やりたいことがない理由とやりたいことを見つける方法11選!

「やりたいことがない」ことで悩んでいる人っていますよね。 やりたいことがないときは何しても楽しくないと感じたり、なにを目指して生きたらいいか分からないときもあるでしょう。 ここでは、やりたいことがない人のやりたいことを見つける方法について紹介します。

やりたいことがない理由とやりたいことを見つける方法11選!のイメージ

目次

  1. やりたいことがない高校生や大学生は意外といる!
  2. やりたいことがない社会人もたくさんいる!仕事も辛い!
  3. やりたいことがない理由とは?①目標がない
  4. やりたいことがない理由とは?②社会に期待していない
  5. やりたいことがない理由とは?③自分に期待していない
  6. やりたいことがない理由とは?④めんどくさい
  7. やりたいことがない理由とは?⑤逃げている
  8. やりたいことがない理由とは?⑥趣味も分からない
  9. やりたいことがない!見つける方法は?①好きなことは?
  10. やりたいことがない!見つける方法は?②楽しいことは?
  11. やりたいことがない!見つける方法は?③夢中になったことは?
  12. やりたいことがない!見つける方法は?④感動したことは?
  13. やりたいことがない!見つける方法は?⑤目指す将来像は?
  14. やりたいことがない!見つける方法は?⑥余命宣告されたら?
  15. やりたいことがない!見つける方法は?⑦やりたくないことは?
  16. やりたいことがない!見つける方法は?⑧旅行に行こう!
  17. やりたいことがない!見つける方法は?⑨本を読もう!
  18. やりたいことがない!見つける方法は?⑩人と話そう!
  19. やりたいことがない!見つける方法は?⑪挑戦しよう!
  20. やりたいことがない理由・見つける方法は?【まとめ】

やりたいことがない高校生や大学生は意外といる!

「やりたいことがないから進路が分からない」と言う高校生や大学生ってよくいますよね。

「やりたいことないけど、一応進学しとこう」と思って高校生や大学生になる人もいるでしょう。

大人になってから、高校生や大学生を見ていると、「まだなんでもできる」とか、「今からでも遅くない」と、羨ましいなと思う気持ちが出てきます。

きっと、大人が高校生・大学生を見て羨ましいと思う気持ちは、誰もが1度は経験していることではないでしょうか。

例えば、社会人になって高校生・大学生を見ると、「今からどんな仕事でもできるんだな」とか、「まだ未来を選べるんだな」と思ったことはありませんか?

そう考えると、高校生というだけで、大学生というだけで、あり得ないぐらいの可能性と価値を持っているのです。

社会人になって、「高校生に戻りたい」とか、「大学生に戻りたい」と思う人は沢山います。

誰もが戻りたいと感じている高校生が、今の高校生であり、羨ましいと感じられる大学生が今の大学生です。

かなりの価値を持った高校生と大学生が、やりたいことがなくて、ダラダラ過ごしていることほどもったいないことはありません。

高校生・大学生には、無限の可能性が広がっています。やりたいことがないなら、やりたいことを見つける時間を作りませんか?

やりたいことがない社会人もたくさんいる!仕事も辛い!

やりたいことがないと感じているのは、高校生や大学生だけではありません。実は、社会人にもやりたいことがない人っています。

社会人でこれでしたら、高校生や大学生がやりたいことが見つからないのも仕方がないことかもしれません。

社会人がやりたいことが見つからないまま、社会人になって仕事をしていても、楽しくないし、キラキラして見えないですよね。

そんな社会人が増えることで、高校生や大学生の希望も失われてしまうのではないでしょうか。

現代の人は、社会人が全然輝いていないので、就職で悩む高校生、大学生も出てくるのです。

そもそも、景気が悪くて、就職先もあまりないというのも問題ではありますが、やりたいことと、就職先がないことは、また別問題ですね。

社会人の中でも、好きな就職先で仕事をしているわけではない人はたくさんいると思います。

そのため、社会人でも、「やりたいことがない」と思ってしまう人が出てくるのも、分からないわけではありません。

社会人も楽しいと思って仕事ができる就職先というのは、なかなかないかもしれませんが、意外と自分の気持ちの問題だったりもするので、社会人の人も、自分と向き合うために一度立ち止まってみましょう。

就職先や仕事に希望がないなら、就職以外のことに目を向けて、好きなことを見つけてもいいのです。

社会人となると、どうしても就職や仕事に気を捉われがちですが、少し就職から離れたところでやりたいことを探してみてもいいのではないでしょうか?

