旦那の実家に行きたくない!ストレスなく過ごす7つのコツ!

旦那の実家に行きたくないという女性はたくさんいます。旦那の実家に行きたくないという嫁はワガママな嫁だと思われる事もありますが、ストレスを感じる場所へ出向きたくないのは仕方が無い事ですよね。今回は旦那の実家でなるべくストレスなく過ごす7つのコツをご紹介致します。

旦那の実家に行きたくない!ストレスなく過ごす7つのコツ!のイメージ

目次

  1. 旦那の実家に行きたくない嫁は多い!その理由とは?
  2. 旦那の実家に行きたくない理由(1)義父や義母と気が合わない
  3. 旦那の実家に行きたくない理由(2)毎日忙しい
  4. 旦那の実家に行きたくない理由(3)孫を催促される
  5. 旦那の実家に行きたくない理由(4)リラックスできない
  6. 旦那の実家に行きたくない理由(5)遠方である
  7. これで大丈夫!旦那の実家でストレスなく過ごすコツ7選
  8. 旦那の実家でストレスなく過ごすコツ(1)良い嫁を演じない
  9. 旦那の実家でストレスなく過ごすコツ(2)思った事は口に出す
  10. 旦那の実家でストレスなく過ごすコツ(3)旦那と過ごす
  11. 旦那の実家でストレスなく過ごすコツ(4)お金を使わない
  12. 旦那の実家でストレスなく過ごすコツ(5)なるべく外出する
  13. 旦那の実家でストレスなく過ごすコツ(6)滞在時間を短くする
  14. 旦那の実家でストレスなく過ごすコツ(7)帰省頻度を減らす
  15. まとめ

旦那の実家に行きたくない嫁は多い!その理由とは?

旦那とは仲良くしていても旦那の実家に行きたくない嫁はたくさんいます。毎年旦那の実家に帰省することを考えては溜息をついている人も多いのではないでしょうか。

姑や小姑と険悪な関係であるわけではないのに嫁が旦那の実家に行きたくないと考えてしまうのは一体どうしてなのでしょうか。

世間では新婚当初に旦那の実家と仲良くしようと頑張っていた嫁ほど、次第に旦那の実家に帰省することを嫌がるようになり帰省する頻度が減ってくると言われています。

親世代の人たちは旦那の実家に行きたくない嫁は悪い嫁だと決めつけて離婚に至ってしまうこともあるようですが、これは嫁だけが全て悪いのではありません。まずは嫁が旦那の実家に行きたくないと考えてしまう理由について見ていきましょう。

旦那の実家に行きたくない理由(1)義父や義母と気が合わない

旦那の実家に行きたくない理由の1つめは、義父や義母と気が合わないことです。

旦那と結婚したからといって旦那の家族とも気が合うとは限らないところが結婚の難しいところです。義父や義母が嫌いでどうしても気が合わない時は、やはり旦那の実家に行くとストレスを感じることになるため帰省する頻度が少なくなってしまうこともよくあります。

嫁側から義父や義母に歩み寄ろうとしても、その誠意が相手に伝わらないこともあります。旦那の実家に行くたびに嫌な思いをする時は帰省の頻度が減り足が遠のいてしまうのも当然です。このようなストレスを感じている嫁に義父や義母との同居や実家に行く事を強要するような夫は、離婚されても文句は言えませんね。

義父や義母との関係が離婚問題に発展することもよく聞く話です。せっかく大好きな人と結婚したのにその人の親が原因で離婚になるなんて切ない話ですよね。

旦那の実家に行きたくない理由(2)毎日忙しい

旦那の実家に行きたくない理由の2つめは、毎日忙しいということです。

夫婦共働きの家庭では週に1度や2度の休みはとても貴重な時間です。普段忙しいぶん洗濯や掃除をまとめてしたい人もいるでしょうし、日用品の買い出しやお出かけの予定を入れたい人もたくさんいます。

