという場合もあるのですね。

好き避けの対象で、嫌い避けという事になります。

避けられてるのに特別な理由はなく、ただ嫌いだからという理由で避けられてる可能性も残念ながらあり得るのです。

嫌いだから避けるというこの嫌い避けの行為は、人間なら誰しもが異性同性問わずやった事がある行為だと思うのですが、相手が自分にとって気分を害する行為をしなければ嫌い避けはほとんどしませんよね?

このことから、あなたは好きな人に何か嫌われる原因となる態度や行動を取ってしまっていた可能性があるのです。

よくある嫌い避けされる原因となる理由をご紹介しますので、避けられてる気がするな…何かしてしまったかな…と不安な人は是非確認してみて下さい!

嫌いで避けられてる理由(1)距離を詰め過ぎた

好きな人ができたら、まずは距離を縮めようと努力するのが普通ですよね?

知り合いからお友達の段階を経て、相手のことを知っていきながら距離を詰めていく。

これが好きな人へのアピールの仕方としては王道と言えるしょう。

しかし、距離を詰め過ぎると男性から嫌い避けされてしまうことがあるようなのですが、それは一体どういうことなのでしょうか?

恐らくあなたは、男性の許容範囲以上のプライベートなところに足を踏み入れてしまうような行動、発言をしてしまったという可能性があります。

男性からすればこれは干渉され過ぎていると思われてしまう行為ですので、嫌い避けに発展しやすいのですね。

距離を詰めてくる女性に対して、近づかないでくれ!というメッセージになっている可能性があります。

ですから、好きな人との距離を詰めるにしても、その仕方やスピードなどには気をつけるべきだと言えますね。

嫌いで避けられてる理由(2)空気を読めない言動があった

好き人から嫌い避けされる理由には、直接的な好きな人への害は与えなかったとしても、あなたの立ち居振る舞いに対して悪いイメージを持ったことが原因という場合もあるのです。

このイメージを持たれやすいのは、好きな人と2人きりのときよりも、大人数で過ごしているときなのです。

なぜかというと、好きな人と2人きりであれば緊張感が伴いますから、あなたも嫌われまいと言動には再三の注意をする事でしょう。

しかし、大人数でいるとどうしても「見られている」という意識が薄れてしまいますから、そのことから気が緩んでしまいつい自分勝手な行動や発言をしてしまいやすいのですね。

あなたは見られていないと思っていても、意外と男性は女性の細かいところまで見ています。

少しの気の緩みが好きな人から嫌い避けされる原因につながってしまいますので、避けられてることを辛いと思うのであればこの辺りまで気を使わなければなりませんね。


◆関連記事:職場で好き避けされると仕事もやる気がでませんよね…。

好き避けが職場で起こる理由と対処法とは?【社内恋愛】

嫌いで避けられてる理由(3)プライドを傷つけてしまった

これは男性が最も嫌がることと言っても過言ではないことなのですが、男性は自分のプライドを傷つけられることを極端に嫌がります。

ですから、男性のプライドを傷つけるような言動は特に好きな人の前ではご法度です!

基本的におおらかで優しそうな人、細かいことは気にしなさそうな人であったとしても、男性というのはみんな高いプライドを持っているものだと思って接しておいた方が無難なのですね。

特に、「女性を守るため強い男でないといけない」「女性から頼られるような男でないといけない」などというプライドを持っている男性が多いですから、そのようなプライドを傷つけられると男性は相手の人に居心地の悪さを感じてしまいます。

そこから一緒にいることを望まなくなってしまい、嫌い避けされてしまうのですね。

嫌い避けされる事も辛いですが、プライドを傷つけられる男性も同じように辛いと感じていることを忘れないようにしましょうね。

嫌い避けされるのを防ぐためには例え冗談であったとしても、冗談を言い合うのはもっと親密になってからにしましょう。

避けられてる理由③もともと異性が苦手

では、好き避けでも嫌い避けでもなく、個人的な特別な理由によって避けられてる気がする場合にはどのような理由があるのでしょうか?

その理由の一つは、その男性はもともと異性と接することが苦手なタイプの男性なのかもしれないということなのですね。

男性はみんな女好き!なんて考えでいてはいけません。

男性の中には、女性に対して苦手意識を持っているという人もいるのです。

このような男性の場合は、特にあなたの事を嫌いだからという理由で避けている訳ではありませんのでそこは安心して欲しいのですが、女性そのものに苦手意識を持っている場合は近づき方には慎重さが必要だと言えますね。

避けられてる気がする?と感じたら、その人が他の女性に対してはどう接しているかに注目してみると、女性が苦手なのかどうかを知る目安になるかもしれませんね。

避けられてる理由④人見知りな性格

他に挙げられる避けられている理由として、人見知りという性格が原因となっている場合もあります。

人見知りな性格の人というのは決して珍しいものではありませんが、それが好きな人であった場合はちょっと辛いですよね。

距離を縮めるのにかなりの努力が必要になってきますので、なかなか簡単に思うようには事が進まないかもしれません。

ですが、人見知りな性格を持つ人は、だんだん打ち解けていく事で徐々に心を開いてくれます。

ですので、このような人見知りな人に避けられてる気がするな…と思ったときには、好きな人として接する前にまずは心を開いてもらう努力をする必要がありますね。

しかし無理に心を開かせようとしてしまっては嫌い避けに繋がってしまいますので注意して下さいね!

