大人がオススメする日本アニメ映画ランキング55選【ジャンル別】

日本のアニメ文化はもはや世界中にファンがいるほど知れ渡っています。ですが、意外と面白いアニメ映画については知らない方も多いのではないでしょうか?今回は、大人が観ても面白い、日本のアニメ映画についてランキングでご紹介します。

大人がオススメする日本アニメ映画ランキング55選【ジャンル別】のイメージ

目次

  1. 大人も楽しめる神アニメがいっぱい!
  2. 日本のおすすめ大人向けアニメ映画ランキング20!【ジャンル別】
  3. 日本のアニメ映画ランキングTOP20!【エンタメ系作品】
  4. 日本のアニメ映画ランキングTOP20【感動系作品】
  5. 日本のアニメ映画ランキングTOP15!【ファンタジー系作品】
  6. 日本アニメ映画興行収入ランキング一覧!
  7. 日本のアニメ映画は名作ばかり!

大人も楽しめる神アニメがいっぱい!

日本を代表する文化として、アニメや漫画を挙げる方も多いのではないでしょうか?日本のアニメ映画には面白い作品も多く、一般的に「神」と呼ばれている作品にも様々存在します。その中でも特に面白い作品にはどんなものがあるのでしょうか?

日本のおすすめ大人向けアニメ映画ランキング20!【ジャンル別】

今回は、大人に観て欲しい日本のおすすめアニメ映画についてご紹介していきます。ジャンル別に分けてご紹介するので、好きなジャンルの気になる映画をチェックしてみてくださいね。

日本のアニメ映画ランキングTOP20!【エンタメ系作品】

まずは楽しく観ることができるエンタメ、アクション系アニメ映画からご覧ください!楽しく観られるアニメはストレス発散などにもおすすめです。

⑳グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION(2019)

グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATIONは2019年3月15日に公開されました。人気ゲームのアニメ化作品で、ある海辺の学園を舞台に、キャラクターたちの秘密と脅威に迫っていくストーリー展開となっています。

⑲劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス(2015)

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスは人気アニメシリーズの劇場版で、鎖国体制が続く中、舞台は海外へ。そこで失踪した登場人物との再開や、舞台となる国の陰謀に迫っていくストーリーで、ぜひアニメシリーズからチェックしてほしいアニメ映画です。

⑱LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標(2014)

LUPIN THE IIIRDはルパン三世の各登場人物たちに焦点を置いたアニメシリーズで、その中でも特に人気が高いのが、次元大介に焦点を置いた「次元大介の墓標」です。次元大介の活躍をかっこよく描いたアニメ映画として知られています。

⑰東京ゴッドファーザーズ(2003)

東京ゴッドファーザーズはコロンビアの映画から着想を得て作られたアニメ映画で、様々な境遇にある3人の登場人物が公園で出会い、ホームレス生活を送るストーリーです。その中で、ある日捨て子の赤ちゃんを拾ったことをきっかけにストーリーが展開します。

⑯AKIRA

AKIRAは漫画原作のアニメ映画で、原作第3巻までの展開を1本のアニメ映画として1988年に集約しています。ですので原作を読んでいない方でも観やすい作品で、当時としてはまだあまり普及していなかったCGを活用したアニメは非常に反響を呼びました。

⑮ガールズ&パンツァー 劇場版

美少女キャラクターと戦車という異例の組み合わせで反響を呼んだアニメシリーズ・ガールズ&パンツァー。その劇場版についても2015年に公開され、完全オリジナルストーリーでアニメ終了後のエピソードが描かれました。

⑭じゃりン子チエ

じゃりン子チエは漫画原作のアニメシリーズで、1981年に公開されました。当時としては珍しく、キャラクターの声は声優ではなく俳優を起用しており、シュールでコメディタッチな展開が話題となりました。

⑬超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

マクロスはアニメシリーズでもお馴染みですが、その劇場版・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますかも非常に話題で、配給収入はなんと7億円。SFアクションと登場人物たちの恋愛を掛け合わせたストーリーは大人が観ても楽しめる展開です。

⑫古墳ギャルのコフィー 〜桶狭間の戦い〜

古墳ギャルのコフィー 〜桶狭間の戦い〜は2007年に公開されたアニメで、主人公のコフィーは女子高生のギャル。こちらは短編映画として制作され、「THE FROGMAN SHOW 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE〜総統は二度死ぬ〜」と同時上映されました。

⑪劇場版 蒼き鋼のアルペジオ

劇場版 蒼き鋼のアルペジオはアニメシリーズとは別に、オリジナルのストーリーで制作されました。2015年に二部作として制作され、どちらもオリジナルストーリーとして非常に楽しめるSFアニメです。

