恋愛を諦めた人の共通点とは?諦めた理由や心理を調査!

合コンに誘っても「もう恋愛は諦めたからいい」なんて言う人いますよね。ちょっといいなって思っている男子に「恋人いないの?」って尋ねて「恋愛は諦めたから」なんて言われたら、戦意喪失しちゃいます。そんな恋愛を諦めた人達の共通点、理由、心理を紹介しちゃいます!

恋愛を諦めた人の共通点とは?諦めた理由や心理を調査!のイメージ

目次

  1. 恋愛を諦めた人って意外と多い?
  2. 恋愛を諦めてしまった理由
  3. 恋愛を諦めた人の共通点
  4. もう一度前を向くには?
  5. 恋愛を諦めるのも◎もう一度頑張るのも◎

恋愛を諦めた人って意外と多い?

女性同士の会話で、
「この口紅、持っているだけで恋愛運アップするらしいよ」
「私の彼氏の友達が、女の子探しているんですけどどうですか?」
「30歳までには結婚したいですよねえ」
このような言葉がでることがあります。

それに対して、「恋愛を諦めたから、もういい。そういうの私関係ないから!」なんて言う女性。

たしかに辛いことも多いけれど、本来楽しいはずの恋愛を、どうして諦めたなんて言うのでしょうか?今回はそんな恋愛を諦めた人たちの理由や心理の共通点を紹介しながら、その謎を解いていきます。

好きな人に「恋愛は諦めた」なんて冷たい事を言われた人も、これを読めばその心理がわかっちゃいますよ!

恋愛を諦めてしまった理由

それでは、そんな恋愛を諦めてしまった人たちの、それぞれの理由について説明していきます。

①頑張ったけれど結果がでない

以前は恋愛を諦めたくなくて、エステや美容院などで自分磨きをしたり、友達にフリーの男性を紹介してもらったり、マッチングサイトや婚活サイトにも登録したのに、ちっとも恋愛が上手くいかず、辛い思いばかりした人。

そんな人は、今までの「恋愛を諦めたくない」という思いが強ければ強いほど、何度も挫折を味わい、辛い思いをするうちに「こんなに努力しても上手くいかないなんて!恋愛はもう諦めた!」という心理状態になります。心が折れた状態ですね。

女性だけではなく、男性の恋愛を諦めた理由の中にも、この心理状態に陥った人が多くいます。共通点としては、マジメな人に多いです。マジメに努力しても結果がでないことで、恋愛を諦めてしまうようです。

②過去の恋愛にトラウマ

恋愛を諦めたという人の中には、「過去の恋愛がトラウマ」になっているという共通点がある人が多いです。

「散々貢がされた上に、冷たく振られた」
「恋人にひどい浮気を繰り返された」
「結婚まで考えた相手に、逃げられた」

もう恋愛は諦めたという心理状態になるのも、うなずけますね。

こういった理由がある人は、心のトラウマが解決するまで、そっとしておくのが1番です。決してムリやり、合コンに誘ったりしないでおきましょう。

③男性(女性)恐怖症

恋愛を諦めたと言う人の中には「異性への恐怖心」を抱いている人がいます。

過去の恋愛で異性に辛い目に合ったのが理由の人もいれば、父親、母親、兄弟、友人などにヒドい目に合わされて、異性が怖くなった人もいます。

このタイプの人は、日常でも異性との接触を極端に嫌がります。異性の話題が上がることすら避ける傾向があるので、注意深く見ていると気付くはずです。

想像できないほどの辛い目にあった可能性もあるので、容易に異性とコミュニケーションを取らそうとせずに、逆にストレスにならないように、同性間のみでコミュニケーションを取るようにしてあげましょう。

④趣味や仕事で忙しい

趣味や仕事が忙しくて、恋愛どころじゃないという人も、「恋愛を諦めた」と言いがちです。時間や精神的な余裕がないので、恋愛を諦めたと言っているだけなので、本当は恋愛を諦めたくないと思っている人もいます。

もしもあなたの好きな人が、このタイプで「恋愛を諦めた」と言っているなら、勝算はあります。邪魔をしない程度に、コミュニケーションはとるようにしましょう。

「睡眠不足で辛いのかなと思ったら、ドリンク剤を差し入れする」「趣味に関する情報を共有する」「挨拶は欠かさないようにする」など、直接的なアタックは難しいですが、ちょっとしたサポートをして自分の存在を覚えてもらうようにしてみましょう。

相手が弱って辛い時に、喜ばれるサポートをするように心がければ、必ずチャンスはやってきます。しかし、付き合えたとしても、仕事や趣味中心の人ということを忘れると、上手くいかなくなるので要注意です。

⑤恋愛に疲れた

失恋したてや、恋愛でうまくいかない事が続いた人も、恋愛を諦めた状態になります。

しかし、このタイプの人は、あくまでも一時的なもの。

内心では「今は恋愛は辛いだけとしか思えないけど、時間が経って吹っ切れたら、また恋愛したいな」と考えています。本心では恋愛を諦めたくないと思っているので、ほっておけばまた恋愛をしようとします。

