「恋人」の意味とは?そもそも付き合う必要性ってあるの?

恋人の意味とは一体何なのでしょうか?長く人と恋愛をしていくうちに、恋人とは何か、誰かと付き合う意味がわからない、となってきていませんか?恋の形は人それぞれです。今回は恋人の定義とは、そして付き合うことの必要性についてご紹介いたします。

「恋人」の意味とは?そもそも付き合う必要性ってあるの?のイメージ

目次

  1. 恋人とは何か?その意味や定義って?
  2. 男女が考える恋人の意味や定義は違う?
  3. 付き合う意味がわからない!異性と付き合うのは必要なこと?
  4. 恋人の意味や定義は人それぞれ。自分らしくいられる形を探そう!

恋人とは何か?その意味や定義って?

恋人の意味とは一体何なのでしょうか?

長く恋愛をしていると、恋人とは何か、付き合う意味がわからない、と思う人も数多くいます。わざわざ恋人を作る意味がわからない、また恋人って何するのかわからないなど、恋愛をする意味や特定の誰かと付き合うことに意味を見出せないと思っている方が実は多いんです。

自分だけだと思っていたその考え方だと思っていた方も多いのではないでしょうか?

辞書に載っている【恋人(こいびと)】の意味・定義

まずは「恋人(こいびと)」の意味を辞書で引いてみましょう。

「恋人」は恋しいと思っている相手で、多く相思相愛の間柄についていうが、片思いの場合にも使うことがある。

つまりお互いがお互いを恋しいと思っている場合において、その関係性は恋人と定義することができると辞書には書かれています。一般的には双方が想いあっている間柄を指しますが、「恋をしている人」という意味合いで片思い中の相手に対して恋人という表現を使う人も珍しくありません。

恋人って何するのかわからない!

このように恋人の意味はお互いを思い合う、恋しいと思う間柄のことを指しますが、実際それは気持ちの問題。実際、恋人って何するのかわからない!という方も一定数います。体の関係を持つことだけが恋人同士であるというわけではありません。また、世の中には体だけの関係を持ついわゆる「セフレ」という関係性や複数人と付き合うことを公言している人など、様々な人がいます。

それでは、実際恋人って何するのでしょうか?告白して、体の関係を持てばそれはもう恋人なのでしょうか?

文面で表すとそれは違う、と思える方も多いとは思いますが、実際に付き合ってみると、そうなってしまうことも多く、そうした理由から恋人って何するのかわからないとなってしまう方も珍しくありません。また、「恋人」と「彼氏・彼女」の意味合いや定義もなんとなく違うもののように思える方も多いです。

「恋人」と「彼女」の意味の違いは表現やイメージ

辞書的に言うと、「恋人」と「彼女」の意味の違いはほとんどありません。

両方が恋愛関係にある人のことを意味する言葉ですが、あえてその違いを説明するとすれば、世間一般的に与える表現やイメージの違いがあります。
「恋人」と言った方がなんとなく真剣に付き合っているイメージ、大人なイメージが印象付けられ、「彼女」と言うと若いカップルのイメージが強い方が多いです。

男女が考える恋人の意味や定義は違う?

男性・女性によっても恋人の定義や恋人とは何かという捉え方に違いがあります。こちらでは男性・女性別の恋人の意味や定義、考え方の違いについてご紹介いたします。

また、それを総合した結果、恋人とはどのような形を取るのでしょうか?世間一般的に考えられている恋人の捉え方について見ていきましょう。付き合う意味がわからない、恋人って何するの?と思っている方必見です。

女性の考える恋人の意味は「支えてくれる人」

まずは女性の考える恋人の意味や定義、また付き合うことの意味についてご紹介いたします。共通して言えることとして、女性は恋人・彼氏のイメージとして、「一緒にいて支えてくれる人」というイメージがあります。大好きな男性に守ってもらえる、心身ともに支えてもらえる人に対して強い愛情や恋心を抱く方が多いのが特徴です。

それではその考え方をポイント別に見ていきましょう。

辛い時に一緒にいてくれる人

まず、辛い時、悲しい時に一緒にいてくれる人のことを恋人と定義する方が多いです。人は誰しも精神的に辛い時や悲しい時が出てきます。特に女性の場合、そのホルモンバランスなどが相まって理由もなく悲しい、辛い、と感じることもあります。

そんな時、黙って一緒にいてくれたり、手を差し伸べてくれる男性を恋人と捉える方も多く、また理由もなく一緒にいられる人、という意味も合わせて考えている方も多いです。

なんでも言える人

嬉しいことも、嫌なことも、はたまたどうでも良い今日あった話なども、なんでも話すことができる相手を恋人と呼ぶことができます。少し自分勝手な言い方をすると、無条件にそれらの話を聞いてくれる相手とも定義することが言えます。女性は長話が大好きです。そうした長話を聞いてくれる人がいるだけでも嬉しく感じられます。

