才女はモテる?モテない?男性の本音を調査してみた!

才女だと感じる女性に出会ったことがある人も多いでしょう。実際に自分が才女だという自覚がある人もいるはずです。才女は仕事面では優秀ですが、恋愛面ではどのような影響があるのでしょうか。そこで今回は、才女に対する男性の本音を紹介していきたいと思います。

才女はモテる?モテない?男性の本音を調査してみた!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】才女の意味とは?
  2. 男性は才女が好き?プラスの意見
  3. 【才女に対するプラスの意見①】頼りにできる
  4. 【才女に対するプラスの意見②】誘導してくれる
  5. 【才女に対するプラスの意見③】人間として成長できる
  6. 【才女に対するプラスの意見④】尊敬する
  7. 【才女に対するプラスの意見⑤】遊んでなさそう
  8. 才女はモテる?才女に対するマイナスの意見
  9. 【才女に対するマイナスの意見①】プライド高そう
  10. 【才女に対するマイナスの意見②】すぐ怒りそう
  11. 【才女に対するマイナスの意見③】男らしくいられない
  12. 【才女に対するマイナスの意見④】ユーモアがなさそう
  13. 【才女に対するマイナスの意見⑤】親が厳しそう
  14. 【才女に対するマイナスの意見⑥】ガードが固そう
  15. 【まとめ】才女を気にし過ぎないこと

【はじめに】才女の意味とは?

才女という言葉を普通に使っていますが、そもそも才女とはどのような意味なのでしょうか。なんとなく、優秀だという意味だろうということはわかりますが、具体的にはどのような意味なのかはわからないものです。

才女の意味は、頭が良くて、様々な面で優れている女性という意味です。特に才女は仕事の場面で言われることが多く、人より短い時間で良い成果をもたらしたり、物覚えが速かったりします。まさに才女の意味合いとしてぴったりの人間でしょう。

世の中には本物の才女もいますが、なかには才女気取りの女性もいます。才女に見られたいという願望が強く、私は仕事できます、というような才女気取りになるのです。これはただプライドが高い才女気取りですので、本物の才女と比較することは無意味です。

才女気取りではない本物の才女は、世の中にそれほど多く存在しません。やはり数が限られる、希少な存在ですので、自分の身近に存在しないという人も多いでしょう。もしも発見したら、じっくり観察してみると良いです。確実に普通の女性よりも、才能に満ち溢れています。

男性は才女が好き?プラスの意見

才女の意味は理解できたと思いますが、才女の意味は理解できても、才女は恋愛面でどのように立ち振る舞っているのか、そしてモテる女子といえるのかどうかということはわかりません。

才女の意味を理解すると、むしろ才女には仕事というイメージが強くついてしまいます。そのため、才女の意味を理解している人ほど、才女の恋愛面における顔は想像できなくなってしまうものなのです。

才女の意味を考えれば、才女なだけに恋愛面でもうまく男性を操っているのでは、という想像をしてしまいます。付き合いの中でリーダーシップを発揮し、うまく男性を誘導するような存在です。しかしそれがあるからといって、必ずしも才女がモテる女子ということにはならないでしょう。

そこでここからは、才女に対する男性の本音を紹介していきたいと思います。まずはプラスの意見を紹介していきたいと思いますが、様々なプラスの感情を男性が持っていることも多いため、才女気質な女性はしっかりと読んでおきましょう。

【才女に対するプラスの意見①】頼りにできる

才女に対するプラスの本音としては、頼りにできるという本音があります。

才女は仕事だけでなく、様々な段取りを行うことが上手かったり、家事などをしっかりと自分で行うという特徴があります。男性としては、やはり結婚するのであれば、このような人と結婚したいと思うでしょう。そのため、こういう面で考えれば、才女はモテる女子ということになるのです。

才女気取りの女性の場合、このようなことも努力しようと思いますが、所詮、才女気取りですので、うまく様々なことをこなすことができません。そのため、才女気取りの女性を見分けるためには、ある意味、このような部分で見分けるようにすれば良いということになります。

才女気質の女性には才女気取りにはマネできない、様々な能力があります。才女気取りとは圧倒的に違うこのような能力に男性が惹かれることもあるため、男性の本音としてもこのような本音がよく出てくるのです。

【才女に対するプラスの意見②】誘導してくれる

才女に対するプラスの本音としては、誘導してくれるという本音もあります。

才女気質の人は男女の付き合いの中でも、仕事と同じようにテキパキと動きます。そのため、男性が女性を引っ張るというよりも、女性が男性を引っ張るような形になりやすいです。そしてそれを良い面として捉える男性も多いため、このような部分が好きな男性が相手であれば、才女はモテる女子ということになります。