⑩ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

新世紀エヴァンゲリオンも非常に知名度が高いですが、その劇場版の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は特に人気。興行収入は40億円を突破する異例の大ヒット作で、エヴァンゲリオンのキャラクターたちの新たな戦いに注目です。

⑨PERFECT BLUE

PERFECT BLUEはR-15指定のアニメ映画で、独特の世界観でストーリーが展開していくホラー作品です。サイコホラー系アニメとして、登場人物たちがだんだんと狂気に走っていく姿が克明に描かれています。

⑧太陽の王子 ホルスの大冒険

太陽の王子 ホルスの大冒険は1968年に公開された子供向けのアニメ映画ですが、アイヌの戯曲をモチーフとした童話テイストの作品。ですが、兄弟たちの争いや剣を手にしたことにより変わっていく境遇は大人が観ても楽しめる展開です。

⑦長靴をはいた猫

童話としても有名な長靴をはいた猫は、日本では子供向けアニメ映画としてもリメイクされています。ですが、王道のストーリー展開だからこそ大人でも楽しめる部分が多く、親子で楽しめる人気アニメとしても知られています。

⑥名探偵コナン 世紀末の魔術師

1999年に公開された名探偵コナン 世紀末の魔術師は、怪盗キッドとの戦いが描かれた作品でミステリーが好きな方にもおすすめ。大人でも楽しめる名探偵コナンシリーズの中でも、特に大人に人気の高いエピソードです。

⑤銀河鉄道999

おしゃれで非常に精巧なストーリー展開が人気の銀河鉄道999。特に大人が楽しめるアニメのブームの火付け役にもなった作品で、銀河鉄道に乗り込んだキャラクターたちの旅が鮮やかに描かれています。

④デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム

一見子供向けかと思いきや、子供たちの冒険とデジモンとの絆が描かれた「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」は大人でも感動するアニメ作品として人気です。デジモンと子供たちの絆は共感できる部分も多く、思わず涙してしまうような作品です。

③パプリカ

隠れた名作として知られるパプリカは2006年に公開されました。サイコセラピストの主人公が盗まれた装置の行方を追うストーリーで、独特の世界観が非常に人気です。主人公のパプリカを演じるのは林原めぐみさんです。

②GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊は1995年に公開されたアニメ映画で、人気漫画「攻殻機動隊」が原作です。香港を舞台としたSF作品で、独特の色調と近未来的な世界観が人気です。テロを未然に防ぐ機関に所属する主人公たちの活躍に注目です。

①うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

エンタメ系アニメ映画第1位はうる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーです。うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーは「うる星やつら」の映画オリジナルエピソードで、二部作で制作されました。キャラクターたちの掘り下げがファンからも初見からも人気の作品です。

日本のアニメ映画ランキングTOP20【感動系作品】

感動系アニメは近年非常に人気が高いですが、その中でも特に人気が高い作品はどれなのでしょうか?知名度の高い作品から知られざる名作まで多くご紹介していきます。

⑳冴えない彼女の育てかた Fine (2019)

人気ライトノベルを原作とした「冴えない彼女の育てかた」の最終作として制作された「冴えない彼女の育てかた Fine」。ギャルゲー制作の中でヒロインのモデルとなった少女と恋に落ちていく主人公の姿が繊細に描かれています。

⑲ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 (2019)

圧倒的な作画で魅せられる「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、アニメシリーズで毎話泣いてしまう方が続出する感動系アニメ。その劇場版である「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」も劇場版でストーリーが完結するので非常に見応えがある作品です。

⑱たまゆら~卒業写真~

「たまゆら」は瀬戸内海に面した街を舞台とした女子高生たちの姿を描いた日常系アニメで、劇場版として「たまゆら~卒業写真~」が制作されました。こちらは完結編として制作され、高校を卒業してそれぞれの道へ行く主要キャラクターたちの様子が描かれています。

⑰ドラえもん おばあちゃんの思い出 (2000)

アニメ映画として人気の「ドラえもん」シリーズの中でも、大人でも楽しめる名作として人気なのが「ドラえもん おばあちゃんの思い出」です。作中あまり登場しないのび太のおばあちゃんですが、その理由やおばあちゃんがどんな人なのか、のび太との交流が克明に描かれています。

⑯聲の形

「聲の形」は感動系漫画として人気ですが、映画版も必見です。耳の聞こえない少女と元いじめっ子の男子高校生の交流が描かれた作品で、抜群の作画と美しい展開に、思わず涙してしまう大人のファンも多いです。

⑭カラフル(2010)

2010年に公開された「カラフル」は小説原作のアニメ映画で、死んだはずの主人公がもう一度中学生として生まれ変わり、人生をやり直すストーリーです。やり直した人生で様々な人物や出来事に巻き込まれていきます。