一方でそうした長話にうんざりすることで付き合う意味がわからない、と感じる男性も。

一緒にいて安らげる人

また、一緒にいて安らぎを感じられる人も女性にとっての恋人・彼氏の定義として挙げられます。休日に理由もなくあって、特に何かをするでもなく、黙ってそばにいるだけでも安心感や安らぎを感じられる相手を恋人であると定義する方は多いです。

恋人の定義の中では特に多い考え方のひとつで、恋人って何するの?何もしないのに付き合う意味がわからない!という女性にぜひチェックしていただきたい定義です。

用がなくても会いに行ける

また、用がなくても会いに行くことができる間柄を恋人、また付き合っていると定義する人も多いです。

あえて理由を付け加えるとすれば、「会いたかったから」という理由で会いに行ける人のことを言います。会って何をするかと言っても、何かをしなければいけないわけではありません。先ほどご紹介したように、一緒にいて安らぎや嬉しさを感じられるから会いに行く、という間柄を指します。

将来結婚する可能性のある人

また、恋人から発展して結婚、夫婦になると考えている方も多く、恋人とは何かを考えた時に、真っ先に結婚を前提とした付き合いをすることと捉える方も多いです。特に結婚適齢期の大人な男性・女性に多い考え方で、結婚を視野に入れて相手のことを見て付き合うという人も珍しくありません。恋人とは何か考えるよりも、結婚相手を見つけるために恋人を作るという考え方の人も多いです。

男性の考える恋人の意味は「支えてあげたい人」

一方で、男性は恋人・彼女のことをどう定義するのでしょうか?男性が考える恋人の意味・定義として、「自分が支えてあげたいと思う人」ということが挙げられます。

自分の恋人・彼女を守ってあげたいと、男性は本質的に庇護欲が強く、男性は比較的女性よりも身体的に、筋力的に勝っている傾向が強いです。なので好きな女性を守ってあげたい、支えてあげたいという心理が働きます。

自分が守るべき人

男性は好きな女性、つまり恋人や彼女を自分が守るべき存在として捉えていることが多いです。恋人とは何かを考えた時、男性が真っ先に浮かぶ考え方のひとつとして自分が守りたい存在であるということが挙げられます。

恋人って何するの?と恋人の意味がわからない男性でも、好きな女性は守ってあげたいと本能的に思う面では共感できるという方も珍しくはありません。

休みの日に一緒にいてくれる人

また、女性と共通して言える恋人の捉え方のひとつとして、休みの日にも特に理由もなく一緒にいることができる人として挙げられます。特に理由もなく、家で思い思いに過ごしているだけでもなんとなく安心感を覚えたり、リラックスすることができる人を恋人であると捉える方が多いです。

また、気になる話題のスポットや買い物などに一緒に行ける、気軽に誘える相手であるとも言えます。

自分を愛してくれる人

そして恋人の辞書引きでの意味でもご紹介した「お互いが愛しいと思える間柄である」ことそのままの意味で、相手が自分のことを愛しいと思ってくれる、愛してくれるということも男性の考える恋人の定義として挙げられます。

恋人・彼女が無条件で自分のことを愛してくれることに対して喜びや幸福感を得られることに、恋人としての意義を見出している男性も珍しくはありません。

自分を癒してくれる人

そしてそれと同時に、自分を癒してくれる人も男性の考える恋人・彼女の定義として挙げられます。女性との違いとして、男性は比較的日々のストレスから女性に対して癒しを求めたいという声が強く、そうした理由からいわゆる「癒し系女子」は男性からモテる傾向にあります。

日々のストレスで披露した自分のことを心身ともに癒してほしい、無条件に癒されたいという気持ちから、自分を癒してくれる特定の女性を恋人・彼女と捉える方が多いです。

自分との未来を考えてくれる人

そして、女性とも共通する項目として、自分との未来を考えてくれる人ということが挙げられます。恋人とは何かを考えた時、男性も結婚を意識する人は多く、そうした自分との将来、つまり結婚を考えてくれる女性のことを恋人と定義する人も多いです。

恋人って何するの?という何かをしなければいけない、というよりも、一緒に将来を歩んでくれる意思や覚悟を持ってくれる女性を恋人・彼女と捉えるケースが多いです。

自分に合った恋人の意味を見つけるには?

ここまで恋人の意味について男性・女性別にご紹介してきましたが、それでは自分にあった恋人を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか?

