カップルの身長差!理想は何センチ!?シチュエーション別で解説!

多くのカップルにとって、身長差があるかないかは気になるところですね。ところで、いちばんいい身長差って20cm?30cm?理想のカップルの身長差は、シチュエーションによって異なるようです。理想の身長差を、キスやハグなどのシチュエーション別に解説していきます!

カップルの身長差!理想は何センチ!?シチュエーション別で解説!のイメージ

目次

  1. カップルの理想の身長差…考えたことある?
  2. 男女によってちがう!理想のカップルの身長差【女】
  3. 男女によってちがう!理想のカップルの身長差【男】
  4. シチュエーション別!カップル理想の身長差【キス】
  5. シチュエーション別!カップル理想の身長差【ハグ】
  6. シチュエーション別!カップル理想の身長差【Hの時】
  7. シチュエーション別!カップル理想の身長差【頭なで】
  8. シチュエーション別!カップル理想の身長差【腕組み】
  9. シチュエーション別!カップル理想の身長差【手つなぐ】
  10. 身長差がないカップルは理想?
  11. 身長差があるカップルは理想?【メリット】
  12. 身長差があるカップルは理想?【デメリット】
  13. 身長差がないカップルは理想?【メリット】
  14. 身長差がないカップルは理想?【デメリット】
  15. 理想の身長差はカップル次第!

カップルの理想の身長差…考えたことある?

身長差のあるカップルがキスやハグをすると、その身長差がちょうどいいのか、まるで映画のワンシーンのように美しく見えることがあります。でも、その身長差って一体どのぐらいなんでしょうか?

ちなみに、カップルがいちばん映える身長差って考えたことありますか?「20cm?30cm?」と、なんとなくイメージがあると思います。

世の中にはいろいろな身長差のカップルがいます。今は男性より高い女性も増えているし、大人と子どものように身長差があるカップルもいるし、身長差がほとんどないカップルもいます。

そこで、カップルの理想の身長差をシチュエーション別に分けてご紹介したいと思います。カップルである人もない人も、「えーっ!」と感じる身長差かもしれませんよ。

また、身長差がある場合とない場合のメリットやデメリットについてもお話します。

男女によってちがう!理想のカップルの身長差【女】

時代が進むにつれて、女性の平均身長も伸びており、現在の女性の平均身長は158cmと言われています。

その中には140cm代の小柄な女性もいれば、170cm以上の高身長の女性もいます。そんな彼女たちのカップルの理想の身長差、堂々の第一位は15cmぐらいで、全体の35%ほどを占めるそうです。

平均身長から考えると、男性に173cmほどの身長を求めることが多いということですね。

第二位が「10cmぐらい」、第三位が「20cmぐらい」で、どちらも全体の25%前後の割合を占めています。

また、第四位が「25cm以上」、第五位が「5cm未満」ということで、「30cm以上」の身長差を求める女性はいないようです。

男女によってちがう!理想のカップルの身長差【男】

さて、お次は男性が理想とするカップルの身長差ですが、女性と少し変わって「10cmぐらい」という回答がいちばん多くなり、全体の43%ほどを占めています。

男性の平均身長から考えると、自分の彼女に求める身長は163cmほどということです。

女性と同じ「15cmぐらい」は第三位にランクインしており、全体の20%ほどです。ちなみに第二位は「5cm未満」で、全体の22%を占めています。

おもしろいことに、第四位に「20cmぐらい」で全体の10%ほど、第五位に「30cm以上」で全体の3%ほどを占めています。

1,2位の身長差がそれほど大きくないことを考えると、彼女と身長差があるのがいいと思う男性と、そうでない男性と二極化するようです。

男女の理想の身長差を合わせると、「10~15cm」が妥当といったところでしょうか。

シチュエーション別!カップル理想の身長差【キス】

カップルの理想の身長差って、「キスでシルエットがいかに美しく見えるか」に根ざしているように思います。

キスの時に理想とされる身長差はずばり、12cm差なんです!「なんか中途半端…」と思われた方もいるかもしれませんね。

ですが、12cm差というのは、ヒールを履いた彼女が軽く上を向き、男性が首をかしげてキスするのにちょうどよく、キスするシルエットが最も美しく見えると言われています。

女性が理想とする身長差15cmに近からず遠からずですし、むしろ10cmや15cmほど身長差があったとしても、「彼女がちょっぴり背伸びしてキスする」…なんて可愛らしいシチュエーションを作り出すこともできます。

彼女がヒールを履いて、彼の身長を追い越しちゃうということもありません。よほど高いヒールなら別ですが。

逆に20cm・30cmと身長差があれば、彼女のおでこにキス!というのもアリです。

■関連記事:キスについて知りたい方はこちらもチェック!