同居ではなく旦那の実家がとても遠い場所にある場合などは、ただ顔を見せに行くだけでも1日つぶれてしまうこともあり、もっと有意義に過ごしたいと考えてしまうこともありますよね。頑張り屋で気づかいをする嫁であれば体を壊してしまうことにもなりかねません。

仕事や育児にと毎日忙しい嫁はそれだけでかなりのストレスを感じています。今以上にストレスをためると感情が爆発して離婚話になってしまう可能性も十分あります。帰省の頻度にもよりますが、忙しい人は少し旦那の実家とは距離を置いて自分の体を休める時間を確保する必要があるかもしれませんね。


◆関連記事:離婚が頭をかすめるけれど、後悔することも!

離婚を後悔する理由11選!どんな場合に後悔することが多いの?

旦那の実家に行きたくない理由(3)孫を催促される

旦那の実家に行きたくない理由の3つめは、孫を催促されることです。

ドラマや漫画の世界にありがちだと思ってしまいますが、まだ若い新婚夫婦であれば帰省のたびに孫を催促されることもよくあります。

仕事を頑張りたいと思っている時期に義父や義母から何度も孫を催促されるような場合は、だんだん義両親が嫌いになり、その頻度によっては離婚という深刻な問題に発展することも無いわけではありません。

旦那の実家に行かない嫁は最悪だと言われてしまう場合でも、その原因を作っているのは義父や義母かもしれません。義父や義母が嫌いで苦手で仕方ないという嫁もたくさんいます。

空気を読めない義父や義母は年老いた後も嫁と同居する事は出来ないかもしれませんね。

旦那の実家に行きたくない理由(4)リラックスできない

旦那の実家に行きたくない理由の4つめは、リラックスできないことです。

当然ですが嫁は自分の実家に帰ると両親に甘えることができ、娘に戻ることができます。料理を作ってもらったり愚痴を聞いてもらったり、自分の実家に帰るとストレスフリーな最高の時間を過ごせる人がほとんどです。

旦那の実家に行かない嫁は、自分の実家の居心地の良さと旦那の実家の居心地の悪さをどうしても比較してしまうことがあります。

どんなに良く出来た義父や義母であっても、嫁はその二人の前でゴロゴロ横になれるはずはありませんし、言いたいことの十分の一も言うことはできないでしょう。

旦那の実家では何かと気を使ってストレスを感じてしまうことも多く、自宅に帰るとどっと疲れが出てしまうことも少なくないのではないでしょうか。同居でなくて良かったと胸を撫で下ろしたくなることも多いかもしれませんね。

旦那の実家に行きたくない理由(5)遠方である

旦那の実家に行きたくない理由の5つめは、遠方であることです。

旦那の実家に行かない嫁というと旦那の実家が嫌いだったり義父や義母との相性の悪さばかり想像するかもしれませんが、旦那の実家が遠方の時も帰省の頻度が減ってしまう人はたくさんいます。

旦那の実家が遠方の時は家族で帰省するだけでもとてもお金がかかるため、帰省貧乏に陥ってしまう可能性もあるためです。

毎月ギリギリの家計でやりくりしている貧乏な家庭にとっては、帰省の頻度が増えれば増えるほどその負担は大きくなります。帰省する時はお土産などが必要なことも考えると、貧乏な家庭にとってはもっと帰省は厳しくなります。

旦那の実家が嫌いで行かない嫁なのではなく、貧乏なために行けないというジレンマを抱えた嫁も少なくありません。

これで大丈夫!旦那の実家でストレスなく過ごすコツ7選

旦那の実家に行かない嫁には精神的な理由と貧乏など金銭的な理由がありますが、いくら旦那の実家が嫌いだったり貧乏な家庭でも全く行かないというわけにはいきません。

特別な事情がある場合は別ですが、旦那の実家に行かない嫁は良い嫁ではないという世間の風潮を考えても、やはり貧乏な家庭でも頻度は少なくても年に何度かは旦那の実家を訪れた方が良いと考える人もいるでしょう。

次は旦那の実家が嫌いだったり貧乏だったりして行きたくない嫁として悩んでいる人のために、旦那の実家でストレスなく過ごすコツについてまとめてみました。

旦那の実家が嫌いでも同居することを考えればまだ我慢できます。旦那の実家が原因で離婚問題などに発展してしまわないように、賢く立ち回れるようになりましょう!