⑮涼宮ハルヒの消失

人気ラノベ「涼宮ハルヒ」シリーズの劇場版「涼宮ハルヒの消失」。キョンや涼宮ハルヒたちをはじめとしたSOS団の活躍が描かれた作品で、日常に紛れる様々な違和感に、主人公たちが謎を解明するために挑んでいきます。

⑬君の膵臓をたべたい(2018)

実写映画化でも話題になった「君の膵臓をたべたい」はアニメ版も必見です。美しい映像と悲しいストーリーは感動系アニメとして必見。タイトルの理由や登場人物たちに隠された謎に迫っていくストーリー展開に注目のアニメ映画です。

⑫おおかみこどもの雨と雪

「おおかみこどもの雨と雪」も非常に知名度の高いアニメ映画です。細田守監督作品で、狼男との子供を宿した女子大生と、その子供である雨と雪が生きる姿が描かれています。異形の血を継ぐ子供たちの生きる姿に注目です。

⑪劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

「あの花」の略称でも知られる「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は、幼馴染たちが再び再開し、過去のある負い目を胸に、少しずつ交流を取り戻し、そして成長していく姿が描かれています。

⑩青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

ライトノベル原作の「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」は、図書館で出会った同級生の病に挑んでいきます。周囲から認識されなくなっていく思春期症候群を治すため、主人公はどう立ち向かっていくのかに注目です。

⑨名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」もコナン映画シリーズの中では非常に人気で、コナン映画の第1作品でもあります。時限爆弾の謎を解き明かすため、またヒロインである蘭との恋愛が克明に描かれたアニメ作品です。

⑧海がきこえる

「海がきこえる」は1993年に公開されたジブリのアニメ映画で、地方に住んでいた高校生と、東京から転校してきたヒロインが出会い恋をするストーリーです。大学に進学した登場人物たちがお互いにどう思っているのか、注目です。

⑦ハル

「ハル」は2013年に公開されたアニメ映画で、近未来の世界で人間とロボットが出会い、そして恋に落ちていくストーリーです。京都を舞台にしていることから、日本らしい情景と近未来的な世界観がマッチした独特の世界観に注目です。

⑥言の葉の庭

新海誠監督作品の「言の葉の庭」は、万葉集を主体とした恋愛アニメで、静かで美しい世界観は非常に人気です。「君の名は。」の大ブレイク前の作品ですが、興行収入は1億5千万円を突破している人気作です。

⑤名探偵コナン 瞳の中の暗殺者

「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」は2000年に公開されたアニメ映画で、コナン映画の中でも特に恋愛描写の強い作品として知られています。とある射殺事件からストーリーが展開していき、徐々に事件に巻き込まれていくコナンと蘭に注目です。

④秒速5センチメートル

「秒速5センチメートル」も新海誠監督作品で、東京のとある街に住む男女が様々な出来事に揉まれながらも惹かれあっていくストーリーです。タイトルになっている「秒速5センチメートル」は桜が舞い落ちる速さをさしています。

③この世界の片隅に

「この世界の片隅に」は戦時中の世界で生きる登場人物たちの姿を描いた作品で、2016年に公開されました。こちらの映画は非常に評価が高く、様々な映画賞を受賞。興行収入も15億円を突破しています。

②火垂るの墓

ジブリ映画としておなじみの「火垂るの墓」も戦争を題材としたアニメ映画として有名です。終戦間際の兵庫県で、親を亡くした兄妹がどう生きていくのかを悲劇的に描いた作品として知られています。

①映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦(2002)

クレヨンしんちゃんのアニメシリーズも非常に有名ですが、特に大人に観て欲しい作品あ「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」です。2002年に公開されたアニメ映画で、戦国の時代にタイムスリップした野原家の活躍が描かれています。

日本のアニメ映画ランキングTOP15!【ファンタジー系作品】

ファンタジー系作品はアニメならではの演出で非常に人気が高いですが、その中でも特に人気が高い作品はどれなのでしょうか?おすすめのファンタジーアニメ映画についてもご紹介していきます。

⑮紅の豚

ジブリ映画としておなじみの「紅の豚」はファンタジー作品の中でも特に人気が高い作品です。一見醜い豚の主人公・ポルコが抜群の活躍でヒロインを救うストーリーで、思わずポルコのキャラクター性に惹かれたファンも多いです。

⑭蛍火の杜へ(2011)

「蛍火の杜へ」は2011年にアニメ映画化されたアニメ映画で、とある森に遊びにきた少女と山神の出会いと交流を描いたアニメ作品です。静かながら美しい世界観は多くのファンに知られており、アニメ版も展開、作画ともに申し分のないクオリティです。

⑬サカサマのパテマ(2013)