才女気質の人はこのように自ら率先して動きますが、才女気取りの女性は基本的に受身なところがあるため、このようなことはしません。もし才女気取りの人がテキパキ動こうとしても、必ずミスが発生してしまいます。本物の才女と才女気取りの女性の大きな違いです。

才女気質な人は、自分でやったほうが効率の良いということを知っているということもあるのですが、そもそも自分で様々なことを決めるのが好きです。その部分がモテる女子としての要素となり、才女気質な女性に男性はひかれます。

【才女に対するプラスの意見③】人間として成長できる

才女に対するプラスの本音としては、人間として成長できる、という本音もあります。

才女気質の人は、言ってみれば特別な人です。男性よりも仕事ができたり、頭の回転が早いこともあるでしょう。そのような人と長い時間、一緒に過ごすことができれば、男性は才女気質の女性から、様々なテクニックや考え方などを盗むことができます。そのため、人間として成長でき、それを求める男性からモテる女子ということになるのです。

才女気質の人は自然にやっていることでも、他の人から見ればすごいことがたくさんあります。周りにいる人にとっては、それはすごく特別なことですので、才女気質の人はモテる女子となるのです。

ただ、才女気質のこのような部分に惹かれる男性は、ある程度限定されるという部分もあります。男性の本音としては、このような部分に対する、プラスの本音もありますが、マイナスの本音もあるのです。必ずしも全員からモテる女子ということではないため、注意しておきましょう。

【才女に対するプラスの意見④】尊敬する

才女に対するプラスの本音しては、尊敬するという本音もあります。

才女気質の人は仕事ができるため、後輩の指導などを任されることが多いです。そしてそのようなこともソツなくこなすのですが、そのような姿を見ていると、男性であっても才女を尊敬することになります。

尊敬という感情は、単純にそのままの感情として落ち着くこともありますが、そこから恋愛感情へと発生する可能性もある感情です。最低限、女性を尊敬できないと好きになれないという人もいるほどですので、尊敬される女性はモテる女子となります。

才女気質の人は、それなりに成果を積み重ねていけば、会社の中での立場も上になっていくため、後輩からモテる女子になりやすいです。覚えておきましょう。

【才女に対するプラスの意見⑤】遊んでなさそう

才女に対するプラスの本音としては、遊んでなさそうという本音もあります。

才女というと仕事ができるというイメージがありますが、それ以上に真面目そうというイメージもあります。それだけ仕事ができ、様々なことに対して努力をする人が才女ですので、実際に真面目でしょうし、真面目だというイメージを持たれるのです。

モテる女子の中に、清楚な女子というものがあります。男性は男性経験が少ない女性が大好きですので、清楚な女子が好きなのです。真面目な女子はその性格で清楚という印象を相手に与えられます。そのため、このような男性の本音は、才女がモテる女子ということを指し示しています。

ただ、他の要素もあるため、必ずしも男性から才女がモテるというわけでもありません。この部分においてはモテる女子ということですので、勘違いしないようにしましょう。

才女はモテる?才女に対するマイナスの意見

才女に関するプラスの本音を紹介していきましたが、様々な本音がありました。メリット部分だけを見ると、才女はモテる女子、と言い切りたくなってしまいますが、はたして本当にそうなのでしょうか。

そこでここからは、才女に対するマイナスの本音も紹介していきたいと思います。マイナス部分も知ることで、才女の恋愛面を鮮明に知ることができるようになるため、しっかりとマイナス面にも目を向けていきましょう。

男性が思う才女に対するマイナスの本音には様々なものがありますが、それはあくまでイメージであり、必ずしも本当のマイナス部分というわけではありません。

人はイメージで人を見てしまうため、どうしてもこのようなことが発生してしまいます。才女というだけで、勝手にマイナスなイメージを持たれ、不利益を被ってしまうこともあるため、才女の人は注意しておきましょう。ではさっそく紹介していきたいと思います。

【才女に対するマイナスの意見①】プライド高そう

才女に対するマイナスの本音としては、プライドが高そうという本音があります。

才女は自分で何でもできるため、できない人に対して、怒ってしまうこともあります。自分はできる、という自我はそのようにして作られていくのですが、それにより、自分よりできる人を許せなさそうなイメージがあるのです。

実際に才女はプライドが高いことが多いです。才女であることで褒められてきた人生のため、お株を奪われると、機嫌が悪くなってしまうのです。

才女の人全てがプライドが高いというわけではありませんが、実際にプライドの高い人が多いという事実もあります。男性にもあまり好かれない部分ですので、注意しておきましょう。

■参考記事:ハイスペック女子はモテる?モテない?コチラも参照!

