消防士の彼氏のメリット・デメリット!上手く付き合うコツは?

消防士の彼氏がいたら、みんなの羨望の的になるかも!でも大変なお仕事な分、付き合ったらいろいろと大変そう…と不安なあなたのために、消防士の彼氏との付き合い方や、メリットやデメリットについてお話します。コツを知れば、不安がどこかへ行ってしまうかもしれませんよ!

消防士の彼氏のメリット・デメリット!上手く付き合うコツは?のイメージ

目次

  1. 消防士の彼氏がほしい!メリットは?デメリットは?
  2. 消防士の彼氏を作るには?
  3. 消防士の彼氏との付き合い方1
  4. 消防士の彼氏との付き合い方2
  5. 消防士の彼氏との付き合い方3
  6. 消防士の彼氏との付き合い方4
  7. 消防士の彼氏との付き合い方5
  8. 消防士の彼氏との付き合い方6
  9. 消防士の彼氏との付き合い方7
  10. 消防士の彼氏のメリット1
  11. 消防士の彼氏のメリット2
  12. 消防士の彼氏のメリット3
  13. 消防士の彼氏のメリット4
  14. 消防士の彼氏のデメリット1
  15. 消防士の彼氏のデメリット2
  16. 消防士の彼氏へのプレゼントは何がいい?
  17. 消防士の彼氏をもつならある程度理解が必要!

消防士の彼氏がほしい!メリットは?デメリットは?

火事を消して、人の命を救う消防士ってカッコいい!危険をものともせず、火の中に飛び込んでいく姿は、さながら映画の中のヒーローのようです。

彼氏になると、自分のことも全身全霊をかけて守ってくれるはず…そんなイメージあふれる消防士ですが、お付き合いするとなれば、そこにはメリットもデメリットも存在します。

今回は、消防士の彼氏との出会いや付き合い方や、付き合っていく上でのメリット・デメリットについてお話していきます。

付き合い方のコツを知るだけで、恋愛への不安が減り、心構えが変わってくるというものです。コツをつかんで、魅力満載の消防士の彼氏とうまく付き合っていきましょう!

消防士の彼氏を作るには?

一般のサラリーマンとちがって、消防士が定時で仕事を終われるとは思えない。それに、仕事の現場で出会いがあるとは思えないし、職場はほぼ男性だけ。一体どこで恋愛するんだろう?

このような世間のイメージと同じで、消防士は職場にいるだけでは恋愛をする機会はほぼ皆無と言えます。

「消防士の彼氏を作りたい!」と考えるなら、SNSや結婚相談所を利用するのがいちばん手っ取り早く、確実です。結婚を意識したお付き合いをしたいなら、合コンはあまりおすすめできません。お酒が入る分、真剣さに欠けるからです。

もし知り合いのツテがあるなら、紹介してもらうのもひとつの手です。普段から「消防士の彼氏を探してます!」ということを、しっかりアピールしておきましょう。

消防士の彼氏との付き合い方1

【消防士という仕事について理解を示す】

イメージはとてもカッコいい消防士ですが、実際の仕事現場はとても過酷で、勤務時間も拘束時間もまったく約束されません。いつ何時、緊急事態が発生するかわからないのです。

火事や緊迫した現場に居合わせることのない一般人からすると、消防士という仕事がどれだけ大変なものかイメージしづらいものです。

普段はカッコいい彼氏でも、仕事でピリピリしたり、精神的に傷ついたりして、気分が沈むこともあるでしょう。

そんな時、何も言わずに優しく包み込んでくれる女性には、母性や癒しを感じます。

「彼氏に甘えたい」という女性の気持ちもわからないではないですが、彼氏が疲れている時は、何よりも彼氏を癒してあげることを優先するようにしましょうね。

消防士の彼氏との付き合い方2

【SNSや頻繁な連絡は控える】

当たり前ですが、火事を消している時に、電話やSNSでの連絡に応えられる消防士はいません。

よほどの緊急事態で、メッセージで連絡事項を残す必要があれば別ですが、「今日いい天気だね」と挨拶程度の連絡は控えた方がいいでしょう。

「SNSやメールくらいの連絡なら、邪魔にならないんじゃないの?」と思うかもしれませんね。

でも、仕事の緊張から解き放たれ、ふとスマホをチェックした彼氏が、「うわ!こんなに連絡がある!」とびっくりするぐらい送るのは問題です。

多すぎる連絡は、彼氏に不安や束縛感を与えてしまいます。また、「連絡してもらってばかりで、全然返信できなくて申し訳ない…」と思わせてしまうかもしれません。

「今日もお仕事がんばってね」といった応援メール連絡なら、歓迎されると思いますよ。

消防士の彼氏との付き合い方3

【突然のデートの誘い・キャンセルもよしとする】

勤務時間がまったく安定しない消防士の彼氏は、自分の休日に突然「デートしよう!」と言い出す可能性が高めです。逆に「仕事が入っちゃった!」と、突然キャンセルしてくることも十分あり得ます。

基本24時間体制で仕事をしている消防士は、どうしても一般人とはスケジュールがちがいます。

あなたが土日休みだとしても、彼氏は毎週のように土日みっちり仕事が入っていて、すれ違いが続くことも多々あります。

デートの約束をしていたこと自体忘れていて、待った挙句連絡もなし!なんてこともあるかもしれません。

いくら消防士という仕事が大変とは言え、忘れ去られた時は悲しいもの。でも、すぐに気持ちを切り替えて、「仕方ないね!」とおおらかな気持ちで受け流せるのが、大人の女の付き合い方と言えますよ。

消防士の彼氏との付き合い方4

【寂しい気持ちや不安を露骨に出さない】

いくら頭の中ではわかっていても、「寂しい、会いたい」という気持ちは吹き出てくるものです。特に、お付き合いがスタートしたばかりだとなおさらですね。

彼氏からの連絡がないと、余計に不安になって、マイナスなことばかり考えてしまうのが女というもの。その気持ちは痛いほどわかります。

でも、彼氏に「寂しいの!会いたいの!」なんて言わないようにしましょうね。

そんな時こそ、彼氏が誰のためにがんばっているのかを考えてみてください。将来、あなたとの結婚を夢みているかもしれませんよ。

自分で作った不安に押しつぶされては、せっかくつかんだご縁も離れていってしまいます。どうしても不安が抑えきれないなら、「元気?なんか連絡ちょうだいね」と可愛くお願いするようにしましょう。

消防士の彼氏との付き合い方5

【何か打ち込めるものを見つける】

彼氏と会えない、連絡が取れないからと言って、執拗に連絡し続けるのは問題ですが、寂しさや孤独感を感じるのは、自分自身が時間を持て余しているからだと考えられます。

そんな時は、激務の彼氏と同じようにとは言わないまでも、自分も不安が吹き飛ぶぐらい打ち込めるものを見つけるようにしましょう。

…といきなり言われても難しいと思うので、まずは「彼氏のためにできることはないだろうか?」という視点で探してみてはどうでしょうか?

たとえば、「おいしいごはんを作れるように料理教室に通う」「彼氏がうちで快適に過ごせるように、インテリアコーディネーターの資格を目指してみる」など、できることはたくさんあります。

結婚してからも、身につけた技術が役立つことは間違いありませんよ。

消防士の彼氏との付き合い方6

【相手に期待し過ぎない】

彼氏ができると、「こんなデートしたいなあ」「いっしょに旅行に行けたらなあ」など、甘い夢をみるのは極々普通のことです。

そのこと自体はわるいとは言いませんが、甘い夢がみれる範疇は、消防士の彼氏の場合、極端に狭まることを心しておかねばなりません。

普段から「メールの返信がない」「月に一度会えるかどうか」という不安に慣れておくのはもちろん、せっかく企画した一泊二日の旅行がおじゃんになっても、ショックを受けないようにしておく必要があります。

あまりにもドタキャンが続くと、相手への不信にも変わってしまいそうですが、そんな時こそ彼氏を信じるようにしましょう。

相手に期待し過ぎないこと。それが消防士の彼氏との賢い付き合い方ですよ。

消防士の彼氏との付き合い方7

【会えるときはとことん楽しく過ごす!】

普段連絡が取れない、会える時間が限られている消防士の彼氏だからこそ、味わえる醍醐味があります。

それは、会った時には今までの不安や寂しさはどこへやら、うれしさの方が勝って、存分に彼との時間を楽しめることです。

激務の消防士は、せっかくの休日をアクティブに過ごすよりは、おうちでまったりと、リラックスして過ごすのがおすすめです。

愛しい彼女といっしょに居れるだけでも幸せでしょうし、普段溜まりに溜まった疲れもとれていくことでしょう。

ごはんを作ってあげたり、マッサージをしてあげたりすると、さらに癒し効果が増し、結婚後の生活も具体的にイメージできるかもしれませんよ!

消防士の彼氏のメリット1

【公務員だから安定している】

消防士と言えば立派な公務員です。公務員のイメージは「安定感ばっちり!」「信頼が高い!」ということではないでしょうか?

実際、彼らはそう評されるくらいの活躍をしています。

公務員である限り、たとえ不景気でも失業の恐れはありません。また、消防士という肩書きは、社会的信頼を得るのに申し分ありません。

結婚を見据えてお付き合いするなら、これほど頼もしい職業もないですよ!

消防士の彼氏のメリット2

【結婚へのゴールインが早い】

消防士との付き合い方にはいろいろ不安があるかもしれませんが、結婚を考え始めるとゴールインはあっという間だと言われています。

消防士は、普段から緊張感あふれる現場にいて、他のことには時間が割けない分、家庭に癒しを求める傾向があるようです。

「お付き合いの時間が長くとれないのなら、結婚しちゃった方が早い!」と考えるのもうなずけますね。

最初から結婚前提に考えている女性なら、これほどうれしい話はないはず。むしろ、最初から結婚前提でのお付き合いを提案しちゃってもいいのではないでしょうか?

消防士の彼氏のメリット3

【平日休み・休日が多い】

消防士の勤務体系は24時間拘束が基本です。24時間勤務した後は、24時間休みがあるということです。

つまり、週5~6日一定時間会社に拘束されるサラリーマンと比べると、勤務中は激務とは言え、休みの時間も長くとれるわけです。

土日、年末年始、お盆、ゴールデンウィークなどの、カレンダーに応じた休みはありませんが、24時間休みと週休の組み合わせで、3日連続休みというのもザラです。

このように、意外に休日が多いのが消防士の特徴です。そして、土日縛りがない分、平日の休みを満喫できるというメリットもあります。

消防士の彼氏のメリット4

【体やメンタルが鍛え抜かれている】

いつ何時起こるかわからない火事や災害に備えて、常日頃から消防士は訓練が欠かせません。そのため、鍛え抜かれた強靭な肉体と精神を持ち合わせています。

消防士は、生半可な根性ではできない職業です。

そんな体とメンタルを併せ持つ消防士の彼氏は、普段の生活でも何かと頼りになります。何か悩みを相談しても、中途半端におざなりな回答をすることはないでしょう。

彼氏に思い切り甘えちゃうのも、頼られたい男心をくすぐっていいと思いますよ!

消防士の彼氏のデメリット1

【おたがいの予定が合わない】

まず挙げられるデメリットと言えば、「おたがいの予定や時間が合わない」ということでしょう。いくら頭でわかっていても、物理的にすれ違いが生じると、自然と心の距離も開いてしまいます。

「何があっても彼を待ち続ける」という信頼と、忍耐強さがないと、付き合いを深めていくのは困難です。

会えない時間をデメリットとして捉えるよりは、「自分を磨くための時間」と考えて、メリットとして捉える方が建設的です。

さらに、「そんな彼のことを理解できるのは私しかいない!」と彼氏を応援できるようになると、もはやデメリットではなくなりますね!

消防士の彼氏のデメリット2

【モテるから浮気の不安あり】

いちばん考えたくないデメリットと言えば、浮気。

安定感抜群で、男性としての魅力も満載!となれば、モテて当然です。一般的に、モテる男性につきまとう不安と言えば、「浮気するかも…」といったことです。

特に、合コンや飲み会で出会ったのなら、他の女性とも同じように出会い、浮気をしている可能性があります。

遊び慣れていて、「浮気経験は星の数ほど」「浮気は男の甲斐性」「浮気ぐらい大目にみてよ」「浮気心があったってしょうがない」…という人も実際にいるようです。

付き合いが深くなれば、浮気を容認せざるを得なくなります。「浮気はあり得ない!」と思うのなら、出会った時点で、「この人は浮気する人だろうか?」と疑いの目でみる必要があるでしょう。

浮気をすることのない、誠実な人だとわかったら、結婚へ向かって突っ走るのもいいかもしれませんね。

■関連記事:浮気について不安な方はこちらもチェック!

愛妻家の男とは?特徴は?浮気しないの?芸人だと誰?
浮気しない男の特徴15選!安心できると判断するためのポイントとは
浮気する男の特徴・行動とは?浮気しない男の特徴も!

消防士の彼氏へのプレゼントは何がいい?

彼氏ができたら、「何かプレゼントしたいな~」という女性は多いでしょう。そして、どうせプレゼントするなら、いつも自分のことを考えていてくれるように、身につけられるプレゼントを考えるものです。

その代表プレゼントがお守りです。消防士という職業柄、常に危険と隣り合わせだし、お守りをプレゼントしたくなる女心はわかりますが、それって喜ばれるどころか、逆効果のプレゼントなんです…。

日々過酷な訓練をして、人々を安全から守り、無事に救助するのが当たり前の消防士にとって、お守りは不吉なことを連想させるプレゼントに他なりません。

おすすめのプレゼントは腕時計です。高価で、豪華絢爛な腕時計をプレゼントするよりは、防水・防滴タイプの機能性に優れたものをプレゼントするのがいいですね。

人々の脈拍などを測る際に腕時計は必須だと言いますから、まさに最適なプレゼントですね!

消防士の彼氏をもつならある程度理解が必要!

まるでヒーローのようにカッコいい消防士ですが、現実で彼氏にしようと思うと、そこにはデメリットも存在します。

あなたはデメリットもひっくるめて、消防士と付き合うことができますか?消防士の彼氏をもつなら、あなたにもある程度の理解や覚悟が必要です。

でも、その分魅力もあふれているのが消防士です。結婚相手を探しているなら、消防士を検討するのもいいかもしれませんよ!

もっとモテる職業について知りたいあなたへ!

結婚したい男の特徴・条件は?【行動・職業】女性の基準調査!
結婚したい職業ランキング!【男女別】安定と収入が大事?
モテる職業ランキング!【男女別でモテる職業がわかる】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