垢抜ける方法!髪型など!【垢抜けたい女子必見】

芸能人や旧友など、久しぶりに顔を見たら垢抜けていて驚くときがありますよね。今の自分じゃ何となくぱっとしない、モテない…そんな女性は特に垢抜ける方法を探しているのではないでしょうか。今回は、女性が努力でできる垢抜ける方法を紹介させていただきます。

垢抜ける方法!髪型など!【垢抜けたい女子必見】のイメージ

目次

  1. 垢抜けるには?垢抜けるってそもそもどういう意味?
  2. 垢抜ける方法~メイク編~
  3. 垢抜ける方法~ファッション編~
  4. 垢抜ける方法~髪型編~
  5. 高校生が垢抜ける方法は?
  6. 簡単な方法でも垢抜けることは出来る♡

垢抜けるには?垢抜けるってそもそもどういう意味?

よく、垢抜けるって言葉を聞きますよね。でも、そもそも垢抜けるという言葉はどういう意味なのでしょうか?

何となく「垢抜ける」と言う意味がはっきりわかっていない、「実はどういう意味なの?」と言う人もいるのではないでしょうか。

垢抜けるという言葉の意味そのものは、以下の通りの意味になります。

容姿・動作や技芸などが洗練されている。いきですっきりしている。「―・けた着こなし」

「垢抜ける」という言葉そのものの意味は、容姿などが洗練されている様ということです。

よく「垢抜けたね」という言葉が、褒め言葉の意味でよく使われますよね。簡単に言えば、「綺麗になったね!」「(いい意味で)雰囲気変わったね!」という意味合いで使っている人が非常に多いです。

そのため、「垢抜けたね」と言われたらいい意味でとらえて喜んでいい言葉の意味なんですよ。垢抜けることが出来た人は、今までのイメージとのギャップで、さらに好印象をゲットすることも多くありますから、ぜひ垢抜ける方法にチャレンジしてみて下さいね。

一気に垢抜ける方法は?お金がかかる?

では、具体的に垢抜ける方法とはどのような方法があるのでしょうか。

簡単に垢抜ける方法と言っても、お金がかかるのでは…とか、時間や努力が必要なのでは…と思う人も多いと思います。

でも、決してそんなことはありません。垢抜けるといったって、身体全体を一新するわけではなくほんのちょっと眉毛などのメイクを変えたり、髪色や髪型、ファッションなどを工夫するだけで色気が出たり、雰囲気が大きく変わります。

決してお金や過度な努力を必要としない垢抜ける方法をこれから紹介させていただきます。

メイク編、ファッション編、髪型編と3つに分けて紹介させていただきます。メイク編については女性に関する内容になりますが、髪型編やファッション編に関しては男性にも同じことが言えますので、是非男性の方も参考にしてみてください。

男女問わず、垢抜ける方法が知りたいという気持ちはあると思うので、是非チャレンジしてくださいね。

垢抜ける方法~メイク編~

まずは、垢抜ける方法としてメイク編から紹介させていただきます。

ここでは、男性はあまり関係なく、女性の話となってしまいますが、男性の方はこの後に来るファッション編、髪型編を参考にして下さいね。

女性向きに紹介するこのメイク編ですが、女性によっては「いつも同じメイク」「ファッションは変えてもメイクは変わらない」と言う女性も多いのではないでしょうか。

でも、ファッションによって似合うメイクが変わってくるのも事実ですし、それがばっちりマッチしていたら、いつもと雰囲気が大きく変わり、垢抜けることが出来ます。眉毛の形一つとっても、メイクの仕上がりって侮れないんですよ。

メイクの仕方をちょっと変えるだけで色気が出るようにもなります。色気がなくて悩んでいる…と言う人も、色気の出るメイクの仕方を覚えて垢抜けることが出来るように目指しましょう。