本人が辛い恋愛をして疲れたと言っている時は、放っておくのが1番。そのうち「やっぱりに恋愛や結婚は、諦めたくないよね!」と回復するでしょう。

恋愛を諦めた人の共通点

それでは、恋愛を諦めた人の共通点について、説明します。

決して、恋愛が辛いという理由だけではないようですよ。

自分に自信がない

自分に自信がないと、仮に好きな人がいても素敵な人に自分を好きになってもらえるわけがないと思ったり、恋人がいてもこんな自分はいつか愛想をつかされるのではないかと思ったりしてしまうようです。相手と自分が釣り合わないと考えているのですね。

極端に自分に自信がないとDVやモラハラ気質のある人に捕まる可能性も高くなります。

コミュニケーションが苦手

根本的に自分の深いところをさらけ出すコミュニケーションが苦手、というケースも多いのです。

頑なに「恋愛は諦めたからいいの!」という人は、コミュニケーションが苦手で恋愛の話自体楽しめない、という人もいますので、あまり強引に話を掘り下げない方が良さそうですね。

恋愛より大切なものがある

恋愛を諦めた人の中には「本当は諦めたくないけれど、諦めるしかなかった」という共通点があるひとがいます。

「借金があって、付き合う相手にも迷惑がかかるから恋愛を諦めた」
「家族の介護が大変で恋愛をしているどころじゃない」
「病気を患っていて、恋愛を諦めるしかなかった」

こういった理由がある場合は、簡単に恋愛を諦めたのではなく、よくよく考えた上で、恋愛をしない、諦めたという判断をしています。

頑なに恋愛を諦めたという言う人の中には、このような重い理由がある人もいるのです。

結ばれない相手を好きになってしまう

「本当は好きな人がいて、でもその人が既婚者だったり恋人がいたりして、決して結ばれない相手。だけれど、他の人と恋愛をする気持ちにはなれないから、恋愛は諦めたと言おう」という心理もあります。

つまり「恋愛を諦めた」と一言で言っても、「片思い相手との恋愛を諦めた」という事ですね。そのうえ、片思い相手のことが好きすぎて、他の人とは恋愛をしたいと思えないのです。

結ばれない恋をしている事を、他の人には知られたくないと思っているので、「なんで?恋愛は楽しいよ!」なんて軽い気持ちで言うと本人を傷付けることになります。

そっとしておくしかありませんね。

がんばりたくない

恋愛を諦めたという人の理由として、恋愛を頑張ることが嫌という考えのひとがいます。

「恋愛をするために自分磨きなんてバカらしい」
「恋愛のハウツー本なんて読むのは時間のムダ」
「合コンでの出会いなんてロクでもない」

このタイプの人は、恋愛を諦めたと言っても、恋愛への偏った考え方で、こじらせているだけなので、ある日突然、好きな人ができれば考え方が180度変わる可能性もあります。

自発的な恋愛はしたくない。だけど、運命的な出会いがあれば、それは別。といった心理状態のようです。

もう一度前を向くには?

恋愛を諦めたと言っている人の中にも、幸せなカップル像や、結婚観を夢見ている人もいます。

「私に恋愛はムリだ」と勝手に諦めているだけで、その冷え切った心を溶かすような相手さえ現れれば、状況が変わる可能性があります。

自信を持ってもらう

自信が足りないことが恋愛を諦める原因となっている人に対しては、とにかく自信を持ってもらうことが大事です。

そのためには、成功体験が必要です。気をつけないといけないことは、あなたはその人を手伝ってはいけないということです。もう少しわかりやすくいうと、あなたが手伝ったことを、絶対にその人に知られてはいけません。

自分で何かを成し遂げた、ということが自信に繋がります。そのため、その人が恋愛において自分でうまくいった!という自信がつけられるようなきっかけだけ提供してあげればいいのです。

無理強いはしない

「本当は恋愛を諦めたくない」という心理に気付いたのなら、少しずつアタックしてみる価値はあります。注意点としては、決して無理強いはしてはいけません。失敗すると、さらに恋愛をしたくないという気持ちが増長するかもしれません。

恋愛を諦めるのも◎もう一度頑張るのも◎

長い人生、恋愛を諦めたくなる時期があっても良いはずです。

恋愛よりも楽しいと思える仕事、趣味を見つけた人もいるでしょう。

好きな人が「恋愛を諦めた」と言っていると悲しい気持ちになる心理もわかります。だけど、まずはその気持ちを尊重してあげましょう。アタックするのは、その後で。ゆっくりと。

恋愛も結婚も必ずしないと不幸になるものではありません。

決して無理強いはせずに「そういう考えもあるよね」と広い心で考えてみましょう。

もっと恋愛について知りたいあなたへ

好きな人がそっけない態度をとる心理・理由は?対処法も解説!
好きな人が忘れられない?好きな人を忘れる方法9選!【失恋・片思い】
恋愛下手な女性の特徴11選!鈍感な人と自信家は恋愛下手?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