旦那の実家でストレスなく過ごすコツ(1)良い嫁を演じない

旦那の実家でストレスなく過ごすコツの1つめは、良い嫁を演じないことです。

旦那の実家に行かない嫁の気持ちとしては、旦那の実家で良い嫁を演じすぎて疲れてしまうというのも1つの大きな原因になります。何を言われてもニコニコと笑って愛想よくしたり、使えない嫁と言われないために率先して家事を手伝ったりしていると、だんだん疲れて旦那の実家に行く頻度が減ってくることになります。

このような気を使ってしまう嫁は義母や義父と同居してしまうとストレスで鬱病になってしまうこともあるため注意が必要です。良い嫁を演じすぎずなるべく素の自分で過ごすことを心がけましょう。

旦那の実家でストレスなく過ごすコツ(2)思った事は口に出す

旦那の実家でストレスなく過ごすコツの2つめは、思った事は口に出すことです。

義父や義母の前では自分の気持ちを素直に伝えることが悪い事だと思っている嫁もたくさんいます。しかし言いたい事を我慢し続けてしまうと義母や義父に対してだんだん悪い感情を持つようになり、嫌いだという気持ちが募ってしまう場合もよくあります。

不満を溜めこむと一気に怒りが爆発し、旦那の実家と絶縁することになったり旦那との離婚の危機を迎えてしまうことになります。旦那の実家では謙虚な姿勢を保ちながらも思ったことは口に出すようにするとストレスなく過ごせるようになりますよ。

旦那の実家でストレスなく過ごすコツ(3)旦那と過ごす

旦那の実家でストレスなく過ごすコツの3つめは、旦那と過ごすことです。

旦那の実家に行かない嫁は義母や義父と上手に喋れないコミュ障の人もたくさんいます。そのような場合は無理に頑張って旦那の実家を嫌いになってしまうよりも、帰省した時は割り切って旦那と常に一緒に過ごすようにするとストレスをかなり減らすことができます。

義父や義母と同居しているわけではなく帰省する頻度もあまり多くない場合は、必死に義父や義母に気を遣わなくてもそこまで角が立ってしまうこともありません。

旦那の実家では旦那と一緒に過ごすようにすると、義父や義母に話しかけられた時も旦那が間に入ってくれますので会話がスムーズに進みます。旦那の実家が原因でストレスを受け、離婚問題などを引き起こすことがないよう賢く過ごすようにしましょう!


◆関連記事:離婚したい理由ランキングはこちら

離婚したい理由ランキング!なんで離婚したいの?

旦那の実家でストレスなく過ごすコツ(4)お金を使わない

旦那の実家でストレスなく過ごすコツの4つめは、お金を使わないことです。

旦那の実家に行かない嫁の中には、旦那の実家に帰るとお金がかかるから行きたくないと考える人もいますよね。義父や義母へのお土産、甥っ子や姪っ子へのおこずかい、帰省費用などなど旦那の実家の場所や家族構成によっては一度の帰省でかなり貧乏になってしまうことも!

