彼女とハグしてる時に男性は何考えてる?ハグでラブラブになろう♡

彼のハグに戸惑ってしまったことありませんか? 彼は一体何を意味してハグしてくれるのかなと考えてしまうこともありますよね。 実は、男性が彼女をハグするにはそれぞれに意味があるのです。そのハグに秘められた彼の心理を理解して、彼女と彼氏の親密度UPしちゃいましょう!

彼女とハグしてる時に男性は何考えてる?ハグでラブラブになろう♡のイメージ

目次

  1. 彼女とハグしている時の男性心理
  2. 彼女をハグしたいー①彼女を愛おしく感じた時
  3. 彼女をハグしたいー②彼女を守ってあげたいと思った時
  4. 彼女をハグしたいー③不安を感じている時
  5. 彼女をハグしたいー④幸せを感じてる時
  6. 彼女をハグしたいー⑤あなたに触れたい時
  7. 彼女からもハグしてほしい
  8. 彼女にうしろめたさを感じた時
  9. ハグはコミュニケーション
  10. ハグされ上手になってもっと愛されよう!

彼女とハグしている時の男性心理

女性は彼から抱きしめられた時って、なんとも言えない安心感と幸福感で胸が一杯になるものです。

では、男性は彼女をハグしている時って一体どういう心理なのでしょうか?

ハグの習慣がない日本は、身体を近づけるハグという行為はどうしても下心と勘違いしてしまいがちです。

でも、彼がハグをしてくれるのは下心からという単純なものだけではなく、男性の色んな心理が隠されているのです。

また、ハグって、一言で言ってもいろんな種類があるのです。
そのタイミングや彼の心理状態によってハグの種類も違ってきます。

そこで、今回は、男性はどういう時、どんな風に彼女をハグしたくなるのか? 
そしてあなたはどんな反応をすればいいのか?をいくつか紹介します。

彼女をハグしたいー①彼女を愛おしく感じた時


男性が好きな彼女を抱きしめたいと感じるのは、
やっぱり、まずは彼女を「かわいい」「愛してる」と感じた時です。

もちろん、いつでも、あなたを愛していると
思ってくれているのは当然です。

でも、あなたがちらっと見せた、仕草、表情、言葉がかわいくてたまらないと、
改めてあなたを愛おしく感じた時に、思わずハグで彼の愛情を表現したいのでしょう。

無邪気な子猫や子犬をみると、つい、抱きしめたくなりますよね。 
子犬をそっと、取り上げて、自分の胸の中で抱いた時、
暖かい温もりと小さな鼓動に何か癒された感じがしますよね。
それと同じような感情もあるのでしょうね。

「君の可愛らしさに癒されているよ」「愛しているよ」
という事を彼は意味しているのでしょう。

こういう時、男性はいろんな種類のハグで愛情を表現します。

彼がデレっとした笑顔で、抱き着いてきた時は
身長差がなければ、あなたは、彼の首に手を回して、
彼の顔を見つめて微笑んであげるのもいいし、
後ろから抱きしめられたら、彼の腕にあなたの手を添えて
彼の気持ちに答えてあげてください。

身長差がある場合は彼の腰の当たりに手を回して、
下から見上げる仕草もかわいいですね。

彼女をハグしたいー②彼女を守ってあげたいと思った時

本来、男性には、弱いものを守りたいという本能があります。

彼女がたまに見せる、健気さや、もろさに、その本能は駆り立てられて、
「守ってあげたい」という衝動でハグしたくなる時もあるのです。

「大丈夫、僕がついている」と言葉で伝えるタイミングがつかめず、
優しく抱きしめることで、本能的にあなたに安心感を与えようとしてくれてるのですね。

こういう時、彼にはあなたの背中がさらに小さく頼りなさそうに見えるでしょう。
あなたの背後からという、ハグの種類で、文字通り、
守るように、包み込む形でハグしてくれることが多いでしょう。

あなたは、彼の誠意に対して、タイミングを見て、
「ありがとう」と感謝することをおすすめします。

彼女をハグしたいー③不安を感じている時

あなたを安心させようというより、むしろ、彼があなたからの
愛情に不安を感じている時にも、彼女をハグしたくなるようです。

あなたが他の男性と仲良くしているのを見て、やきもちを焼いていたり、
なぜか、あなたを遠く感じてしまう時、
「誰にも君を渡さない」「絶対に君を離さない」という意味を込めて
力強く、時には少し乱暴なハグをするでしょう。

たまにやきもちを焼かせるのも刺激になっていいかもしれませんが、
度が過ぎると、喧嘩になって、逆効果になってしまうので、気を付けてください。

もし、あなたが、彼を不安にさせるようなことをしているかもと、
心当たりがあったら、彼を安心させるような言葉をかけてあげることをおすすめします。

彼女をハグしたいー④幸せを感じてる時

誰だって幸せに満ちた感情を誰かと分かちあいたいですよね。
特に愛する人と一緒に喜べたら、うれしさも何倍にも膨らみます。

感情の豊な男性だったら、ただただ、あなたがそばに居てくれること、あなたに合えたこと
がうれしくて、「愛してる」ということを伝えるというよりも、
「僕は今とっても幸せだ」という意味を込めてハグしてくれることもあります。

