記事の目次
- 1.「生理こない」と彼女に言われた!男性の対処法とは…
- 2.「生理こない」と彼女に言われた!対処法①落ち着かせる
- 3.「生理こない」と彼女に言われた!対処法②原因を考える
- 4.「生理こない」と彼女に言われた!対処法③検査薬を試す
- 5.「生理こない」と彼女に言われた!対処法④本音を聞く
- 6.「生理こない」と彼女に言われた!対処法⑤今後を考える
- 7.「生理こない」と彼女に言われた!注意するべきポイント
- 8.「生理こない」と彼女に言われた!注意点①動揺しない
- 9.「生理こない」と彼女に言われた!注意点②軽く見ない
- 10.「生理こない」と彼女に言われた!注意点③疑わない
- 11.彼女の生理がこない時も、冷静になりましょう!
「生理こない」と彼女に言われた!男性の対処法とは…
「最近生理が遅れているの。もう2週間も…。」
彼女から、このようなことを言われた経験がある男性はいますか?
まだ結婚の予定すら立てていないカップルなら、動揺してしまうかと思います。
特に学生同士だった場合、どうしたらいいか分からないというのが本音でしょう。
逃げ出したいと考えてしまうのが、一般的な男性心理。
生理がこなくて一番不安なのは…
しかし、一番不安を感じているのは男性ではなく、生理がこない女性自身です。
男性が動揺していたら、女性は余計に不安になってしまいますよね。
そこで今回の記事では、彼女から「生理がこない」と言われたときの、適切な対処法をご紹介します。
さらに、男性が注意するべきポイントも紹介しているので、参考にしてみてくださいね。
関連記事:彼女の妊娠についてはこちらもチェック!
「生理こない」と彼女に言われた!対処法①落ち着かせる
彼女に生理がこないと言われたとき、まず一番大切なのは彼女を落ち着かせてあげること。
もし男性がパニックになってしまえば、彼女も当然動揺します。
「心配しなくて大丈夫だよ。」など、優しい言葉をかけてあげましょう。
絶対に黙り込んだりせず、何かしら言葉をかけてあげることが大切です。
ストレスも生理の遅れにつながります!
心理的に辛い状況の場合、それが生理の遅れにつながることも考えられます。
2週間程度の遅れなら、ストレスが原因ということも十分あり得るのです。
あなたが彼女を動揺させてしまえば、余計に生理がこなくなる可能性もあります。
まずは彼女の心を落ち着かせることを、優先してあげてくださいね。
「生理こない」と彼女に言われた!対処法②原因を考える
生理がこないことで悩む彼女を落ち着かせた後は、生理がこない原因を考えてみましょう。
生理がこない理由には、ストレス以外に、以下の3つのものが挙げられます。
(1)妊娠している
(2)ホルモンバランスの乱れ
(3)病気
男性心理として、一番心配なのは妊娠しているかどうかでしょう。
しかし、ホルモンバランスの乱れや病気も、重大な問題です。
生理がこないときは、早めの対処を!
生理が2週間以上遅れている場合は、上記に挙げた3つの原因のどれかに当てはまる可能性が高いです。
原因を調べることは勇気がいるかもしれませんが、もし妊娠していた場合や病気の場合は、すぐに適切な対処が必要です。
放っておくと、取り返しがつかない事態になることもあります。
怖いからと言って放置したりせず、彼女と一緒に話し合うようにしましょう。
「生理こない」と彼女に言われた!対処法③検査薬を試す
「生理がこない」と彼女に言われたら、どれくらい遅れているのかも確認しましょう。
もし、2週間遅れていると言われたら、妊娠検査薬を使ってください。
一般的な妊娠検査薬は、生理予定日から1週間以上経っていれば使用できます。
そのため、生理が2週間遅れていて、妊娠していた場合は、ほとんど確実に反応するはずです。
妊娠検査薬は誰が買いに行く?
まずは、妊娠検査薬を買いに行かなければいけませんね。
彼女に任せきりにするのではなく、一緒に行ってあげるようにしましょう。
妊娠検査薬は、ドラッグストアなどで購入することができますよ。
さて、女子学生の場合、妊娠検査薬を買うことに抵抗があるかもしれません。
若い女性の心理として、周りの人の目が気になるためです。
もし彼女が自分で買うことを嫌がる場合は、男性側が購入してあげてくださいね。
「生理こない」と彼女に言われた!対処法④本音を聞く
彼女の生理が遅れている場合、彼女の本音を聞くことも大切です。
もし妊娠していた場合、嬉しいのか、それとも困ると考えているのか…。
男性が彼女の妊娠を嬉しいと思っていても、彼女は違うかもしれません。
反対に、男性が本音では妊娠を嫌だと思っていても、彼女にとっては喜ばしい出来事である可能性もありますよね。