やりたいことがない理由とは?①目標がない

やりたいことがない理由として、まずは目標がないからというのが挙げられます。

目標がないので、「将来こんな風になりたい!」と思い描く像もなく、どこを目指して生きていけばいいのか分からないのではないでしょうか。

人生での目標がなければ、仕事での目標もなく、社会人はただなんとなく社会人をしているだけ、学生はなんとなく学生をしているだけという状態になるのです。

目標に向かって頑張れるか頑張れないかは、自分次第ですが、まず目標がないことには、やりたいことも見つからないでしょう。

そのため、高校生や大学生は、進路や就職に希望を抱かず、社会人は自分を見失って、「仕事をやる」ではなく、仕事をやらされている状態になるのです。

目標がないというのは、とても残念で、人生が輝かないのと同じことです。

目標がないから、やりたいことがないというのは、つじつまが合っている気がしますね。

やりたいことがない理由とは?②社会に期待していない

やりたいことがない人の中には、社会に全く期待していない人がいますね。

社会に期待していないので、自分のやりたいことを諦めてしまっているのです。

きっと、「こんな世の中でやりたいことをやって生きていけるわけがない」とか、「社会には絶望しかない」と考えている人もいるのではないでしょうか。

期待できない社会にしてしまった大人に責任がありますが、そんな風にしか見れなくなった自分にも実は責任があります。

しかし、社会に期待していないので、「就職なんてどこでもいい」とか、「就職できればいいや」などのように、仕事を軽く見てしまう部分もあるでしょう。

そのため、いざ就職して仕事を始めたら、上司に怒られ、上手くいかない日がきて、「やりたいことじゃないのに。」と思ってしまうのです。

社会に期待できない限り、このタイプの人は、就職しても、どこで仕事をしたとしても変わりません。

やりたいことがない理由とは?③自分に期待していない

やりたいことがない理由に、自分に期待していないからというものもあります。

自分に期待していないというのは、自信がない現れですが、自信がないということは、本当はやりたいことがあるのかもしれないですね。

「自分なんてどうせダメだ」などのようにネガティブになっている人こそ、やりたいことが見つからなくて悩んでいるのかもしれません。

自分が自分に期待できないのであれば、「きっと就職も上手くいかないし、仕事もこなせない」と、悲観的になるのではないでしょうか。

進学を目指している場合は、どうせ受からないと思っているかもしれませんし、やりたいことないから受からなくてもいいと思っているかもしれません。

自分に期待しないというのは、謙虚とは違うので、とても残念で悲しいことです。

■参考記事:「どうせ」が口癖の人の心理って?コチラも参照!

「どうせ」が口癖の人の心理や性格・特徴まとめ!

