好きってなに?恋愛感情と友情の違いは?【恋とは何か】

好きってなに?恋愛感情と友情の違いは?【恋とは何か】

最近恋してないなぁ。恋とはなんだろう。好きってなに?恋から遠ざかっていると恋とは、好きってなに?ってちょっと分からなくなる時期ありませんか?とても仲のよい男友達はいるけど、付き合うとどうなるんだろう?お悩み中の女子のために恋と友情の違い、はっきりさせましょう。

記事の目次

  1. 1.恋とは?好きってなに?
  2. 2.【恋とは:好きってなに】友達に告白された...
  3. 3.【恋とは:好きってなに】では恋とはなんだろう?
  4. 4.【恋とは:好きってなに】①彼の事を考える時間
  5. 5.【恋とは:好きってなに】②頼み事は断れない
  6. 6.【恋とは:好きってなに】③ふとした時に思い出す
  7. 7.【恋とは:好きってなに】④ヤキモチ
  8. 8.【恋とは:好きってなに】⑤LINEチェック
  9. 9.【恋とは:好きってなに】友達だとこうなる
  10. 10.【恋とは:好きってなに】①楽しいけど
  11. 11.【恋とは:好きってなに】②体が触れても何も感じない
  12. 12.【恋とは:好きってなに】③彼が女子と喋っていても..
  13. 13.【恋とは:好きってなに】④彼女を紹介したい
  14. 14.【恋とは:好きってなに】⑤素でいられる
  15. 15.【恋とは:好きってなに】恋愛の名言
  16. 16.【恋とは:好きってなに】恋は女子をきれいにする
  17. 17.【恋とは:好きってなに】恋愛のすすめ

恋とは?好きってなに?

恋ってなに?
恋...あまりにも抽象的過ぎて、「恋とは何か」改めて聞かれると困りませんか?

好きっていうなら彼氏の事も好きだし、友達も家族だって好き。
好きの種類が違うのが恋。
恋はそんな言い方もできるかもしれません。
でも、恋と友情の違いって?異性の仲の良い友達がいる人、こんな経験はありませんか?

周りの友達から
「2人ともほんと仲いいよね、恋してるみたい。なんで付き合わないの?」

確かに仲はいいし、彼は男だけど、それって恋?付き合うってことになるのかなぁ?
付き合ったら恋に変わる?
いや、今でも好きなんだけど...これって恋?恋じゃないよね?

あなたは恋と友情の違いに気づいていますか?

【恋とは:好きってなに】友達に告白された...

ずっと仲のよかった男友達に突然恋の告白された。
恋の告白。そんな時、あなたならどうしますか?
付き合う?友情から発展する恋もあるよね。
それとも友達と恋愛はムリだと断っちゃう?

仲が良いのだから恋愛してもそのまま仲良くうまくいくものでしょうか?
付き合ってもし違和感を感じるなら彼は恋人ではなく、友達と言う事です。
恋の違和感とは例えばこんなこと。

しっくりこない

男友達から恋の告白されていい奴だし、周りもお似合いだって言うし、恋愛してみる?
そんな風に思って付き合ってみたはいいものの...恋...
デートしてもどうもしっくりこない。

しっくりこない恋愛どころか、いつもと何ら変わらない。これって恋?
その彼と2人で遊びに行ってもいい恋の雰囲気になるどころかいつもと変わらないし、普通に遊びに行くのと、恋するデートと何が違うんだろう?
そんな風に思ってしまうのなら、それは恋愛感情とは言いません。

付き合ったからと言って恋に発展するわけでもないので、何度かデートして何も感じない、これデートなのかなぁとしっくりこない感じを受けたのなら、それは友情であって恋愛感情ではない。
異性として何も感じない人と恋愛はできません。

【恋とは:好きってなに】では恋とはなんだろう?

では「恋」とは何なのでしょう?
友情と恋は何が違うの?

仲の良い男友達から恋愛に発展できないのはどんな心理?
恋にあって友達に足りない物って?

実際に恋するとこうなるという「恋愛あるある」をまとめてみました。

【恋とは:好きってなに】①彼の事を考える時間

恋をすると、その人の事を考える時間がすごく増えます。
まだ自分が彼の事を好きなんて恋の意識をしていないときでもそう。

自分の部屋でぼーっとしている時、
「今○○クン何してるのかなぁ」
「ごはん食べたかな?」

買い物している時に
「あ。これ○○クン好きそう」
「今度○○君にいい店見つけたよって教えてあげよう」

そんな風に、普段いつでもその人の事が頭から離れない。
こんな事があると確実にあなたはその男友達に恋心を抱いています。

特に
「ごはん食べたかな?」
なんて心配する心理は恋愛中の彼女の特権でもあります。
知らず知らずのうちにあなたは男友達に恋心を抱いていて、恋心からやたらと彼の世話をしたくなっている心理。これは恋愛感情を抱いていると言えますね。

【恋とは:好きってなに】②頼み事は断れない

その人に頼まれたら、嫌とは異絶対に言わない。いや言えない。
突然頼みごとをされる。
別にしてあげてもいいけど、面倒くさいことってありますよね?
そんな時、男友達なら

「えー!面倒くさい!自分でやればいいじゃん。友達を頼るんじゃないよ!」
なんて平気で断れるはず。
でも、それが恋してる人なら

「いいよ」
「大丈夫やっとくから」

なんて感じで...彼に対して恋愛感情を持っていれば心理的に彼の頼み事は断りません。
恋してる人との接点をつぶすような真似、心理的に絶対できませんよね。
彼のお願いを聞いてあげたら彼もお礼にご飯誘ってくれるかもしれないし、なんてったって好感度を上げる恋のチャンスでしょう?
断るどころか、お願いされる前に手伝ってあげるってもんですよね。
恋してたら面倒くさいなんて心理、どっかに飛んでっちゃいます。

【恋とは:好きってなに】③ふとした時に思い出す

次のページ

【恋とは:好きってなに】④ヤキモチ

関連記事

人気の記事