メイクのタイプを変える

まず、垢抜ける方法として一つ目に、メイクのタイプを変えるということが挙げられます。

メイクにもいろんな系統がありますよね。ふんわりかわいい系から、きりっとクールな印象のものまで、様々ですし、メイクによって印象が大きく変わるのも事実です。

自分のもともとの顔立ちによって、メイクのパターンが似合う、似合わないの違いが出てきますので、まずは雑誌などで自分が似合うメイクを研究するところから始めましょう。

自分が似合うメイクは大体の方が複数のメイクパターンに当てはまると思います。その中から、今の自分とはちょっと違う、これに挑戦したいというものを探してみてください。

眉毛の形や濃さを変える

垢抜ける方法として次に、眉毛の形や濃さを変えるということも挙げられます。

眉毛って、あまり意識せずに描いている人もいるかもしれませんが、実は顔の印象を大きく左右する大切なパーツです。眉毛のデザイン一つで、雰囲気が大きく変わり、色気を出すことも出来れば、優しい顔立ちにすることも出来ます。

逆に言えば、眉毛を失敗してしまうだけでその眉毛に注目がいってしまい、色気はおろか、ほかのメイクが光らないということも十分にあります。

まずは、髪型や髪色と比べて眉毛が浮く色でないか、眉毛が浮いて見える太さでないかということを踏まえて、自分の眉毛の形を考えてみましょう。

眉毛の色と髪色の関係は非常に大切で、真っ黒な髪に明るい眉毛だったり、茶髪や金髪に真っ黒な眉毛と言うのも非常に浮いてしまいます。

眉毛の色、眉毛の形にこだわってみて、自分の髪色や髪型、そして顔のパーツの配置などから一番ベストな位置に眉毛が来るように整えてみてください。

眉毛を抜いたり剃ったりする時に失敗しそうであれば、一度アイブロウで理想的な眉毛をかいてから、それにそって自分の眉毛を整えるとうまくいきますよ。


■関連記事:美人眉って?気になる方はこちらもチェック!

美人眉の書き方!化粧・メイクのコツは?綺麗な形の作り方公開!

まつげデザインを変える

今はつけまつげだけでもかなりのデザインが販売されていますよね。

つけまつげだけでなく、まつ毛エクステに関しても、いろいろなデザインで施術してもらうことが可能です。それだけ、まつ毛のデザイン一つで目の印象が大きく変わるということです。

クリッと丸い大きな目にしたければ目の中心にポイントを持ってくる、切れ長やネコ目など横に大きな目に見せたければ目じりに沿ってボリュームを足していくなど、デザインを変えてみるのもおすすめです。

似合うかどうか自信がないという場合は、つけまつげから初めて、それが馴染んできて納得する仕上がりになればまつ毛エクステに移行するというのも失敗しない方法としておすすめですよ。

リップを変える

垢抜ける方法として、リップを変えるという方法もあります。

リップって、メイクを変えてもリップだけはずっと自分の好きなタイプのものを使っているという人も多いのではないでしょうか。

でも、リップ一つで色気が出たり、逆に色気がなくなったり…色気はなくても非常に可愛い印象になったりと、様々です。簡単に垢抜ける方法として、リップを変えるだけでもずいぶん印象は変わってくるんですよ。

特に、色気を出したいと思うのであれば青みが入ったピンクなどがおすすめです。色合いとしてはかわいらしいピンクですが、女性の魅力を存分に出してくれる色合いなので、色気と言う意味では非常にプラスに働いてくれます。

また、色気重視で行くならマット系、かわいらしさ重視で行くならつや系・ラメ系を選ぶと効果的です。このように、リップのタイプ一つで色気を出したり、かわいらしさを出したりすることが出来るので、ぜひ試してみてください。


■関連記事:恋コスメのリップもおすすめ!こちらをチェック!

恋コスメリップで恋を叶える!おすすめはイブサン?プチプラでもOK?