キスするタイミングのベストは?恋人とのキスを成功させる鉄則!
彼氏とキスがしたい!キスの上手な誘い方は?可愛く誘おう!

シチュエーション別!カップル理想の身長差【ハグ】

カップルでハグする時に、ぴったりおさまる感のある身長差は20cmと言われています。おたがいの腕や顔が邪魔にならないからですね。

彼女からすると、彼を見上げる状態が胸キュンで、力強く男らしく見えるそうです。また、男性もハグがしやすく、「守ってあげたい」という気持ちがわき起こりやすくなるようです。

その気持ちのまま、キスにも持って行きやすいですね。

30cm身長差があるなら、前からハグするよりは、後ろからハグする方がおすすめです。彼女を腕の中にすっぽり包むこともでき、さらに「守ってあげたい」気持ちが強まります。

彼女がクルッと振り向いて、胸の中に顔をうずめるというハグの仕方もアリです。

前からハグも後ろからハグも、すっぽり包まれてる感があるのがいいですね。

■関連記事:ハグについて知りたい方はこちらもチェック!

ハグの効果!ストレス解消し大切な人と抱き合うことで幸せに!
ハグの仕方で恋人との親密度がわかる!チェックしてみよう!

シチュエーション別!カップル理想の身長差【Hの時】

Hの体勢はいろいろあるので、一概にこの身長差がいい!とは言い切れませんが、最も理想とされているのは15cmとされています。

15cmまでの身長差であれば、どの体勢であったとしても、おたがいムリなく楽しめると言われています。

身長差があまりないカップルよりは、身長差が20cm、30cmあるカップルの方が難しいようです。キスやハグとはちがって、それぞれ腰の位置を合わせる必要があるからです。

ですが、Hはいろいろな体勢を楽しめるものなので、たとえ身長差があったとしても、そのカップル独自の楽しみ方を見つけ出せるという意見もあります。

シチュエーション別!カップル理想の身長差【頭なで】

彼女の頭をよしよしとなでるのは、15cmほどが理想と言われています。彼女がちょっと見上げた時に、目線の先に彼の顔があるのがいいようです。

頭をなでなですることで、彼女は可愛がられている感じがしてくすぐったいし、彼は手のひらを彼女の頭にのせやすく、ムリなく可愛がれるんですね。

20cm、30cmの身長差があるなら、頭なでなでから顎を頭にのせたり、そのままハグしたりもしやすいでしょう。

逆に、身長差がほとんどないのであれば、彼女が座っている時に彼が上から頭なでなでするのもアリです。いずれにしても、彼が彼女を愛おしいという気持ちを伝えるのには問題ないのですから。

シチュエーション別!カップル理想の身長差【腕組み】

腕を組んだり、彼女の肩に手を回したりするのに理想の身長差は20cmと言われています。

特に肩に手を回すのは、身長差がそれほどないと、彼女の「肩を抱く」というよりは「肩を組む」状態になってしまいます。

20cm差あれば、それらの動作が自然にできるんですね。

また、女性がヒールを履いてもなんら違和感を覚えさせません。「それなら30cm差の方がいいんじゃないの?」という声も聞こえてきそうですが、30cm差があると、今度は腕を組んだり、肩に手を回したりするのが大変なんですね。

それに、シルエット的に見栄えがいいのも20cm差のいいところです!

シチュエーション別!カップル理想の身長差【手つなぐ】

腕を組むのと似てそうですが、実は手をつなぐ理想の身長差は15cmほどと言われています。顔の位置が近くなるので、手をつなぎながら会話もしやすくなります。

また、顔の位置が近くなるということは、肩に頭をもたせかけることもしやすいと言えます。ちょっとテレますが、耳にふっと息を吹きかけるなんてこともしやすいですよ。

また、この15cm差という身長差は、あらゆる面でメリットがあります。たとえば、ヒールを履いても男性の身長を追い越さない、背伸びをしてキスをしやすいといったことです。

さりげに女性が上目遣いになるので、男性の庇護欲を誘いやすいというのもポイントです。

身長差がないカップルは理想?

さて、ここで身長差があまりないカップルについて触れていきます。女性の平均身長が158センチとは言え、最近は平均より10cmほど高い168cm超えの女性も増えてきました。

男性は第二位に5cm未満の身長差でもOKという結果が出ているので、実際そこまで気にする人はいないのかもしれません。むしろ、女性の方が「身長差がないとお付き合いはムリ…」と考える傾向があるようです。

次からは、身長差があるカップルとないカップルのメリットとデメリットを挙げていきます。

一見人から羨ましい!と思われる理想の身長差だとしても、思わぬ落とし穴が待ち受けているかもしれません。「そもそも理想の身長差って何?」という考えにも行き着く可能性があります。

