ビッチとは?ビッチの意味を教えて!
「ビッチ」と言う言葉。
最近、よく耳にするようになりました。
若い人たちがカジュアルに使っていたり、ネットの書き込みでよくみられます。
なんとなく意味は分かるけど本当の意味は分からない。
そんなあなたにビッチの語源と本当の意味、そして使い方まで、レクチャーしちゃいます。
変な使い方していると恥ずかしい!?
【ビッチとは】英語の意味
「ビッチ」とは英語で書くと「BITCH」といってスラングに当たります。
ビッチの語源は「雌犬」の事。
もともと昔は雌の犬の事を普通にビッチと言っていました。
そこから派生して、誰とでも体の関係をもつような尻軽女の意味がスラングで生まれ、今ではさらに発展していろいろな意味で英語圏では使われています。
尻軽女
英語圏では男性が女性に対して「ビッチ」と使うと大変失礼な意味になります。
たいてい男性が女性の文句や愚痴を言うときに「あのくそ女!」という感じで使います。
もともとは「誰とでも体の関係をもつ尻軽女」といった非常に失礼な意味なのですが、
ウエイトレスの態度が悪い→ビッチ
女に振られた→ビッチ
ナンパを断られた→ビッチ
と言う風に嫌な気分にさせられた女性に対して使うようになりました。
■関連記事:遊び人の女性についてはこちらもチェック!
嫌なこと。気分の悪い出来事
女性について不平不満を持っている時に使うようになった「ビッチ」ですが、英語圏でさらに発展を遂げ、嫌なことはなんでもビッチと使うようになりました。
例えばこんな使い方
税金なんてマジ「ビッチ」
忙しくて目が回りそう→ビッチなスケジュール
女友達
さらにビッチは意味を変え、女同士で「友達」と言うように悪ノリっぽく使われるようになりました。
男性が女性の事で不平を言うときに「ビッチ」と言うのを聞いて女性が逆手をとった格好です。
例えばこんな使い方
私の友達→私のビッチ
【ビッチとは】日本語の意味
本来の英語の意味は上記のとおりです。
それでは日本語の意味はどうでしょう?
日本語の意味も、基本的には英語の意味と同じです。
でも、日本では「嫌なこと」や「女友達」のような意味ではあまり使われず、最初にできた英語のスラング「尻軽女」「嫌な女」のような意味に限定されている印象があります。
【ビッチとは】男性が使う意味
日本で男性が使う「ビッチ」は、自分が嫌なことをされた女性に「ビッチ」と使っている印象があります。
これは英語圏でも同じですね。
例えば
女性に振られたとき、悪いのは自分じゃないあの女だ!のような使い方で
「あいつマジ、ビッチだわ(性格悪いわ)」
また、もともと尻軽女という意味なので、見た目の特徴が派手な女、軽そうに見える女についてもビッチと使います。
簡単にナンパできたりすると、後の男子トークで
「簡単に落ちたぜ、マジあいつビッチ」
のような使い方。
いずれも、清純・かわいい・清楚・素直のような印象を持つ女性とは性格が真逆の女性に使います。