垢抜ける方法~ファッション編~

次に、垢抜ける方法としてファッション編に行きます。ここからは、女性だけでなく男性にもぜひ参考にしてもらいたい内容となっていますので、男性もぜひチャレンジしてみてください。

ファッションと言うのもメイクや髪型、髪色と同じくらい人のイメージを左右しますよね。ファッションの系統一つでも、イメージが大きく変わり、垢抜けることは可能です。

では、具体的にどんなことに注意してファッションを工夫すれば垢抜けることが出来るのか、その点について詳しく紹介していきます。

男女問わず、ファッションって非常に大切な要素ですからぜひ、これから紹介することを実践してみてくださいね。

自分に似合うファッションを探す

まず、ファッションで垢抜ける方法としては、自分に似合う系統のファッションを探すということが大前提です。

自分に似合うファッションでないと、どんなにおしゃれなファッションをしていても周りの人はそこに違和感を抱いてしまいます。

自分のキャラや、自分が持っている雰囲気などを考えてみて、自分に似合うファッションを探してみましょう。

何となく自分と雰囲気が似ているなーと思う芸能人がいれば、その人のファッションを参考にするのも非常に効果的です。その方が簡単ですし、その芸能人がある程度良い印象を付けてくれていれば、あなたが実践した時に周りに認められやすくなるでしょう。

トレンドを取り入れる

自分に似合うファッションが見つかれば、そこに少し自分なりにトレンドを取り入れてみましょう。

例えば赤がトレンドカラーであれば、赤いものばかりを集めるのではなく、バッグにつけるチャームやスカーフを赤にしてみる、ブレスレットに赤を取り入れるなどさりげなさがポイントです。

ちょっとしたサシ色などにトレンドを取り入れることで、非常におしゃれに見えますし、今風感が出てモテる要素の一つにもなります。簡単に、そしてあまりお金をかけずに出来るおしゃれなのでおすすめですよ。

今までと違う系統にチャレンジする

既にかなりのお洒落さんと言う方は、今までと違う系統のファッションにチャレンジするのもいいでしょう。

メイクも一緒に系統を変えるようにすれば、かなり大きなイメチェンになりますよね。ただし、大前提として自分に似合っているかどうかはしっかりと考えてからチャレンジしましょう。

新しいファッションもしっかり似合っていて、メイクもきちんと合わせることが出来れば、かなりのイメチェンになり、周りは「かなりイメージ変わったね!」と好印象を抱くようになってくれるでしょう。そうなれば、垢抜けるのは大成功ですね。

垢抜ける方法~髪型編~

次に、髪型編を紹介させていただきます。垢抜ける方法として、髪型や髪色も非常に重要な要素になってきます。

イメチェンをしたいと思ったら、髪型や髪色を変えるという人も多いと思いますから、それと同じ意味合いです。

この髪型編に関しても、男女問わず参考にしていただける内容となっています。男性は特に、オフィスなどでは代わり映えしないスーツと言う人も多いですから、髪型で垢抜ける方法があればかなり嬉しいのではないでしょうか。

一方女性も、髪は女の命と言いますから、髪型や髪色、髪のケアに関しては欠かせませんよね。これから紹介する髪型編もぜひ、男女問わず参考にしてください。

前髪を切る

垢抜ける方法として、前髪を切るということも一つの方法です。あまり忙しくて美容院にがっつり行く時間がない…と言うような方でも簡単にできるのが前髪アレンジです。

ずっと前髪が長めの人が、急にぱっつんになったら非常に若返った印象でかわいらしく見えることってありませんか?逆に、前髪が伸びてきて、だらしない印象だった人が、全部まとめて横に流すと大人っぽく見えるようになったりと、前髪一つでかなり印象は変わります。

前髪は自分で切るという女性も多いと思います。自分で切るのもまったく悪いことではありませんが、どんな前髪にしたいのか、どれくらいの量を前髪に取るのかと言うのはきちんと事前に考えてみましょう。

雑誌を見たり、イメージする前髪に近い芸能人の写真を見て、頭のどの位置から前髪をもってきているのか、自分の前髪の毛量はどれくらいかと言うのもしっかりチェックしてくださいね。

思い切って髪型を変える

思い切って髪型を変えるというのも、垢抜ける方法としておすすめです。

髪型を変えるといっても、髪の長さを短く切る、エクステを付けて長くするという方法もありますし、長さは変えずにカットの仕方を変えるということもあります。

また、パーマをかける、ストレートにするといったアレンジでもかなり印象は変わりますので、ぜひチャレンジしてみてください。

この場合も、ファッションと同じようにご自身に似合うものを探してみてくださいね。顔の形やパーツなどによって似合う髪型と言うのは変わってきますから、ぜひ参考にしてください。

