彼女に「生理が来ない」と言われた時の男性の対処法5選!

「生理こないの…。」 彼女からこんなことを言われたら、誰でもドキッとしますよね。思わず動揺してしまうというのが、男性の本音でしょう。しかし、そこで彼女を不安にさせてはいけません。 今回は、「生理こない」と言われたときに男性がとるべき対処法をご紹介します。

彼女に「生理が来ない」と言われた時の男性の対処法5選!のイメージ

目次

  1. 「生理こない」と彼女に言われた!男性の対処法とは…
  2. 「生理こない」と彼女に言われた!対処法①落ち着かせる
  3. 「生理こない」と彼女に言われた!対処法②原因を考える
  4. 「生理こない」と彼女に言われた!対処法③検査薬を試す
  5. 「生理こない」と彼女に言われた!対処法④本音を聞く
  6. 「生理こない」と彼女に言われた!対処法⑤今後を考える
  7. 「生理こない」と彼女に言われた!注意するべきポイント
  8. 「生理こない」と彼女に言われた!注意点①動揺しない
  9. 「生理こない」と彼女に言われた!注意点②軽く見ない
  10. 「生理こない」と彼女に言われた!注意点③疑わない
  11. 彼女の生理がこない時も、冷静になりましょう!

「生理こない」と彼女に言われた!男性の対処法とは…

「最近生理が遅れているの。もう2週間も…。」

彼女から、このようなことを言われた経験がある男性はいますか?
まだ結婚の予定すら立てていないカップルなら、動揺してしまうかと思います。

特に学生同士だった場合、どうしたらいいか分からないというのが本音でしょう。
逃げ出したいと考えてしまうのが、一般的な男性心理。

生理がこなくて一番不安なのは…

しかし、一番不安を感じているのは男性ではなく、生理がこない女性自身です。
男性が動揺していたら、女性は余計に不安になってしまいますよね。

そこで今回の記事では、彼女から「生理がこない」と言われたときの、適切な対処法をご紹介します。
さらに、男性が注意するべきポイントも紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

関連記事:彼女の妊娠についてはこちらもチェック!

彼女が妊娠した時男性がすべき行動9選!誠実にしよう!

「生理こない」と彼女に言われた!対処法①落ち着かせる

彼女に生理がこないと言われたとき、まず一番大切なのは彼女を落ち着かせてあげること。
もし男性がパニックになってしまえば、彼女も当然動揺します。

「心配しなくて大丈夫だよ。」など、優しい言葉をかけてあげましょう。
絶対に黙り込んだりせず、何かしら言葉をかけてあげることが大切です。

ストレスも生理の遅れにつながります!

心理的に辛い状況の場合、それが生理の遅れにつながることも考えられます。
2週間程度の遅れなら、ストレスが原因ということも十分あり得るのです。

あなたが彼女を動揺させてしまえば、余計に生理がこなくなる可能性もあります。
まずは彼女の心を落ち着かせることを、優先してあげてくださいね。

「生理こない」と彼女に言われた!対処法②原因を考える

生理がこないことで悩む彼女を落ち着かせた後は、生理がこない原因を考えてみましょう。

生理がこない理由には、ストレス以外に、以下の3つのものが挙げられます。

(1)妊娠している
(2)ホルモンバランスの乱れ
(3)病気

男性心理として、一番心配なのは妊娠しているかどうかでしょう。
しかし、ホルモンバランスの乱れや病気も、重大な問題です。

生理がこないときは、早めの対処を!

生理が2週間以上遅れている場合は、上記に挙げた3つの原因のどれかに当てはまる可能性が高いです。

原因を調べることは勇気がいるかもしれませんが、もし妊娠していた場合や病気の場合は、すぐに適切な対処が必要です。

放っておくと、取り返しがつかない事態になることもあります。
怖いからと言って放置したりせず、彼女と一緒に話し合うようにしましょう。

「生理こない」と彼女に言われた!対処法③検査薬を試す

「生理がこない」と彼女に言われたら、どれくらい遅れているのかも確認しましょう。
もし、2週間遅れていると言われたら、妊娠検査薬を使ってください。

一般的な妊娠検査薬は、生理予定日から1週間以上経っていれば使用できます。
そのため、生理が2週間遅れていて、妊娠していた場合は、ほとんど確実に反応するはずです。

妊娠検査薬は誰が買いに行く?

まずは、妊娠検査薬を買いに行かなければいけませんね。
彼女に任せきりにするのではなく、一緒に行ってあげるようにしましょう。

妊娠検査薬は、ドラッグストアなどで購入することができますよ。

さて、女子学生の場合、妊娠検査薬を買うことに抵抗があるかもしれません。
若い女性の心理として、周りの人の目が気になるためです。
もし彼女が自分で買うことを嫌がる場合は、男性側が購入してあげてくださいね。

「生理こない」と彼女に言われた!対処法④本音を聞く

彼女の生理が遅れている場合、彼女の本音を聞くことも大切です。

もし妊娠していた場合、嬉しいのか、それとも困ると考えているのか…。

男性が彼女の妊娠を嬉しいと思っていても、彼女は違うかもしれません。
反対に、男性が本音では妊娠を嫌だと思っていても、彼女にとっては喜ばしい出来事である可能性もありますよね。

生理がこない彼女の本音は…?