避けられてる理由⑤他に好きな人がいる

これは正直言ってどうしようもないことなのかもしれませんが、あなたが好きな人に避けられてる理由は、その人が他に好きな女性がいる、もしくは既に彼女がいるということが原因である可能性もあるのです。

これが事実であれば、そんな彼を好きになってしまったあなたにはかなり辛いものになってしまうかもしれませんね。

好きな人が別の女性を好きだななんて、一番信じたくない辛い事実ですものね。

好きな人がいるからと他の女性を避けるその男性は、かなり一途で真面目な性格の持ち主なのでしょう。

もしその男性に彼女がいるのであれば、略奪はいけませんから、とりあえずは一旦諦めるしかありません。

しかし、他に好きな人がいるというのであれば、まだ付き合っていないのでこちらに振り向いてらえる可能性もゼロではありません。

避けられてる気がすると思うあの男性には、好きな人や彼女がいるのかどうか。

直接聞くのは避けられてる状態では難易度が高いし辛いかもしれませんので、その男性の友達などに聞いてみるのがいいでしょう。

避けられてる時の対処法①避けられてる原因を考える

では、好きな人から避けられてるときの対処法にはどのようなものがあるのでしょうか。

この対処法については、避けられてる理由の次に皆さんが気になっていることではないでしょうか?

好きな人に避けられてるなと感じた時の対処法は、まずは避けられてる原因を確かめることです。

好き避けなのか、嫌い避けなのか、それとも好きな人自身の問題なのか。

とは言っても、避けられてる状態からこの対処法を実行するのはなかなか難しいことですよね。

さらにその対処法として、好きな人の友達から情報を収集するという方法があります。

そこで得た情報を元に、消去法で原因を考えていくのです。

好きな人や彼女もおらず、人見知りな性格でもなければ女性に苦手意識もない。

となれば、好き避けか嫌い避けのどちらかということになりますね?

この友達に聞く、消去法で原因を解明するという対処法を使って、まずは自分がなぜ避けられてるのかを解明させましょう!

避けられてる時の対処法②原因に合わせた対応をする

好きな人に避けられてるときの対処法の二つ目は、先ほどご紹介した一つ目の対処法で避けられてる原因を解明したあと、その原因に合わせた対応を今後取っていくということです。

辛い気持ちをちょっと我慢して、避けられてる原因を知った上でどうやって接しいくのが良いのかを考えていきましょう。

好き避けであると判断したなら、何も辛いと思うことはありません!こちらから徐々に男性に近づいて行ってあげましょう。

嫌い避けであれば、対処法としてこちらから無理に押しかけていくのは良くありませんが、何もしなければ辛い気持ちと後悔しか残りません。

ですから何か共通の趣味や話題を見つけて、気軽に楽しくできる話をしながら自分が嫌い避けされる原因になっているイメージを取り除きましょう。

また、彼自身の性格の問題である場合も、嫌い避けのときと同じ対処法でOKです!徐々に心開いてもらうよう努めましょう。

ですが、好きな人に彼女がいた場合は、辛いですが一旦身を引くしかありません。

無理に近づいてしまっては、さらに避けられてしまう可能性があります。

ですので対処法としては、好きな人とは友達としての関係を保っておくことが、今のあなたができることです。

最初は辛いかもしれませんが、友達として仲良くなれば意外と辛い気持ちも軽減されて「この人とは友達でも良いかも」と考えを改められるかもしれませんよ?

おわりに

いかがでしたでしょうか?

好きな人があなたを避ける理由は、これかもしれない…と思い当たるような理由は見つかりましたでしょうか?

避けられてるのには、好き避けもあれば、嫌い避けもあり、また彼自身の性格などの問題でもある場合があるということでしたね。

なぜあなたが避けられているのか。その原因解明や解決に、この記事がお役に立てれば幸いです!

あなたの恋を応援します❤こちらもチェック

好きな人に好きになってもらう方法!心理学で片思いを成就!
好きな人と話したい!話しかけてくれなくても会話する方法とは?
好きな人と両思いかチェック!両思いになる方法も教えます!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