では、実際にどんなメリットやデメリットがあるか見ていきましょう。

身長差があるカップルは理想?【メリット】

身長差がある(20cm~30cm以上)ということは、彼女にとっては女子としての可愛らしさをふんだんにアピールできるというメリットがあります。

また、男性にとっても、彼女が華奢に見えるので、頼りがいがあって男らしく見えるというメリットがあります。

女性の憧れである「お姫様抱っこ」や、「顎クイ」も存分に味わえるということです。

つまり、彼女としては「守られてる」気分になれ、男性としては彼女が「可愛く見える」というのが最大のメリットです。

実生活においても、高いところにある物を男性がとったり、小さい彼女は低いところにある物をとったりと、おたがいの足りない部分を補いながら、持ちつ持たれつで関係が築けるようです。

身長差があるカップルは理想?【デメリット】

ふたりで並ぶと見栄えがよく、まさに理想!と言いたくなるような身長差カップルですが、25cm、30cmと差が出てくると、いろいろとデメリットも出てくるようです。

歩幅が合わない

特に身長差が30cm以上ともなると、足の長さが全然ちがいます。男性の1歩が、女性にとっては3歩ということも考えられます。

そうそう離れて歩くカップルもいないので、横に並んで歩くには、どちらかが歩幅を合わせなければなりません。大体は男性が合わせることになるでしょうが、歩幅を小さくするのも結構な労力を使うものです。

女性が歩幅を大きくするとなると、もはやジャンプする状態になることでしょう。

結局、どちらも疲れてしまい、せっかくのデートもよくわからないまま終わってしまう…なんてことになってしまいます。

特に女性は首に負担がかかる

普段からお姫様抱っこしたり、顎を頭にのせたりするカップルはそうそういません。普通に会話する際には、女性は男性を見上げる状態になります。

当然のことながら、首に常に負担がかかり、肩こりや首こりも誘発してしまいます。

さりげに男性の首も疲れます。なぜなら常に下を向いているので、首筋が伸びているのに筋肉が緊張しているという状態になってしまうのです。

イコールな関係性が築きにくい

身長差があるカップルはどうしても女性が可愛く見えてしまい、対等な大人のカップルと言うよりは、ペットや小さい子を扱うような感覚になってしまいがちです。

甘やかすならまだいいですが、男性の支配欲が増し、女性の自由を奪ってしまうなんてことも考えられます。

出産で問題があるかも…

特に女性が低身長である場合に言えるのですが、身長差が25cm以上あると、出産の時に帝王切開になる可能性が高くなると言われています。

赤ちゃんがお父さんに似て大きい場合、お母さんの産道を通るのが大変になるからなんですね。

とにかく目立つ!

身長差が30cm以上など、差が広がれば広がるほど、まわりから見た時に目立ってしまうのは仕方がないもの。

男性が「可愛らしい」と感じるのとは対極に、まわりからは「身長バランスのとれない、ちぐはぐカップル」として映ってしまうようです。

身長差がないカップルは理想?【メリット】

目線や歩幅が同じ

身長差があるカップルと違って、同じ目線で物事が見れ、同じペースで歩くことができるのが身長差がないカップルのメリットです。

あらゆることがいっしょに違和感なくできるということは、おたがいにストレスがかからないということでもあります。

コミュニケーションがとりやすい

わざわざ男性が屈まなくても、女性が顔を上に向けなくても、おたがい自然に顔を近づけることができ、コミュニケーションがとりやすいのもメリットです。

ちょっと横を向いたらすぐに会話ができるというのは、便利で、おたがいに違和感を与えません。もちろん、首が痛い…なんて悲しい事態にもなりません。

身長差がないカップルは理想?【デメリット】

ヒール問題で悩んだことのある女性は多いでしょう。身長差がないカップルは、女性がヒールを履くと、とたんに女性の方が大きくなるという事態になりがちです。

おたがいが何も気にしないのであれば問題とはなり得ませんが、もしどちらかが違和感やコンプレックスを感じるのであれば、なかなか辛いところではありますね。

理想の身長差はカップル次第!

世の中にはいろいろなカップルがいます。身長差が50cmあるカップルもいれば(レアかもしれませんが…)、男性の方が女性より身長が低いカップルもいます。

でも、カップルになったからには、おたがいの身長は問題なかったわけです。「好き」という気持ちの方が勝ったわけです。

結局のところ、身長はあくまで理想ということです。カップルとしての愛や信頼があれば、身長のことはそれほど問題にはならないはず。

カップルになっているのであれば身長なんて気にせず、とことんふたりの世界を満喫しちゃいましょう!

もっとカップルについて知りたいあなたへ!

カップルコーデを提案!おしゃれな大人コーデまとめ
長く続くカップルの特徴11選!ずっと仲良しの秘訣は何?
似た者同士カップルと真逆カップル、恋愛が長続きするのはどっち?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