垢抜ける髪色に変える

垢抜ける方法として、髪色を変えるというのも一つの方法です。今の髪型が気に入っていて、髪の毛を切りたくないという方も多いのではないでしょうか。

女性は特に、せっかく伸ばしたロングヘア―を切りたくないなどの気持ちはよくわかりますし、男性は逆に髪型を変えてもいつもあんまり変わり映えしない…と言うケースも少なくありません。

そんな方には、髪色を変えるということがおすすめです。髪色も、実は人の印象を変える非常に大切な要素の一つです。髪色を変えただけでもその人の持つ雰囲気は大きく変わりますので、髪の長さを変えたくないという人は、髪色を変えてみてください。

垢抜ける目的で髪色を変えるのであれば、大胆に髪色を変えることをおすすめします。大胆にといっても、別に黒髪を金髪にしろと言うわけではありませんが、同じ茶髪でも赤系、ピンク系、ベージュ系、黄色系、緑系とありますよね。

つやつやの赤系やピンク系にしている人は、思い切ってマットやアッシュ系の黄色や緑系にしてみると雰囲気が大きく変わります。逆もしかりです。髪色を変えるだけでも、雰囲気が大きく変わりますので是非試してみて下さいね。

高校生が垢抜ける方法は?

高校生といえば、おしゃれに目覚め、自分がどう見られているのかも気になる頃ですね。高校生ともなると、気持ちは「大人」。垢抜けたい気持ちは、もしかしたら大人以上かもしれませんね。

もちろん高校生でも垢抜けることはできます。垢抜けるために大事な事とは・・・?

基本的なお手入れをする

高校生だと、厄介なのが校則でしょう。校則を破ってまで好き放題することと垢抜けることは違います。高校生らしさって大事です。

いつかはみんな大人になります。急いで大人と同じようにする必要なんてないのです。高校生の今だからできることをしていくのが、最も年齢相応の瑞々しい垢抜け方なのです。

メイクにもカラーリングにも興味はあるでしょうが、校則を破らなくても眉を整えたり前髪を整えたりすることで見た目はガラリと変わります。清潔感を保つためスキンケアも大事ですよね。いわば、基本をしっかりする時だということです。

スキンケアを怠るとニキビもできやすくなります。夜更かしが過ぎたり、食事が偏っても同じこと。「美容」に関することの基本はスキンケアと規則正しい生活、食事です。

校則違反にならないような前髪に整え、きれいな肌でいることが大事ですね。

姿勢を正してポジティブに

垢抜けている人は堂々としていますよね。常に前を見ていて、明るい笑顔が思い浮かぶでしょう。それは、気持ちが前向きだからです。

誰にだって嫌な事や悩み事はあるものです。でも、考え込んでクヨクヨしたところで事態が好転するわけではないですよね?悩みがあったら抱え込まず信頼できる友達に相談に乗ってもらいましょう。前向きでいることが見た目の明るさに繋がるものです。

暗く見えると垢抜けて見えないのでもったいないです。無理して明るく振る舞うのではなく、姿勢を正してポジティブな精神でいることが「垢抜け」に繋がっていくのです。

簡単な方法でも垢抜けることは出来る♡

いかがでしたか?男女向けの垢抜ける方法を、メイク編、ファッション編、髪型編と紹介させていただきました。

職業や学校の規則などでなかなか、垢抜けたいと思っても大胆なイメチェンができないと悩んでいる人も、これなら取り入れられそうなものが多かったのではないでしょうか。

紹介してきた通り、ちょっとしたことで人の印象は大きく変わり、垢抜けたね!と言ってもらえるようになります。

大切なのは、どこをどう変化させるか、そのポイントを抑えることです。しっかりと今回紹介した方法を試してみてください。きっと、周りから「最近なんか可愛くなったね」「かっこよくなったね」と言われるようになるはずです。頑張ってくださいね。

もっと魅力アップの方法について知りたいあなたへ!

美人になりたい人必見!美人になる方法17選!顔・外見の特徴とは?
いい女になるには?魅力あるいい女になる方法7選!
自分磨きで男の魅力アップ!男磨きの方法19選!
魅力的な人の特徴13選!皆に好かれる人になるにはどうすればいい?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