お金に余裕がないのに同居しているよりはマシだという考えで帰省のたびにお金をたくさん使ってしまうのは、貧乏になるだけでなく非常にストレスがかかります。

旦那の実家に帰る時も貧乏である事を義父や義母に伝えて手土産は手作りのスイーツなどにしてみたり、子供がいる人はおじいちゃんやおばあちゃんの似顔絵などで十分です。甥っ子や姪っ子へのおこずかいなどもあまりお金を使わずお正月や誕生日だけと決めておくとストレスが減りますね。

旦那の実家でストレスなく過ごすコツ(5)なるべく外出する

旦那の実家でストレスなく過ごすコツの5つめは、なるべく外出することです。

旦那の実家に行かない嫁は何が嫌いなのかというと、義父や義母の相手を長時間し続けなければいけないことに非常にストレスを感じるようです。同居ではなく別居である時は義父や義母は話したいことがたくさんあり延々と話し続けることがありますが、これが時間の無駄に思えて何よりも嫌いという嫁はたくさんいます。

そのような時はお天気が良ければブラブラとみんなでお散歩に出かけてみたり、ウィンドウショッピングに出かけたり外出するのもストレスを減らす良い方法です。

義父や義母も孫と一緒であればお出かけ出来る事に喜んでくれるでしょうし、狭い家の中で悶々とストレスを感じている嫁にとってもまだ気晴らしができます。同居であればしょっちゅう外出するわけにはいきませんが、同居していないからこそ効果が高い方法ではないでしょうか。

旦那の実家でストレスなく過ごすコツ(6)滞在時間を短くする

旦那の実家でストレスなく過ごすコツの6つめは、滞在時間を短くすることです。

何か用事があったり年末年始などどうしても旦那の実家に行かなくてはいけない時は、せめて滞在時間を短くするのもストレスを減らす1つの方法です。

旦那の実家が遠方だったり同居している場合は難しいですが、近距離別居の場合は「また来ますね。」と言って用事が終わったら早々に引き上げるとストレスも少なく過ごすことができます。

多少愛想のない嫁だと思われてしまったとしても、旦那の実家の帰省のたびに夫婦関係までぎくしゃくして離婚問題になるよりはずっと気楽です。離婚を考えるほど深刻に悩んでいる人は思い切って割り切ることも大切ではないでしょうか。

旦那の実家でストレスなく過ごすコツ(7)帰省頻度を減らす

旦那の実家でストレスなく過ごすコツの7つめは、帰省頻度を減らすことです。

こちらもなるべく旦那の実家で過ごす時間を減らすための方法になりますが、帰省の頻度を減らすことでお金を使わなくてはいけない回数も減り貧乏になるのを防ぐ目的もあります。

頻繁に帰省するお金を子供たちの学費に回したいと言えば旦那も反対する理由はなくなります。何かある時は旦那だけ、または旦那と子供だけ帰省してもらうのも有りですね。

旦那の実家に行かない嫁は離婚だというような考えはとても古い考えです。1つの家庭を持った以上はそれが例え義父や義母であっても嫁のプライベートに干渉する自由はありません。

旦那の実家にあまり行かない嫁だからと自分を責めることをやめれば、きっと気も楽になりますよ。帰省の頻度を少なくし、自分の時間も大切にしましょう。

まとめ

旦那の実家に行きたくない理由と、旦那の実家でストレスなく過ごすコツについてのまとめをご紹介しました。

ただ何となく旦那の実家に行きたくないと感じていた嫁の立場の人にとっては、自分がかなりストレスを感じていたことに気付いた人も多いのではないでしょうか。

旦那との結婚生活を続けていく以上、旦那の実家は切っても切り離すことはできません。旦那の実家と少しでも良好な関係を築いていきたい人は、少しでも旦那の実家でストレスなく過ごすことが大切になってきます。

旦那の実家に行きたくないと憂鬱に思っている人はまず自分の気持ちを大切にし、頑張り過ぎないように肩の力を抜いてみることをオススメします♪

もっと離婚について知りたいアナタはこちら

離婚後に復縁する可能性は?再婚までの期間と正しい復縁方法7選!
新婚でも離婚したい?スピード離婚の前に考えるべきこと!
離婚後の生活が不安?幸せになるための7つのコツ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