やりたいことがない理由とは?④めんどくさい

やりたいことがないという人の中には、「めんどくさい」という言葉を発する人がいます。

これは、「やりたいことを見つけるのがめんどくさい」とか、「なにかをするのがめんどくさい」などのように、なにもかもに興味を持たないのです。

興味を持てずに苦しんでいる場合もあると思いますが、めんどくさいの一言で片づけてしまうので、余計にやりたいことが見つからないのではないでしょうか。

やりたいことを見つけるのがめんどくさいと思っていては、就職してから非常に困るのではないでしょうか。

きっと、就職して、仕事をするときも、「仕事がめんどくさい」「やりたい仕事なんてない」と思ってしまい、続けることができないかもしれません。

そして、やりたいことがないからと言って、再就職もできないかもしれないのです。こうなると、どんどん気持ちも落ちてくるので、注意してください。

やりたいことがない理由とは?⑤逃げている

やりたいことがない理由の1つに、やりたいことから逃げているというものもあります。

これは、やりたいことが本当はあるのに、それができないために諦めてしまっているのです。

例えば、小さなころからずっとなりたかった夢があったのに、それが叶わなくなったとき、「もうやりたいことがない」と諦めてしまうのです。

これは、やりたいことがないのではなく、やりたいことから逃げた結果なのです。

他に情熱を燃やせるものがないので、「やりたいことがない」になってしまうのです。

非常にもったいないことですね。きっと、角度を変えれば、やりたかったことに携われる仕事も就職先もあるはずなのですが、心が閉じてしまった場合、それも難しくなるでしょう。

やりたいことがない理由とは?⑥趣味も分からない

やりたいことがない人の中に、「趣味もない」という人がいます。

趣味がない人っているの?と思われがちですが、意外と「私は趣味がない。」とか、「色んなことに興味もない。」という人っています。

まず、趣味があれば「やりたいことがない」なんて言葉はでないでしょう。

何に対しても、興味が持てないから、趣味もなく、やりたいこともないのかもしれません。

趣味がなければ、特技を活かしてなにかを始めたらいいのですが、やりたいことがない人は、自分に期待していないので、自分の特技も分からないでしょう。

■参考記事:一人でできる、始めやすい趣味って?コチラも参照!

一人でできる趣味のおすすめ18選!【無趣味な人必見】

やりたいことがない!見つける方法は?①好きなことは?

やりたいことを見つける方法として、自分の好きなことが何なのかを考えてみましょう。

例えば、音楽を聴くのが好き、料理を作るのが好き、文房具が好き、可愛い小物を見るのが好き、など、なんだっていいのです。

時間があっという間に過ぎてしまうほど、好きなことって何か1つはあるはずです。

好きなことを仕事にできる人は少ないので、好きなことを仕事にしなくても、趣味にしてしまえばいいのではないでしょうか。

例えば、休みの日に好きな漫画を1日中読みたいとか、雑貨屋巡りをして好きな雑貨に出会いたいなどでもいいでしょう。

これも立派な「やりたいこと」なのです。この好きなことを続けているうちに、いつしか「雑貨が好きだから雑貨屋さんを開きたい!」などの大きな目標ができたりするのです。

やりたいことがない!見つける方法は?②楽しいことは?

やりたいことを見つけるときは、自分がやっていて楽しいことがなにか考えましょう。

例えば、友達と話しているときが楽しい、ペットと一緒にいる時間が楽しい、映画を見ているときが楽しい、美味しいものを食べているときが楽しいなど、絶対に楽しいことって経験しているはずなので、考えたら出てくるでしょう。

その楽しいことを、「やりたいこと」に変えて、休みの日は友達と遊びたい、映画を見たい、などのように考えればいいのです。

やりたいことって、ほんの小さなことでいいのです。

自分が楽しいと思うことをやっているうちに、楽しみを広げる場を提供したくなるかもしれません。

そのために、カフェを作りたいとか、映画鑑賞が皆でできる場を設けたいなどのように、夢も作れるかもしれないのです。

やりたいことがない!見つける方法は?③夢中になったことは?

好きなことも、楽しいことも別にないという人は、小さなころに夢中になったことを思い出しましょう。

もしかしたら、パズルのおもちゃを何度もやっていたかもしれません。もしかしたら、お絵かきが好きだったかもしれません。

また、もしかしたらピアノに夢中だったり、バレエに夢中だったかもしれません。

小さな頃というのは、欲が少ないので、本当に好きなことに夢中になっていたのではないでしょうか。

小さな頃に夢中になっていたことが分かったら、もう一度それを始めてみてください。

大人になってからピアノを習ったり、バレエ教室にいくのもいいでしょう。ジグソーパズルに挑戦したり、絵を描く教室に通うのもいいかもしれません。

物事に夢中になれるという気持ちを思い出すことができるので、「やりたいことがない」などと、絶望感を味わうことはなくなるでしょう。

やりたいことがない!見つける方法は?④感動したことは?

やりたいことを見つける方法として、最近感動したことや、今まで生きてきた中で感動したことを思い出すのもいいですね。

例えば、人の子供の成長をみて感動したなら、お母さんになりたいという目標が見つかりますし、旅行先の綺麗な景色に感動したなら、いつかここに住みたいという目標も見つかるかもしれません。

また、綺麗な景色を写真に収めていきたいという趣味が見つかり、いつしか写真集にまとめたいという気持ちになることもあるかもしれません。

感動したことというのは、自分の心に深く刻まれているはずなので、感動した出来事があるなら、そこに携わっていくようにしましょう。

きっと、生きがいも感じますし、やりたいことも見つかると思います。

そして、やりたいことのために、仕事も頑張れるようになりますよ!

やりたいことがない!見つける方法は?⑤目指す将来像は?

やりたいことがないときは、今なにがしたいか考えても答えが出てこないのではないでしょうか?

そんなときは、将来どうなりたいかを考えてみてください。先のことは分からなくてもいいので、とにかく自分がどんな人生を歩みたいのか、考えるのです。

結婚してお母さんになりたいとか、お金持ちになりたいなど、漠然とした自分がなりたい自分というのがあるはずです。

自分がこうなりたいというものが分かれば、あとはそこに向かって進むだけです。

時間がかかってもいいので、やりたいことがないときは、「私はどんな人生を歩みたいのか?」というのを考えてください。

紙に自分の目指す人生を書きだすとより分かりやすいかもしれません。

やりたいことがない!見つける方法は?⑥余命宣告されたら?

やりたいことなんか一切ないとか、絶望しかないと感じているなら、もし自分の命が3ヶ月しかないなら何がしたいか考えてみてください。

美味しいものが食べたい、みんなと遊びたい、旅行に行きたい、デートがしたい、親孝行がしたい、会いたい人がいる、もっと生きたいなど、やりたいことってあるはずです。

やりたいことがないというのは、きっと明日も今日と同じように生きられるという余裕があるからではないでしょうか。

どれだけ健康な人でも、明日の命は保証されていません。やりたいことを残したままいなくなることも考えられるのです。

そのため、どうしてもやりたいことがないと思うなら、余命宣告されたら何がしたいか、考えてみましょう。

より有意義な人生を送りたいはずですし、「もっとこうしたい」「もっとあれがしたい」と、もっとを求めるはずです。

やりたいことがない!見つける方法は?⑦やりたくないことは?

やりたいことを考えても考えても何も浮かばないときは、やりたくないことを考えてみてください。

やりたいことがなくても、やりたくないことはあるはずです。

そして、やりたくないことは、どんどん省いていき、自分に残ったものをやっていけばいいのです。

もしかしたら、最後に残ったそれがやりたいことなのかもしれません。

時にはやりたくないこともしなければいけないときはありますが、究極にやりたくないことは省いていって、やりたいこと見つけたらいいのです。

これは、やりたいことを見つけるために、やりたくないことをやらないと思ってください。

やりたいことを見つけた後に、「やりたいことをやるために、したくないこと」も出てくるでしょう。そこからは、絶対に逃げないでくださいね。

やりたいことをやるためなら、何でもやる覚悟は必要なので、逃げ癖はつけてはいけません。

やりたいことがない!見つける方法は?⑧旅行に行こう!

やりたいこと探しのために、旅行に行くのはおすすめです。

できれば、行ったことがない所に行くと、新しい発見もしやすいのでいいと思います。

旅行に行くことで、自分の知らなかったことを知れたり、自分よりも頑張っている人の姿を目の当たりにしたり、綺麗な景色をみて、感動することもあるでしょう。

きっと、自分が悩んでいたことや、やりたいことがないということが、どれだけ小さなことなのかを思い知るかもしれません。

自分探しの旅と題して、旅行に行ってみてはいかがでしょうか?