実際に子どもを産むのは女性です。
リスクを負うのも、ほとんどが女性の役目となるでしょう。
そのため、最終的な判断をくだすのは、女性でなければいけません。

生理が2週間遅れていると言われても、男性だけでいろいろ決めたりせず、彼女の本音を聞き出すようにしましょう。

「生理こない」と彼女に言われた!対処法⑤今後を考える

彼女に生理がこないと言われたら、二人で今後のことを話し合うようにしましょう。

もし妊娠していたとしたら、これからの生活は大きく変わることを覚悟しなければなりません。
学生同士のカップルなら、お互いに学生を続けるのかどうかも決めなければいけませんね。

そして、結婚の話も避けては通れないです。

彼女の気持ちを考えてあげましょう!

結婚するとしたら、お互いの親に何と報告するのか、どこで暮らすのかなど、決めることは沢山あります。

また、男性の心理としては面倒かもしれませんが、結婚式のことも考えましょう。
妊娠中に結婚式を挙げるのか、子どもが生まれてからにするのか、なるべく早く決めなければならないですね。

多くの女性にとって、結婚式というのはとても大切なものです。
彼女の気持ちを考えながら、今後のことを決めていけるといいですね。

■関連記事:結婚について知りたい方はこちらもチェック!

結婚のタイミングは男女で違う?逃さないように気をつけて!
男性の結婚のきっかけ7選!どうしてこの女性と結婚したの?

「生理こない」と彼女に言われた!注意するべきポイント

彼女の生理がこない場合、多くの男性は焦ってしまうでしょう。
男性心理として、妊娠の可能性に恐れを感じることは珍しくないと思います。

生理がこないと言われた時…男性の態度が重要!

しかし、「生理が遅れている」と言われた時の男性の態度次第では、彼女に嫌われてしまうかもしれません。
彼女を傷つけたり、幻滅させたりしないためにも、注意するべきポイントを見ておきましょう!

「生理こない」と彼女に言われた!注意点①動揺しない

「生理がこない」と言われると、まず思い浮かぶのは妊娠の可能性。
まだ独身でいるつもりだった男性は、焦り、動揺すると思います。

しかし、いくらそのような心理状態でも、それを絶対に態度に出してはいけません。

冷静な態度で、生理がこないことを受け止めて!

「生理がこない」と相談してくる女性は、その事実を男性に受け止めてほしいと考えています。

それなのに、男性の態度があまりにも酷い場合はどうでしょう?
彼女の気持ちが冷めてしまうだけではなく、心の傷になることもあり得ますよね。

男性の本音は一旦心の奥に閉じ込めて、冷静な態度で彼女の話を聞いてあげましょう。

「生理こない」と彼女に言われた!注意点②軽く見ない

生理が遅れていることを相談してくる女性の心理は不安でいっぱい。
男性が考えている以上に、ずっと悩んでいるのです。

そんな時に気を付けるべきことは、生理がこない事実を軽く見ないということです。

「2週間しか遅れてないんでしょ?じゃあ大丈夫だよ!」
なんて発言、絶対にしてはいけませんよ。

生理がこないことは、女性にとっては大事件!

毎月決まった日に来るはずの生理。
それが少し遅れただけでも不安に思うのに、2週間以上も遅れていたら尚更です。

軽はずみな発言で、彼女の心を傷つけたくはないですよね。

女性の立場になって考えることが大切です。
そして、生理がこないという事態をしっかりと受け止めましょう。

「生理こない」と彼女に言われた!注意点③疑わない

生理がこないと言われたときに、妊娠の可能性を考えますよね。
妊娠したということは、当然、体の関係を持ったということになります。

そこで、気を付けなければいけないことが、「本当に俺の子どもなの?」などと聞かないこと。
ただでさえ生理の遅れで不安を感じている彼女が、余計傷ついてしまいます。

生理がこない彼女…疑うべき時とは?

あまりにも無神経な発言をしてしまうと、今後の関係も悪くなってしまいますよ。
生理が遅れていると言われて、彼女を疑うことはしないであげてくださいね。

しかし、もし浮気性の彼女なら話は別。
疑っているという本音は隠しながら、生理予定日や生理周期をさりげなく聞き出しましょう。

自分と関係を持った日が、妊娠しやすい日なのかどうかを計算してみてください。
そこで怪しいと感じたら、彼女のことを疑ってみてもいいかもしれません。

■関連記事:浮気性な彼女について知りたい方はこちらもチェック!

浮気する女の特徴・行動9選!女性の浮気の裏の心理を解説!

彼女の生理がこない時も、冷静になりましょう!

以上、彼女に「生理がこない」と言われたときの対処法5選と、注意するべきポイントをご紹介しました。

彼女の生理が遅れているときは、とにかく焦らないこと、そして、今後のことを話し合うことが大切だということがお分かりいただけましたでしょうか?

妊娠の可能性があると分かった時、男性が混乱してしまう気持ちは分かります。
しかし、一番心理的ダメージを受けているのは女性です。

生理が遅れているときこそ、男性の優しさが必要です!

生理がこないという、特殊な状況だからこそ、男性の本質が問われます。
軽はずみな発言をしたり、慌てた態度をとったりして、彼女にガッカリされないようにしたいですね。

まずは、冷静になること。
そして、彼女の気持ちを考えてあげることを優先してください。

現在付き合っている彼女がいる男性は、今回ご紹介した対処法を是非参考にしてくださいね。
カップルの皆さんが、幸せな関係を続けられることを願っています。

さらにカップルに起こるトラブルの対処法を知りたいあなたへ!

彼女と喧嘩!仲直りできて別れない方法を公開!【カップル必見】
倦怠期を乗り越える方法!彼氏が彼女に飽きるの?【カップル必見】
付き合って一年で起きがちなこと!ラブラブカップルで居続けるには?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