ハイスペックの意味とは?ハイスペック女子は妬まれやすい?

【才女に対するマイナスの意見②】すぐ怒りそう

才女に対するマイナスの本音としては、すぐ怒りそうという本音もあります。

才女は仕事ができることもあり、他の人の面倒を見るという仕事を任されることが多いです。当然、部下や後輩の中には仕事ができない人もいるため、そのような人に怒ることもあるでしょう。そうなると周りの人は怒った姿をよく見ることになるため、すぐに怒る人、という印象になってしまうのです。

才女の人は様々な能力があるが故に、人のことを見下していると思われがちです。それは周りの人間の嫉妬から発生する勝手なイメージだったりするのですが、本当に見下していることもあります。

才女は能力が高いことで、人間関係という部分でマイナスになってしまうこともあります。怒りっぽい女性は男性からモテないため、注意しておきましょう。

【才女に対するマイナスの意見③】男らしくいられない

才女に対するマイナスの本音としては、男らしくいられないという本音もあります。

才女は仕事もできますし、プライベートでもしっかりとしています。男性の中にも、才女以上にしっかりとしている人は少ないため、多くの男性が持っている能力よりも、才女の能力のほうが上回ってしまうことになるでしょう。

しかし男性の多くは、女性に引っ張られるよりも、女性を引っ張っていきたいものです。そのため、男性を引っ張るタイプである才女は、このような男性から好かれない傾向があります。

これを考えれば、才女は年下男性からは好かれますが、年上男性からは好かれない傾向があるということになります。どうしても年上男性と付き合いたければ、自分のこのような部分を封じる必要があるため、よく覚えておきましょう。

【才女に対するマイナスの意見④】ユーモアがなさそう

才女に対するマイナスの本音としては、ユーモアがなさそうという本音もあります。

才女のイメージは真面目で仕事ができる、というイメージです。それはプラスに働くこともありますが、一転、ユーモアという部分にフォーカスされると、マイナスとなってしまいます。才女にユーモアはないだろう、と判断されるのです。

才女はユーモアがあったとしても、少し高度なユーモアであることも多いです。一般男性にはあまりわかり辛い部分もあるため、そのような部分から、変わり者と呼ばれることもあります。

笑うポイントが違う人は、人間的にも合わないという人が多いです。男性もそのようなことを本能的にわかっているため、ユーモアがないことや、感覚が違うというイメージで、才女はモテないこともあります。

【才女に対するマイナスの意見⑤】親が厳しそう

才女に対するマイナスの本音としては、親が厳しそうという本音もあります。

才女はなぜかお金持ちというイメージを持たれやすいです。真面目で高学歴というイメージをもたれますので、それにより、お金持ちというイメージもセットで持たれてしまいます。

お金持ちというイメージになってしまうと、どうしても両親のイメージがお堅い人というイメージになってしまいます。つまり、親が厳しそうというイメージになってしまうのです。

親が厳しいからといって、モテないということはあまりありませんが、生活レベルが違うということで、男性が気後れしてしまうということはあり得ます。実際にはそのようなことはないでしょうが、男性はそのようなイメージを勝手に持ってしまうため、アプローチすらされないということがあるのです。

■参考記事:高学歴女子は結婚できないの?コチラも参照!

高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説

【才女に対するマイナスの意見⑥】ガードが固そう

才女に対するマイナスの本音としては、ガードが固そうという本音もあります。

才女は仕事ができることもあり、実際にもそうですが、頭が良いというイメージをもたれています。

そのため、男性が考えていることなど、全てお見通しで、なかなか心を許してくれないのでは、という考えを男性は持ってしまうのです。

ガードが固そうと思われていると、男性はなかなか近寄ってきません。注意しておきましょう。

【まとめ】才女を気にし過ぎないこと

才女に対する本音を紹介してきましたが、才女を好きな人もいれば、嫌いな人もいます。それを考えれば、結局は人によるということです。つまり、才女ではない人と同じということですので、それほど才女ということを気にし過ぎないようにしましょう。

もっと才女に関する情報を知りたいアナタへ!

賢い女の特徴9つ!賢い女は男心をがっつり掴む!
賢い人の特徴11選!
仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】
姉さん女房が上手くいく理由とは?姉さん女房の魅力を芸能人から考察!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