身体を寄せ合ってハグすることで、自分と彼女の感情を一つにしたい
または、二人の感情が一つだということをかみしめたいという意味もあります。

正面のハグなら、腰に手をまわしたり、身長差なければ彼の首の回り手をまわしたり
して、あなたも「彼と居て幸せである」というところを見せてあげましょうね。

彼が嬉しそうだからと調子に乗って、身長差のある彼に飛びつくのは注意が必要です。
彼女に飛びつかれて、腰を痛めたという、男性の声を時々耳にします。

彼女をハグしたいー⑤あなたに触れたい時

特に深い意味があるわけでもなく、
ただ、あなたに触れていたい時もあるでしょう。

好きになればなるほど、感情を一つにしたいのと同じように、
体も一つにしたいと思うのは自然の流れです。

肌の感触、体のぬくもりや匂いを感じてたいと、
普通のハグよりもより親密に長い時間抱き合うことを
ハグというよりも英語ではCuddling(カドリング)や
Snuggling (スナグリング)と言います。

カドリングの種類の一つにSpooning (スプー二ング)というスタイルもあります。
同じ方向を向いて、男性が女性の後ろから抱きしめて横になることです。

これらのスタイルは、身長差があっても、体を近づけられるので、一つになっている感じが
より深いです。

「ちょっと、近づき過ぎ」とあまり警戒せず、スナグリングをしながら
映画やテレビをみたり、スプー二ングして一緒にお昼寝したりと
2人でリラックスした時間を楽しんで、愛情を深める事をおすすめします。

彼女からもハグしてほしい

子供の頃、怖い思いをしたり、不安だったりすると、
親の腕の中に潜りこむと、安心しますよね。
大人の男性だって、時にはハグされると安心する時だってあるのです。

彼が何か、落ち込んでいる様子だったり、疲れているような時、
タイミングを見計らってそっとハグをしてあげるといいですね。

そういう時のおすすめのハグの種類、取りあえず2種類紹介します。

一つは彼が座っている時、肩を抱き寄せて、髪にキスしてあげる。
これなら、身長差があってもやりやすいし、言葉なくても、
「私はあなたの見方よ」と伝わりやすいです。

あまり身長差がないようなら、
正面からというハグの種類でもいいでしょう。
でもその時、ハグする前に必ず、両手をしっかり握ってあげて、
目を見つめてあげる事をおすすめします。

彼の背中に抱き着いたり、身長差があっても、しつこく腰に抱き着くような、
甘えたハグをするはあまりおすすめできませんね。
特に、彼が疲れているような時は「うざい」と思われて、逆効果になってしまうかも。

彼女にうしろめたさを感じた時

残念ながら、ネガティブな意味のハグも時にはあるのです。

浮気をして、うしろめたい気持ちをハグでごまかそうとするプレイボーイの男性もいますね。
プレイボーイは甘えて、女性の母性本能をくすぐるのがとても上手です。
彼が、妙に甘えて抱きついてきたら、何か隠しているかも。
彼の甘えたハグにごまかされて、「都合のいい女」にならないように。

プレイボーイの浮気より心配なのは、真面目な男性が本気で他の女性に気持ちが
動いてしまっている時です。
そういう場合、真面目な男性の心理は、とにかくあなたに申し訳ないと自分を責めるでしょう。
ハグすることで、自分の気持ちをあなたに無理にでも戻そうと努力する男性もいます。
また、別れを決意して、「今までありがとう」と言葉では言えない
別れをほのめかしたハグもあります。

どちらにしても、彼があなたと目を合わせない、ハグをしてくれても
心がこもってない、と感じた時は要注意ですね。

ハグはコミュニケーション

最近はいろんな面でハグの効果が認められてます。
特に、コミュニケーションの手段として時には言葉以上に
心を通わせる事が出来ると言われています。

でもやっぱりハグってタイミングが結構難しいのです。
男性だって、ちょうどいいタイミングを見ながら、あなたに嫌われないように
気をつかって、ハグしているのです。

あなたがただ彼からハグされているだけでは、
コミュニ―ケーションとしての意味がなくなって、彼の努力も水の泡。

ハグに秘められた彼の心理の状況が今回紹介した
どれに当てはまりそうか察知して、タイミングよくおすすめした反応で
彼と上手くコミュニケーションしてくださいね。

ハグされ上手になってもっと愛されよう!

いかがでしょう? ハグする時の彼の心理がすこし理解できましたか?

彼の心理もわかれば、ハグされるのも上手になるでしょう。

なかなか、彼がハグしてくれないという方には、
2人で映画やテレビを見ている時、カップルがハグしているシーンがあったら、
そのタイミングにあわせて「2人きりの時はもっとハグしてね」と彼に言ってあげる
ことをおすすめします。
彼からハグしやすくなるでしょう。

ハグされ上手になって、もっと愛されちゃいましょう!

もっとハグについて知りたいあなたへ

男友達とハグするのはアウト?彼氏がいるときに許される範囲とは!
彼氏のハグの仕方をみて!恋人の幸せ度や心理がわかるかも?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