以上のように、男性・女性では恋人の意味や定義に違いがあり、また人によっても考え方には大きな違いがあります。実際付き合ってみてから、双方の恋人に対する考え方の違いから、恋人って何するのだろう、付き合う意味がわからないようになってきた、と悩み出す方も多いです。

なので、自分にあった恋人や恋人の意味を見つけるには、まず自分が好きな人とどうしたいのか、将来誰かと一緒に過ごしていきたいのかを考える必要があります。

人によっては生涯ひとりで生きていきたいと考える方もいるかもしれません。自分の理想の将来像を想像して、そこから逆算するように自分に必要な恋人の条件や自分にぴったりな付き合い方を見つけていく必要があります。

付き合う意味がわからない!異性と付き合うのは必要なこと?

それでは、ここまで男女の恋人に関する考え方の違いについてご紹介してきましたが、実際付き合う意味がわからない!本当に誰かと付き合うことは必要なの?と考えている方のために、こちらでは付き合う意味がわからない心理を男性・女性別にご紹介いたします。

また、自分の好きな人に付き合う意味がわからないと言われたら、どうすればよいのでしょうか?恋人とは何か、その意味や定義は人によって様々です。

付き合う意味がわからない女性の気持ち

まずは付き合う意味がわからないと考えている女性の気持ちについてご紹介いたします。

付き合う女性がわからない、恋人とは何かわからないと考えている女性の中には、決して恋愛経験がないのではなく、それなりに誰かと付き合った結果、付き合う意味がわからない、恋人って何するのだろう、とその恋愛の形に疑問を抱いている女性も珍しくありません。その考え方について注目していきましょう。

束縛だけが愛情ではないから

まず、付き合う意味がわからないと考えている女性の中には、付き合うこと、恋人とは何かを考えた時、特定の誰か1人だけと愛を育まなくてもいいのではと考える方もいます。

また、過去に男性から激しい束縛をされたことにトラウマを抱えている人もいるかもしれません。そうした理由から、相手を束縛する、つまり縛られる恋人になるだけが愛を育む形ではないと考える方もいます。

特定の人に縛られたくない

また、そうした理由から、特定の一人に縛られたくないと考えている女性もいます。世の中に男性はたくさん。将来幸せな結婚をしたいなら、誰かと付き合うことでその選択肢をわざわざひとつに絞ってしまう必要はないと考える方もいます。結婚するまでは自由な付き合いや恋愛をして、一生を歩んでいけるような自分にぴったりな相手を見つけたいと考えています。

付き合う意味がわからない男性の気持ち

一方で、付き合う意味がわからないと考えている男性の気持ちはどうなのでしょうか?女性と男性とでは考え方に大きな違いがあります。恋人とは何か、恋人って何するのだろう、と恋人や彼女という存在に疑問を抱いている男性もすくなくありません。

わざわざ手順を踏むことが面倒

まず、その理由のひとつとして、恋人関係に至るまでには、デートや食事に誘ったり、告白したりと手順が必要であると考える方が多く、そうしたひとつひとつの手順を踏んで女性にアプローチすることが面倒に感じたことから、そもそも恋人を作る必要性について疑問を抱くようになったという男性もいます。

好き同士ならそれで良い

また、恋人という関係性や付き合う関係性にならなくても、お互いが好き同士ならわざわざ恋人という関係性にならなくても良いという考え方もあります。恋人って何するのだろう、と好き同士であることと特別な恋人関係になることとの境界線が曖昧になって、好き同士なら恋人関係にならなくてもそれで事足りる、という心理がはたらいています。

付き合うことは必須ではない

ここまで付き合う意味がわからないという男性・女性の考え方についてご紹介してきましたが、共感できる心理はありましたでしょうか?

付き合うという形は人それぞれです。また、お国柄でも付き合うことや恋人という定義や考え方には大きな違いがあり、現在では付き合うということそのものは必須ではなくなってきています。

一緒にいたいと感じたら付き合ってみる

ですが、日本ではまだまだ恋人として付き合ってから結婚をする、という考え方が一般的で、そう考える方も多いです。

なので付き合う意味がわからない、という方も、一緒にいたいと思ったら、まずその人と付き合ってみてください。もしかしたらそこに安らぎや居心地の良さを感じられるかもしれません。


◇付き合うってそもそも何をするの?友達との違いは?

付き合う意味がわからない?付き合うの定義は?友達と恋人の境界は?

恋人の意味や定義は人それぞれ。自分らしくいられる形を探そう!

いかがでしたか?今回は恋人の意味や定義についてご紹介いたしました。一般的な恋人の意味が先行して、自分の考え方はおかしいのでは?と疑問を抱いている方もいるかもしれません。ですが、実際付き合うことの意味は人それぞれです。自分に一番あった恋愛の仕方を見つけることがとても大切です。


◇恋人がいらない人は実は増えている!?

恋人がいらない若者が増加中!男女別に理由・心理を解説します
hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

新着一覧

最近公開されたまとめ