ビッチの意味・使い方とは?

最近よく耳にするようになったビッチという言葉。なんとなくよくない意味?のような感じはするけれど、ビッチとは何か本当の意味も使い方も分からない人も多いのではないでしょうか?そこでビッチとはなにか、ビッチの意味を語源から調べてみました。使い方もこれでバッチリ!

ビッチの意味・使い方とは?のイメージ

目次

  1. ビッチとは?ビッチの意味を教えて!
  2. 【ビッチとは】英語の意味
  3. 【ビッチとは】日本語の意味
  4. 【ビッチとは】男性が使う意味
  5. 【ビッチとは】女性が使う意味
  6. 【ビッチとは】まとめ

ビッチとは?ビッチの意味を教えて!

「ビッチ」と言う言葉。
最近、よく耳にするようになりました。
若い人たちがカジュアルに使っていたり、ネットの書き込みでよくみられます。

なんとなく意味は分かるけど本当の意味は分からない。
そんなあなたにビッチの語源と本当の意味、そして使い方まで、レクチャーしちゃいます。
変な使い方していると恥ずかしい!?

【ビッチとは】英語の意味

「ビッチ」とは英語で書くと「BITCH」といってスラングに当たります。
ビッチの語源は「雌犬」の事。
もともと昔は雌の犬の事を普通にビッチと言っていました。
そこから派生して、誰とでも体の関係をもつような尻軽女の意味がスラングで生まれ、今ではさらに発展していろいろな意味で英語圏では使われています。

尻軽女

英語圏では男性が女性に対して「ビッチ」と使うと大変失礼な意味になります。
たいてい男性が女性の文句や愚痴を言うときに「あのくそ女!」という感じで使います。
もともとは「誰とでも体の関係をもつ尻軽女」といった非常に失礼な意味なのですが、

ウエイトレスの態度が悪い→ビッチ
女に振られた→ビッチ
ナンパを断られた→ビッチ

と言う風に嫌な気分にさせられた女性に対して使うようになりました。

■関連記事:遊び人の女性についてはこちらもチェック!

遊び人女性の特徴7つ!意外な特徴が明らかに!
浮気する女の特徴・行動9選!女性の浮気の裏の心理を解説!

嫌なこと。気分の悪い出来事

女性について不平不満を持っている時に使うようになった「ビッチ」ですが、英語圏でさらに発展を遂げ、嫌なことはなんでもビッチと使うようになりました。

例えばこんな使い方

税金なんてマジ「ビッチ」
忙しくて目が回りそう→ビッチなスケジュール

女友達

さらにビッチは意味を変え、女同士で「友達」と言うように悪ノリっぽく使われるようになりました。
男性が女性の事で不平を言うときに「ビッチ」と言うのを聞いて女性が逆手をとった格好です。

例えばこんな使い方

私の友達→私のビッチ

【ビッチとは】日本語の意味

本来の英語の意味は上記のとおりです。
それでは日本語の意味はどうでしょう?

日本語の意味も、基本的には英語の意味と同じです。
でも、日本では「嫌なこと」や「女友達」のような意味ではあまり使われず、最初にできた英語のスラング「尻軽女」「嫌な女」のような意味に限定されている印象があります。

【ビッチとは】男性が使う意味

日本で男性が使う「ビッチ」は、自分が嫌なことをされた女性に「ビッチ」と使っている印象があります。
これは英語圏でも同じですね。

例えば
女性に振られたとき、悪いのは自分じゃないあの女だ!のような使い方で
「あいつマジ、ビッチだわ(性格悪いわ)」

また、もともと尻軽女という意味なので、見た目の特徴が派手な女、軽そうに見える女についてもビッチと使います。

簡単にナンパできたりすると、後の男子トークで
「簡単に落ちたぜ、マジあいつビッチ」
のような使い方。

いずれも、清純・かわいい・清楚・素直のような印象を持つ女性とは性格が真逆の女性に使います。

【ビッチとは】女性が使う意味

女性が使うときにも同じような意味合いなのですが、女性側には少し妬みも入っている時があります。
特徴的なのは、男性から見るとビッチではない女性にも、「ビッチ」と言って陰口をたたく場合。
要するに、「モテる女子」に対するやっかみ。

合コンで男の子をみんな持ってかれた!
「なんなのあのビッチ」

このようにモテる女子のやっかみで使うのは女子の特徴です。
男子はモテる女子の事を「ビッチ」とは言いませんよね。
男子の中で、モテる女子と尻軽女は全く違うものだからです。

また、性格の悪い女に対してもビッチと使います。
これは男性も同じですね。

【ビッチとは】まとめ

女子トーク、男子トーク、もしくはネット上でよく聞かれるビッチという言葉。
性格が悪かったり、見た目が派手で軽そうだったり全般的に「嫌な女」という意味でつかわれます。
特徴的なのはその軽さ。

嫌な女=ビッチ
軽い女=ビッチ

日本でも海外でもビッチは若者を中心に軽く使われているのが特徴ですが、本来は女性を卑下する非常に失礼な言葉です。
特に英語圏では、目上の人がいる場面で使うときつく注意されたり、叱られることも珍しくありません。

日本では流行りのちょっと「チャラい」言葉として蔓延中ですが、素敵な大人女子を目指すのなら、ビッチという言葉は封印する方がいいかもしれません。
きれいな言葉遣いってそれだけで魅力ですからね。

こんな女は要注意!?もっと知りたいあなたへ!

メンヘラ女の特徴37選!隠れメンヘラ女には気をつけて!【要注意】
しつこい女の特徴と対処法7選!しつこい女は嫌われる!
腹黒い女の特徴11選と見分け方!対処法をちゃんと知ろう
嫉妬深い女性の心理・特徴9選!対処方法も解説!【必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