「サカサマのパテマ」は2013年に公開されたアニメ映画で、非常に評価の高い作品として知られています。空を嫌う世界で、空に旅立つ夢を見る主人公たちが追っ手から逃れながら夢を叶えようと奔走するストーリーです。

⑫鉄コン筋クリート

「鉄コン筋クリート」は2006年に制作されたアニメ映画で、アカデミー賞長編アニメーション映画賞にもノミネートされた名作です。とある街に住む身体能力の高い子供たちが、殺し屋やヤクザたちと戦うストーリーです。

⑪千と千尋の神隠し

ジブリ映画としてもおなじみの「千と千尋の神隠し」。神様をもてなす世界に迷い込んだ少女・千尋が、豚に変えられてしまった両親を助けるために湯屋で働きながら、登場人物たちと交流していくストーリーです。

⑩結城友奈は勇者である(2014)

勇者となった少女たちが様々な脅威に立ち向かっていくストーリーですが、日常生活と戦闘シーンが目まぐるしく変わっていくストーリーで、大人も考えさせられる展開になっています。可愛いキャラクターたちと大人たちの葛藤に注目のファンタジー作品です。

⑨未来のミライ

妹が生まれ、「お兄ちゃんなんだから」と我慢を強いられる主人公の男の子。そんな主人公がある日突然大人になった妹と出会い、妹に対する考え方が代わり、少しずつ成長していくストーリーです。

⑧サマーウォーズ

憧れの先輩の実家に訪れることになった主人公が、電脳世界で世界の危機を救うサマーウォーズ。主人公とヒロイン一家の戦いは手に汗握る展開で、勇気を振り絞って戦う主人公に胸を打たれるストーリー展開となっています。

⑦天空の城ラピュタ

ある日突然空から降ってきた少女と出会うことでストーリーが展開していく「天空の城ラピュタ」。ラピュタの謎やヒロインの生い立ち、そして魅力的なキャラクターたちなど、何度見ても楽しめるアニメ映画です。

⑥天気の子

2019年に公開された新海誠監督の最新作品が「天気の子」です。祈ることで必ず晴れにすることができる少女と、地方から家出をしてきた少年との出会いを描いた作品で、美しい空の世界は迫力満点で、映像美にも圧倒されます。

⑤時をかける少女

タイムリープの能力を手に入れた少女が、幼馴染の少年の命を守るために奔走する「時をかける少女」。タイムリープ能力を手に入れた少女がどう問題を解決していくのかに注目のアニメ作品です。

④耳をすませば

「耳をすませば」は図書館で見つけた名前に思いを馳せる少女が、自分の将来やクラスメイトとの交流をきっかけに徐々に成長していくストーリーで、共感できる要素が多いストーリー展開が人気です。

③魔女の宅急便

魔女の卵・キキがひとりと一匹で旅に出るところからストーリーが展開する「魔女の宅急便」。華やかな世界観に憧れる女性ファンも多く、作中に登場する食べ物や小物にも注目が集まる作品です。

②風の谷のナウシカ

「風の谷のナウシカ」もジブリ映画として有名です。生態系が完全に破壊された世界で、人間の少年と自然の中で生きる少女が出会い、ともに世界の危機を救うために戦いに挑んでいくストーリーです。

①君の名は。

感動系アニメ映画第1位は「君の名は。」です!1日ごとに入れ替わる少年と少女が、その謎や少女を救うために奔走する姿が描かれており、精巧なストーリー展開は社会現象にもなりました。

日本アニメ映画興行収入ランキング一覧!

ここまで人気のアニメ映画について多くご紹介してきましたが、興行収入ベースで見るとどうなのでしょうか?ここでTOP5をご紹介します。

第5位:崖の上のポニョ
第4位:もののけ姫
第3位:ハウルの動く城
第2位:君の名は。
第1位:千と千尋の神隠し

以上のように、上位のほとんどをジブリ作品が占めていますが、君の名は。などの人気作も負けてはいません。話題性や上映劇場の多さなども興行収入に関わってくるので「高いものほど良い」という訳ではありませんが、上位作についてもぜひ注目して見てくださいね。

日本のアニメ映画は名作ばかり!

今回は大人でも楽しめるアニメ映画についてご紹介してきました。大人でも楽しめるアニメ映画は様々で、どの作品も非常に楽しく観ることができます。ぜひきになる作品からチェックしてみてくださいね。

人気アニメの魅力をさらにチェック!

絶対に泣ける感動アニメ映画(邦画&洋画)TOP30【2019年最新】
ジブリ映画作品人気ランキング最新TOP10!ジブリ嫌いな人はいない?!
コナン映画のおすすめランキングTOP23!ファン高評価の作品は?
子供に人気の映画TOP65!幼児から小学生に見せたいおすすめ作品!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