視野も広がって、考え方も変わりますし、何かしらの出会いもあるかもしれないですよ!

やりたいことがない!見つける方法は?⑨本を読もう!

本を読むというのも、やりたいことを見つけるにはとてもいい方法です。

本には、自分の知らないことがたくさん書かれていますし、本が教えてくれることって無限にあると思ってもいいのではないでしょうか。

本を読まないというのは、とても人生を損していることと同じことだと思います。

必ず自分の心を刺激してくれる本というのは、何冊か読んでいるうちに出会えるはずです。

また、本を読んでいるうちに、読書が趣味になることもあるでしょう。

本というのは、読んでいるだけで自分を夢の世界に連れて行ってくれるものでもあります。

本からたくさんのことを学んでください。そして、本を読むことで、人間力も高め、やりたいことを見つけていきましょう。

やりたいことがない!見つける方法は?⑩人と話そう!

やりたいことがない人は、人と話すことで、自分の価値観を変えてもいいと思います。

話すときは、やりたいことがある人とか、目標を持っている人を選んでくださいね。

そういう人と話すことで、やりたいことがあるということが、どれだけ素敵なことなのかが分かると思います。

また、人と話すことで、「私もこの人みたいになりたい!」と思えるかもしれません。

誰でも人生のターニングポイントというものはありますし、出会うべくして出会う人というのはいると言われています。

自分の人生を大きく変えてくれるのでは?と思える人とは、積極的に話すべきです。

やりたいことがない!見つける方法は?⑪挑戦しよう!

やりたいことがなくても、ちょっとでも気になることがあったり、興味が持てそうなものがあったときは、迷わず挑戦してみてください。

失敗してもいいですし、やってみたら楽しくなかったと思ってもいいでしょう。

とにかくやってみることが大切なので、一歩踏み出してみましょう。

やりたいことがない人は、意外と、挑戦していないだけのこともあるのです。

挑戦していないから、それが本当に自分がのめり込むことができるものなのか、自分が本当にやりたいことなのかが分からないのです。

これからは、どんどん挑戦して、楽しいこと、好きなことを増やしていきましょう。きっと、ずっと続けたいことに出会えるはずです。

やりたいことがない理由・見つける方法は?【まとめ】

やりたいことがない理由や、やりたいことを見つける方法について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

やりたいことがない理由は、

(1)目標がない
(2)自分に期待していない
(3)社会に期待していない
(4)めんどくさい
(5)逃げている
(6)趣味もない

などが挙げられます。やりたいことがない人というのは、もしかしたら自分のためだけに生きているのかもしれません。

もっと視野を広げて、自分以外の世界を知り、誰かのために生きていきたいと思えたら、やりたいことがないなんて考えは、なくなるのではないでしょうか。

そして、やりたいことがない人が、やりたいことを見つける方法は、

(1)好きなことは何か考える
(2)楽しいと思うことを考える
(3)小さな時に夢中になったことを思い出す
(4)感動したことを思い出す
(5)どんな将来を思い描いているのか考える
(6)もし余命宣言されたらどうするか考える
(7)やりたくないことは何か考える
(8)旅行にいく
(9)本を読む
(10)人と話す
(11)とにかく挑戦してみる

などです。

やりたいことなんてないと言っている人には、実はやりたいことを見つけるために、色んな方法を試すことができるという特権があります。

そして、本来なら、やりたいことがない人は、やりたいことを見つけるために、とっても忙しいはずなのです。

必ず、自分がやりたいと思えることには、出会えるはずですし、もしかしたらもう出会っているかもしれません。

自分の内側と向き合って、自分が本当にやりたいことが何もないのか、もう一度、考えてみましょう。

もっとやりたいことを見つける方法について知りたいアナタへ!

夢中になれるものがない?夢中になれるものの探し方・見つけ方!
「もう人生どうでもいい!」と思う瞬間9選!そんな時はどうする?
楽しみがないならすべきこと21選!人生が楽しくない人必見!
何がしたいかわからない人へ!人生で悩んだ時のヒント9つ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