別れたあとの男の心理って?
別れたあとの男の心理って本当に分からない。
別れたのに、普通にラインが来るし、ラインの内容も他愛もない事。別れたことが寂しいのかな?と思ってもそんな感じのラインでもないし。
どうして別れたあとなのに、まだ連絡してくるのでしょう?女性が振ったのならまだ未練があるのかな?と思うけど、私が振られた方なのに連絡してくるなんてどういう事?
そんな声、別れた直後の女性からよく聞きます。混乱してしまう男性の行動。これってどういうことなのでしょうか?
男性は別れて1か月<2か月<3か月…と別れた事実を実感し寂しくなり、女性は逆で時間をかけて立ち直っていくと言われています。気持ちの消化方法がそもそも違うようなのです。
どうやらあなたの知らない男心がそこにあるようですね。そんな男性の心理をみていきましょう。
1.寂しい
彼女との関係が終ってしまったら、自分が振った側だとしても「寂しい」気持ちが彼を襲います。
特に、別れた理由が「他に女ができた」というものでなければ1人になるわけですから、どうしても寂しくなるのは仕方のない事かもしれません。
特に別れた直後は一旦スッキリするのですが、だんだんと1人だということが寂しく感じられてくるのです。
男性心理としては、嫌な所があって別れたはずなのに、いざ別れてみると「でも、あいついいところもあるんだよな」なんて気持ちが揺らいでくる。これがこの寂しい状態。
でもこれは未練とは違います。未練は諦められない気持ちの事。
この場合の男性の心理はただ、自分が一人で寂しいだけ。だから元カノの事を思い出してしまうのです。
2.彼女の悪いところで自己防衛
寂しくなってつい連絡してしまいそうになる男性。でもそれではどうして別れたのか分からなくなる!
と思ったら、今度は方向転換します。今まで別れた彼女、いいヤツだったよな...と思っていたところを今度は、彼女の悪いところをどんどん頭の中であげていくようになります。
こうなったら止まりません。
よく、「女性はいつまでも昔の事を喧嘩の度に持ち出すから嫌だ」と男性がよく言いますが、男性がいったん彼女の悪かったところを考え始めると、女性の比ではありません。とことん、悪いところを思い出します。
「付き合う時もこうだった」「付き合う前からあいつは」「あいつと関係が切れて良かったんだよ」「もう会うことないな」などなど。
でもこれは、寂しい気持ちを抑えるための自己防衛手段とでも言いましょうか?別れたあとは男性の気持ちが上がったり下がったり起伏が激しいことがわかります。
3.後悔
そして次にやってくるのが「後悔」別れて正解だったのかな?そんな後悔が襲ってきます。
「あの時ちゃんと話し合っておけば...」「そもそもなんで別れようと思ったんだっけ...」「もうちょっと関係続けてても良かったんじゃないかな?」「俺、別れたこと後悔してる? まだ彼女に未練あるのかな?」と、どんどん考え込んでいきます。
男性はこんな混乱状態に必ず陥ります。1人が苦手な生き物なのかもしれませんね。
4.彼女が気になる
後悔が始まると、彼女の事がどうしても気になってしまってラインが来るでしょう。でも、ラインをしたからといって気になっているだけなので、今すぐ復縁するつもりは全くありません。
彼女との関係を終わらせて良かったのかな...と混乱しているとはいえ、男はプライドが高い生き物。そう簡単に自分で終わらせた関係を復活させようとは思いません。
このラインは、ただ話をしたいだけです。
しかも男性は一度付き合った女性の事はずっと心のどこかで気にかけているもの。「元気かな?」と思うのはもはや自然な事なのです。
まだここでは会うつもりもありません。
5.会いたくなる
ラインで元カノが相手をしてくれると男性は嬉しくなります。つい調子に乗って友達みたいなラインを送ってしまったり。
こうなってくると、女性は混乱するでしょう。「一体どういうつもり?」と。
どういうつもりも何も、男性自身自分のやっていることが変だとは気づいていません。男性の中ではしっかり筋が通っているのです。
別れた→別れたけど彼女の事が心配→ラインで様子をみる→懐かしいな、会うのもありか?
この彼女の事が心配というのは実はただ気になっているだけ。でも男性の中では完全に正当化されています。
そうすると「なんとなく会いたい。彼女、どうしているかな?」と今度は元カノに会う事を考え始めます。この頃からラインで、「今度そっち方面に遊びにいくよ」なんて別にこっちが聞いてもないようなヒントを落としてきます。
「会う?」と言ってほしいんですね。
6.彼女じゃないけど友達
この頃の彼の中では、元カノとの関係が「彼女じゃないけど友達になれないかな」と言う風にシフトしていきます。
袖振り合うも多生の縁。
男性の中で一度付き合う事のあった女性はみんな大切な存在。別れた後もずっと気になる大切な思い出なのです。
だから、「彼女は無理だったけど、友達になれたらサイコーだよな。」それくらいに考えています。
7.でも男の影は気になる
友達と言っているくせに、やっぱり気になるのは元カノの男の影。
一度付き合うと、付き合う女性は別れた後も「特別な女性」、「自分のモノ」と思ってしまいがちな男の心理。
だから例え未練がない男性でもやっぱり一度付き合う関係になった女性に男の影がちらつくと気になる。もう気になって仕方ないのです。
だから元カノに男の影がちらつき始めると、なんだか焦ります。そして、やっぱり「俺あいつの事好きかも...」と勘違いしてしまうのです。
友達友達とは言っていても、未練があるというよりは勘違い生物なのですね、男性は。
8.彼女ができたら忘れる
ただ、この関係を修復したいような未練に似た後悔も、自分に彼女ができたらあっさり忘れます。元カノを振り回すだけ振り回しておいて勝手も甚だしい事ですね。
新しく付き合う女性の方に夢中になって、元カノの事なんか完全に過去のモノ。
面白いもので、自分に彼女がいない間は、未練っぽく「付き合ったことのある女性の事はいつまでも心配」なんて言っているくせに、彼女ができたら友達として会うことも考えなくなるから勝手ですね。
結局1人が寂しいだけなのです。