友達から恋人になるためにはどうしたらいいの?
一見とても仲の良い友達同士だとしても、そこから恋人になることはとてもハードルが高く感じられてしまいますよね。今の関係性を壊すことなく友達から恋人になる方法はあるのでしょうか?その方法についてご覧ください。
友達から恋人になるために必要な事って?
友達から恋人になるためには、まず何が必要なのでしょうか?同じ仲が良い関係性だとしても、友達に対しての好意と恋人に対する好意はまったくの別物で、恋人としての好意を向けてもらうことがまずとても大切です。
異性として意識してもらう
まずは異性として意識してもらうことは必要不可欠だと言えるでしょう。異性としてこの人と付き合いたい、一緒にいたいと思ってもらうためにはその意識を変えてもらうことがとても大切です。
異性としてさりげなくアピールしたりと、友達から「異性として意識してもらえる」瞬間を自分から作り出すことが、まず必要なことだといえます。
■参考記事:男友達を好きになったらどうアピールすれば良いの?
恋人になったら今までになかったトラブルなども覚悟する必要がある
友達と恋人の関係性は実は一見近いように見えて大きく違います。特に友達から恋人になったときには、友達同士であれば抱えることがなかったようなトラブルが起きる可能性もあります。
例えば友達同士なら割り勘だったところが、恋人になれば一方が会計を持つことになったり。お金や一緒に暮らす上での価値観の相違は恋人ならではの悩み事だと言えます。
自然体でいられる相手かどうか
自然体でいられるかどうかについても注目してみましょう。友達であれば一緒にいて楽しい相手というのが相性が良いですが、恋人の場合は長く一緒にいて自分が自然体でいられるかどうかもとても大切です。
友達には見せなかったプライベートな部分まで見せても相手に嫌がられないかどうか、また自分が気を張り続ける必要なく一緒にいられるかどうかはとても大切です。
相手の恋愛観を確認しておく
恋愛に対する考え方は人それぞれで、恋愛はもちろんその先に結婚を見据えるかどうか、一緒に暮らす上で価値観に違いはないかどうかなどさまざまな部分を確認する必要があります。
自分の恋愛観と相手の恋愛観が合うかどうかをさりげなく会話で確かめたうえで友達から恋人になれるかどうかを慎重に判断していくことがとても大切なことだと言えます。
友達から恋人になるメリット・デメリット
実は友達から恋人になることにはさまざまなメリット・デメリットがあります。友達から恋人になるうえでの楽しいところ、苦労してしまうところについてを把握しておくことで、関係が壊れてしまうことを避けることにも繋がります。
【メリット】お互いをある程度理解している
友達であればプライベートや恋愛観に関する部分までは知らない部分はあっても、ある程度はお互いのことを理解しているので、どんな人か知ったうえで付き合えるのはメリットとしてとても大きいです。
「あの人はこういうものが好き」「こんなときこう考える」など相手のステータスはもちろん考え方もある程度理解できていることはとても魅力的なメリットです。