文字入りミサンガの作り方解説!漢字もアルファベットも編める!

文字入りミサンガの作り方解説!漢字もアルファベットも編める!

世界で1つだけのミサンガを作ってみませんか?手作りのミサンガは編み方を変えるだけでなく、文字を編み込むことでさらに独創的なデザインを作ることができます。図案の作り方と文字を入れるために必要な編み方の両方を、動画も交えてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.世界で1つだけのミサンガ
  2. 2.文字入りミサンガ
  3. 3.図案について
  4. 4.文字入りミサンガ編み方
  5. 5.文字入りミサンガ編み方⓵背景・左→右
  6. 6.文字入りミサンガ編み方⓶文字・左→右
  7. 7.文字入りミサンガ編み方⓷背景・右→左
  8. 8.文字入りミサンガ編み方⓸文字・右→左
  9. 9.ミサンガに文字を入れるコツ
  10. 10.実際に作ってみよう
  11. 11.文字入りミサンガを手作りしよう

世界で1つだけのミサンガ

手作りミサンガは、世界でただ1つだけのオリジナルアクセサリーと言えます。編み方や糸の色や本数次第で、ミサンガは無限にデザインを変えられます。また同じ人が同じデザインで編んだとしても、編む時の力加減や完成時の長さなどによって、微妙な差が生まれます。ミサンガを作ることは、世界で1つだけのミサンガを作ることでもあるのです。

出典: https://unsplash.com/photos/AuXj9CyTA3E

そんな貴重な手作りミサンガに、文字を入れてみませんか。複雑な漢字を入れるのは難しいですが、記号やアルファベット、数字や簡単な漢字なら編み込むことができます。名前やイニシャル、メッセージが刻まれたミサンガは、まさに使う人のためだけの、特別なものなのです。

文字入りミサンガ

手作りミサンガに文字を編み込むには4種類の編み方と、図案の見方と作り方を押さえれば大丈夫です。編み方は「文字部分用・左から右」と「文字部分用・右から左」、「背景用・左から右」と「背景用・右から左」です。最初はちょっとややこしいかもしれませんが、図案を確認しながら丁寧に取り組むことが大切です。

出典: https://unsplash.com/photos/HwNCyLWw7hw

また図案は文字をミサンガに織り込むための、大切な設計図です。設計図なしで漢字やアルファベットを編み込むのは、手作りミサンガに慣れた人でも至難の業です。初めてでもなるべく成功率を上げるために、必ず図案を用意してから、文字入りミサンガにトライしましょう。

出典: https://unsplash.com/photos/yw7mV9JeND4

図案について

文字入れるために必要な図案は、方眼紙やパソコンのエクセルで手作りできます。また図案作成用のアプリもあります。図案用の紙(画面)の使い方は縦横の長さのうち、長い方をミサンガの長さ、短い方をミサンガの太さとし、マス目の数を編み目の数とします。また【ミサンガの太さ≒縦糸の本数】ですが、縦糸は【マス目の数より1本、多い】と覚えておきましょう。

あとはマス目を塗りつぶして、漢字やアルファベットを描いていきます。複雑な漢字を入れるのは難しいですが、画数の少ない漢字やシンプルな構造の漢字(例:漢数字や「平和」、「元気」など)なら編み込める範囲ですよ。

出典: https://unsplash.com/photos/unG80SBSfMU

図案を描く時のポイントは、遠くから図を見たり、時間をおいたりして確認することです。色も糸3色なら同じ3色で描いて、完成図をイメージしやすい図案にするよう心掛けましょう。ちなみにマス目は細かい方が、なめらかに仕上がります。

最初は曲線の表現や縦の長さと横の長さのバランスなど、難しい部分もありますが、上手に作るためには図案が重要です。がんばって丁寧に描きましょう。

文字入りミサンガ編み方

いよいよ手作りミサンガに、アルファベットなどを織り込むための編み方に進みます。ミサンガを編む時の考え方は、「背景に文字を書く(編む)」なので、背景用の編み方と文字部分用の編み方が必要です。またミサンガは左から右、右から左へと交互に編むものです。なので背景用・文字部分用それぞれに、左から右・右から左への編み方が存在します。

出典: https://unsplash.com/photos/e5gJPvSgvxk

文字入りミサンガ編み方⓵背景・左→右

まずは背景を、左から右に編む時の作り方です。ここでは「逆4の字編み」が使われます。動画『ミサンガの作り方:結び方 逆4字+逆4字』を見ながら、一緒に実践してみましょう。動画では背景用が左(クリーム色)、文字用が右(赤)となっています。

次のページ

文字入りミサンガ編み方⓶文字・左→右

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely